So-net無料ブログ作成
検索選択

MDR-D333LWプチレビュー [Headphone]

先日購入したものレビューのトリを務めるのは、
コード巻き取り式の密閉式ヘッドホンMDR-D333LWです。

コード巻き取り式ヘッドホンといえば、僕は以前NW-A3000購入時に
同時にMDR-Q67LWという耳掛け式のヘッドホンを購入したことがありました。
これね、音云々の前に、そのコード巻き取りユニット部の重さで
非常に掛け心地が悪いという難点を持っていたので、
今度のコレはそういう心配がないか非常に不安だったのですが・・・

オーバーバンド式だからですね、杞憂に終わりました(^^ゞ
また問題の巻き取り機構ですが、折り畳んでから画像中央のシルバーの小さなボタン
を押すと巻き込まれるようになっているので、初期のコード巻き取り式
ヘッドホンのように、装着中に誤ってボタン押しちゃってビックリ!!
・・・ってことは起きないと思います。気が利いてますね。

・・・となると問題は音なのですが。

いやね、特段悪くはないんですよ。
気に入って今でも使ってるMDR-E888っていうヘッドホンがあるのですが、
その頃からSONYの音作りはドンシャリ傾向を弱めてきてるんですよね。
このヘッドホンもその流れをくんだ、自然な鳴りかたをします。
ついでに比較的大音量で鳴らしても、キャパ不足はあまり感じさせません。
コレで実売¥5000しないのですから、良い時代になったものですよね。
だいたい最初の目的は『PCに録り貯めたTVの再生用として』だったのですから、
そのためだけなら十分すぎる実力と言っていいと思うんです。

ただ、いつものチェックCDを聞いてみた限りでソコソコだと思いましたが、
昨晩ウチに帰ったあと、先日購入したTOKUさんのCDを、
PCMでMZ-RH1に録って、試しに他のヘッドホンと聞き比べてみたのです。
すると・・・MDR-CD900ST比ではさもありなん・・・って思いましたが、
MDR-EX90SLと比べても大幅に解像度が落ちるんですよね。
鳴ってはいるしハーモニーとして聞こえてはいるけど明瞭ではない、っていう感じで。
もう長く使って音としては枯れはじめているMDR-E888LPにも負ける始末で・・・

昨日ソニ☆モバさんで、この上位機種であるMDR-D777SL
SPAさんがレビューされていましたが、それを読んじゃうと、
わずかな額をケチらないでそっちにしとけば良かったかな・・・って、
今更ながら後悔しまくりです。。。(ToT)

『SOUND WALK』なんていうキャッチコピーが付いてますが、
僕にとってオーバーヘッドバンド式の密閉型ヘッドホンていうのは
やはり家庭内で音楽を楽しむためのもの、なんですよね。
だからこそ、やはり良いヘッドホンを使いたいと思うんですよ。
・・・なんだか久々に失敗した買い物になっちゃいましたね・・・(ーー;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

Riever

MDR-E888、バイオセルロースがどうのこうのというモデルでしたっけ?あまり覚えてはいないのですが、なかなかいい音というのを各所で聞きます。
今回はD333でしたね(^_^;)
ちょっと失敗でしたか。1万円までのヘッドホンやイヤホンはたいていは高いほどGood!な音質のようで、やはりD777の方がいいみたいですね。

それにしてもヘッドホン名が出てくる出てくる、今回のレビュー記事で出てきた中で個人的に一番欲しいのは「MDR-CD900ST」です。あれは非常に良さそうな感じがするので。
by Riever (2006-10-11 17:34) 

かつぽん

>Rieverさん
そうそう、バイオセルロースを振動板に使ったモデルでしたね。
バイオセルロースって、組成的に近いのはナタデココだとか?

ヘッドホンはね・・・たくさんありますよ、そんな良いモノはないけど(^^;;;
MDR-CD900STは、クラシックやジャズなら良いんですけど
ロック聞いてると疲れます。なんでだろーね??
だからJポップなんて聞いちゃった日には・・・
by かつぽん (2006-10-12 00:10) 

sundayblue

しまった!
このレビュー見逃してました。。。トホホ。

と言うのも、わたくし赤に強烈に惹かれて買ってしまったのです。
オーバーヘッドフォンを買うのは久しぶりなのですが
うーん、、、MDR-D777SLも買おうかな。←考えなし。
by sundayblue (2006-10-19 16:30) 

かつぽん

>琥珀さん
良いんじゃないでしょうか。色で買われちゃっても。
MDR-D333LWだって、決して酷い訳じゃありませんから。
上位(高額)機種と比べて劣っちゃうのは仕方のないことですし。
僕だってウチでnapster聞いてるときはD333LWですよ♪

でも・・・SPAサンとこのレビュー見てるとどうも気になる。
欲しくなっちゃうんですよね、D777SLも。←節操なし。
by かつぽん (2006-10-19 22:39) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る