So-net無料ブログ作成
検索選択

HBH-PV705 Bluetoothヘッドセット レビュー [Mobile-Phone&Modem]

最近、ネタがありすぎて困っているかつぽんです。

決算直後でいろいろ計算しなきゃならんモノがあったり
必要な書類をまとめたりしているので非常に多忙で、
1エントリ/日という最低線の記事しか書けていないのですが、
その間にも買ったモノもあれば気になる発表もあったりで
ネタがドンドンと堪っていく一方でして、
これのレビューもすっかり忘れておりました・・・

・・・という訳で!
今日はVAIO typeTZのオーナーメード項目で選んだ
Bluetoothハンズフリーの・・・

SonyEricsson HBH-PV705のレビューをお送りします。

僕ね、以前個人輸入でSonyEricssonのヘッドセットを
購入した事があるんですよ、実は。
香港の業者から購入したんですが・・・なんとマニュアル無し(爆)
そもそも日本のお店で「Bluetoothのヘッドセット下さい」なんて言うと
「上九一色村に行って下さい」なんて言われちゃう(実話)ほどだったんですが、
それほど知られていない頃だから当然コッチにも知識がないので
全く使うことなく譲ってしまったんですよね。そのときは。
だから「ひょっとしてあのときの悪夢再来?」とか若干ビビリつつ
開梱してみると、そこにあったマニュアル類は・・・


日本語σ(^◇^;)
保証書だって、見慣れたSONYのものがソニエリの
コーポレートカラーであるグリーンになっただけ。
こんなところでまず正規品の良さを再確認してしまうかつぽんでした。

内容物は・・・

こんな感じ。
バックが悪くて見難いですな、スマソm(__)m
本体のほか、ACアダプターにネックストラップ(!)です。
首から提げていて、電話が掛かってきたらすぐに
耳に装着しろ、って事なんでしょうか?σ(^◇^;)

ちなみにこの写真だと右耳にしか付けられないですが、
耳に掛けるハンガーを外して・・・

反対向きに付けてあげれば・・・

晴れて左耳用の完成!簡単ですね(^^;;;

ACアダプタはこんな特殊プラグ。
下の出っ張りがロックになるのかな??
上に2つ出てるのが接点ということになりますかね??
間違っても他のものと共用は出来ませんねぇ(ーー;)

んでは早速ペアリングを。



ほほぅ。
良くある『電源長押しでペアリングモード』にならないときは
『音量ボタンを+/-同時押し』でペアリングモードに入るんですね。
んでパスキーは『0000』と・・・
Bluetooth機能のない携帯電話でBluetoothハンズフリーを使うための
『BTAG』というBluetoothドングル(アダプタ)を使っていますが>僕
BTAGとならそのまま何もしなくても勝手に認証してくれますし、
Bluetoothが載っている端末がauではこれだけなのでメイン機のW52Tとならば、以前書いた
PlantronicsのVoyger510とペアリングさせた記事
の手順通りに
やれば、なんの問題もなく認証してくれます。

で、問題の使用感なんですが・・・
音質はね、Voygerに比べてノイズキャンセリング機能こそ無いものの
マイクを通して相手に聞こえる声もそこそこ明瞭みたいですし、
コッチに聞こえてくる音はVoyger510よりもハキハキと聞こえます。
でも、最大の問題は・・・このハンガーとスピーカー部にありました。

僕は今までPlantronicsのVoyger510を使っていた
んですが、
Plantronicsのそれと比べて明らかにハンガーが堅くて当たるのです。
それに、以前使っていたゼンハイザーPMX200ヘッドホンのように
全く耳に馴染んでくれないんですよねぇ・・・
おそらく向こうの人間に合うように作っているからだと思うんですが。

またスピーカー部も、Voyger510のまるでオープンエア型
インナーイヤーヘッドホンのようなスピーカー部に比べて
クッション性も何もないプラスチック剥き出し状態なので、
掛けているウチに耳たぶの奥が当たって痛くなってくるんですよねぇ・・・

付け外しはね、極力したくないんですよ。
運転中にこんなものを付けたり外したりするのなんて以ての外ですし、
できればず~っと付けっぱなしにしていたいんです。
でもこの装着感では、僕のような使い方には向かないですよねぇ。
頻繁に付けたり外したりするんなら別ですが・・・って!そっか!!
だからネックストラップが・・・_| ̄|○



このHBH-PV705。
音質は良いんだけど、装着感がイマイチっていう
自分にとっては非常に残念なハンズフリーになってしまいました。
コレ、どなたかが活用してくれると良いんですが・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 9

Riever

その「以前使っていた」モノ、私も合わなかったんです。
これは残念ですね・・・って記事書けよと(^^;;;

今日の学校が終わって時間が取れれば書きたいと思います。
by Riever (2007-07-20 00:19) 

蔵三

typeU(UX)に付いてきたヤツは、確か708でしたが、
充電用の接点の位置が違うくらいで、ほぼ同じでした。

ホント、着けっぱなしに出来ないと意味ナイですよね。
欲を言えば、着けてるのを忘れるくらいのヤツが欲しいです。
by 蔵三 (2007-07-20 07:11) 

店員佐藤

あ、ほんとだ。
うちにあるやつと形が違いますね。
そういえばソニースタイルさんからレンタルで
1個来てたけど、モデルチェンジしてたんだぁ。

新発見でした。(^_^;)

でも、装着感。セールストークするわけでは
ありませんがそんなに痛くなったりするような
気はしないですけどねぇ。
by 店員佐藤 (2007-07-20 18:01) 

Virgo

だからこそ、日本人の耳に合うヘッドセットを皆で願いましょう。
by Virgo (2007-07-21 04:13) 

かつぽん

>Rieverさん
いえいえ、お暇な時で結構ですから♪
てか、ネタ書かせるために送った訳でもないんで(^^;;;
by かつぽん (2007-07-23 10:37) 

かつぽん

>軍曹
なぬぅ?型番が変わっているとな??

重さとかは全然許容範囲内なんですが、
当たって痛いのは何とかしてもらいたいですね・・・
by かつぽん (2007-07-23 10:38) 

かつぽん

>佐藤サン
金曜日に試してみたのがソレですね??
ず~っと装着しっぱなしにしてみなきゃわからないけど
ちょっと掛けてみた分では大丈夫そうでしたねぇ。
てか、ハンガーの素材が違ったような気が・・・

ま、僕の場合は掛け続けるとなるとそれこそ
朝10時に出てから夕方6時に戻るまで掛けっぱなしですから、
かなりヘビーな部類だとは思いますけどね(^^;;;
by かつぽん (2007-07-23 10:42) 

かつぽん

>Virgoサン
ですねぇ。
それこそヘッドホン部隊の取った耳型があるんだから、
それ使って日本人の耳に合うハンガーだけでも作って欲しいです。
ハンガーだけ変えれば良いんですから、コストも少なく済むでしょ??
by かつぽん (2007-07-23 10:43) 

TOM-CAT

昔から705を持っており、ガラケーで、ハンズフリーなので、今は、仕事
で車移動などが多く重宝しています。
ドコモの製品は、イヤー部分がスッポリ耳に入り、方耳の聴力がなくなり
ます上、購入後の鳥説の最後に、装着して車の運転をしないで下さいと
書いてあり、ドコモと記入の仕方や、ホームページ内に明記して欲しい
事などで、相当、やり取りをしましたがラチがあきませんでした。
今回イヤーフック部が割れたので、そにーへ問合せをしても満足な回答
が得られず、結局、特約店で調べました。
ハンズフリー製品は、東京都内では使用は違反に成ります。
神奈川県では携帯を保持していなければOKです。
多いに車で使用しましょう。
by TOM-CAT (2014-07-12 07:18) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る