So-net無料ブログ作成
検索選択

細かく改善された仕様【DSC-H10レビュー本体編】 [CyberShot]

さ・ぶ・い、ですね〜{{(>_<)}}
グ〜ンと暑くなったので「もう必要ないだろう」と
たんすの奥にしまい込んだ長袖Tシャツ達を
慌てて引っ張り出してきたかつぽんです。
涼しいのは良いんですけど・・・コメが困るな(爆)
やっぱり海に囲まれた我が国なんですから、
周辺有事に備えて食の安全の確保って言うのは
考えておくべきだよなぁ・・・
稲藁からエタノール取り出す技術も
ホンダ辺りが開発してるらしいですし・・・

さて、ウチでは子供のピアノ発表会や学校行事用に
「音の出ないα」として、高倍率ズームのコンデジを
必ず1台ラインナップに加えてます。
その昔DSC-H1なんかを使っていた頃は
αなんて影も形もなかったのでメインカメラでしたけど(^^;;;
おそらく今後防音ジャケットがオプションで装備されたり
サイレントモードが装備されたりしない限りは
こうやってラインナップに用意することになるんでしょうねぇ・・・

現在ウチでそのラインナップに収まっているのが、
先日購入した、この・・・
R1118558.jpg
サイバーショットDSC-H10
前機種であるDSC-H3をアッサリと処分したかつぽんですが、
α350を購入するとき異様な安さに釣られて
ついまた買ってしまったんですよね(爆)

それじゃ前回の開梱編に引き続き、今回は本体周りを
じっくりと見ていこうと思ってます♪


本体の構成は前モデルDSC-H3と殆ど変わりません。
R1118560.jpg
バネが存在せず非常に安っぽいバッテリースロットの蓋も
若干ロックの形状こそ違えど同じもの。
まぁ、質感求める場所じゃないって事なんでしょう。
僕的にはバネ入れてパックリと開いて欲しいのですが。
R1118561.jpg
電源投入の初回は時刻合わせをして・・・
R1118562.jpg
おなじみサイバーショットの撮影画面のお出ましです。
あ・・・グリッドラインとヒストグラムは
自分で出すように設定してます(^^;;;
特にグリッドラインは平行出すのに便利なんですよね♪

それじゃ試し撮りしながら本体各部を見ていきましょう。
R1118563.jpg
あれほど使いにくいと言っていたHOME/MENUボタンも
最近はそれなりに慣れてきました(爆)
たぶんみんぽすサンで借りて超気に入ってしまい
そのあと自腹で購入したキャノンPowerShot G9でも
MENU/FUNCという同じような操作形態だったからでしょう。
毎度毎度うるさく言っている質感は大したモノ。
重厚感ある仕上げはさすがSONY!!と唸らずにおれませんね。
R1118564.jpg
何たってイチバン気に入ったのはモードダイヤル。
シルバー→ガンメタへの塗装変更が利いてるんでしょうが、
DSC-H3のものより重厚感が出てカメラらしくなったんですよ。
カラー変更といえば、鏡胴の方は・・・
R1118569.jpg
ガンメタ→ブラックに変更されて凄く絞まった面に。
基本的に黒が嫌いなかつぽん的にはガンメタの方が
嬉しかったんですが、この変更についてはきっと
喜ぶ方のほうが多いんじゃないでしょうかね?(^^;;;

またそのモードダイヤルなんですが、カメラを構えたときに・・・
R1118565.jpg
人差し指の関節に掛かってしまう配置こそ同じなんですが、
適度なクリック感が加わってちゃんと回り難くなってるんです!!
DSC-H3では意図せずとも回っていることが多々あったので
コレは嬉しい仕様変更ですね(^O^)
R1118567.jpg
内グリップにある親指を掛ける場所も幅が広がってますし
R1118568.jpg
外グリップには”リブ”が新たに追加されてます。
R1118566.jpg
お陰でグリップ感はクラス随一じゃないでしょうか??
あのPowerShot G9でも素の状態ではグリップ感が
イマイチだった
のに、このクラスでコレは素晴らしいです!!
あと、動体予測してピント合わせをしてくれるという・・・
R1118571.jpg
このアドバンススポーツモードなんて、運動会パパさんなどには
とても嬉しいモードなんじゃないでしょうか??

ただこのDSC-H10、元のコンセプトがちぐはぐなのか
少なくとも上手く僕が感じられていないのかわかりませんが、
相変わらずなんかこう???な点も多いのです。
R1118570.jpg
今後自分用に購入するコンデジにはマニュアルモードのない
コンデジは買わないぜBaby!!と言ってるんですから、
このDSC-H10にもシッカリとマニュアルモードが付いてるんです。
ですが・・・どうやって操作すると思います?コレ。
一眼レフだとダイヤル・G9でもコントローラーホイールでしたが、
このDSC-H10ではなんと・・・
R1118563.jpg
・・・十字キー(爆)
あ〜arkstarサンが怒り出しそうだな〜(^^;;;
まぁDSC-H3やDSC-W200でもそうだったのですが、
コレには永遠に慣れることはないでしょうね。。。
R1118572.jpg
また、空きを埋めるように配されたモードダイヤルにも疑問が。
風景モードや夜景&人物モードなどは、すべてSCN(シーン)モードの
中から選べなきゃいけないはずだと思うんですよね。
結果、肝心なSCNモードの中は・・・
R1118573.jpg
こんなにスッカラカンになってしまっているんですし(ーー;)
「それじゃモードダイヤルに空きが出ちゃうじゃん!」って??
そんなに空きが出て格好悪いと思うんならば、
PowerShot G9やCaplio GX100のように・・・
R1118574.jpg
『カスタムモード』でも載せてくれないモンでしょうかね??
その方がよっぽど実用的ですし。。。


・・・という訳でDSC-H10の本体周りを見てきました。
DSC-H3のネガティブなところを潰してきてる反面、
サイバーショットシリーズであることが足枷になっちゃってるような
気がしなくもないなぁ・・・っていうのが僕の感想ですね。

作例は・・・どうしようかなぁ??
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

ガッツ

作例楽しみにお待ちしてます(^^)
by ガッツ (2008-05-30 21:56) 

oyazzy

師匠、作例はいりますぞょ~(笑)
SONYのため、師匠の作例を愉しみにしている
全国のBloggerのため。なにとぞ<(_ _)>

by oyazzy (2008-05-30 22:10) 

カズフミ

 いきなりDSC-H3を処分したんスか~?(>_<)
by カズフミ (2008-05-30 22:30) 

はまちゃん

ひとつお聞きしたいんですけど
動画中のズームっていうのは可能ですか?
それが出来るなら買いたいです。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-31 00:46) 

Virgo

いやぁ、今のCyber-shotのメニューは慣れたくないです。

もう、T9の頃に是非、戻して欲しいと思います。

なんか、カメラっていうより、トイカメラを触ってる感覚がどうにも気持ち悪くて・・・
by Virgo (2008-05-31 02:51) 

polo_367

そっか、コンデジならグリッドだしとけば
水平とりやすいですよね
こんどからそうしよう
by polo_367 (2008-05-31 07:49) 

店員佐藤

なるほど。十字キーのマニュアル操作ですが
H50ではダイヤルになっていましたね。
by 店員佐藤 (2008-05-31 09:44) 

かつぽん

>ガッツさん
それがねぇ・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-05-31 15:11) 

かつぽん

>oyazzyさん
そう・・・?(^^;;;
う〜んう〜ん・・・
by かつぽん (2008-05-31 15:12) 

かつぽん

>カズフミさん
えぇ、何かがちょっと違うように感じちゃって、
そんなとき「気になる」って方がいらっしゃったので・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-05-31 15:13) 

かつぽん

>はまちゃんサン
いま試してみました。
結果・・・


・・・出来ませんでした(ーー;)
まぁムービーも撮るんならHDR-TG1がシアワセかと。
by かつぽん (2008-05-31 15:18) 

かつぽん

>Virgoさん
名前が悪いですよね(爆)
キヤノンのMENU/FUNCの方がわかりやすい。

それにローエンドのサイバーショットと
コレとかH50/W300みたいなハイエンドのものとで、
無理に同じメニュー形態にする必要は無いとも思うんですよね。
もっと独立ボタンの多いαに近いデザインじゃないと、
少なくともハイアマチュアのユーザーはサイバーショットを
選んでくれないと思います。
by かつぽん (2008-05-31 15:22) 

かつぽん

>polo_367さん
グリッド便利ですよぉ!!
今やハンディカムまでグリッド線出してるぐらい(爆)
by かつぽん (2008-05-31 15:23) 

かつぽん

>佐藤サン
そうなんですよねぇ・・・

・・・う〜む・・・悩む・・・(ーー;)
by かつぽん (2008-05-31 15:27) 

kozy

作例は必要でしょう~。
持ってるデジカメと比較とか出来そうじゃないですかぁ。

めんどくさいかもですが(笑)
by kozy (2008-06-04 10:52) 

かつぽん

>kozyさん
そもそももう手元になかったらどうします?(核爆)
by かつぽん (2008-06-04 22:45) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る