So-net無料ブログ作成
検索選択

高級感と清潔感はさすが!!【みんぽす・VAIO HS1/CP1レビューその2・本体編】 [VAIO]

いんや〜激しく重いですねぇ、ソネブロ・・・
今日のエントリに使うわずか12枚の写真を上げるだけでも
1時間近くって、舐めてるんですかっ!!!!!!!!
それ以外でもseesaaのシステム入れてからはnice!やコメントが
反映されないなんてのは序の口で、あれ?と思ってリロードすると
ログアウトされていることがあったり・・・とか、もう話になりません。
サポセンに上がるクレームっていうのはホント氷山の一角で
その向こうで「あぁ、またか・・・_| ̄|○」と溜息をついている
ユーザーが殆どだということは、肝に銘じておいて欲しいなぁ・・・
正直な話、俺に関してだけいえば「面倒だから引っ越せない」だけ。
いくらかでも支払えば過去ログもそのまま引っ越せるサービスがあるんなら
どっか余所のBLOGサービスに引っ越したいぐらいですよもう。
モノフェローズな友人達のBLOGの方がよっぽど軽いですからね!
表示にしたってコメントの書き込みにしたって・・・
お金の話が出てきたからついでに言っちゃえば、有料でも良いから
質の良いサービスを使いたい人っていうのはいるはずなんだし、
So-net BLOGにも少なからず存在するゴミブログを一掃するためにも
ちょっと考え時なんじゃないかな?と思うんですけどねっ!!!!
有料化、という選択肢も・・・



さて今日は、前回の開梱編に引き続いて・・・
DSC05018.jpg
ホームサーバー:Living Station HS1
Wi-Fiフォトスタンド:Canvas Online CP1のお話。
3回シリーズの2回目である今日は本体外観編です。

================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================


前回もクレームっぽく書いちゃいましたが(^^;;;
いい加減この2モデルに関するネタはモノフェローズ内では
語り尽くされてますので、サラッと済ませます。

まずはホームサーバー:Living Station HS1から。
DSC05019.jpg
コレが前面。
所詮はNAS(ネットワーク接続のHDD)であるこのHS1なんですが、
いわゆるNAS的な使い方とはちょっと違うと思うんですよね、コレ。
NASっていうのはタダの箱としての存在に過ぎませんが、
上↑の写真を見ていただいてもおわかりの通りこのHS1には
SD/MS/CFの各カードに対応したカードリーダーが
前面に装備されちゃっているのです。
で、左にある”COPY”ボタンを押せば、挿したカード内の
全てのファイルがちゃんと重複することもなく
本体内のストレージにコピーされるようになってるんです!!
なんでこの段階でそんな事がわかるのかというと・・・
VAIOホームネットワークミーティングなんていうブロガーイベントに
シッカリ参加しちゃってるから・・・なんですけどねσ(^◇^;)
DSC05022.jpg
コレが裏面。
2機のファンが強力に・・・回りませんσ(^◇^;)
どーも低回転でも十分な排気能力を持つファンらしく、
設置している間ファンの音が気になったことは一度もありませんでした。
でも・・・ACアダプタのプラグやLANケーブルが剥き出しなのは
厳しいですよねぇ、それこそ”Living Station”なのに・・・と思ったら!!
DSC05023.jpg
しっかりカバーが用意されてるんですねぇ!!
この辺の抜かりの無さはさすがVAIOブランドです。
でも・・・このカバー、ルーバーっぽいデザインなんですが
ルーバーにはなっていないんですよねぇ・・・
つまりファンからの排気はココで滞る訳です(^^;;;
ファンの音がうるさくてニッチもサッチも・・・
ということはありませんでしたし、暑い時期に借りた上に
イジワルにもクーラーの効かない部屋に置いちゃった割には
熱暴走をすることもなかったので、まぁアレなんですけど。。。
DSC05024.jpg
ちなみにこの背面カバーなんですが、この通り
マグネットで軽く留まるようになってます。
このマグネットっていうのがキモで、ガッツリと
固定する仕組みのものだと破損の恐れが常に存在しますし、
TVの裏に置いておいたとしても簡単に固定できる訳です。
この固定機構だけは文句なく◎あげたいですね(^O^)



お次はWi-Fiフォトスタンド:Canvas Online CP1
DSC05025.jpg
デモ画面で「写真・インフォ・音楽を楽しめる」なんて
書かれちゃってますが、機能的にはホントそんな感じ。
今になって考えてみると昨今ハマりまくりなガジェット:
chumbyが似たような・・・と思わなくもなかったりして(爆)
形は全く違うものの、目指す方向は一緒かな?と思ってしまいます。
革とビーズを使って本体からしてソフトでゆる〜いchumbyに対して、
このCP1は高級なアクリルをふんだんに使った上に、
DSC05026.jpg
ライトアップしちゃってますからね!!
また、完全にネットデバイスなので、自分で撮した写真を見るにも
FlickerやPicasa等に揚げなきゃならないchumbyに対し
DSC05028.jpg
MS”だけ”じゃなくCF/SDカードスロットにも対応した
カードリーダーが付いてるのは、このCP1が元々
フォトスタンドらしいところかもしれません。
この辺はどっちが正解ということではなく、製品の
成り立ちやユーザーの好みで違ってくるところなんですが・・・
DSC05027.jpg
この操作系だけは許せないという人は多そうです。
『HOME』『OPTION』というのはサイバーショットでお馴染みながら
アレよりも格段に操作が整理されていてわかりやすいのですが・・・
DSC05030.jpg
問題は入力なのです・・・
仮にWi-Fiの初期設定をするにしても、文字を1つ1つ
カーソルで移動して拾っていかねばならないCP1に対して、
chumbyはタッチパネル上のQWERTYソフトキーボードですからね!!
リモコンに10キーがあってケータイ打ちできる訳でもなく、
ただただひたすらキーを拾っていく作業・・・
なんかの修行みたいじゃないですかぁ(ToT)
せっかく裏にUSB端子があるんだからキーボードとか
繋げられちゃえばいいのになぁ・・・



・・・ということで、今日はこの辺で。
あまりのソネブロの重さに辟易しちゃったんで(ーー;)
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 10

Riever

nice!を押したらエラーになって反映されていませんでした(ーー;;

本題に戻って、HS1の背面カバーはルーバーじゃないんですか。大丈夫でもちょっと不安になりますねそれは・・・。
一つ思ったんですが、2つのファンはどちらも排気ですか?もしそうならどこから吸気しているのかが謎になるのですが、底面ですかね?
by Riever (2008-10-26 23:42) 

Succhi

最後の入力機能だけは残念なんですよね。これ。
by Succhi (2008-10-27 01:03) 

Virgo

もうね、修行を通り越した画像のアップロードでした。
まさにアップアップと(笑)

しかし、最初のLANケーブルが未接続ですの表示。

最初、かつぽんさん、文字合成してるんだ、すげーって思っちゃいました。
無駄に高印象フォントですよねぇ。
by Virgo (2008-10-27 01:32) 

38410415

コメントの内容が本題と反れますがご了承下さい。
かなり状態悪いですね・・・ソネブロ。なので、ブログ有料化は賛成です。

by 38410415 (2008-10-27 09:37) 

emuzu

DIONとカケモチしてますが、、、ソネブロとんでもなく重たいですね^^;
by emuzu (2008-10-27 15:52) 

かつぽん

>Rieverさん
でしょう?
いま僕もakoustamさんトコにnice!押しに行ったら表示されなくて
もう1回nice!押したら「貴方はもう既にnice!してます」って赤字で・・・
赤字で嫌みったらしく書く暇があったらとっとと反映させろやボケ!!
・・・って思っちゃうんですよね。

ちなみに底面吸気・バック排気です>HS1
by かつぽん (2008-10-27 17:14) 

かつぽん

>Succhiさん
ですよね、もう何かしようという気が一気に萎えますた・・・_| ̄|○
by かつぽん (2008-10-27 17:15) 

かつぽん

>Virgoサン
誰が上手いこと言えと(爆)

写真撮った時点では未接続でした。
ちょっと検証中の画は撮れませんでした。
ちょっとあまりにも・・・だったんでσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-10-27 17:16) 

かつぽん

>38410415サン
今度は「コメント投稿に失敗しました」って・・・
もうどうにもなんないっすよねぇ・・・
by かつぽん (2008-10-27 17:23) 

かつぽん

>emuzuサン
エントリ開くのに精一杯っていう感じですよね。
もうサ・イ・ア・クですぅ・・・(ーー;)
by かつぽん (2008-10-27 17:24) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る