So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneカメラマクロ化計画 [iPhone]

Twitterでも書きましたが・・・
今日、午後から雨が降るとも知らずいつものように自転車で
職場に着いて、メッセンジャーバッグの中を探したんですが・・・
無い!無い!!無〜い!!!!・・・忘れてしまったんです、iPhoneを。。。
マカーなので当然のようにMobileMe契約してありますから
予定なんかはMacのiCalで確認できるから良いとして、
あすのヨドバシカメラ買い出しリストとか整理しなきゃ
いけなかったのに、全然見れねぇ・・・(爆)
息抜きの必須アイテムBeJeweled2も出来ないし・・・(爆)(爆)

それにしても、ケータイを忘れてもさほど気にならないんですが、
iPhoneはちょっと堪えますねぇ・・・
以前はケータイ忘れるとソワソワしちゃって全然仕事に
身が入らなかったモンですが、
そんな存在も今はすっかりiPhoneが取って代わっちゃいましたね。
変われば変わるモンです・・・

さて、僕にとっていわば「ライフスタイルツール」になってしまってる
iPhoneですが、モチロン改善して欲しい点もいくつかあります。
1つはコピペ対応、もう1つはiCalのToDoと連携するToDoアプリ、
そして自分的に最大なのが・・・カメラのマクロ対応なんです。
どーもiPhoneのカメラは50cm程度〜∞辺りにピントが合うように
なってるみたいで、とにかく近いモンはボケまくり!!
だからモノ撮りのときはホントに困っちゃうんですよね〜!!!!

ちなみにこの傾向、どーもNokiaのカメラも同様のようで、
姐さんことsundayblueサンも超お困りのようでした。
ですが、ナンと彼女・・・
DSC06770.jpg
こんなアイテムで対策しちゃってたのです!!
ンで先日「iPhoneでも使えるはずだから♪♪」と
送ってくれちゃったんですよね〜(^O^)
ホントありがとうございます>sundayblueサンm(__)m

今日はそんな「贈り物」を使って、
iPhoneのカメラをマクロ化できるか実験してみま〜す!!




まずは・・・肝心要のマクロレンズから。
DSC06771.jpg
なんかミニルーペみたいな出で立ちです。
裏面はというと・・・
DSC06775.jpg
・・・こんな感じ。
ベタベタした柔らかい素材の樹脂が付いていて、
コレでiPhone(というかケータイ一般)に装着するんですね♪
で、余計なところに引っ付いたりホコリが付いたりしないよう、
カバーが付いている・・・ということなんでしょう、きっと。

じゃあさっそく撮ってみましょ♪
iPhoneのカメラだけだと・・・
DSC06772.jpg
時計の文字盤はこんなふうにボケボケなんですが、
マクロレンズを付けると・・・
DSC06773.jpg
おぉ!おぉ!!
シッカリと写ってくれるじゃないですか〜\(^O^)/
いやいや素晴らしい、コレですよコレ、求めてたのは!!
嬉しいなぁ・・・サンディ姐さん、ホント感謝ですm(__)m
ちなみにどれくらい寄っているかというと・・・
DSC06774.jpg
コレぐらい(爆)
いやね、マクロレンズなんで寄って撮れるのは良いことなんですが、
もうちょっと引いてもピント合えばもっと嬉しかったかな?と(爆)
でもコレはもう絶対手放せないので・・・
DSC06782.jpg
iPhone用ストラップに取付決定!!です(^O^)



イチバン上の写真に写っていた青いのは・・・
DSC06776.jpg
・・・コレ。なんだかわかります?
使用前/使用後の写真を見てもらうと一発かな??
DSC06777.jpg
コレが使用前。
DSC06778.jpg
そしてコレが使用後。
・・・わかりますね?偏光フィルターなんです!!!!
ビルの窓越しに外の景色を見たりするときは
必須アイテムのこの偏光フィルター、
なんとαレンズ用よりも先にiPhoneカメラ用のモノが
先に手に入っちゃいましたσ(^◇^;)



最後は・・・コレ。
DSC06779.jpg
雪眼鏡というミニルーペなんです。
DSC06780.jpg
こーやって見ると結構大きそうですが、
実は大きさは全長で3cmほど。
加えてアルミで軽くできていますから
ストラップに付けても全然邪魔になりません。
DSC06781.jpg
片手で両方を保持するのはちょっと難しいので
両手が塞がっちゃうのはちょっと・・・ですが、
コレならさっきのマクロレンズじゃ近すぎる時なんかも
自分で調節して撮れますから◎ですね!!
コレもストラップに・・・と思ったら、
「あらぁ?何コレ??ルーペ????良いわね〜!!!!」
という母にあっという間に取られちゃったんですが(ーー;)
しゃあねぇ、もう1個買うか・・・



ちなみに製品はカメラ用品大手のケンコーのモノ
携帯電話用おもしろレンズなる名前で、ワイドレンズや
クロスフィルターなど、他にも色々出てるみたい。
どっかで見掛けたら、また試してみようと思ってます(^O^)
ホントありがとうございました>sundayblueサンm(__)m

ちなみに彼女のレビューは此方。
NOKIAカメラマクロ化計画(其の1):サンディは書く。好きに書く。:So-net blog
NOKIAカメラマクロ化計画(其の2):サンディは書く。好きに書く。:So-net blog
ゼヒとも一緒にご覧下さいませm(__)m


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 18

しー

やはり2個買わないとw
iPhoneのItemShelfというアプリが本の管理に便利で使い出したのですが、マクロレンズあればバーコードを撮って登録できるんです。
なので、マクロレンズに興味あったんで、参考になります。
by しー (2008-12-09 23:59) 

Virgo

あが・・・・あの青いのは偏光フィルタだったんですね、ほぉおお。

それにしても、お母様、目聡いですね。
流石、大隊長のお母様♪
by Virgo (2008-12-10 03:15) 

38410415

それ、面白いですね~。


by 38410415 (2008-12-10 07:26) 

sundayblue

NOKIA(NM705i)マクロ化計画をやっておきながら
すぐに
「N82(AFアリだけど)もっとマクロ化計画」を実施しているサンディですw
N82はNM705iと違ってカメラは高性能、
でも意外と寄れない。。。そこで「更にマクロ」を実行中☆

かつぽんママ、流石です!
どんな用途に使うにしても「それっぽくない」っていうのは大事だよね。
どこかファニーでキュートなデザインなのに
年齢を問わないのも〇(マル)!

記事紹介、サンキューです☆:*:・。,☆゜'・:*:・
by sundayblue (2008-12-10 10:53) 

hidex

これなら「BeeTagg」が使えるかな?
でも、2次元バーコードって大抵が
ケータイ専用URLだしな~、
なんて思ってみました!笑
by hidex (2008-12-10 11:59) 

かつぽん

>しーサン
確かにσ(^◇^;)
買うときは2つ買ってみます♪♪

バーコードかぁ・・・ちょっと幅が広いけど
雪眼鏡の方なら何とかなるかなぁ??
by かつぽん (2008-12-10 14:04) 

かつぽん

>Virgoさん
えぇ、偏光フィルタでした。
冬場は太陽が低いんで活用シーン大アリです(^O^)

お袋は・・・やっぱり血は争えないんでせうか?
by かつぽん (2008-12-10 14:06) 

かつぽん

>38410415サン
えぇ、またiPhone活用範囲が広がりました(^_^)v
by かつぽん (2008-12-10 14:07) 

かつぽん

>姐さん
ほんとありがとうございましたm(__)m
いやいや、おいらとしたことが
こんなアイテムの存在すら知りませんでしたよσ(^◇^;)

お袋は雪眼鏡ホントに気に入ってるみたい。
さっきもケータイ見たらしっかりと付いてました♪♪
by かつぽん (2008-12-10 14:10) 

かつぽん

>hidexさん
おいらもiPhone買った当初は2次元バーコードを
読ませようと試行錯誤したモンですが、
読んだところでケータイブラウザじゃないと撥ねられる・・・
ということで、今はもうチャレンジすらしてませんね、そういえば。
by かつぽん (2008-12-10 14:13) 

emuzu

わぉ、、、コレ、、、あるとイイですね、、、ってiPhone持ってないし~^^;
by emuzu (2008-12-10 17:39) 

カズフミ

面白いグッズですが、本格的に撮るならαが一番!(ー ー;)
by カズフミ (2008-12-10 22:53) 

店員佐藤

携帯にまで偏光フィルターですか?
時代は進むものですねぇ。
by 店員佐藤 (2008-12-11 14:29) 

かつぽん

>emuzuさん
ひょっとしたらマクロの弱いケータイなんかにも
良いかもしれませんですぞ(^O^)
by かつぽん (2008-12-11 15:15) 

かつぽん

>カズフミさん
そりゃモチロン!!

by かつぽん (2008-12-11 15:43) 

かつぽん

>佐藤サン
でもま、存在する価値はありますよね。
ビルトインされてれば尚良いんですけど・・・

by かつぽん (2008-12-11 15:44) 

コジコジ

コレ、面白いですね。
ブログに載せる写真ってマクロ写真が一番多いですから、iphoneで手軽に撮れるようになるって良いですね。
by コジコジ (2008-12-17 11:40) 

かつぽん

>コジコジさん
まぁ、もぉのっすごーーーくマクロなんで
もうちょっと引いても撮れると尚良いんですけどね(^^;;;
でもiPhoneらしい軽快感でマクロが撮れますから
か〜な〜り気に入ってます♪♪
by かつぽん (2008-12-17 11:45) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る