So-net無料ブログ作成
検索選択

α380/α330/α230を見てきました【みんぽす・α新製品発表会レポート・その1・序章】 [α&NEX]

本日SONYのデジタル一眼レフカメラ・αの
エントリーモデル新製品3機種が発表になりました。
また小型軽量な新開発DT(APS-Cセンサー採用モデル専用)
レンズ4モデル(ウチ1モデルは開発発表=今秋発売予定)や、
小型フラッシュなどユニークなアクセサリも数種類発表されてます。

わかりやすいグラフィックや文章の撮影ガイドで撮りたい写真が撮れる"α" 3機種 | プレスリリース | ソニー
デジタル一眼レフカメラ“α”(アルファ) | ソニー

α350がSonyStyleで入荷未定とかになってましたから
コレは近いウチに何かあるとは思っていましたが、
いやはや凄いモデルチェンジになりましたねぇ・・・
そのコンパクトネスでか〜な〜りオリンパスE-620に
グラついていたココ最近のかつぽんだったんですが(^^;;;
新たなマウントに手を出すことなく済んじゃいそうです♪

で・・・今回はアクセサリ群も凄いぞ!!
キヤノンのスピードライト270EXを羨ましく思っていた自分には
ピッタリのフラッシュHVL-F20AMをはじめ、
ファインダ象が小さくなりやすいSONY式LVにはピッタリの
マグニファイングアイピースFDA-ME1AMもありますし、
愛用中なれど入手難なモンベル・カメラップみたいな
ラッピングクロスLCS-WR1AMまで・・・
もう、ドンだけ給付金クーポン使い込ませるのよ!みたいな(^^;;;

・・・で今日は、みんぽすサンのお招きで
モノフェローズとして・・・
DSC00663-.jpg
製品発表会に参加してきました\(^O^)/
報道メディアとは異なる回・しかもブロガー向けという事で
メディア向け発表とは全く違って、あのヌード写真家の巨匠:
小沢忠恭サンと商品企画担当の竹倉千保サンとの掛け合いで
進んでいく・・・という面白いプレゼンをしてくれたこの発表会、
もうと〜〜〜っても有意義なイベントでしたよ〜!!

詳細は明日以降2回に別けて紹介させて貰いますが、
ちょっとだけ今回の新製品などについて感じたことなどを・・・



-------------------------------------------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・
ゲームレビューサイト「 みんぽす
から無償で招待されたセミナーに参加して掲載しています。
本セミナーの参加、及びレビュー掲載によるブロガーへの
報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましては
みんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出し
サービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
-------------------------------------------------------------
みんぽす
自分にとってαって、モチロン趣味のカメラでありますけど
家族の成長を見守るカメラでもあるんですよね。
なのでなるべく高い性能を持つカメラが欲しいですし
光学性能の良いレンズが欲しいんですよ。
なんせ子供の成長は”一瞬”ですから。
で、α900バリオゾナー2470ZA
子供と撮るときの1stチョイスなんです。

だけどねぇ・・・同じクラスでは軽いことはわかっているんですが、
やはり絶対的な重さとしては重たいんですよσ(^◇^;)

なんせカメラ(バッテリー無しで850g)とレンズ(955g)・
それにメディアとバッテリーまで含めれば約2kgなので、
さすがにちょっと公園へ・・・というシチュエーションで
持ち出すのは憚られまくりなんですよね(^^;;;
だってウチ・・・♂♂♂だもの(爆)
もう追いかけるだけで精一杯なのに・・・ねぇ。

α350は全レンズのフルサイズ化と共に売り払い、
今や手元にありません。
手放した理由の最大のものは・・・そのサイズ。
SONY式ライブビューは実にコンデジライクに扱える
素晴らしく熟成されたライブビュー方式ではありましたが、
容積としてはα700に迫るそのボディサイズは
持ち出すカバンに困ったこともあったのは事実なんですよ。
だからα900を購入した今となっては必要無いかなぁ?
・・・ということで、レンズをフルサイズ化したのを契機に
売り払ってしまったんですよねぇ・・・
確かにあのライブビューとスイングする液晶には
もの凄い破壊力を感じながらも・・・ね。

ウチには高倍率のサイバーショットがあります。
ちょっと前まではDSC-H50があり、今はまだ未レビューながら
DSC-HX1に入れ替わっちゃってますが・・・
こんなモノを持つ理由はただ1つ、シャッター音が出ないから。
シャッター音が出ないと言ってもナニも盗撮用ではなく(爆)
例えばピアノの発表会などシャッター音を出すことが
躊躇われるシチュエーションで使うために・・・なんです。
で、このDSC-Hシリーズには例のスイングする液晶が
付いているので、α350ライクに使えなくはなかったんですよね。

ですけどねぇ・・・
DSC-H系も決して悪いカメラじゃありません。
特に新しいDSC-HX1なんかはスイングパノラマや
1秒間10枚の高速連写機能・手持ち夜景撮影機能などがあり、
かなり遊べるカメラになっていることも事実なんです。
ですが・・・もうAFの動作速度だけは如何ともしがたいんですよね(^^;;;
DSC-HX1もかなり高速ではありますが、やはりコンデジの
コントラスト検出方式では一眼レフの位相差検出方式には
勝てないんですよ・・・

・・・というわけで、かなりオリンパスのE-620
惹かれていたのは事実だったんです(^^;;;
数日前のエントリーでチラッと名前を出しましたが、
コレは伏線でもあった訳なんですよね(爆)
そんな折ですから、今日発表になったこのα380
まさに「俺のため」のモデルだったりしまくりです!!
えぇ、当然のようにソニスタにメール登録済みですよんσ(^◇^;)



そんな興奮を抱えたままで、しかも大分お世話になった(爆)
小沢忠恭サンのお話が聴けるとなればもう感涙モノ♪
モチロン製品が到着すればレビューしますけど、
今回の発表会の内容についても明日から2〜3回に分けて
エントリーしますので、乞うご期待下さいませm(__)m

nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 34

コメント 15

kotato

もちろん辛口レビューを期待してます♪
by kotato (2009-05-19 01:07) 

店員佐藤

α380で行きますか?
それともα330のブラウンですか?(^o^)
by 店員佐藤 (2009-05-19 01:11) 

たぁ

オイラもα380がいいなぁ。
by たぁ (2009-05-19 09:11) 

emuzu

お色がぁ、、、o(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-19 11:20) 

arkstar

ん?次はヌード撮影レポートなんですか?(^_^;)
by arkstar (2009-05-19 19:41) 

カズフミ

α380は、今のα350の機能並みだよね~?
変化点も特に大きくないのでスルーします…。(笑)
だって欲しいレンズが色々あるのに、買い増しじゃ経費とか大変なのでは…?

あと今回同時発表された御手頃なポートレートレンズが絶対欲しいっ!!!
撮影会の武器にもなりそうです♪
by カズフミ (2009-05-19 21:43) 

polo_367

明るくなったライブビューと、バリュー価格の50mmレンズいいですよね
欲しくなってきちゃいました
by polo_367 (2009-05-19 23:00) 

かつぽん

>kotatoさん
すいません、ベタ褒めになりそうです(^^;;;
by かつぽん (2009-05-20 23:54) 

かつぽん

>佐藤サン
考えるトコロなんですよねぇ・・・
APS-Cでトリミング前提と考えれば高画素の方が嬉しいから
α380の方が・・・なんだけど、カラーはα330・・・
by かつぽん (2009-05-20 23:55) 

かつぽん

>たぁサン
良かったですよ、ホントに♪
by かつぽん (2009-05-20 23:55) 

かつぽん

>emuzuさん
実際に持ってみるとね、(・∀・)イイ!ンですよコレがまた!!
by かつぽん (2009-05-20 23:56) 

かつぽん

>arkstarさん
ンな訳無いじゃないですか(爆)
by かつぽん (2009-05-20 23:56) 

かつぽん

>カズフミさん
細かくブラッシュアップされてモノとしての質感は段違い(^^;;;
まぁα350を持ってる方が買い増しするカメラじゃないカモですが、
買い換えなら大いにアリかもしれませんね!!

50F1.8はお値段もお手頃出しオススメですよマジで!!!!
by かつぽん (2009-05-20 23:58) 

かつぽん

>polo_367さん
質感もかなり上がってますしね♪
ホントに”カメラとして”良くなったと思うんです。
迷わず・・・♪♪
by かつぽん (2009-05-21 00:00) 

kovaio

夏の旅行、秋の運動会に向けて、α330ダブルズームレンズキットがほしーのですが、校庭の端から端の撮影でα330で事足りますか?^^;
コンデジばかり乗り継いでてデジタル一眼ちょー初心者なので、ご教授を!
by kovaio (2009-06-02 02:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る