So-net無料ブログ作成
検索選択

今後全ての防水デジカメが見習って欲しいゾ!!【Canon PowerShot D10 レビュー/その2・付属ストラップ編】 [Other DSC]

きょうキヤノンのあたらしいデジカメが発表されましたね!!
キヤノン:ニュースリリース コンパクトデジタルカメラ6機種を発売
ハイエンドコンデジやハイズームデジカメに関しては
ひと言あるかつぽんですから、当然気になるのは
PowerShot G11PowerShot SX20 IS
気になるんじゃ・・・なんて思われるカモですが、
ざんね〜ん、気になったのはPowerShot S90でした〜♪♪
フロントのレンズ鏡胴根元にあるリングでピントの微調整が
出来たり、F2.0の明るいレンズを積んでいる上にコンパクト・・・
自分にとっては非常に魅力的な選択肢なのです(^O^)/
今秋は裏面照射型CMOSであるExmor-Rの実力をどうしても
試したいのでサイバーショットDSC-WX1を購入する予定なんですが、
サイバーショットにExmor-R載せてなかったら絶対に買ってましたね!!
バッテリーだって、アウトドア用ムービーデジカメとして使いはじめた
PowerShot D10
と同じNB-6Lなので使い回せますし♪♪

さて今日は、一昨日の開梱編に引き続き、
Xacti DMX-CA9に代わって我が家の防水ムービーデジカメの
座を占めたパワーショットD10・アウトドアキットに付属してくる・・・
P8090198.jpg
・・・その『アウトドアキット』の中でも、特に特徴的な
ストラップとソフトキャリングケースについて書いてみたいと思います。

正直な話、着せ替えパネルはありがちなアイデアなので、
あればモチロン嬉しいもののそれが必須だとは思いませんでした。
気に入った色のパネルの”消耗”が激しくなる事は容易に想像できますが、
店頭で簡単に手に入るようなシロモノでもないみたいですしね。
ですが・・・このストラップシステム(敢えてそう呼びましょう!!)に
関しては、とにかく唯一無二な存在だと思うんですよ〜(^O^)/

とにかく見てみて下さいよ、感動しますから♪♪





まずはアウトドアキット・・・ではなくて(爆)
本体の箱の方に入ってくるハンドストラップから。
P8090199.jpg
シッカリとした組紐のストラップに絞るためのストッパーが
付いてますので、仮に腕に付けたまま泳いでしまっても
腕から抜けて流れて行ってしまうことはないでしょう。

・・・ん?このストラップのドコが凄いんだって??
いやぁ、実はこのストラップを最初に紹介したのは
ストラップが特筆すべきモノ・・・だからじゃなくて、
このストラップの取り付け方について説明したかったからなんです。

このストラップが付いている根元の部分わかりますか?
コレ、両サイドにあるポッチを押しながら90°回すと・・・
P8090201.jpg
こんなふうに外すことが出来るんです!!
で、このストラップベースの部分はPowerShot D10の
四隅に付いてますので、好きなところに付けられるんですね!!
モチロン材質はメタルで簡単にはもげないような構造ですし、
左利きの人なら左手に提げることも出来る・・・
なんとまぁ素晴らしいアイデアじゃないッスか!!
このギミックに気付いたとき、潜水艦(・・・というより、
フグ?(^^;;;)とも揶揄されるデザインが、途端に
キュートに見えて来ちゃったから不思議です(爆)

・・・さてと!そいじゃストラップ行きますか!!

まず最初は・・・ネックストラップ。
P8090202.jpg
中にビニールチューブが入っているのかなぁ?
その上を組紐状の布で編んである造りになってます。
この、ちょっと太めのチューブ状のデザインが
巧いこと重量を分散させてくれるので、
肩が凝ったりする事もありません♪
またネックストラップと言っても十分な長さがあるので
肩から斜めに掛けることも可能です。
ちなみに他のストラップ類も、D10への取付は
先のハンドストラップと同じ方式。
なので、上の写真のような横吊りのほか・・・
P8090203.jpg
こんな感じでまっすぐ吊ることも可能です。
上下逆さに吊るのも面白いカモですね♪

次は・・・カラビナストラップ。
P8090204.jpg
この写真じゃどう使うのかわかりませんね(^^;;;
実際には・・・
P8090206.jpg
・・・こんな感じで使います。
例えば釣り用の胸まである長靴(ウェーダーと言います)の
ウエストベルトの部分などに括り付けておいて、
イザ魚が釣れたときには・・・
P8090207.jpg
・・・こんなふうにカメラを外してパチリ♪っと。
イヤねぇ・・・コレ見事なまでに釣りをする人の
ニーズに合致した保持方法なんですわ♪♪
絶対にコレ開発した人は釣り好きと見ました!!

最後は・・・ショルダーストラップ。
P8090208.jpg
ネックストラップに十分な長さがあるので斜め掛けも
可能だ・・・なんて書きましたが、
長さに余裕がある分バタつくのも確か。
ですがこのショルダーストラップは、バックルの部分で
長さを調節出来ますから、体に巻き付けるようにして
保持することが可能なんですな。
・・・つまり、スポーツにはピッタリのストラップなんです!!
で、イザというときはコレも同様に・・・
P8090209.jpg
簡単にカメラを取り外せる仕組みになってます。
ちなみにD10スペシャルコンテンツ内では、カラビナとショルダーの
2つのストラップについて逆の感じで写真が使われてますが(爆)
自分は絶対にこの方が使いやすいと思いますよ〜(^O^)/

さてと、最後に付属のキャリングポーチについても
触れておかねばなりません。
実はこのPowerShot G10、そのずんぐりむっくりとした
デザインが徒で、フツーのカメラケースには絶対に収まりません。
でね、買ってから届くまでの間にずいぶん悩んだんです・・・が!
杞憂でしたねぇ・・・だって純正ポーチが◎なんだもの(^O^)
P8090210.jpg
こんなフグみたいなカメラが簡単に収まるケースなんて絶対に
ある訳がないよな、なんて付属ケースに突っ込んでみたところ・・・
P8090211.jpg
あら不思議、スッポリと簡単に収まっちゃうじゃないッスか!!
で、一度入れたら最後、ちょっと振ったぐらいでは
手前のベロ(青い部分)がフタになって飛び出してこないんですよ!!
でも、イザ使うためにストラップを引っ張ると・・・
P8090212.jpg
あら不思議、簡単に出てきちゃうじゃないッスか!!!!
素材もウェットスーツと同じネオプレーン素材なので
水濡れにも強く丈夫である程度のクッション性も期待できますし、
カラビナ付きでバッグにも簡単に取り付けられるとなれば
使わないという手はありませんよね〜(^O^)
・・・という訳で!
P8090213.jpg
自分としては珍しく、ストラップもケースも純正のモノに
収めるという事になってます♪♪



ストラップにしてもこの付属ケースにしても、
アウトドアでの利用シーンをよ〜く考え抜いてると思うんですよね!!
だからこそ、小ウルサイ僕にも重用してもらえる・・・と。
「取り敢えず付けときゃ良いだろ?」みたいな投げやりなモノじゃなく、
付属品は・・・オプション類も須くこういう姿勢でいて欲しいですよね(^O^)/

久々に(^O^)が溢れる大絶賛のエントリー。
書いたコッチの気分まで(^O^)って感じです♪♪





【関連リンク】
アウトドア派な我が家の新戦力【Canon PowerShot D10 レビュー/その1・開梱編】
キヤノン:PowerShot D10|概要
キヤノン:PowerShot D10|スペシャルコンテンツ

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 14

oyazzy

師匠これはなかなかいいですね~
ストラップも非常に考えてありますな。
久々の秀逸なプロダクトですね。これは・・・

by oyazzy (2009-08-20 22:47) 

Virgo

こ、これは・・・・・このストラップだけで、ご飯が何杯・・バキッ!!☆/(x_x)

もとい、nice!が何個押せるやら、凄い。
キヤノン、偉い。
by Virgo (2009-08-21 00:50) 

たぁ

純正ポーチもスポーティでお洒落ですね。
by たぁ (2009-08-21 01:51) 

蔵三

なるほど!これはスゴいや。
全て付属品で付けてるのかな?…だとしたら偉い!
フツーは1個だけ付属品で、あとはオプションにしそうだけど。
by 蔵三 (2009-08-21 07:15) 

かつぽん

>oyazzyさん
こういう細かいところに気を遣ってあるプロダクトって
バブルの頃ならイザ知らず、このご時世ではなかなかありませんよね??
久々に唸らずにはおれない感じでしたよ♪♪
by かつぽん (2009-08-21 15:18) 

かつぽん

>Virgoさん
ホント、コレをおかずにご飯が何杯もいけそうです。
キヤノンの底力を見た思いがしました。
by かつぽん (2009-08-21 15:19) 

かつぽん

>たぁサン
そうなんですよね、カラビナもステッチも
本体のメインカラーと同じブルーに統一されてて、
ホント良い感じなんです♪♪
by かつぽん (2009-08-21 15:20) 

かつぽん

>軍曹
コレね、PowerShot D10 アウトドアキット・・・っていう
非常に長い名称の商品なんです。
アウトドアキットレスの商品が市中に出てるのかどうかはわかりませんが、
少なくとも僕の見た感じでは全てセットして売っているみたいですね。
by かつぽん (2009-08-21 15:22) 

蔵三

ホントだぁ!前回のエントリにちゃんと書いてありましたね…
大変失礼致しましたぁ!<(_ _)>
by 蔵三 (2009-08-21 22:04) 

かつぽん

>軍曹
いえいえ〜(^O^)
ホント偉いですよね、キヤノン。
口うるさいおいらが純正品をそのまんま使ってるんですから、
その完成度がわかりますよね〜!!
by かつぽん (2009-08-22 00:00) 

hideyuki2007y

このストラップ類はすばらしいですね。互換の製品を出し続けて欲しいものです。
by hideyuki2007y (2009-08-23 04:54) 

masugi

ううむ、確かにかゆい所に手が届く
モノのつくりになっていますね~。
by masugi (2009-08-25 15:00) 

かつぽん

>hideyuki2007yさん
あー確かにそうですね。
D10からD20/D30・・・とモデルチェンジしていくんでしょうが、
その辺は忘れないでいて欲しいものです。
by かつぽん (2009-08-25 15:02) 

かつぽん

>masugiさん
そうなんですよねー!!
これぞユーザー目線に立った商品企画。
素直に脱帽ですm(__)m
by かつぽん (2009-08-25 15:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る