So-net無料ブログ作成
検索選択

iPad用外付けキーボードには、やっぱりApple Wireless Keyboardがベストだからね♪♪【incase Origami Workstation レビュー】 [iPad]

iPad2を使い始めてはや1ヶ月。
なんだかんだで厚ぼったい初代iPadは使わなくなり、
すっかりiPad2ばっかり使っています。
・・・というか、とっくにドナドナしちゃいましたしね(爆)

しばらく使っていたGalaxy Tabは7inchだったので
この限りではありませんが、iPad2はご存じ10inchの液晶なので、
こと入力に関してもソフトウェアQWERTYキーボードが
それなりのサイズで表示出来ることもあり、
自分的にはあんまり不満は感じてません。

・・・が。

あんまり快適に使えるようになると、もっともっと
「あー使いたい」「こー使いたい」という欲が出てくるもの。
自分もノート系アプリやnumbers/pagesといったMac純正の
Officeアプリを使っていろいろ仕事やらもしたくなりますし、
twitterやFacebookなんかは優秀なクライアントアプリのお陰で
ブラウザで使う以上にiPadで楽しみたくなってくるんです。

そうすると、欲しくなってくるのが・・・外付けキーボード。

やはり長文のノートを打ったり仕事の面倒なメールを返したり、
そんな作業をiPadでやるためには、そりゃソフトウェアキーボードよりも
ハードウェアキーボードがあった方が快適なのは間違いありません。
それも、打鍵感の悪いチャチなものより、良い仕事をしたいんならば
出来るだけ普段Macで使っているものに近いシッカリとしたモノが吉。
そうするとやはりApple Wireless Keyboardを持ち歩きたいんですが、
基本デスクトップ用ですから快適に持ち運ぶケースが無かったんですよね・・・

そんな折、incaseが出してきたのが、この・・・
DSC00310.jpg
Origami Workstationというシロモノ。
「おーApple Wireless Keyboard持ち歩けるのか・・・」という
理由だけで買ったこのケースなんですが、使ってみたら目から鱗!!
ヒッジョーにnice!なガジェットだったので、珍しくレビューしてみます(^o^)/





Origami Workstation、全体的にはこんなモノ。
DSC00314.jpg
ただの黒いつや消しのPP素材のケースです。
DSC00315.jpg
2箇所のベルクロを外すと、中にはこんなプラの部品が。
DSC00316.jpg
ココにApple Wireless Keyboard奥側の
シリンダー部分をパチンとはめて・・・
DSC00317.jpg
はい、このような状態で持ち運ぶことが出来るんです。
コレなら不用意にスイッチを押されることもありませんし、
傷や汚れを気にすることもなく快適に持ち運べそうです。

・・・ということだけを期待して購入した
Origami Workstationではあったんですが、
この後”フタ”の部分を使って面白いことが出来ることが
判明したんですよね〜♪♪

まず、フタの部分の折れ線に合わせて折り曲げ・・・
DSC00318.jpg
2箇所のベルクロベルトのお互いを留めます。
すると、このOrigami Workstationのフタの部分が・・・
DSC00319.jpg
このようにスタンド状になってしまうんですっ!!
DSC00321.jpg
DSC00322.jpg
iPad2だって横でも縦でも問題なく使えますし、
モチロンiPhoneだって問題なく使えちゃう・・・
しかもこの角度、一般的にノートブックコンピュータを
開く時の液晶の角度とほぼ一緒ですから、
まぁ見やすいこと見やすいこと!!
もう最ッ高のお気に入りになっちゃったんですよね〜(^o^)/

それまで実は、初代iPad用アクセサリのApple iPad
Keyboard Dock
を、自宅では強引に使っていました。
DSC00323.jpg
ストリーム表示に設定したtwitterクライアントのEchofonを
開きっぱなしにしてimacの横に置き、チョコチョコと眺めては
興味深いツイートにリプライ返したりするのにはnice!だったんですよ。
・・・巨大で重たいので、とても持ち歩きには適しませんでしたがw
ですがコレ、初代iPad用ということもあり・・・
DSC00324.jpg
ドックコネクタ回りや背面に隙間が空きまくってしまうので
不安定なことこの上ありませんし、そもそもドックコネクタに
ハメる際にも結構強引にネジ込む感じがしちゃって
強度的に非常に不安ではあったんですよね・・・
そんな中出会ったのがこのOrigami Workstationなので、
もう狂喜乱舞だった・・・という訳なんですね♪♪



それにしても、なぁ・・・



iOSアプリの充実もあり、写真の整理やCDのリッピング・または
ビデオのコンバートなどといったクリエイティブ系の作業がない限り、
自宅に帰ったあとはiMacすら開かなくなってしまっているのは確かなんです。
どれかキーを1つ押せばスリープからアッという間に復帰するにも関わらずw
節電・・・というのも1つありますが、twitterやFacebookなどを使ったり
ちょっとブラウジングするくらいならiPadで全然OKですからね♪

そーなってくると微妙になってくるのが、MacBook Air 11inch。

11”の液晶は1366*768といまやネットブックもかくやというほど
標準的な解像度ですし、持ち運ぶボリュームは同程度ながら
こと「楽しさ」という点ではアプリ詰め込めるiPad2が勝るという状態ですから、
仕事の『予備機』であるということを考えても、少しでも解像度の高い
13インチモデル(1440*900)の方が良いのかなぁ・・・
小ささだけ考えればVAIO Pもあるし、それこそ秋になればSONYから
クラムシェル型AndroidのS2も出てくるんだし・・・
・・・な〜んて思ってしまう訳です。。。

この前、フト出向いた銀座AppleStoreで¥2980で買ってきた、
このincase Origami Workstationのお陰でね!!(爆)

自分のモバイルスタイルを変える可能性を秘める、逸品でした!!!!


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 2

Windmill

こんにちは iPad使い始めるとノートとかデスクトップ使わなくなるとか、楽なんですよね売っちゃったけどw目は確実に悪くなりますね自分の場合>iPadは
by Windmill (2011-05-08 06:48) 

hideyuki2007y

まだiPad1も使いこなせてない私ですが、これ、ワイヤレスキーボードと一緒に欲しくなりました。
by hideyuki2007y (2011-05-08 18:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る