So-net無料ブログ作成
検索選択

チョー久々にVAIOかったよ(=゚ω゚)ノ ★追記アリ〼★ [VAIO]

すいませんねぇ、筆無精で。
書こう書こうとは思っているんですが、
こう何日も書かないでいると書き方を忘れるといいますか、
書き始めてもなんかしっくり来なくて消しちゃったりしてね・・・
・・・リハビリとして短い散文から書いていこうかな?
やっぱり大っぴらにまとまった文章で発言できる場があるっていうのは
ヒジョーに有り難いことでもあるわけですしね・・・

ところで、先般スゴいニュースがありましたねぇ。
なんとソニーがVAIO売却ですってよ!おっかさん!!w
フツーの人にはいまはiPadなりAndroidタブレットなりの
ビュワーとしての用途で十分(デジカメ画像なんかは思い出箱とかw)な訳で、
個人向けPC需要の冷え込みっていうのはさもありなん・・・とは思うんですよ。
ただ、ビュワーといういわば「TVがわり」というだけに飽き足らず、
たとえば写真を現像するとかクリエイティブな用途のためには
どーしてもMacなりPCなりが必要になるわけじゃないですか?
そういう人たちにはピッタリのWindowsマシンがVAIOだったと思うんですが・・・
(だからXP特需に乗り遅れ云々という分析は違うと自分は考えるんです)
・・・ビジネスっちゅーのは難しいモンですな(;´Д`)

さて。

新会社には基本的に安曇野のメンバーがそっくり移るということで、
「SONYじゃないVAIO」にも『SONY冠』が外れた分
面白い商品が出て来るんじゃないか?という
期待もその素地もあるとは思うんですが、風の噂では
最初に出て来るのはベーシックなモデルになるという話でしたので、
最後のSONY冠VAIO記念に!ということで
あたらしいVAIO、買っちゃいましたYO!!

スクリーンショット 2014-03-04 22.21.21.png

えぇ、ご存じVAIO Duo11です。



基本的に・・・というか完璧にMacユーザーな自分ですが、
それでもWEBでの表示確認や数少ないMS Office文書の表示など、
窓とは切っても切れない腐れ縁が・・・極々たまーに、あるんですよね(^^;;;
そんなとき、BootcampやParallelsでWindows環境を使っているのですが、

・Bootcampは環境を切り替えるときに再起動が必要になる
・Parallelsなどの仮想環境はマシンパワーを喰う

・・・ということで、やはり一長一短なんですよ。
ついでにAndroidなXPERIA Z Ultraを繋いだときにも
再現パターンの掴めない微妙なエラーが起きたりしてね・・・
やっぱりリアルWindows環境を揃えるのに越したことはないな・・・
・・・というのは常々感じてはいたんですよ。
で、Windowsマシンを持つんならやっぱりVAIOだよな、
で、中でも特にVAIOらしい変態モバイル・・・ならDuo11だな!!
・・・とは、ずーーーーっと思い続けてきてたんです。


ただ、どうしても予算は他のモノ偏重で、延び延びになってたとw

特にサイバーショットRX1連発とα7Rはデカかったσ(^◇^;)


さて、買ったVAIO Duo11は以下のCTOモデル。
スクリーンショット 2014-03-04 22.37.16.png
OSは自営業ゆえコダワリ無いのでWindows 8 64ビット
黒は赤と並んでキライな色だからカラーはシルバー
プロセッサー/メモリー/ストレージはどーせなら『松仕様』ということで
Core i7-3687U(2.10GHz)/8GB(4GB×2)/SSD 約512GB
WiMAX非搭載は既に選べなかったので:WiMAX搭載 & IEEE 802.11 b/g/n
GPSはあまり使わなさそうだけど¥2000だから:搭載
せっかくなので:HDウェブカメラ×2 (フロント+リア)
キーボード:日本語配列(かな文字なし)&バックライトキーボード
せっかくなのでノイズキャンセリングヘッドホン+S-Masterも:付属
液晶保護シート+貼付サービスに加えて、基本でしょ?な3年ワイド保証
・・・で、〆て¥156,780也となりました。

’13夏モデルの継続販売ということもあるんでしょうが、
CPU/メモリ/ストレージを盛りまくった松仕様でも、とにかく安い!!
Duo13"も考えたんですが、それぞれイチ段各スペックを低くした
いわば『竹仕様』で組んでも、Duo11"より高くなっちゃう・・・
・・・ということで、ボディカラーに白があるにも関わらず諦めたくらいw
正直「変てこモバイル」としては、すンごい大バーゲンプライスだと
思いまくっちゃいますよ、Duo 11" は!!

みなさんも、松仕様パーツの揃っている今のウチに、
是非ともおいらと兄弟になりませう( ´ ▽ ` )ノ


(また届いたらレポートします・・・たぶんw)



p.s.

きょう某所で、こんなコト言われちゃいまして。
「なんでBay Trail-Tな8インチタブレットにしなかったの?」
なーんて・・・ねσ(^◇^;)

MSもがんばってタブレットとしての使用感をWindowsに持たせようとしてますが、
先にも書いたとおりビューワーとしてのタブレットと、クリエイティブセンターとしての
Mac/PCとは、使うスタイルは違ってくるのが当然なんですよ。
だから、自分にとってはPCなら一体型のキーボードがあるのは再前提なんですな。

そー考えると、何かやろうと思ったときに・・・
・BTキーボードを繋げなければならず
・本体をスタンドに自立させる必要がある
Bay Trail-Tな8インチWinタブレットは論外だった、ということなんです。

てか、タブレットならいーっつもiPad Air持ち歩いてますし、
ソコまでするんならiPad AirからATOK Padで入力しますからwww

・・・でもま、コレはあくまで僕個人の1つの意見。
千差万別の「コレだ!」というポイントがあって良いと思います。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

店員佐藤

久々のかつぽんさん節炸裂!
なんかすごいなつかしいんですけど。

週一とは言いませんがせめて月一復活を是非。

というか、これだけ間を開けてもまだ
パソコン&インターネット部門で9位という
ランキングがすごいですね。
by 店員佐藤 (2014-03-05 01:09) 

かつぽん

>店員佐藤サン

そんなに特徴的な文章だったですかねぇ?
twでもみんなにそー言われるんですが(^^;;;

リハビリがてら、ボチボチ書いていこうかと思いますw
まずは現有ガジェットの紹介からですかねぇ??
by かつぽん (2014-03-05 15:32) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る