So-net無料ブログ作成
検索選択

Foleoは初恋の味 [Gadget&Smart-Phone]

米Palm社の日本時間の今朝方行われたプレスカンファレンスにて
某かの新製品を発表するということは前々から噂になっていましたが、
まさか・まさかのモデルでした・・・

Palm, Inc. - Products - Foleo

いったいどんなモノかと申しますと・・・

Palm OS/Windows Mobile採用のスマートフォンとBluetoothで接続し、
SmartPhoneで受信したメールをFoleoで閲覧できる。
さらにFoleoで作成した返信メールは、スマートフォン側で送信できる。
またWord、Excel、PowerPoint互換のエディタ、PDFリーダーを搭載しているため、
外出先でもこれら形式の文書を閲覧&編集することが可能。
またWi-Fi(形式不明)を内蔵しているため、単体でネット接続も可能。
RIM、Apple、Symbianの各OSにも、ソフトウェアの追加で同期可能。
USBポート、ビデオ出力ポート、ヘッドフォンジャック、SDおよびCFカードスロットを装備。
フルサイズのキーボード&10inchのワイド液晶。
バッテリー持続時間は5時間、重量は約1130g。
リベート適用後の米国価格は499ドル(約¥60,000.-程度?)。

・・・いかがでしょう??

わずか2日前のエントリで、現状の”日本で買える”スマートフォンは
どれも中途半端だと書きました。高機能化は必要ないんだとね。
また前々から、基本的にケータイはWireless Gatewayであるべきで
通話機能とショートメール・必要十分なカメラに・・・
※端末外からのInternetアクセスが定額のパケット定額プラン
※Bluetooth機能(プロトコルはDUN・HFPだけで良い)
・・・が付いていて欲しい、という話を繰り返してます。

僕がこの話の前提とするのはVAIO TypeUXがあっての話だったんですが、
さすがは「Treoの父」ジェフ・ホーキンス、こう持ってきたんですねぇ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新ハンディカムにみる動画撮影のミライ [Handycam]

ウチのハンディカムは、今年の2月に購入したHDR-HC7
それまで使っていたDCR-HC90から買い換えた、PS3を除けば
我が家で初めてのマトモなハイビジョン機器でございます。
いつものようにオプション類も買い揃え

海に山に川に(あ・・・海はまだこれからか(^^;;;)と、バリバリと使ってます。
ウチのTVはD3端子までしかありませんし、間違ってもx.v.Colorなんて
対応してるテレビじゃありませんが、それでもスタンダード画質の動画に比べて
ハッキリとわかる画質の良さに、絶賛使用中でございます。
何せピンコード接続(当然SD画質)での出力時でも、
圧倒的にキレイですからねぇ・・・

ですが購入時、自分の理想的な動画環境について
僕はこう書いちゃってるんですよねぇ。。。

続きを読む


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Plantronics Voyger510をW52Tとペアリングしてみた [Mobile-Phone&Modem]

先日、PlantronicsのBluetoothヘッドセットVoyager510を購入しました。

耳たぶの後ろの部分にセットされた大柄なバッテリーのお陰で
「いつ充電したっけ?」と思ってしまうほどバッテリーライフは長いですし、
カミサンや父母いわく「ケータイをそのまま持って通話してるときよりも
ハンズフリー経由の方がクリアに聞こえる」というほど効果のある
ノイズキャンセリング機能のお陰で、もうすっかり手放せなくなっています。

auではまだまだ東芝の1モデルにしか搭載されないBluetoothですが、
ソフトバンクの端末にはずいぶん幅広いモデルに搭載されてますし
ドコモでも搭載モデルは多くなってきました。
ですが「Bluetoothなんて使ったこと無いや」という方は絶対多いはず。
そういう方に一度でもこの便利さを味わって欲しいのですが、
さすがに皆さんにこのヘッドセットを貸し出すわけにもいきません。。。

ですので、Bluetoothヘッドセットは皆さんにご購入いただくとして(爆)
その際にいちばんの障壁になるであろう『ペアリング』について、
ちょっとここで紹介させていただこうと思います。

続きを読む


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマートフォンについて思う。 [Gadget&Smart-Phone]

実は、今年の最初からW-ZERO3[es]ユーザーでもある僕です。

ま、あれから使い続けて・・・というか持ち続けてはいるんですが、
たぶん最近僕のBLOGにいらっしゃるようになった方は
あまりご存じないと思うんですよね。
だって、購入したっていうエントリ以来なにも書いてませんし。
理由は簡単、「使えないから」なんですけどね。

Skypeの起動から実際にオンラインになるまで1分も掛かるモッサリ感と、
赤耳+4×パケット契約でもいかんともしがたい速度、
無線LANもBluetoothも積んでない劣悪なワイヤレス環境とで、
結局「持っているだけ」で「使わない」状況に・・・

自分も新W-ZERO3ティーザーサイトのBlogパーツ貼ったりしてますし、
若干気にならない訳じゃないんですが、
(ちなみに今日は新モデル発表の10日前みたいですね)
ティーザーサイトに出てた数字の羅列を解読した
pocketgamesの記事
を読む限りは、
今の段階では僕もピンと来ないですしスルーかなぁと。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何事に関しても・・・ [ひとりごと・ごあいさつ]

いやね、ココだけの話なんですが・・・

何事に関しても、売っているそのままの状態では飽きたらず、
どこかホンのちょっとでも手を加えなければ気にくわない、
そんな方が僕の周りには色々といらっしゃいます。
有名どころではmyloキーボードの件で
SONY社内でちょっとした騒動まで起こしてしまった
軍曹こと蔵三サンでしょうけどね(^^;;;

ま、ご多分に漏れず?それとも類友??って感じで
僕もその仲間のようでして、今度は・・・

こんなモノにまで手を出してしまいました(^^;;;

説明しましょう!

続きを読む


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は運動会 [Sports&Outdoor]

今日は長男クンの運動会〜(^o^)
昨日までの天気を考えれば晴れて良かった・・・
でもそのかわり、パパくんの僕は朝もはよから場所取りです〜(^_^;)
好きじゃないんだけどね、こういう下らない事で人と競うのは。。。

ちなみに小学校の頃は運動会って嫌いでした。
運動が云々というんじゃなくて、
あの徒競走のスタート前の、独特の緊張感が嫌いでねぇ・・・


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続々・PC用スピーカーに悩む。【SRS-Z510 KAIZO編】 [PC周辺機器]

今日はちょっと時間が押せ押せなので
ウチのBLOGでは看板シリーズとなった『PCスピーカーに悩む』シリーズの
続編として、前回バラしたこの・・・

・・・SRS-Z510を、実際にイジってみようと思います!!

目指すは2点!!

1つ目は・・・スピーカーの共振を押さえること!
       とにかくキャビネットの共振のせいで中音域が暴れまくります。
       コレを何とかさせないと、とてもボリューム上げる気にはなりません。
2つ目は・・・多すぎる低音の割合を相対的に少なくすること!
       薄すぎる高音域を補うためには、手っ取り早くSRS-AX10も一緒に
       繋いじゃえば良いんでしょうが、スペース的にそうもいきませんし、
       取り敢えず低音の出方を押さえようと。

そのために、前回こんなものを買った話まではしましたよね??

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Walkmanは好きか~っ!! [Walkman]

・・・て言われて「嫌いだ~」って答える方は
あまりSo-net BLOGにはいらっしゃらないと思います。
かくいう僕も大好き!!
今ではNW-A608/SIを筆頭にNW-S205F・NW-S706F/T・
NW-A808にお店に置いてあるNW-E307と、合計5台も・・・
またmyloやPSP・napster用のZENシリーズも加えれば、
ウチでポータブルオーディオとして使える機器が何台あるのか
全くわからない状態で・・・

なのに!

ま~た買っちゃいましたよσ(^◇^;)

もう病気??
いえいえ、此奴を購入したのには
ちゃんとした理由があるんですよ・・・実は。

続きを読む


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キーボードは揃えたいですよね? [PC周辺機器]

○お店:PCV-RZ63
     VGC-C90S
     VGN-T92S
●自宅:VGC-RC70PS
     VGN-TX92S
     VGN-UX90Sゼロスピンドル32GB
コレが今現在僕の使っているパソコンです。
まぁ先日注文したVGN-TZ90NSが来ればtypeCはドナドナなんですが(^^;;;
その中でもイチバン使用頻度が高いのは、
お店でも自宅でもやはりデスクトップ機。
23inchフルHD表示のモニターと合わせてますから
広くて快適なんですよねぇ・・・

さてそのRZ63とRC70PS、世代の違うモデルでから
当然違うキーボードが付いてきます。
ただ・・・自己流タイピングの僕がミスタイプを極力減らすためには、
自分としては同じキーボードを使いたいんですよね、出来れば。
なので、お店でVGC-HX63B7を使っていた頃は・・・

そのころ自宅で使っていたRZ63共々こんなキーボードを使っていたんです。
これはサンワサプライSKB-SL01というキーボードなんですが、
こういうコンパクトタイプじゃないと無駄にスペース使っちゃって
PCデスクのスライド式キーボード棚にマウスまで一緒に置けません。
でも仕事で表計算ソフト(いまだにLotus1-2-3(^^;;;)を多用するので、
10キーレスというのは考えられないんですよね・・・

ちなみにこのキーボードも細工してあったりするんですけどね(^^;;;

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

au夏モデル発表!ジョグ復活祭か!?【追記完了】 [Mobile-Phone&Modem]

auの夏モデルが発表されたんですが・・・

コレ見て下さいよ~っ!!!!
(あまりの感動に超特大サイズの画像をば(^^;;;)

続きを読む


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る