So-net無料ブログ作成
検索選択

どうしてもWindows環境から完全には離れられないので・・・〜その2:ソフトインストール編〜 [Macintosh]

昨日紹介したParallels Desktop
MacOS上でWindowsを「まるで1つのアプリのように」使える
というのですが、何でこんな事ができるかと言えば
昔と違って今はWindowsPC(PC/AT互換機)もMacintoshも
ハードウェア的な構成は殆ど変わらないからなんですよね。
今ではApple自身がBootCampなる仮想化ソフトを
Leopardの標準機能として組み込んでいるくらい。
まぁBootCampはシームレスに行き来できないので
Leopard移行後も使うつもりは無いんですが・・・(^^;;;

で、2種類のOSを立ち上げている間は
ハードウェアにもそれなりに負荷が掛かるでしょうから
まずインストールの前にメモリーを増設しておいたんですが・・・

今日はさっそくそのParallels Desktop
インストールし、実際にWindows環境も作り上げてみましょう!

続きを読む


どうしてもWindows環境から完全には離れられないので・・・〜その1:メモリ増設編〜 [Macintosh]

既に505ExtreamもといTZ505Edition以外の
VAIOを全て処分し、使えるPCはMacばかりになったかつぽんです。

ですが・・・困ったことが2つあるんです。

1つ目は、SonyStyleで買い物ができないこと。
ソニスタでは3%OFFになるeLIOカードで決済する方が
殆どだと思いますが、そのeLIO決済をするときって
Felicaブラウザエクステンションなるソフトウェアで
決済処理を行っているようなんです。
ですがこのFelicaアプリ、なんとInternetExplorerでしか
動作しないんですよね!!
Mac版のIEはいまはもうリリースされてませんから、
Macでは決済が出来ない・・・という状態なんです。

2つ目は、napsterが使えないこと。
napsterはWindowsMedia10DRMを利用してますから、
WindowsMediaPlayerが存在しないMacでは
使いたくても使えないサービスなんですね。

この2つの難題をクリアする為に・・・

Parallels Desktopの導入を決めました!!

続きを読む


それは、海の向こうからやってきた。【TMR-BT8IPレビュー】 [iPod]

元々ね、Bluetoothは大好きなんですよ。
だからW52Tもいまだに所持してますし、
E03CAもいちおう残ってはいるんです。
普段はW53Sを使っちゃってますけどね(^^;;;
PSPにはTMR-BT10というトランスミッターを繋いでますし、
WLA-NWB1もDR-BT21Gというヘッドセットと
セットの商品であるWLA-NWB1Kを買ってますし、
VGP-BRM1/Dなんて予備の予備まで3台持ってますから(爆)

ですけどねぇ・・・iPodだけはダメだった。
とにかくまともなドングルが存在しなかったんですよ。
Virgoサンもさんざん苦労されてましたけど。
んで先日、さんざんググってあるモノを見つけたんですが、
残念ながら日本での取り扱いがなかったために・・・

ちょっくら個人輸入してみたんですね(^^;;;

今日はコイツのご紹介です。
腰抜かしますよぉ!!

続きを読む


この高機能、使いこなせますか?【みんぽす・Logicool Harmony882レビュー・その2】 [Audio&Visual]

昨日書いた・・・
プログラマブルAVリモコンって、なに?【みんぽす・Logicool Harmony882レビュー・その1】
・・・に引き続き、今日もみんぽすサンから
モノフェローズ分としてレンタルしていた
LogicoolHarmony882のレビューです。
今日は『その2』としてウチなりの使いこなしをしてみて、
最後に自分なりの考えを書きたいと思います♪

さて、昨日のエントリで・・・
>ある野望を果たすために
なんて書いたところ、いろんな意見を頂きました(^^;;;
でもね、そんな大それた話じゃないんです。
答えはこの・・・

現状のハードウェアラインナップの中にあります!

続きを読む


プログラマブルAVリモコンって、なに?【みんぽす・Logicool Harmony882レビュー・その1】 [Audio&Visual]

こうやっていろんなデジタル家電を頻繁に買い換えて
いつもレビューなんかを上げたりしていると、
皆さんに勘違いされることがあるんですね。
曰く「自宅には100inchのプロジェクターがある」とか
「自宅にはブラビアのフルHDが複数台ある」とか
果ては「レコーダーも当然ブルーレイである」とか。

コレ、全部間違いですから(^^;;;

音楽と静止画(つまりデジカメ画像だな)には興味が
ありまくるんですが、動画にはあんまり興味がないのです。
子供がいるのでハイビジョンハンディカムだけは購入して
「記録として」撮っていたりしますが、別に編集なんてしませんし、
映画だって興味があるのはヒューマン物かラブコメなんで
さしてハイビジョンのお世話にならずとも楽しめますからね。
オマケに見たいTV番組なんて地上波には殆ど存在せず
録画までするのはCSのスカパー!のサッカー中継ぐらいですし、
そのスカパー!はいまだにSD画質なんですし・・・
だからAVアンプがある訳でもシアターシステムを
構築してある訳でもなく、至ってフツーのブラウン管テレビと
HDDレコーダーがあるだけなんですよね。

んでも、ある1つの野望を達成するために・・・

LogicoolからリリースされているHarmony882を、
みんぽすサンからモノフェローズ分としてレンタルしてみました。

果たして、AVアンプも持っていない僕がどのような目的で
AVマルチリモコンに興味を持ったのか?野望は達成できたか??

続きを読む


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アドエスのヘビーユーザーには必携? [Gadget&Smart-Phone]

W05Kですが、実はまだ買ってません。
忙しくて法務局に行ってらんないんですよ。
1年の中で比較的暇なのが1月なんですが、
既にアップアップの状態で・・・
先が思いやられますぅ・・・(ーー;)

で、そのW05Kが来たら切る!なんて宣言してる
Willcom回線ですが、WANが使えなくなればmylo程度の
実力しかないアドエスも、当然ながらドナドナです。
そう!Willcom回線を切るきっかけになったのは、
アドエスの完成度の低さにもあるんですよね。
もしアドエスが究極的に便利なモノだったら、
遅い遅いって文句言いつつも使ってるはずですからね。
僕の性格的に・・・(^^;;;

さてそのアドエスの1つのウィークポイントを
補うために・・・

・・・実はこんなアイテムを買ってあったんでした。
今日はコレのご紹介です!!

さて、そのウィークポイントとは何かといえば・・・

続きを読む


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

有言実行!! [Audio&Visual]

以前から僕、こんな事言っていたと思います。
「この前買ったNW-A919/BIはLinearPCM専用にするんだ」
・・・なんてね。
ところがその話と前後して完全なMacユーザーに
なってしまった自分には、手元に”使える”VAIOが無いのですよ。
だからLinearPCMで転送どころか、Walkmanへの
曲の転送も無理な状態だったんですよね。
(既にNAS-M7HDはドナドナ済みです)

ですが・・・有言実行がポリシーのおいらですから(嘘
ちゃんとNW-A919/BIをLinearPCMで運用するため・・・

・・・こんな子を用意しちゃってるんですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ウチのBLOGでは実はもう何度も露出してる・・・

続きを読む


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お風呂上がりはコレ! [Headphone]

Bobby CaldwellMarilyn Scottのデュエット曲で
かつてParliamentというタバコのCMソングにもなっていた
『Back to You』を無性に聞きたくなってiTunesを開いたら、
リッピングしたはずのSOLID GROUNDが存在せず、
お袋に貸したままになっていることに今更気付いて
凹みまくっていたかつぽんです。
さっき無事回収できたんで、帰ったらリッピングしなきゃ!

さて、ウチ(自宅)でいちばん音楽を聴くのって、
実は風呂上がりが一番多いんですよね。
カミサンに子供達の寝かし付けを頼み、
ちょっとした作業をしながら・・・っていう。

そんなときに便利なタイプのヘッドホンに
新作が出たんで、買ってみましたよ(^O^)

続きを読む


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

INFOBAR2を快適に使うために・・・ [Mobile-Phone&Modem]

そんなこんなでW53Sに出戻ったりしてる自分ですが(爆)
いまだにINFOBAR2を諦めた訳じゃありません。
W53Sもジョグの出っ張りは小さいですし、
なんせINFOBAR2の錦鯉を使ったあとでは
デザイン的な殺風景感も否めないんでね(^^;;;

メールなど文字入力時の入力字体変換の煩わしさや、
センターキーの押し下げにくさ・隅っこにある
キーの入力しにくさや充電台の邪魔さなど、
「使えない」と叫びまくったINFOBAR2ですが、
au Design Projectでは先輩格となるMEDIA SKINから
引き継いでしまった酷い点
もあるんですよね。
それは、ヘッドホンのコードがワンセグアンテナの
かわりになるために、ヘッドホン使用時じゃないと
ワンセグが映らない
・・・という事。
イヤ別にそんなにガツガツとワンセグ観る訳じゃないんですが(^^;;;
そんな煩わしさがあったら絶対に使わないじゃないですか!
それにヘッドホンしながらじゃないと映らないんなら、
みんなで観たりするとき邪魔なことこの上ないでしょうに!!

でも!同じ事考える人は他にもいらっしゃるようで、
こんなアフォ企画を通しちゃったauの尻ぬぐいのために
こんなモノを出してくれているショップがあるんですねぇ!!

続きを読む


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

28mmどんぶり会、脱会(^^;;; [α&NEX]

α700も当然のように購入してますが、
ウチではα100もα700に負けず劣らず大活躍中なんですよ。
その理由は、先日購入したSAL28F2.8
ラインナップ中いちばんコンパクトなコイツを
文字通り常用レンズとしてα100に取り付け、
いつでも持ち歩くようにしたから・・・という訳です。

ですがこのレンズ・・・異常に難しいんですよ(ーー;)
普段からサイバーショットに広角モデルを出せ!
・・・と言い続けてる広角フリークのかつぽん的には、
35mm換算で42mmっていう狭い画角・しかも固定だと、
正直な話、何をどう撮って良いのかサッパリわからないのです。。。

で、いろいろと悩みに悩み抜いたんですが、
あんまり悩み抜くと髪に良くないだろう(爆)
とかいうよくわからない理由で・・・

・・・こんなレンズを買っていたんですσ(^◇^;)

続きを読む


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る