So-net無料ブログ作成
検索選択

キャリングカバーに唸る【VGP-CVG1レビュー】 [VAIO]

UMPCというジャンルで良いんでしょうか?
VAIO typeUのクラスのPC、盛り上がってますよねぇ♪
本家とも言える火付け役のEeePCをはじめ
hpからはhp2133という良い感じのノートが出ますし、
Acerからも巨人DELLからもリリースされるようです。
またムーブメントの主役であるEeePCには、こんどは
ネックだった表示面積とSSD容量の上がったEeePC900が・・・

おいら的にモバイルに求める性能っていうのは
まず第一にポータビリティーなんですよね。
それに加えて少なくともXGA表示できるディスプレイと
肩こりはしつつもある程度打てるキーボード、
それに加えてどこでもネットに繋げることが出来ること・・・
まぁ最後はモデムなので別の話になるんですが、
コンパクトさと表示面積・キーボードをバランス良く
備えたモノが、いちばん嬉しい訳ですよ。

上であげた各モデルは自分のそういう要望に応えた上で、
hp2133が¥7万円台・その他のモデルも¥5万円台からと
今までのモバイルノートに比べると嘘みたいな低価格。
気軽に試せる価格なんで・・・気軽に試してみようと思ってます(爆)

さて、今現在の主力モバイルは、
フットプリントが大きくバッテリーの持たないMacBook Airではなく
先日購入したVAIO最後のWindowsXPプリインストールのtypeG
MacOSじゃないですがWindowsXPというのは次善の策なのでね。
そのVGN-G2AAPSと一緒に購入した、この・・・
R1118608.jpg
キャリングカバーVGP-CVG1が殊の外素晴らしかったので
単独エントリでご紹介なのです!!

続きを読む


細かく改善された仕様【DSC-H10レビュー本体編】 [CyberShot]

さ・ぶ・い、ですね〜{{(>_<)}}
グ〜ンと暑くなったので「もう必要ないだろう」と
たんすの奥にしまい込んだ長袖Tシャツ達を
慌てて引っ張り出してきたかつぽんです。
涼しいのは良いんですけど・・・コメが困るな(爆)
やっぱり海に囲まれた我が国なんですから、
周辺有事に備えて食の安全の確保って言うのは
考えておくべきだよなぁ・・・
稲藁からエタノール取り出す技術も
ホンダ辺りが開発してるらしいですし・・・

さて、ウチでは子供のピアノ発表会や学校行事用に
「音の出ないα」として、高倍率ズームのコンデジを
必ず1台ラインナップに加えてます。
その昔DSC-H1なんかを使っていた頃は
αなんて影も形もなかったのでメインカメラでしたけど(^^;;;
おそらく今後防音ジャケットがオプションで装備されたり
サイレントモードが装備されたりしない限りは
こうやってラインナップに用意することになるんでしょうねぇ・・・

現在ウチでそのラインナップに収まっているのが、
先日購入した、この・・・
R1118558.jpg
サイバーショットDSC-H10
前機種であるDSC-H3をアッサリと処分したかつぽんですが、
α350を購入するとき異様な安さに釣られて
ついまた買ってしまったんですよね(爆)

それじゃ前回の開梱編に引き続き、今回は本体周りを
じっくりと見ていこうと思ってます♪


続きを読む


世界中で鍛え抜かれたコンパクトさ【S11HTレビュー本体編】 [Gadget&Smart-Phone]

DoCoMoで新しい906/706シリーズが発表されたようです。
「長いものに巻かれる」事をもの凄く嫌う僕は
当然のようにドコモユーザーじゃない訳ですが、
それにしても・・・面白いモデルありませんね(爆)
どれもこれも判で押したように同じものばかりで・・・
あのラインナップの中からどうやって選べと言うんでしょうか?
アレならまだ酷いと言われているauのラインナップの方が
面白みのあるモデルがありますし、
SBMなんてホントにバリエーション豊富で・・・
DoCoMoっていうブランドの上に胡座をかいてるだけじゃあ
どっかの老舗料亭みたいに廃業しちゃいますよ!!
現にDの三菱は携帯電話事業を見限っちゃいましたし
ソニエリだってDRMでも儲かるau向けしかやらないみたいですし・・・

さて、そんな日本の携帯電話事業者の中で
自ら「土管屋に徹する」と言って、新たに
参入してきたのがADSLの雄イーモバイル。
土管屋・・・つまりインフラ屋に徹すると言っていた訳ですが、
そのワリには結局は端末とSIMカードを結びつけて売ってますし
hTc端末はカード決済縛りがあったりして、結局は既存キャリアと
変わらないような状態になっちゃってるんですよね。
それでもプロトコル制限や転送量制限などが無くわかりやすい
データ通信定額制を敷いてるのはイーモバだけではあるので・・・
いっそのことAppleがディズニーモバイルみたいに
MVNOでiPhone引っ提げて回線事業者になり、
閉塞感漂いまくる日本の携帯電話業界に
風穴を開けてくれないかなぁ・・・

・・・というわけで!
既存事業者の中では比較的自由度の高い
イーモバ渾身(らしい)のスマートフォン
EMONSTERことS11HTの話を今日は。
R1118667.jpg
前回の開梱編に引き続き、2回目の今日は【本体編】と
一緒に購入したオプション関連を紹介したいと思います。

続きを読む


α350、各部を見てみる【α350レビュー・本体編】 [α&NEX]

実はちょっと前、幼稚園だったか小学校だったか
とにかく学校から帰ってきてとても残念だったことがあるんですよ。
なんと・・・愛用中のα700のファインダーに土埃が
混入しちゃっていたのです・・・(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)
まぁブロアーでひと拭きしたら飛んでいってくれたんですが、
それでもショックなことこの上なかったんですね・・・

で、「やっぱ子供相手にはα700はもったいない!!」
・・・とか思ってしまったことも、α350を買った理由のひとつ。
ンで愛用中のα700には方眼マットなスクリーンを入れて
単焦点レンズや購入予定の2470Zなんかだけで
コレからは使っていこう・・・なんて思ってるんですよ♪

もちろん子供相手に使うということを考えたとき、
ライブビューっていうのは凄い便利です。
なんたって子供と対話しながら使えますからね♪
加えてその液晶が可動式だというのはすんごい戦力。
例えば運動会なんかで前の席が取れずとも
他の親御さんの頭越しにでも我が子の姿が撮れる・・・

そう考えるとα700α350は全く別のシーンで使う
一眼レフであって、α350があれば上位機は要らないとか
α700があるから下位機種は必要ない!とかじゃないんですよ。
この2つ、もの凄く巧く棲み分けできてるんですよね、ウチでは・・・
R1118536.jpg
今日はそんなα350について、前回の開梱編に引き続き
電源を投入して本体各所を細かく見ていこうと思ってます♪

続きを読む


史上最強の質感【HDR-TG1レビュー本体編】 [Handycam]

子供が頭をぶつけて血を出したというので
仕事もそこそこにあわてて帰ってきたかつぽんです。
ですが、さぞかし病院でシッカリとした手当を受けて
帰ってくるのかと思いきや、
脳神経外科系の病院は時間外だとか当直の医師が
いないとかで受診できず、そんなことをしてる間に外科も
時間外となってしまい、結局何も手当を受けられなかったんだとか。
まぁ明日の朝にでも脳神経外科のある病院に連れて行きますが、
医者の明いてる時間に具合の悪くなる人ばかりではない訳で、
時間外でももうちょっと地域で連携して「何科は何処」みたいな
協力体制が取れないのかなぁ?とか思ってしまいました。
いちおう東京23区内のウチですらそんな具合なんだから、
そりゃ地方の人が医療体制に不安を感じる訳だよなぁ・・・(ーー;)

さて、この前の日曜日にはじめて・・・
R1118519.jpg
発売日に購入してあったメモリースティックハンディカムの
ニューモデル・HDR-TG1を使った訳ですが、
ボディの質感が非ッ常〜に高いこともあって
あーいう舞台に非常によく似合うんですよねぇ♪

・・・という訳で今日は、そのHDR-TG1
本体をつぶさに見ていこうと思います!!

続きを読む


DMC-TZ5、各部を見てみる【DMC-TZ5レビューその2・本体編】 [Other DSC]

江東区でマンション住まいの女性が殺害された事件、
やっと解決されましたね。。。
犯人は強姦目的で襲ったって言いますが、
何故「いい女♪」→「どうやって誘おうか?」じゃなく
「いい女♪」→「襲っちゃえ!」になるんでしょうか?
しかも襲って抵抗されたら殺めるって、AVじゃないんだから
ステディじゃない男に襲われて抵抗しない女なんかいねぇッつーの!!
ったく、友人達と撃墜率wを競争した経験のあるおいら的には
サッパリ訳がわかりませんよ。。。
『殺人犯には”目には目を”で』というモットーのおいらなので、
被害者家族ではない僕でも同じように細かく切り刻んで
下水に流してやって欲しいと心から願ってます。

それとさ、良く暗い夜道をメールしながら歩く女性がいるけど、
アレって絶対ソッチに気が行っちゃってるでしょ?
だからこそ”スキ”も出てくると思うんですよ。
悲しいけどこんな世の中だからさ、家に入って鍵締めるまでは
気ィ張ってて下さいな・・・お願いだからさ。
貴女が第二の被害者にならないように・・・たのんますm(__)m


さて、2週間ほど前から怒濤の開梱レビューを上げてきましたが
今日からはそれを深く掘り下げていくエントリになります。
開梱開梱・・・と続いた日々がデジャブのように
今日からは本体本体・・・メニューメニュー・・・と
続いていくことになりますが、どうかお付き合い下さいませm(__)m

ンで今日は先日購入した・・・
R1118359.jpg
パナソニックのLumix DMC-TZ5レビューの
本体編をお送りしようと思います。

以前みんぽすサンでDMC-FX55お借りした時
シンプルながら高級感のある駆体だけどアンバランスな操作系だなぁと
感じたりもしましたが、このLumix DMC-TZ5では
どうでしょうかね〜????

続きを読む


ハレの日のセッティング [from Keitai]

今日はカミサンの妹の結婚式。

きっと彼女と新郎の日ごろの行いが良いんでしょう、
朝からの雨も上がり、暑くもない良い陽気になりましたね。

さて今日のウェポンは・・・
・当然です!!α700
・2470Zはまだ持ってないから1680Zバリオゾナー
・まだまだ使いますプログラムフラッシュ5600HS
・はじめてマトモに使うHDR-TG1
・・・というセッティング。

朝から気合いを入れて撮っているということもありますが、
披露宴会場の椿山荘では庭園を散歩する時間もあり、
シャッター枚数うなぎ登り中ですぅ(^O^)



P.S.
塚崎サン、突然だったんでマトモに挨拶も出来ず
申し訳ありません・・・m(_ _)m
しかし、何かと縁がありますねぇ(*^o^*)
080525_1126~01.jpg

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は朝から・・・ [Sports&Outdoor]

今日は長男クンと次男クンの通う小学校で
運動会があるので、朝から小学校に来ています。
エェ、皆さんもうお察しの通り席取りに(^_^;)
無事に設営も終わり、いま朝ゴハンを食べ終わりました。
メニューはお昼のお弁当と同じモノみたいですが(ToT)


さて!今日の戦力紹介です。
・頭越しにでも撮れるα350
・小学校の運動会では標準のMINOLTAアポテレ100-300
・イザという時の飛び道具500Reflex
・たぶん出番は無いだろうけど18-200
・ビデオは当然HDR-SR12(バッテリー3個)
・・・といったところ。

ウチの小学校は広いんで、ホントはもうちょっと
長いズームレンズが欲しいトコロですが、
そんなの無いよね、サスガに(^^;;;

080524_0751~01.jpg

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

W61Sって、そんなに大きいの??という人のために。【W61Sレビュー・本体編】 [Mobile-Phone&Modem]

ホンダの福井社長が、先般行われた年央会見で
元(・・・とは、まだ言いたくないが)SAF1の
佐藤琢磨に対してこう発言したそうだ。
>2輪でも4輪でも日本人を乗せて欲しいという声は必ずあるが、
>我々は決して日本だけを見ているわけではない。
>特にホンダのF1チームはまじめにチャンピオンを獲得を目的に戦っている。
>日本人だからといって乗せるつもりは全然無い
そりゃあごもっとも。
だけど、そんならスポンサー獲得というコマーシャル面でも・順位という
スポーツ面でも結果の出せてないニック・フライは更迭されるべきだし、
出走回数だけしか頭ン中にないバリチェロなんて
いつまで乗せてるの??・・・とはおもうけど。
そして、その次の発言で僕は耳を疑うことになる。。。
>ポイントを取れていないから、我々も決してルーベンスで満足している
>訳ではない。でも琢磨くんだからポイントを取れるとも限らない。
>我々が持っている客観的なデータをみても、琢磨くんがバリチェロに
>勝つのは結構大変。そういうレベルだと思う。
貴方、ホントにレースを見てるのかと。

去年のスパを覚えているだろうか?
ケメルストレートエンドでHRF1のバトンをブチ抜いたシーンを。
そのとき既に開発資金の枯渇したSAF1がやっとの思いで作った
リアウイングは、どういう訳かHRF1(ホンダレーシングF1)から
使用許可が下りず、すでにバランスを取ることすら難しくなっていた
クルマで戦っていたのに!!・・・だ。
戦闘力の劣るクルマでアレだけのパフォーマンスをしていた琢磨に
「バリより劣る」評価しか与えられないのなら、あんたの目は節穴だ。

・・・なんだかホンダ全体を嫌いになりそうだ。。。

いきなりネガティブな話題で始まっちゃってすいません。
Twitterのひと言に書ける長さまでには短くならなかったし、
わざわざ1エントリ上げるまでもないけどどうしても書いておきたくてm(__)m



・・・さてと!今日は先日購入したW61Sの話の続き!!
BLOGカテゴリこそ【mobile-phone】カテゴリに分類してはいるものの
実質的に自分は「サイバーショット付きのケータイ」として使ってます。
ケータイにサイバーショットがドッキングしてどうなったのか・・・
IMG_0701.jpg
それまで使っていたW53Sと比較しながら全体を見ていこうと思います!!

※なお前回と同時に取り込んだ写真ばかりなので
 縮小時に大幅に縦横比を間違えてしまった画像が多いです。
 お見苦しいことお詫びいたしますm(__)m

続きを読む


この夏のお中元第一弾は、チロルから♪ [from Keitai]

今日の昼過ぎ、デスクワークのリフレッシュ用として
なんか良いアイテムがないかとファミマに寄り、
結局いつものようにレッドブルだけを手にとって
レジへ向かった僕が目にしたものは…なんとなんと!!
あの愛媛の真面目なポンジュースの皮を被ったチロルチョコ(爆)
当然のようにリアクションバイトしてしまいました(^^;

封を開けただけで漂う爽やかな風味とその甘酸っぱさは
間違いなくポンジュースそのもの!って感じ。
冷やしても美味しそうなテイストでしたし、
コイツのおかげでこの夏は爽やかに過ごせそうです(^o^)/


p.s.
ちなみにこのエントリ、W61SのBLOGアップ機能の
テストも兼ねてのものです。
うまく行ったかな~??

080522_1746~01.jpg

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る