So-net無料ブログ作成
検索選択

さすがの高精細感と・・・【みんぽす・EIZO FORIS.HD DT27ZD1レビュー/使用感編】  [Audio&Visual]

VAIO typeTのニューモデルTTが発表になりました。
以前も冒頭でつぶやいた通り先に米国で発表になったモノと
そう大きくは変わりませんが、価格的には頑張ってますよね!
内容を考えれば「安い」とさえ思える価格です。
でも自分がすぐに飛びつくかというと・・・微妙かな?
自分にとってモバイルに求める性能をこのTTは
既に超えてしまっている・・・という事も事実ですし、
なによりおそらく今月α900が発売になりそうなので・・・

自分が理想スペックにtypeTTをオーナーメードすると
4GBメモリ+SSD-RAID+DVDマルチで30万円台後半。
大容量バッテリーやSonyStyle専用ケースを合わせれば
40万円台少し手前になってしまいます。
α900はSonyStyleでは¥328,000.-ですが、
おそらく同時に発売になるであろうオプション数点と合わせると
やはり35万は超えてしまうでしょうね。
そうすると、この2点で¥80万円近くということに・・・σ(^◇^;)
iPhone用の支払やETCなどもこのカードから支払ってますし
amazonへの決して少なくない支払もこのカードから出ています。
なので合計するとひょっとしたら単月でも限度額を
突破してしまうという可能性もありますし、
さすがにソコまで自分では決して払えませんからねぇ・・・

・・・あぁ、金のなる木が(ry

さて、そんなこと嘆いていても仕方がないので
今日もレビューに励みましょ♪
今日は・・・
我が家にフルハイビジョンが来た!!【みんぽす・EIZO FORIS.HD DT27ZD1レビュー/開梱編】
さすがにオシャレだよね【みんぽす・EIZO FORIS.HD DT27ZD1レビュー/本体編】
とお伝えしてきた、この・・・
DSC00265.jpg
EIZO FORIS.HD DT27ZD1の最終回。
セッティングから実使用を通して、使用感を書いてみようと思います。


================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================


続きを読む


amazonのムダ [from iPhone]

photo.jpg


今朝出勤して、思わず腰抜かしちゃったかつぽんです。
何たって上の写真見て下さいよぉ!!
数にしてナンと9箱!!という超大量の段ボールが
amazonから一気に届いてしまって・・・σ(^◇^;)
まぁこんなに一気に届いたのはあくまでも”たまたま”で、
いつもいつもこんなに大量に届いてる訳じゃないんですが、
ちょ〜っとビックリでしょ??

でもね、そんなに大量にモノを買っている訳じゃないんです。
だってこの箱を全部開梱したらどれだけのモノが入っていたと思います?
なんと・・・CDが12枚にヘッドホンが1点・・・以上!!(爆)
ヘッドホンだけは単独で箱に入っていましたから、
12枚のCDが残り8箱の段ボールに入っている・・・つまり
1箱あたり1.5枚のCDしか入ってない計算に(爆)

プライムサービスに登録してるのでコッチは痛くも痒くもないんですが、
いくらなんでもこの状態は段ボールのムダ使いですし、
「空気を運ぶ」ハメになった運送費も配送車のガソリン代もムダ。
amazon自身にもコストとして跳ね返ってくるはずですし、
環境にも悪いことはあっても良いことは絶対に無さそうです。

この辺にもメリケン企業の大ざっぱさが現れてますなぁ。。。




This entry was sent from iPhone
nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

オシャレなんだけどねぇ・・・【Incase:Neoprene Sleeve】 [iPhone]

iPhone購入して2ヶ月半。
今ではケータイ忘れてもiPhoneは忘れないぐらい(実話)の
必携ガジェットになってしまいました。
布団の枕元に持ち込むガジェットは今までPSPでしたが、
すっかりiPhoneに取って代わられていますし・・・
CLIE/Palmユーザーだった頃、SyncIDに同一のネームを利用することで
複数の同じモデルのクローンを作り、寝ネット用/昼間用と使い分けていたように、
iPod touchをクローンにして寝ネット用に使いたくなるぐらいですσ(^◇^;)
2Gを買ったときは「myloの方がマシ」発言までしていたiPhoneですが、
3Gになってこんなに踊っている理由は「単体で通信が出来る」ことと
「Appストア経由でアプリが追加出来る」ことが大きい理由でしょうか。
やはり通信出来ないiPhoneなんて所詮iPod touchですし、
機能が追加出来ないケータイなんてガラパゴスなケータイと同じですからね。
それにPalmソフトウェアだってJ-OSなどを含めても¥1万は費やした覚えが無く
Windows Mobileのソフトウェアに至っては何も買ったことが無いのに、
Appストアではおそらくもう既に軽く¥1万以上の買い物は
してるでしょうから・・・音楽なんて1曲も買ったことがないのに!!
やっぱり仕組みとして凄く良くできてるんだよなぁ・・・
Appストアで売られるソフトも音楽系はモチロンのこと
最初こそ簡単なパズルしかなかったゲーム系でも
今ではリアルサッカー2009をはじめアスファルト4といった
レースゲームまで結構ハイレベルなモノも出てきますし、
もしSONY(ソニエリ?SCE?)がPSP Phoneを出すつもりがあるんなら
取り敢えずティザーでも流しておかないとエラい事になっちゃうカモですね。

という訳で、今日はそんなiPhone用に買ったケースで・・・
R1119311.jpg
・・・こんな困ったチャンだったケースをご紹介しようと思います。


続きを読む


デザインは良いんだけどねぇ・・・【rE-Versible Sleeve】 [Macintosh]

東京生まれの東京育ちのかつぽんですが、
その実どーも行動範囲は城西地区に限られていて
全く都心のハイカラな場所には縁がなかったりします。
中学から高校ぐらいの頃に掛けては○○○○。とかで
夜を明かして次の日そのまんま学校・・・とか
ヘーキでやってたんですけどね、一応コレでも。
でもドコでどう気持ちが切れちゃったのかわかりませんが、
今では六本木ヒルズや表参道ヒルズなんていちども
足を踏み入れたことがないという事実。。。
お台場行くときに六本木ヒルズの側のトンネルは通るんだけど(爆)

そんなかつぽんなので、銀座に行くときは超真剣!!
そもそも碁盤の目のように張り巡らされた道は
酔っぱらったあとなんかは前後左右が全くわからなくなっちゃいますし、
滅多に行かない場所だからSONYビルにも行きたいし
Appleストアにも行きたいし・・・と、
忙しくてしょうがないんですわ(爆)

今日と明日は、そんなアップルストアで購入した
ちょっとアレだったモノをご紹介致します。
えぇ、アレなモノです。
あまり参考にはならないと・・・あっ!!
買い物に失敗しないための参考にはなるかな??

という訳で、今日は・・・
R1119307.jpg
こんなMacBook用ケースのご紹介でございます。

続きを読む


hp2133をSSD化してみた。 [OtherPC]

VAIO TT、夢に見ます(爆)
いくらVistaとはいえ4GBも積めばマトモに動くでしょうし、
あのサイズでSSD128GBを2機積んだ上に
ブルーレイまで載っちゃうんですからね!!
でもそのかわり価格は$4,344.99・・・
モチロン普通の構成では¥25万程度なんでしょうが、
ブルーレイはともかくSSD-RAIDは試したいとなると
¥30万はラク〜に超えちゃいそうですからねぇ・・・

α900が今月のウチに出荷になってれば良かったんですが、
出荷は来月・・・ということはモロにバッティングします。
ただでさえカードの支払はなんだかんだで毎月10万を超えるところに
¥30万超の支払がWで付いてくる状態・・・考えたくもありません(ーー;)
その上10/14にはAppleのMac関連のイベントも予定されているとあれば、
これはもう緊急事態なんですよ!!!!

嗚呼・・・金のなる木が欲しい・・・(爆)

さて、(CPUが)遅い/(重量が)重い/(発熱で)熱い・・・と
文句言いながらもメインのWindowsモバイルに使っているのは、
acerのAspire One・・・ではなく、hp2133なんです(爆)
僕はあまり数字に細かい方ではなく感覚で生きている人間なので
ベンチマークテストというものをあんまり信用していないのですが、
どう考えてもVIAのC7-Mなんつー基本組み込み機器向けのCPUよりも
モバイルの為に生まれたAtomの方が速いしバッテリーも持ちます。
ですが、つい先日までAtomのBIOSの制限があったお陰で
メモリーが1GBという制限があるんですよね、現状世に出てるAtomノートは。
hp2133は2GB積んでますから、そこでチャラなんですよ、スピード的には。
そうなると重いの熱いのは我慢してあげさえすれば(^^;;;
デザインとWXGA表示可能なディスプレイ+6セルバッテリという
合計3点でライバルを上回るhp2133の圧勝ですからね!!

・・・で、ネックとなるCPUの遅さを少しでも感じさせないよう
システム全体のパフォーマンスを改善してあげるために・・・
DSC00366.jpg
ドライブのSSDへの換装をしてみることにしました!!


続きを読む


生活の基本はアウトドアです【iPhone?シースルー防水ケースレビュー】 [iPhone]

実はいちども公立の学校に通ったことが無く
常に制服を着て育ったかつぽんです。
特に小学校から高校までの多感な12年間を
まるでカラスのように真っ黒の制服で過ごしたことは、
その後のカラーセンスに多大なる影響を及ぼしてると思うんですよね。
えぇ、僕の黒嫌いはこの頃に形成されたモンじゃないか?と思ってます。

巡り巡っていま、実家の家業を継いだカタチになるのかな?
オヤジと親戚筋の人と一緒にお店をやってます。
商売がそもそもガテン系の方を対象にしたお店だから
当然のように服は自由・・・それこそ夏場の暑い時期なんか
ストラップサンダルにアウトドア系のショートパンツ・
それにサッカージャージでお店に立つことも・・・(^^;;;
わずかだったサラリーマン時代も、スーツは出来る限り拒否して
ジャケット+パンツで過ごしてましたし、
こういうのもその頃の反動なのかなぁ??

結果、当時ティーンのクセにお盛んだった夜遊びも封印し
今では趣味といえば夏は釣りにキャンプ・冬はスキーと
日常生活から休日まで基本的にアウトドア系になってしまいました。
そうすると身の回りのモノもそういう系で固めたくなるモノで、
今ではケータイはあのG-SHOCKをモチーフにしたCASIOの
G'zOne W62CAを白ロムで手に入れて使ってますし、
Xactiはいま使ってるDMX-CA8ので2代目・そのほかハンディカムや
サイバーショットのスポーツパックを用意したりと、
すっかり防水モデル尽くめになってしまいました。

そうなると、次にアウトドアで使いたいのは・・・
・・・そう、やっぱりiPhoneです。

測位の速いGPS機能はなかなか使い出がありますし、
もちろんGoogleMapsだって超魅力的。
だいたいSBMユーザーの友人達との会話はすっかりiPhoneですし、
iPhoneだってアウトドアで使えるに越したことはないんですよ、やっぱ。


・・・ということで!!
DSC00007.JPG
こんなモノ、買ってみました(^^;;;


続きを読む


こんなレンズも来てます【100mm F2.8 Macroレビュー開梱編】 [α&NEX]

昨日だったか?米国SONYでVAIOのモバイルノートtypeTの
ニュータイプ:typeTTが発表になりましたね。
何たって128GB×2機=256GBのSSD-RAIDで
Blu-rayドライブまで積んだ意欲作!!
でもね・・・コイツの値段がまた値段が凄かった!!
なんせメモリ4GB積んで↑の構成にすると$4,344.99・・・
今日の東京市場終値で計算すると¥46万円ですからっ(爆)
もちろんまだ出始めのスリムBDドライブは単価が高いんでしょうし、
SSD-RAIDで256GBってのは驚異的なストレージではあるのですが、
この秋はα900も待っているのに、さすがにそこまで一気にお金は
使えませんよ〜、コッチにもさすがに予算ってモノが・・・σ(^◇^;)
いくつものNetbookに手は出してはみたけれど
そのどれもが決定打にはなり得てない自分にとって、
13inch以下のサブノートながらメインのデスクトップを
超越するほどの高スペックを持ったこのVAIO typeTTには
その洗練されたデザインも相まって非常に気になるのです。
ですが・・・『モバイル』という事を考えれば、やる事と言えば
基本的にWEB閲覧+メールチェックと、BLOG掲載用の
ちょっとした画像処理なんかが出来ればOKですから、
ソコまでの高スペックは必要ないですし・・・
来年はどうやらVAIOブランド・・・ではないかもしれないですけど
SONYのNetbookも出ちゃうかもしれませんし・・・

うーーーん!!σ(^◇^;)

さて、その「もう買うことが決まっている」α900ですが、
APS-Cサイズセンサーの頃には使う事なんて夢にも思わなかった・・・
R1118790.jpg
・・・こんなレンズも手に入れてしまっています。
今日はこのレンズのご紹介です(^O^)



続きを読む


さすがにオシャレだよね【みんぽす・EIZO FORIS.HD DT27ZD1レビュー/本体編】 [Audio&Visual]

今日は久しぶりに子供のサッカー教室に付き添いで
近所のスポーツセンターまで行ってきました。
まぁね・・蛙の子は蛙ですし鳶の子も鳶なんですよ。
でもね、下手でも下手なりに頑張ってくれれば、
やらせ甲斐もあるし見てても「がんばれ〜」って思うんだけど、
テレンコテレンコ走ってやがって・・・(-_-メ;)
ついついキツ〜くお灸を据えてやりました。
でもなぁ、あれぐらいじゃ直ンねぇだろうなぁ・・・
よっぽど剣道や柔道・空手なんかの道場に放り込むか、
さもなくば戸塚ヨットスクールにでも入れるか(爆)

取り敢えず「サッカー行くまでに仕上げろ」と
口酸っぱくして言っていた学校の宿題が
テレビゲームはやる暇があったのに出来なかったため、
テレビゲームは無期限で禁止にしましたが( ̄^ ̄)

そうそう、みんぽすサンからお借りしてレビュー中の
ナナオのFORIS.HD DT27ZD1なんですが、
レンタル中はコードの繋ぎ替えを嫌ってPS3は繋がなかったものの
EIZOダイレクトの商品ページに因れば・・・
1080pのフルハイビジョン映像を、補間や間引きの無いありのままの形
(ドット・バイ・ドット)で映し出します。

・・・なんて書かれていますので、
おそらく上下で1200-1080=合計120dot分は
黒帯で表示されるんだと思います>arkstarサン

今日は、そんなFORIS.HD DT27ZD1の・・・
DSC00245.jpg
本体の各部の紹介と、その特徴的なスタイルについて、
ちょっと紹介させて頂こうと思います。


================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================


続きを読む


玉石混合【PowerShot SX100IS レビュー/本体操作性編】 [Other DSC]

キヤノンPowerShot S5ISmasugiサンとビール2ケースと引き替えに
交換してしまったあと、我が家でのズームデジカメにおける主力選手は
先日も開梱本体編をレビューしたキヤノンPowerShot SX100IS
ですが用途が「シャッター音出せないときのためのカメラ」ですから
倍率は高ければ高いに越したことはない訳で、
先日発表されたPowerShotSX10ISにも興味がない訳じゃありません。
無事受け継がれている単3乾電池仕様はやっぱり便利ですし、
2.5inchのバリアングル液晶モニターだって
α350を購入して以来便利さは痛感してますからねぇ・・・

ただし、外観やレンズ光学系がそのままでフルHD動画に対応した
PowerShot SX1ISにまで物欲の触手が伸びる訳じゃありません。
あれだけ文句を言っていたMotionJPEGを捨てて
H.264AVCに対応してはくれたんですけどね。
理由は・・・そのスタイル。
なんでPowerShot TX1という飛び道具を持っていたキャノンが
H.264AVCに対応した初めてのモデルを”mini EOS”たる
PowerShot SXシリーズで出して来ちゃったんでしょうか??

モノには必然というカタチがあって、それには撮る方だけでなく
「撮られる方」も自然と慣れ親しんでいるモノなんです。
もし、そんなに動画に力を入れたモデルを出したいのならば、
さっきも書いたキヤノンのPowerShot TX1
サンヨーのXactiシリーズのような、誰がどっからどう見ても
ムービーであるとわかるデザインの筐体で出すべきなんですよね!!
カシオのEXILIM FX-F1や最近じゃ動画を撮れる一眼レフもありますが、
そのレンズを向けられて動画を撮られてるっていう意識になりますか?
おそらく撮るのは静止画だろうとピースサインでも出して
直立不動になるのがオチなんじゃないでしょうかね??
SONYのハンディカムHDR-TG1について
ボヤきつつも神だ言うのにはそういう理由もあるんですな・・・


・・・という訳で!!
今のところ(爆)我が家ではメイン”ハイズーム”コンデジの座に
無事に収まっている、この・・・
IMG_0787.jpg
キヤノンPowerShot SX100ISについて、
今日は操作性とかの面を見ていきましょう!!


続きを読む


ポータブルハードディスクで色々試してみる【HDPG-SU160レビュー/本体&付属ソフト編】 [PC周辺機器]

今日はもともと、子供達がが通う小学校or幼稚園で
何かのイベントがあった記憶があったんで、
例の東京シティサイクリングは泣く泣くキャンセルしたんです。
ですが、朝起きてみたら・・・「へ?」と・・・
どうやらナンのイベントもなかったらしいんです(爆)
完全に僕の聞き違いと言うことに・・・(ToT)

で、ポッカリと空いてしまった日曜日。
体力を持て余した子供達を連れて・・・
・・・多摩テックに行ってきました(爆)
多摩テックは乗り物もクルマ系のものが多いですし、
自分で電動カートを作って走らせるアトラクションもあって
ウチの子供達は大のお気に入りなんですよね〜(^O^)
いまは特にモータースポーツフェスタなんてやっていて、
ホンダのRA108(カラーにペイントしたBAR001(^^;;;)の
ドライバーズシートに座れる!なんてイベントもやってますし♪
で、土日にも関わらず間違えて超早起きだったために
開場間際の9:30頃着いたら・・・霧雨(ToT)
その後も降ったり止んだりを繰り返してましたが、
土砂降りにはならなかったんで楽しめました♪

問題は・・・そんな天気だったので異様に空いてたこと!!
ほぼ全ての乗り物に待ち時間無しで乗れる状態でしたから、
次から次へと乗り換えまくりで軽い車酔いに・・・(爆)
いい加減疲れましたです。。。

いつもながら関係ない話が多くて申し訳ないm(__)m
さて、この週末はちょっとした細工に取り組んでいまして
以前「購入したよ」とお伝えしたアイオーのポータブルHDD・
HDPG-SU160もフル回転状態でした!!
そんな彼に敬意を表して・・・
IMG_1098.jpg
HDPG-SU160の機能的なことについて
ちょっとばかり紹介させて頂こうと思っています。

続きを読む


メッセージを送る