So-net無料ブログ作成
検索選択

α-miniか、DSC-W300ハイズーム版か・・・【DSC-H50レビュー・本体編】 [CyberShot]

α900が来てからは、α100の頃から使っている
11-18mmのワイドズームと、わざわざそのために
誂えた18-250mmのズームを使って
『普段使い用の一眼レフカメラ』にしようと
目論んでいた我が家のα350なんですが、
さほど・・・というか全く出番が無く、
あっというまに防湿庫へ逆戻り。
いまは全く日常では出番がありません(^^;;;

その理由は・・・僕がDSC-W300/カミサンが
DSC-W170をそれぞれ”専用”で使っているために
なかなか持ち歩く機会がないという事と、
そしてもう1つこの前買ったDSC-H50
殊の外使いやすいから・・・という事があります。
まるでDSC-W300を31〜465mmの15倍ズームにしたような・
もしくはα350をそのまま小さくしたミニチュア版のような、
佇まいだけでなく使用感までそんなフィーリングで使える
このDSC-H50は、コッチの期待を遙かに上回って
ものすご〜く使いやすいんですよぉ・・・
レンズ前1cm〜と、まるでRICOHかと思ってしまうほど
マクロに強いのも、BLOG用素材を撮るのにラクですし。
ホントはシャッター音が鳴らせないピアノの発表会や
学校行事なんかで使うつもりだったのにね(^^;;;

今日は前回の開梱編に引き続いて、
そんな超お気に入りになっている・・・
DSC00344.jpg
DSC-H50の本体をジックリと
見ていこうと思います!!

続きを読む


ホント可愛いのよ、Chumby♡【chumbyレビュー・その3・本体編】 [PC周辺機器]

So-net BLOGは俺にケンカ売ってるんだろうか?
なんだよ新規エントリ書こうとしただけでログインエラーって・・・
しかもUPした画像はランダムで半分しか上がってない・・・
おまけにエントリ保存しようとしたら『鯖で技術的なエラー』・・・
もうさ、無料だからって許されるレベルじゃねーぞゴルァ!!
俺の貴重な時間を返せ〜っ!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・ったく。

さて本日ソフトバンクモバイルの新端末が発表されましたね!!
2008年冬モデル|SoftBank
HTCがTouchDiamond|X04HTTouchPro|X05HTの2機種に
NOKIAからもE71とN82の2機種・トドメはOMNIA・・・
その他SHARPからもなんと1024×480dotの液晶を積んでしまった
931SHも登場し、CASIOから初の830CAもデビューと
会社の勢いがそのまま現れた素晴らしいラインナップでした。
それに比べて我がau 2008秋冬モデルのショボさッたら・・・(ToT)
ついでにiPhoneでワンセグ受信可能になる外部バッテリー付きの
アダプタが12月中旬に発売になるって言いますし、
その頃までにはメールの絵文字にも対応予定と、
iPhoneの『ガラパゴス対応』もドンドン進んでおります。
この冬のスキーにiPhone持っていってauとエリア比較してみて
圧倒的な差を感じなければ、cdmaOne発表以来の長い付き合いだった
auともついにお別れの時を迎えることになるのかもしれませんね。

さて、今日はそんなケータイ・・・のお話ではなく(爆)
この・・・
DSC06201.jpg
Chumbyのお話です(^^;;;

もうね、到着以来家にいるときはずーっと電源はONのままという
ある意味環境に優しくないがジェットではあるのですが(爆)
それだけ電源入れっぱなしというのも、使っていて
『面白いから』『楽しいから』・・・ですよね。
だってつまらなければ今ごろヤフオクに飛ばされてること
請け合いだもの、僕の場合はσ(^◇^;)

今日はそのChumbyのかわいらしい本体をじっくりと見ていきましょうか♪♪

続きを読む


かな〜り探しましたぁ・・・ [OtherPC]

ふぅ・・・(ーー;)
慣れないネクタイを締めて、叔父の母の葬式で
埼玉県の飯能というところに行ってきました。
通夜は7時から/告別式は翌日10時からということで
市内のビジネスホテルに一泊したんですが、
最近のビジネスホテルって1泊朝食付き¥5700なんていう
安宿でも各部屋までLANが来てるんですねぇ・・・
「久々にイーモバの出番♪あ、ひょっとしてイーモバの電波
届かないから超久々にW05Kの出番も♪♪」なんて思い、
その両方の通信カードが問題なく使えるhp2133を持って行ってた
かつぽんにとっては、LANジャックは不要だったんですが・・・
ま、AirMac Expressを手配する暇がなかった・・・というのも
半分くらい正解なんですけどねσ(^◇^;)

さて別売りのACアダプタを購入したりSSD化したりと
hp2133は着々と我が家におけるメインモバイルの座を
不動のものにしていっているのですが、
(MacBook Airは自分にとってはチト大きい・・・)
最近少しずつサービスパーツも売られるようになったものの
出始めの頃は全く存在しませんでした。

なので・・・
RIMG0001.jpg
・・・こんなモノを手に入れるのも
ずいぶんと手間が掛かっちゃったんですよね・・・


続きを読む


音を楽しむ [from iPhone]

photo.jpg

・・・と書いて音楽と言いますが、
音楽の楽しみ方には大きく2つありますよね?
受け手としてて音楽を”聴く”というのと
自ら音楽を”創る”というのと・・・

そのうち”聴く”ことに関しては、
古くはWalkman・CD・MDそしてiPod・・・と、
ずいぶんと手軽になって来ました。
ただ、少なくとも”創る”という行為に関しては
MIDIの登場などもありましたが基本的に
大きくは変わらなかったと思うんです。。。

ですが、そんな時代ももうお終いかもしれません。

iLifeのGarageBandは短いループと呼ばれる
出来上がった小節を繋ぎ合わせていくだけで、
スライドショーのバックで流す音楽くらいは
あっという間に完成してしまいます。
iPhone/iPod touch用の各種シーケンサーアプリは、
それまで大変高価なため取っ付き辛かった
DTMの世界をわずか数百円で体験させてくれました。

極めつけは・・・このKORG DS10でしょうか。
アナログシンセ+あのKAOSSILATORといった
構成ですが、手持ちのnintendoDSがまさか
こんなに楽しい音楽マシンになるなんて
考えてもみませんでした・・・

今日は葬儀参列のため飯能まで来てるのですが、
ホテルに帰ったらまた愉しもうと思います♪♪





This entry was sent from iPhone
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

落としたぁ・・・(ToT) [iPhone]

昨日書いたソネブロの重さを嘆いたエントリー(違)は
ずいぶんと皆さんに反響をいただいたようで
So-net BLOGの内輪ネタにも関わらず結構読まれたようです。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
この状態を解消するために有料化するするのはやむを得ないと思いますが、
有料かするんならついでに1つ付けて頂きたい機能があります。
それは・・・記事管理画面でのソート機能。
たとえばnice!の多さ/PVの多さなんかでソート出来れば
どんな記事が読まれていたか一目瞭然なので・・・
是非とも有料化と共に検討議題の1つとして挙げて頂ければ
幸いでございます>ソネブロの中の方々

さて、こんなにハマるのはやっぱりクリエ以来なんですよね・・・
あ、もちろんiPhoneの話ですよ〜(^O^)
カタチはともかく中のアプリを自由にダウンロードして
自分好みのガジェットを創り上げていくという作業は
やっぱり楽しくて仕方がないんですよ!!
その上常にNetに繋がっている安心感もありますし、
PIMデータだってMobileMe経由で勝手に自宅や職場・
またモバイルのMacまで全て同一にしてくれますし、
もうケータイで管理してたあの頃には戻れません(^^;;;

そそ、ついに今日iPhone版GoogleEarthも出ましたよ!!
AndoroidなGoogleケータイ(T-Mobile G1)と思いっきり
バッティングするんで出ないとばかり思ってましたが・・・
さすがGoogle、気前が良いですね〜!!
コレでかつぽん的には暇つぶしにも最高のガジェットになりましたし、
今まで以上に充電状態には気を遣わないといけなくなりそうです(^^;;;

今日はそんなiPhoneの話。
最近iPhone用ケースには、あとから買ったGriffin Nu Formではなく
契約時についでに買った+simplism Silicone Case for iPhone
使い続けているかつぽんです。
DSC06077.jpg
もちろん、理由はあります。
それも、非常に大きな理由が・・・ね・・・(ーー;)


続きを読む


高級感と清潔感はさすが!!【みんぽす・VAIO HS1/CP1レビューその2・本体編】 [VAIO]

いんや〜激しく重いですねぇ、ソネブロ・・・
今日のエントリに使うわずか12枚の写真を上げるだけでも
1時間近くって、舐めてるんですかっ!!!!!!!!
それ以外でもseesaaのシステム入れてからはnice!やコメントが
反映されないなんてのは序の口で、あれ?と思ってリロードすると
ログアウトされていることがあったり・・・とか、もう話になりません。
サポセンに上がるクレームっていうのはホント氷山の一角で
その向こうで「あぁ、またか・・・_| ̄|○」と溜息をついている
ユーザーが殆どだということは、肝に銘じておいて欲しいなぁ・・・
正直な話、俺に関してだけいえば「面倒だから引っ越せない」だけ。
いくらかでも支払えば過去ログもそのまま引っ越せるサービスがあるんなら
どっか余所のBLOGサービスに引っ越したいぐらいですよもう。
モノフェローズな友人達のBLOGの方がよっぽど軽いですからね!
表示にしたってコメントの書き込みにしたって・・・
お金の話が出てきたからついでに言っちゃえば、有料でも良いから
質の良いサービスを使いたい人っていうのはいるはずなんだし、
So-net BLOGにも少なからず存在するゴミブログを一掃するためにも
ちょっと考え時なんじゃないかな?と思うんですけどねっ!!!!
有料化、という選択肢も・・・



さて今日は、前回の開梱編に引き続いて・・・
DSC05018.jpg
ホームサーバー:Living Station HS1
Wi-Fiフォトスタンド:Canvas Online CP1のお話。
3回シリーズの2回目である今日は本体外観編です。

================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================

続きを読む


chumby night 2 に行ってきた【chumbyレビュー・その2/番外編・イベントレポート】 [PC周辺機器]

chumby、楽しいですね〜♪♪
ブラウザ上でウィジェット探しながら転送して楽しんでるウチに
今日もあっという間に3時間も経っちゃいました(^^;;;
当然カミサンは不機嫌ですし子供達はブーブー言ってる訳ですが(爆)
もちろんまだ全編英語ですし英語ウィジェットしかないんですが、
それでもちょっとしたゲームを楽しんだりYouTubeを見たり
ニュースを眺めたり(読んだり・・・とは決して言えない(^^;;;)
してるウチに、あっという間に時間が過ぎちゃうんです。
BGMにはSHOUTcastのネットラジオからAOR系のチャンネルを
選んで・・・もう至福の時でした。
今年中には日本語化されるということですが、
英語のレベルが中学生レベルのかつぽん的には
サッサと日本語化してほしいと思いまくりです(^^;;;

さてchumbyが到着したその日の夜、
届いたばかりのchumbyを抱えたかつぽんは
2年振りくらいで赤坂まで行ってました。
クチコミマーケティングのWOMCOMが主宰する
Blogger’s Loungeで開かれたchumby night 2という
イベントに参加するため・・・です。

住所を見るとどーも赤坂御用地の向かいっぽかったので
赤坂見附のA階段を上がったら、すぐにiPhoneのSafariから
住所のリンクをクリックしてGoogle Mapに表示させ、
着いてみるとソコは・・・
DSC06217.jpg
・・・こんな場所。
なんか口説けそうな場所じゃないっすか(爆)

ココで行われたchumby night 2というイベントを
今日はレポートしちゃいますね!!!!




続きを読む


結局こうなった・・・【MacBook Pro 15inch(Early2008)レビュー・開梱本体編】 [Macintosh]

あたらしいMacBookが発表になったあの日・・・
キーノートまでに起きることは出来なかったのですが、
朝方2.0GHzモデルをSSD128GB/メモリ4GBという仕様で
ポチッとしていたんですよね・・・
ですが送られてきた受注完了メールを見て唖然!!
そこには2.0GHzモデルの価格でプロセッサが2.4GHzに・
カラーは黒(爆)なんて書かれちゃっているじゃないですか!!
おかしいなと思いながらも職場に向かったんですが、
昼頃AppleStoreのマイアカウントからチェックしたら
シッカリ訂正が入ってやんの・・・
しかも、自分的にイチバン気に入っていたオプションだった
『バックライトキーボード』が削除されてね・・・(ToT)
それで泣く泣くキャンセルしたんです。。。

その日はそれ以降、ショックで仕事は全く手に付かなかったんですが(爆)
ちょっと冷静になって現状のラインナップを考えてみたんです。
仕事ではMac miniシネマディスプレイの23inchに繫いで
予備にMacBook(黒)を配置する・・・という状態です。
自宅ではメインのiMac24inchにモバイルにはMacBook Airを・
そしてNetbook/W05K利用時兼用としてhp2133があります。

で・・・ただ物欲に突っ走って自分をハメ込んでいくのも
物欲ブロガーとしては大事な事なのかもしれないけど(爆)
普段から感じてる不満点を解消するため、自分のニーズにあったモノに
買い換えてみるというのも、たまにはアリなんじゃね〜の??
・・・ということで!!
DSC06120.jpg
結局コイツを買ってしまいましたぁ・・・
とはいえ、いちどは振ったMacBookをまた買い直すのもアレですし・・・
・・・っと!この先はまた後ほど( ̄ー ̄)ニヤリッ

取り敢えず開梱していきましょうか!!


α900が届いた\(^O^)/【DSLR-A900開梱レビュー】 [α&NEX]

新しく出たPSP-3000、(・∀・)イイ!!ですねぇ。。。
なにが良いって、やっぱり色帯域が広がり反応速度の上がった液晶!!
普段スゴ録からお出かけ転送したサッカーばっかり見てる
かつぽんにとって、コレは最大のボーナスですよ!!
芝が枯れて見えませんし(爆)マンチェスター・ユナイテッドの
ユニホームの赤がちゃ〜んと赤く見えるんですから・・・
ちなみに各所で話題になってる横縞ですが、全く気になりません(^^;;;
おそらく見てるソースが偏っているせいだろうなぁ・・・
ま、いずれ1エントリ書こうと思ってますが、その他にも
地味ながらMS Duoからのファイル読み込みが速くなっていたりと
自分的にはかなりの好感触(^O^)
お陰で最近は電車が楽しくって楽しくって・・・(^^;;;
俺・・・電車通勤にしようかな? バキッ!!☆/(x_x)


さて最近は「あんたまたなんか買ったの?」なんて
お袋にも言われるようになったかつぽんです(爆)
カミサンの目が怖くて実家(兼:職場)に送ってもらってたんですが、
実家でもいい加減アレなんでしょうか(^^;;;

ちなみに今日届いたのはamazon・・・ではなく、
SonyStyleの黒箱でした。
一体ナニが届いたのかワクワクしながら開けてみると、
そこから出てきたのは、なんと・・・
DSC05076.jpg
DSLR-A900 / α900ぢゃ〜あ〜りませんかっ!!!!
そっか、そういえば昨日出荷通知が来てたから、
今日は職場に少しレンズ持ってきてたんだっけ(爆)
最近物忘れが酷いなぁ・・・アルコールで脳が萎縮?σ(^◇^;)

・・・という訳で、さっそく開梱してみようと思います!!
え?2日続けてデジカメ??気にしない気にしない(^^;;;

続きを読む


結局こうなるのか・・・(爆)【DSC-H50レビュー・開梱編】 [CyberShot]

昨日は赤坂見附までchumbyのイベントに行ってきました。
誰も仲間のブロガーさんがいないイベントは初めてでしたし
終わったあと実はある事件があったんですが、
それはまぁ追々書くことにして・・・
イベント、楽しかったですよ〜(^O^)
なんたってフリードリンクでしたし(爆)
真面目な話、特にCTOのバニーさんが見せてくれたスライドは
開発中の基盤とかカスタムchumbyとか面白いモノがいっぱい!!
こんどまとめて紹介させて頂きますね♪♪

ちなみに明日から一般発売が開始されるそうです。
まだ僕のトコロですらその面白さを伝え切れてないchumbyですが、
例えるならばSONY VAIOエクステンションラインの
フォトフレーム・CP1をもっと自由に
かつユル〜くしたようなガジェットといえば外れてはいないかな?
とにかく育て甲斐のある楽しいガジェットですから、
ご興味のある方はお早めに〜♪♪
特にラテ(という犬っぽいカラー)は人気沸騰中だそうですよ(^O^)

さて、そいじゃ今日の本題に。

ピアノの発表会や各種式典のようなシャッター音が響くと
困るようなシチュエーション用に、高倍率ズームレンズを積んだ
コンデジがウチでは必須だというのは、何度もお話ししてますよね?
ですが自分の要求水準が高いのか、キヤノンのPowerShot S5ISや
S100ISを使っても、フジのS100FSをみんぽすサンから借りても、
どーにもシックリ来なかったんですよね・・・
(その辺の話は左←にある”Other DSC”カテゴリでm(__)m)

ですが・・・最近フト魔がさして(爆)DSC-W300を買ってから
家族用に広角28mm〜5倍ズームのDSC-W170を購入したりと、
コンデジはなんとな〜くサイバーショット系列に戻ってるんです。

そこで!モノは試しと・・・
DSC00332.jpg
DSC-H50を買ってみちゃいましたぁ(^^;;;

今日はコイツの開梱レビューです\(^O^)/

続きを読む


メッセージを送る