So-net無料ブログ作成
検索選択

b-mobile様々 [from iPhone]

引き続き信州の松代というところに
叔母の葬儀のために宿泊してます。

今年の1月に見舞いで訪れたときには
まだEMOBILEのサービスエリアでは
圏外だったこの辺りなんですが、
出発前に確認したらナンとサービスインしてる!!
喜び勇んで来てみたんですが・・・
宿泊してるホテルの12Fまでは電波が届かないのか
5Fにいる母の部屋では入る電波が自室では入ってくれず、
イーモバイルの世話にはなれませんでした・・・
代わって、先だって購入したb-mobile3G Hoursが
大活躍してくれています!!

従量制なのでこの宿泊中にドンだけ使うか
心配ではありますが、どーせ家族で行く旅行では
夕食後なんて疲れ切っていてネット見てる暇はないだろうし、
こんな使い方でピッタリ使い切るぐらいかもしれませんね。

それにしても・・・

どーせ部屋までLANが来てるんだから
AirMac Expressでも買ってくるべきだったな、やっぱ。
そしたらPSP持ち込んでロケフリも出来たのに・・・
一緒に列席した母たち姉妹とは違う部屋で一人なので、
正直手持ちぶさたです。
普段はあんなに一人の時間が恋しいのにね(爆)



photo.jpg




This entry was sent from iPhone
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだスキーではありませんが。 [from iPhone]

今日は珍しく平日と同じくらいの時間に起きて
朝から長野に来ています。
長野・・・とはいえまだスキーではなく、
親戚の叔母の葬儀ですけどね(^^;;;
お袋の姉妹を4人も乗せたウチのクルマは
まるで葬儀に行く途中とは思えないほどの大騒ぎ。
なんだか女子校の修学旅行みたいです(爆)

この写真はコッチに着いたあと
ホテルの部屋から撮りました。
もうすぐ本格的な冬を迎える長野は、
ちょっとだけ雪のにおいがしました。

予報では明日は雪。
もちろん雪の降る中の葬儀は大変でしょうが、
スキーヤーですもの、今シーズンはじめて見ることに
なるかもしれない雪の景色は、と〜っても楽しみです♪♪

photo.jpg




This entry was sent from iPhone

さてと!!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

世は満足じゃ~(^O^) [from iPhone]

ニュースでMac(ハンバーガーの、ね)が
仕掛けたことはわかっていたんですが、
それでも表参道まで出ることがあれば
絶対に胃袋に入れてやろうと目論んでいた
クオーターパウンダーが、なんとなんと!
フツーのMac(ハンバーガーの、ね)で
今日から食べられるようになったと
いうじゃないですか!!

でも、今日のお昼はもう食べちゃったし
・・・発売当日は見送りかな?
なんて余裕ぶっこいていたら、
TwitterでソニモバSPAサンが食されてる・・・
負けじと買ってきて食べちゃいました(爆)

クオーターパウンダーのWだから
ハーフパウンダーでは?
・・・なんて突っ込みもちょっとだけ
頭を過ぎったんですが、Wチーズバーガーでは
ちょっと物足りなかった僕の胃袋も
コレなら満足だと言ってます(^O^)
味は所詮「マックの大きいの」ですけどね(爆)

ごちそうさまでした!!
photo.jpg





This entry was sent from iPhone

p.s.


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

MacBook Proをお店で使うために【Speck | SeeThru Hard Shell & PowerSupport WristRag】 [Macintosh]

akoustamサンなんかはNetBook否定派なんですが、
彼のいうこともワカランでもないんですよね。
どーせフルWindowsが走るんだからとアレもコレもやらせようとすると
結局は「使えねーじゃん」って事になっていっちゃいますから、
出先でメールとWEBだけ!っていうホントに割り切った使い方を
することが出来るモバイル上級者だけのオモチャになっちゃうんじゃない?
っていう・・・

僕もね、さんざん取っ替え引っ替えして・・・
彼の言わんとするところがなんとなくわかる気がします。
160GBもHDD容量があったところで素のMP4でもコマ送りじゃ
どんなコンテンツで埋めるか悩んじゃいますし、
hp2133はともかくEeePCの901クラスのボディに載せた
キーボードじゃおそらくポメラの足元にも及びませんし・・・

だから、もしSONYがNetbook出すんだとしたら、
仮にCPUにはAtomを使わざるを得ないにしても
Zシリーズとかの高めのCPUを載せて欲しいなと心から思いますし、
ディスプレイなんかではMSのNetbook縛りを逸脱しても良いですから
ある程度色んな事がこなせるハードウェアスペックで出て欲しいですよね。
普及モデルはいわゆるNetbook価格+αで抑えるにしても、
オーナーメードで上位機が作れるようにとかして。

ま、ホントに欲しいのはMacOSの走るウルトラモバイルなんですけどね(爆)

さて、新MacBook発表の日に思わず衝動買いした
MacBook Proの15inchなんですが、
MacBook Blackに変わってお店用Macとして使うために・・・
DSC06310.jpg
Speck | SeeThru Hard Shellとパワーサポートの
WristRagを買って取り付けてみました。

続きを読む


環境はやっぱり揃えたいですよね?? [PC周辺機器]

すいません、なんかもの凄く眠いんで
(風邪?それとも昨日飲み過ぎ??(^^;;;)
今日は簡単なエントリーで済まさせて下さいませm(__)m

さて、こう見えても不器用なかつぽんです。
子供の頃に作ったプラモデルは必ず接着剤を付け過ぎて
稼動しなきゃならない部分もガッチガチでしたし(^^;;;
オシャレして出掛けようとすると七五三みたいになっちゃいますし(ーー;)
何人もの女の子と同時に付き合うことも出来ませんし(爆)
そんな僕ですから、自宅と職場で大幅にPC環境を変える・・・
ということも、全く出来ないんですよねぇ。。。

んで以前、職場でPCV-RZ63/自宅ではVGC-RC73PSを使って
バリッバリのVAIO(Windows)ユーザーでいた頃なんかは、
キーボードを全く同一にして環境を揃えていたりしました。
キーボードの使用感や配列が違うと途端にミスタイプが
多くなったり肩こりが酷くなったりしたんで・・・

んで今。

Vistaに嫌気がさしバタバタとMacに移行してはや1年。
もうそろそろ我が家のMac環境も落ち着いてきて、
何をどうすればいいのかがわかってきた気がします。
でね!落ち着いてきてやりたくなることといえば・・・
・・・やっぱり環境を揃えること、なんですよ(爆)
なので・・・
DSC06031.jpg
いままであり合わせのモノで放っておいたUSBハブ&カードリーダーも
自宅と同じ環境に揃えるべく買い換えてみました。

続きを読む


BootCampにこだわってみた [Macintosh]

Macの弱さがソフトウェアラインナップにあるというのは
皆さんが一致して指摘する事実だと思うんですよね。
まぁ今じゃMS Officeなんかもありますし
シッカリとAtokもラインナップされているので困りはしないですが、
例えばコンデジのバンドルソフトでMacOS対応のものは殆どありませんし
学校でも使っていて自宅でもやりたいと子供が言っている
ジャストスマイル』なんつーソフトはMac版はありません。
おまけに自分にとって切っても切れないサービスになっている
napsterなんかはWindowsMedia 10 DRMを使うために
Windowsじゃないとサービスを受けることが出来ませんし、
そもそもFelicaカードリーダーが対応してないので
SonyStyleでのeRIO決済もMac上では出来ず・・・
だから全てのMacにParallels DesktopとWindowsXPを
入れてるんですよねぇ・・・立ち上げる頻度こそ少ないですが。

ただ・・・職場に型落ちMacBook Proを導入して
余ったMacBook Blackだけは別。
そもそも子供の調べ学習用に下げたものですから
Macの使用感に慣れさせる意味でもMac OSを使わせたいですからね。
でも「ジャストスマイルでみんなの写真使って僕が来年のカレンダー作ってあげるよ!!」
なんて言われちゃったからには、Windows環境を作ってやらねばなりません(^^;;;
で、取り組んだBootCampですが・・・前回はあえなく失敗でした(ーー;)
でもそのエントリーへのコメントでWindmillサンに・・・
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootcampupdate21forwindowsxp.html
>  ↑
>こにちは これじゃないですよね
なんて書かれていたので、その辺を検証すべく・・・
DSC06758.jpg
BootCampにもう一度トライしてみることにしました!!

続きを読む


不親切なMac用自動設定【b-mobile3G hours150 レビューその2・設定編】 [Mobile-Phone&Modem]

はじめに・・・
皆さんのBLOGにもお伺いしたいんですが、
なんせ「平日よりも休日の方が忙しい」のがデフォのかつぽんですので、
更新するのが精一杯でどーしても時間を取ることが出来ませぬ・・・
明日以降ゆっくり訪問させていただきます。
申し訳ございません・・・m(__)m

さて今日は、昨日購入編(開梱レビュー)を書いた、
b-mobile3G hours150レビューの2回目。
DSC06526.jpg
巧くいけばhp2133を押しのけてメインモバイルに昇格するであろう
MacBook Airでの設定に関して書いていこうと思います!!

ちなみにMacでの接続設定に関しては、
付属CD-ROM内に収録されたPDFファイルか
サポートページからダウンロードしたPDFおよび
同じくサポートページのFAQにしか、
手順などについての記載がありません。
ですが、そのFAQがそもそもb-mobile3G用に書かれてはおらず
電話番号やPWなどはWillcom回線を利用した従来のb-mobileのモノ。
しかもMacOS 10.1を例にとって解説してありますので、
画面表記などの違いからあまり参考にならないというシロモノなんです。
し・か・も!じゃあPDFの方はマトモに解説してあるかと思いきや、
そのPDFの解説通りに設定しちゃうと普段b-mobile3Gを使わないときに
困った事態が起きるという体たらく・・・

という訳で、自分への備忘録も兼ねて、
今日は書かせていただこうと思います!!
Windowsユーザーの方にはちょっと退屈な話になると思いますが
どうぞご理解いただければと思いますm(__)m

続きを読む


制限付きでは、あるけれど。【b-mobile3G hours150 レビューその1・開梱編】 [Mobile-Phone&Modem]

先週末ですがiPhoneのファームウェアアップデートがありましたね(^O^)
2.0から2.1・今度は2.2・・・0.1ずつのアップデートですが、
いわゆる一般的なケータイが単なるバグ潰しなアップデートに
過ぎないのに対して、iPhoneではGoogle StreetView対応に
絵文字対応・その他諸々の新機能の追加がありますからね!!
(個人的には端末内Appストアの『全てアップデート』がツボ)
この点だけ取ってもAppleの携帯電話市場への
真剣なコミットメント具合が窺い知れると思います。
それに加え、Appストアから購入できるアプリの充実度は
実用系・エンターテイメント系をはじめ果てはゲームまで
日に日に充実度を増してきてて、そろそろソニエリは
本腰入れてPSP Phone開発しておかないと!!
と思ってしまうほどなんですよねぇ。。。

すでに購入してから4ヶ月以上が経ちますが、
この”物欲大魔王”のかつぽんが、全く飽きが来ないなんて(爆)
ホント買って良かったなぁ・・・と思います。
もう何はなくとも手放せない日々の相棒ですね(^O^)

・・・で!

これだけ快適になると、発熱は酷いし重量はあるし
6セルバッテリの出っ張りは酷いhp2133とか手放しちゃって
「旅行時はiPhoneで全部やればぁ?」なんて、
耳元で悪魔が囁いたりもする訳です(^^;;;
でもそれはBluetoothのHIDプロファイルをジョブスが
解放してくれない限り、キーボードという点で無い訳です。
ですが・・・「結局MacBook Airには繋ぐことが出来なかった
上にウィルコム並にスピードの遅いW05K」に代わる
旅行先での通信手段さえ確保できさえすれば、
「MacBook Airを持ち運ぶのもアリかなぁ?」
なんて考えもしたりするんです。マカーですし(^^;;;

という訳で、試しに・・・
DSC06515.jpg
b-mobile3G hours150なんてモノを購入してみました。

続きを読む


いつもありがとね [from iPhone]

photo.jpg
今日は世間では「良い夫婦の日」らしいですが、
カミサンの誕生日直後ということもあって
ちょっくら銀座まで買い物と食事に来ています。
えぇ、当然ながら子連れでは間違っても無理ですから、
子供達はウチのじィじ・ばぁばに預けて、
ものすご~く久し振りに2人っきりで・・・

たまには大人だけで出掛けるのも良いですね。
なんたって眉間に皺が寄ったり引っぱたいたり
怒鳴りつけたりせずにすみますからね(爆)
久々に良い時間を過ごさせてもらいました。

子供を預かってくれた実家の両親にもですが、
とにかく今日はカミサンに普段の感謝をば。
いつも子供達と俺の世話、ありがとね♪♪
ホント、家族にも健康にもガジェットにも恵まれ、
自分は幸せ者だなぁと思います(*^o^*)




This entry was sent from iPhone
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今度こそ、MacでW05Kが使える・・・のか?【USB2-PCADPJレビュー】 [Macintosh]

あれだけ叩いていたにも関わらずEeePC4G-Xを購入して以来、
aspireOneなど紆余曲折あっていま使っているhp2133まで、
結局はネットブックというモノのお世話になりっぱなしなかつぽんです。
hp2133も発熱は酷いし重量はありますし6セルバッテリの出っ張りは
酷いですが、広い表示とマシな打鍵感のキーボードは
他のネットブックには無い美点ですからね!!

もちろんウチにはMacBook Airがあります
アレの薄さはEeePCのぶっちゃけ半分ですし、
重さもNetBookの重めのモデルとは殆ど変わりがありません。
だったら、なんでそれこそモバイルに適したMacBook Airを
持ち歩かずにNetbookなんて持ち歩いてるの??
だいたいアンタはMacユーザーでしょうが!!
・・・というお叱りを受けることも多々あります。

理由は2つあります。
まず1つ目は・・・フットプリントの小ささ。
ファストフードや喫茶店の小さなテーブルの上に広げても
トレーが邪魔にならないあのサイズ感はとってもラクなんですよね。
=(イコール)液晶が小さいということにもなりますが、
液晶が小さいということは覗かれても何が書いてあるか
わかんない、という副次的効果もありますし(爆)
あとのもう1つは・・・回線の制約。
少なくともイーモバイルの圏内にいる限り、
D02HWを繫げば良いんです。ブラブラして邪魔だけど。
でもイーモバ圏外に出てW05Kのお世話になるようになると、
MacBook Airは回線が確保出来ずタダの板になってしまうんですよねぇ・・・
ググってみたらIO-DATAのUSB2-PCADPG経由で繫げば
使えるという情報があって試してみたモノの、
結果は惨敗(その1/その2)でしたしね・・・

ですが、先のUSB2-PCADPGにはMac OS X Tigerまでのドライバしか
用意されず、Leopardには基本的に対応してなかったんです。
一部に繋がったという方はいらっしゃいましたが・・・
で、先のエントリでも最後に「Leopard版のドライバ出ないかな?」
なんて言っていたんですが・・・ひょっとして僕のエントリを
アイオーの担当者サンが見たんでしょうか??>見てねぇって(爆)
R1119542.jpg
Leopard対応してモデルチェンジしたUSB2-PCADPJという
モデルが出ちゃったじゃないですかーっ!!!!

さっそく購入してMacBook Airに繫いでみましたんで、
ご報告させて頂きますm(__)m


続きを読む


メッセージを送る