So-net無料ブログ作成
検索選択

EeePC 901-16Gにシールダーを貼り付けてみた [OtherPC]

今年・・・クリスマスには全然クリスマス感が無かったみたいに
どーも大晦日だっていうのに正月感がありません。
大晦日だっていうのに何かにせっつかれたように
BLOG上げてるからなのかなぁ?(^^;;;
ま、せっつかれてる理由は・・・VAIO typePなんですけどね。
アレが正式に発表(受注開始?)になる前に、
EeePC 901-16Gネタは完了しておきたいですからね(爆)
アレが出ちゃえばこのEeePC 901-16Gは
おそらく用無しになっちゃうでしょうからね・・・
・・・ていうか、ならないと困るんですがσ(^◇^;)

ネットブックって、カジュアルな用途に使うモバイルノートですから、
できればケースに入れずに裸のままで持ち歩きたいんですよね。
でも、さすがに裸でカバンの中に入れちゃうのは心配。
α900やらiPodやらも裸で放り込みますから
中でガシガシぶつかってすぐに傷になっちゃいそうですから。

で、そんなEeePC 901-16Gのために・・・
DSC06939.jpg
以前4G-Xにも付けていたideastyleのデザインシールダーを
買ってみたんです。

た〜だ〜し!このシールダー、実は701/4G-X用が殆どで、
1000/901用はあんまり出回っていないんですよ・・・
で、「どーせ901は701の額縁まで液晶になっただけじゃねーの?」
なんて思ってしまったかつぽんは、1000/904用に
好みのデザインが無かったこともあって701用を買ってみたんです。

今日は、その顛末をm(__)m


続きを読む


EeePC901-16Gのメモリを換装してみた [OtherPC]

はぁ・・・
さっき長男に年賀状を出しに行ってもらって
今年の通常営業を終了したかつぽんです。
今年も1年お疲れさまでした>俺

それにしても今年は長かったなぁ・・・
バブル崩壊以降好景気になったことのない業界ですが
それに加えて昨今の”実態のない”バブルが弾けたお陰で
黒字のままで倒産するような会社も出てくるような状態なので
長く感じるのも仕方のないことなんでしょうねぇ・・・

・・・ま、それでも仕事は趣味みたいなもので、
仕事は主に散財ですから、僕はσ(^◇^;)

今年は年初のMacBook Airに始まりα350→α900と
印象的な散財の多かったかつぽんですが、
2009年もそんな印象に残るような散財が
いっぱいできるようなデジタルガジェットが
たくさん出てくることを期待しております!!
 to 各社の開発担当者様m(__)m



さて、今日は先日購入して以来ドライブを買った
プライバシーフィルタを買ったりと手を掛け続けている
EeePC-16Gレビューの4回目。
どーしてもAtomNで感じられる作業の「引っ掛かり」を
無くしていくために・・・
DSC06898.jpg
取り敢えずメモリーを2GBに増強してみました♪♪
今回はトランセンドの2GBメモリーに交換しがてら
裏蓋内の構成なんかも見ていきたいと思ってます。


続きを読む


正月休み? [from iPhone]

photo.jpg
・・・のトコ、多いっすねぇ。
ウチ?まだまだ頑張りますよぉ!!
・・・とはいえ明日までですが(^^;;

すいません、今日はカミサンの実家で
忘年会だったので、こんなエントリーで
申し訳ございませんm(_ _)m
明日は通常営業とさせていただきます。






This entry was sent from iPhone
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

全部同じような出来じゃないんだねぇ・・・【エレコムEF-PF89W ・レビュー】 [OtherPC]

都内の道路、空いてきましたねぇ。
ちょっと環8通って練馬の光が丘まで、
子供達の放牧とちょっと買い出しに行ってきたんですが、
アッチ方面が新興住宅地という特性もあるのかもしれませんが
行きも帰りもす〜いすい・・・
快適で嬉しいなぁと思う反面、みんなもう
休みなんだなぁと思うと寂しさもありますねぇ。
何せウチ、30日までですから・・・(ーー;)
ま、貧乏暇なしって事で、来週も2日間
潔く働くことにします。。。

さて、どーも僕はいろんなモノにも同じ使用感を求めるようで、
クルマならストリームにもステップワゴンにも同じカーナビを積んで
カーオーディオも同じヘッドユニットを積んでますし、
ディスチャージヘッドライトetc合わせられる仕様は同じにしてます。
馬鹿っぽいですよねぇ(^^;;;
PCも一緒で、いちど自宅にiMac導入してからは職場もMacに
しちゃいましたし、CinemaDisplayも20inchじゃ飽きたらず
結局は自宅と同じフルHD表示が出来る23inchを買ってます。
ネットブックのEeePC-16GBもMacBook Airも
ストレージの種類に関しては両者SSDということで同一です。
hp2133なんてSSDに換装までしてましたしね(^^;;;

・・・という振りでもうおわかりの通り、
今日は昨日お送りしたプライバシーフィルタ話の続き。

MacBook Airに導入したプライバシーフィルタの意外な効果に
気を良くしたかつぽんは、先日購入したEeePC901-16Gにも
プライバシーフィルタを導入するべく・・・
DSC06874.jpg
エレコムのぞき見防止フィルタEF-PF89Wを買ってみました。

今日はコイツのご紹介です♪♪




続きを読む


純正で用意して欲しい・・・【MacBook Air用 3Mコンピューターフィルター・レビュー】 [Macintosh]

最近では街中でMacBook Airを開いても
さすがに大注目を浴びることはなくなりましたが、
それでも回りの視線は感じてちょっと緊張するかつぽんです(^^;;;
これがEeePCみたいなNetbookだと全く注目されないんですが、
やっぱり液晶裏面つまり天板の光るリンゴマークは
アイキャッチとしては完璧なんでしょうね♪♪

で、街中でやる作業といっても、基本的に
メール処理とWEB閲覧・あとはBLOG書きくらいです。
Numbers(Excel)やPages(Word)のデータなんかは
社外で見ることも処理することもありませんし、
Keynote(PowerPoint)でプレゼンした事なんて
恥ずかしながら一度もありませんからね(爆)
つまり社外秘な機密情報を扱っている訳じゃないんですが、
それでも例えばファストフードなんかでは横の席からの
視線って結構気にしちゃうんですよ。
特にオバハンなんて露骨に覗き込んだりしますし(ーー;)

そういう視線攻撃に遭うのもホトホト疲れましたし、
別にあやしいサイト見てる訳じゃないんだから
やっぱり堂々としていたいなぁという気持ちもあったんで、
純正では用意されないMacBook Air用に・・・
DSC06854.jpg
3Mのコンピューターフィルターを買ってみました。

今日はコイツのご紹介です♪



続きを読む


取り敢えず・・・のドライブなら!!【DVSM-P58U2/B-WH レビュー】 [OtherPC]

ナンか今日はアチコチでVAIOのNew Mobileの
リーク情報が飛び交っていましたねぇ(^^;;;
ソニ☆モバさんのトコロで見たのが第一報でしたが、
その前日にはC-TEC佐藤サンがあの封筒を参考にして
フォトショップでTypeTTをコラージュしてたりして(爆)
流出したスペックから想像すると・・・
まぁ液晶解像度は元々C1で慣れてるのでOKですし
特に液晶の縦解像度が768あるのは強いですよね。
SSDも128GBあれば十分・・・というかありすぎるくらい(^^;;;

問題は・・・そう、Windows Vista。

なんせtypeCであれだけ痛い目に遭ってますから
そりゃさすがに及び腰になるってモンです(ーー;)
hp2133だってVistaで起動したのは1時間ぐらいで
あっという間にXPでリカバリさせちゃいましたからねぇ・・・
佐藤サンとこのエントリーにもコメントとして書きましたが、
取り敢えずWillcomのアレや富士通のアレがどうにもならなかった
OSぐらいは、マトモに動いてくれることを期待しておきたいですね。
出来れば・・・OSは自分で入れますし何かあったときでも
サポート外で一向に構わないので、お願いだから
WindowsXP用のドライバーだけでも公開して貰えないですかねぇ?
VAIOオリジナルのソフトが使えないのは仕方ないですし、
Home〜だからダウングレード権がないことも承知しておりますので!!



さて、そんなネットブックにも”取り敢えず”必要になるドライブの話。
DSC06868.jpg
以前VAIOのVGP-UDRW1を購入してたりするんですが、
デザインは最高なれど、アレはそんな”取り敢えず”買うのにはちょっと高い(^^;;;
・・・という訳で、試しにバッファローから安価にリリースされてる
DVSM-P58U2/B-WHを買ってみたんです♪♪


続きを読む


果たしてiPhoneで使えるのか【Apple In-Ear Headphones with Remote and Micレビュー】 [iPhone]

今朝はきっとアチコチの家庭で子供達の歓声が
飛び交ったことでしょうね!!
ウチもやはり同様でして・・・
子供達がそれぞれサンタさんにもらったオモチャを
入れ替わり立ち替わり自慢しに来るので、
すっかり早くに目を覚ましてしまいました(ーー;)

ちなみに大人にはサンタさんはプレゼントをくれませんから
僕とカミサンはお互いにプレゼントを交換したんですが、
僕からカミサンへは先日開梱レビューを書いたDSiを・
カミサンから僕へは、この・・・
DSC06957.jpg
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micでした\(^O^)/
イヤ〜さすが物欲大魔王の奥方、わかってらっしゃる♪♪

これねー、欲しかったんですよ、実は。
バランスド・アーマチュア型のドライバを大小2機も積んだ上に
(僕はまだ買ってない)最新型のiPodオンリーながらリモコンとしても使え
内蔵マイクによるボイス録音までこなせるというんですから!!
しかもお値段はアップルストア価格でナンと驚きの¥9,400.-!!!!
もうさぁ、参っちゃうでしょ?安すぎでしょ??価格破壊でしょ????

でもね・・・リアル店舗では入手難ということもあり
実は半ば見送り的な気分ではありました。
理由は2つ。
1つ目は・・・バランスド・アーマチュア型だということ。
以前SE110をレビューした時に感じたんですが、
どーも僕にはバランスド・アーマチュア型のドライバーよりも
ダイナミック型のドライバーの方が合ってる気がするのです。
音の傾向として高音弱めのドンシャリを好みますし、
そもそも圧縮音源を聞くんですからあまり繊細さは求めないんでね。
2つ目は・・・ナンとiPhoneでは使えないということ。
リモコン付きでマイク付き・・・当然iPhoneでも使えると思っていたんです。
ですが互換性情報には・・・
リモートコントローラとマイクは、iPod nano(第4世代)、iPod classic(120GB)、iPod touch(第2世代)のみ対応しています。オーディオ機能はすべてのiPodモデルに対応します。
・・・としか書かれておらず、iPhoneという表記がないのです!!

でもね、カミサンからクリプレで貰ったのが運の尽き。
こうなったらテストするしかないじゃないですか〜(^O^)


それじゃ、レビュー開始!!【クリックで続きを表示します】


Merry Christmas!! 2008 [ひとりごと・ごあいさつ]

今年ももうこんな季節なんですねぇ・・・
頭ではわかっているんですが、どーも実感が湧きません。
暮れということで仕事が忙しいせいでしょうか、
それとも昨今は暗いニュースが多いせいでしょうか・・・
でも、クリスマスもお正月も、みんなに平等にやってきます。
た〜だ〜し!!生きていれさえすれば!!・・・ネッ(^O^)

今年も、メリークリスマス!!
皆さんにも、ささやかでも良いですから
シアワセなクリスマスが訪れますように♪♪

08Xmas.jpg

ちなみに写真は先日行われたみんぽす懇親会に行きがてら
新宿サザンテラスにて撮ったモノ。
機材はα900+35F1.4Gで、ひょっとして露出補正は
掛けたかもしれませんが撮影はオートモードです。
高いカメラと高いレンズがあれば、夜景撮影の素人が
完全オートモードで撮ってもこんなにキレイに撮れるんですね♪♪
見る人が見なくても構図とかパースとか設定とかメチャクチャなんでしょうが(^^;;;
(だいたい良く見なくても手ブレしてるし(爆))
でも自分的にはお気に入りなんで、久しぶりに自分の撮った写真を載せてみました。



p.s.


分割払い最後の品【HVL-F58AMレビュー・買いました編】 [α&NEX]

はじめて一眼レフを買うということは、
そのマウントと共に生きるということ。

どこで聞いたのかどこで見たのかサッパリ忘れてしまいましたが、
何年か前にα100登場と同時にαマウントのユーザーになって以来
これだけの数のカメラとレンズに囲まれるようになって来て、
なんとな〜くその意味がわかるようになってきました。
αはホント正直に、使い手の作品を撮ろうという心を
ホント正直に、写してくれるカメラなんだなぁって。
だからカメラも自慢の連写力じゃなくて見やすいファインダを
誇る上にユーザーフレンドリーさではピカイチですし、
レンズも躍動する選手をおうようなレンズではなく
馬場先生じゃないけど確かに花鳥風月を撮るレンズばっかり。
キヤノンやニコンみたいな全方位を向いたメーカーならイザ知らず、
αユーザーになるっていうことはこういう事だったんですね!!
なるほどレンズを向けるのは幼稚園や小学校で子供を撮る以外では
確かに花鳥風月かも・・・あっ、鳥はないけど(爆)
マウントの意志がコッチの撮ろうとするモノまで
操ろうとしてるんなら、大したモンじゃないですか!!
これからも(子供以外ではw)自然を相手に、
シャッターを切らせていただこうと思ってます。
そのうち・・・皆さんにも紹介できるような写真が撮れればなぁ。。。

さて、α900を買った時は、さすがに高価なのでレンズなどの
周辺機器?までいっぺんに揃えるということはせず、
勝手に「分割払い」と称していろんなモノを
バラバラのタイミングで買っていました。
支払いもバラけるんで支払いの時にビックリせずに済みますしね(^^;;;
ンで分割払い最後の品物として、実は・・・
DSC00302.jpg
HVL-F58AMを手に入れていたんでした(^^;;;
しーサンに言われるまですっかり忘れていたんですが(爆)
今日はコイツの開梱レビューです(^O^)


続きを読む


やっぱケータイじゃないよね、見るのは♪【XDV-W600レビュー最終回・使用感編】 [Audio&Visual]

NHKってちょっと前から思いっきり画面の右上に
『アナログ』ってデカデカと表示されますよね。
あれ、ものっすごくウザイんですが・・・
そもそもキチッと受信料払ってるのに
あんな嫌がらせまでされるのはスジが合わなく無いですか?
なにも俺は金がないからデジタルに移行しない訳でも
もちろん違法コピー繰り返したいからアナログのままでいる訳でも無く、
ただ単純にデジタル放送のB-CASカード利権絡みの噂や
例えば再エンコードしてiPodに持ち出せないなどの
ハンドリングの悪さがイヤなだけなのに・・・
ま・・・基本的に地上波は、先日終わったクラブワールドカップや
キリンカップなど日テレが独占放送権を持っているサッカー番組や
テロ朝やNHK・たまにフジテレビがやってくれる日本代表の試合、
それから小田和正からのクリスマスプレゼント・『クリスマスの約束』しか
見ないので、構わないといえば構わないのですが・・・
F1はスカパーで生で見ちゃうし、あとは海外サッカー&Jリーグだもんね♪

ま、そんなこと言えるのも、我が家のお風呂に付いている
浴室用液晶テレビ(アナログ)をリプレースできる・・・
DSC06505.jpg
XDV-W600が手に入っちゃったからこそ、
言える文句なのかもしれませんケド。
比較してるとタイムラグとか他にもデジタル放送には
現状まだまだアラが目立つんで(爆)

今日はXDV-W600レビューの最終回。
ワンセグは見ませんが・・・【お風呂BRAVIA XDV-W600レビュー・開梱編】
最新の製品こそ最良である。【お風呂ブラビアXDV-W600レビュー・本体編】
以上2本に引き続き、使用感などを書かせて貰います♪♪


続きを読む


メッセージを送る