So-net無料ブログ作成
検索選択

日帰りスキー@川場 【追記しました】 [from iPhone]

photo.jpg
今日は朝の5時に家を出て、
日帰りスキーで川場スキー場まで来ています。
写真でおわかりいただけるように
ヒッジョーに空いております!!
リフト待ちが無いなんてモンじゃなく、
そもそもリフトに乗ってる人がいないんですっ!!

・・・が、決してラッキーではありません。
1月にも関わらず、降ってるんですよ。
雪・・・じゃなくて雨が・・・(T_T)

取り敢えず川場は駐車場が無料ですし
今日は徐々に気温が下がってくるという
予報なので、お昼までは待ってみますが、
午後は強風でリフトの運転中止も
予想されるなんてアナウンスもありますし・・・

typePとb-mobile3Gのセットは持って来てますし、
どっか旨い赤城牛でも食べれるトコ探して
温泉にでも入ったら帰っちゃおうかな~??
なんて気がして来まくりなんですが(爆)






This entry was sent from iPhone


続きを読む


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

iPhoneカメラをマクロ化するもう1つの方法【Griffin Clarifi/レビュー】 [iPhone]

所詮ケータイのカメラなんてメモ程度にしか使えないと思ってますし
W61Sなどを使った経験でもやはりそう感じているかつぽんですから、
iPhoneのカメラには大きな不満は無いんですよ。

ただ、どうしてもダメなのが・・・そう、マクロと遠景の弱さなんです。

IT Media連載中の『荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ』にも
書かれてました
が、どーもピントの合う範囲が独特で
1m〜3mくらいの距離だとそれなりにシャープに写るのに
それ以外だと途端にボケ始めちゃうんですよねぇ(^^;;;
遠景もですが、僕にとって特に困るのが『マクロ』。
某かのデジカメはドコに出歩くにも必ず持っていくので
ケータイカメラはメモと完全に割り切っているかつぽんですが、
メモ用途ならマクロ機能がないのは致命的なんですよ。
駅の時刻表をメモるぐらいなら十分かもですけど、
例えば小さな部品や機械の型番をメモとして撮影して
取り寄せや修理を依頼する用途なんかには全く使えませんからね!!

で!活用してたのが・・・そう、以前『iPhoneカメラマクロ化計画
なんていう記事でご紹介したケンコーのケータイカメラ用レンズ
この中でも寄って寄って撮れる/MPL-PXなんていうモノが
ちょっと寄りすぎるキライはあるものの使い勝手含めて最高だったんす。

でもねぇ・・・無くしちゃったんですよ・・・(T0T)
先日吞んで帰宅したら、おそらく終電間際の満員電車で
どっかに引っ掛かって千切れちゃったんでしょうねぇ・・・
帰ってきたら跡形もなく消え失せておりました・・・_| ̄|○
慌ててamazon見てみたのですが、品切れで入荷は2/中旬以降・
ヨドバシに行けばあるんでしょうが行ってる暇は無し・・・

そんな時にフトこんな商品の存在を思い出し・・・
DSC06976.jpg
買ってみました、Griffin Clarifi(^O^)
今日はコイツのレビューです!!

・・・え?「タダのケースじゃないのぉ?」って??
違います。言うなれば・・・タネも仕掛けもあるケースなんです(爆)


続きを読む


OAKLEY大好き!!ではあるけれど・・・【OAKLEY iPhone Case/レビュー】 [iPhone]

ココのところiPhone用ケースのレビューが続いて申し訳ないんですが、
もう少しお付き合いいただければと思います。
ネタが腐っちゃうそうなので、その前に・・・ということで!

商品レビューなんてやってる人は身の回りのありとあらゆる
モノに対して大抵は一家言あると思います。
僕だってデジタルガジェットを中心にやってますが、
クルマにだってバイクにだって服やカバン・靴にだって
本当はあるんですよね、そういうコダワリが。
ただクルマやバイクは自分のモノが気に入ってる上に
そこまでの予算が確保出来なく保管場所もないという事情があり、
なかなかそこまでは手が回りません・・・
また、DCブランド華やかりし頃に物心付いてしまったので
ファッションにもひときわウルサイ人だったのですが、
結婚して以来「着れれば良いや」とトーンダウン・・・(爆)
その他、腕時計は絶対に足を踏み出さないと決めていますし、
Blogに書かないまでも比較的今でもこだわるのは
アイウェア、でしょうかね??

アイウェアと言っても免許証に『眼鏡等』と書かれちゃうほどの
勉強なんてしたことがないかつぽんですから、メガネではありません。
・・・はい、サングラスでございます。
クルマには気に入ったサングラスを常時1本は用意してますし、
それも名の通ったブランドの偏光のモノしか掛けません。
良いサングラスしてると運転の疲れが全然違うんですよね!!
他にも、スキー用にも天気別に2本+ゴーグルを用意してるほか、
釣り用にもライトコンディションや水色(水の色ってね、
実はいつでも同じ色って訳じゃないんですよ)別に
今では5本も用意してますし・・・(^^;;;
あ、そういえばサイクリング用も別に5本あったな・・・(爆)

ま、その辺のサングラスは完全に機能で選んじゃうので
掛けているサングラスのブランドはバラバラなんですが、
ファッションで掛けるのはOAKLEYが非常に多いです。
大好きなのはイチローもお気に入りのJulietで3本もありますし、
他にもモントーヤが愛用してたSplice・他にもHalfJacketなどなど
全部で10本はあるでしょうか?

そんなOAKLEY好きのおいらだもの、OAKLEYがiPhone用のケースを
出すと来たら、買えない訳がないですよねσ(^◇^;)
DSC06943.jpg
・・・はい、当然のように買ってます(爆)
今日はこのOAKLEY iPhone Case(AppleStore先行販売)
レビューを書いてみようと思います(^O^)


続きを読む


果たして価格相応・・・??【Contour Flick for iPhone 3G/レビュー】 [iPhone]

「ま〜たiPhoneのケース変えたの??」

・・・なんてお袋にも言われたかつぽんです(爆)
最近カミサンも子供達も新しいガジェットを目にしても
驚かなくなってきましたし、こりゃあモノが買いやすく
なってきたと思ったら、今度はお袋かぁ・・・
・・・ん?その前にひょっとして、俺っていい
加減家族に見放され始めてる????
まぁ・・・いいか、おいらはシアワセだしσ(^◇^;)

ちなみに今日もiPhone系の良いモノが届きました。
ジックリ検証して3日後くらいには記事にしますので
どーぞ楽しみにお待ちいただけたらと思います。
「その手があったか!!」と思いまくりですから( ̄ー ̄)ニヤリッ

さてと、昨日から連載でお送りしているiPhoneケースの話。
今日は以前MacBook用に購入したrE-Versible Sleeveと同じ
Contour Design社製の・・・
DSC06736.jpg
Contour Flickを紹介したいと思います。

ちなみにアップルストアでは昨日紹介したincase Slider Case
執筆時点では同価格の¥3,980.-。
果たして同じ価格ナリの満足のいくケースだったでしょうか??



続きを読む


iPhoneケースの旅は続く・・・【incase Slider Case for iPhone 3G/レビュー】 [iPhone]

昨日MacBookアルミを購入したエントリーで
>もう書くことがない
なんて書きましたが、しばらく何も書かないと
「もうアレは売っちゃったんでしょ??」
なんて失礼なことを聞いてくる輩がいます。
モチロン人知れず処分してるモノも多いんですが(爆)
自分としては長く使っている製品も結構あるんですよ。

まぁそんなモノの多くは、W62CAのように愛情を失って
単なる”道具”と化してしまい、今更書くこともない・・・という他に
存在として消え失せてる(爆)なんて事も多々あるのですが、
それとは逆に自分の生活深くに溶け込んで『無くてはならない』
アイテムになっちゃってるので、愛情を持って接してはいるモノの
今更書きにくい・・・ってのもあるんですよね。
まるでカミサンに今更「愛してる」って伝えるのも
なんだか小っ恥ずかしいみたいな(*^^*)

例えば・・・iPhoneなんかもその1つ。

今ではケータイは単なる『携帯電話』としての機能しか使っておらず、
インターネットでの簡単な調べ事やメール閲覧・ゲームなどのエンタメ・
もちろんiPodの音楽機能まで、毎日気付くとバッテリーが
カラになってしまっているくらい使ってます。
(なのでオモロー!なバッテリーは必須なのだ!!)
イチバン使わないのが通話機能なんじゃないかと思うくらい(爆)

ですがそのiPhoneにも欠点はあります。
大きなものは3つ。
・文章がコピー&ペースト出来ないこと
・カメラにマクロ機能が付いていないこと
・ストラップが付かないこと
僕的にはこの3つが大きな欠点なんですね。
絵文字とかデコメとか必要ありませんし(^^;;;
この中でコピペはもうApple様の胸先三寸でどうにもなりませんし、
マクロ機能はsundayblue姐さんのお陰で解決済みですし
残る1つのストラップもケースにリューターで穴開けして
強引に解決した
んですが・・・そのケースがちょっとね(ーー;)
覚えていますか?あの事件を・・・(ーー;)(ToT)
アレ以来、具合の良いケースを続く旅は続きまくってるんですよ。

・・・という訳でいくつかネタが貯まってきましたので
iPhoneケースを今日から1日1点ずつ数日にわたって
紹介させていただきますm(__)m

初回の今日は・・・
DSC06726.jpg
incase Slider Case for iPhone 3Gの紹介です♪♪


続きを読む


状況変化【MacBook購入レビュー】 [Macintosh]

typeP、殊の外良いんですよ・・・
殊の外っていうか、もう絶対に良い。
モチロン絶対的なサイズは、富士通のLOOX UやWillcomのD4など
他のAtomZ採用マシンに比べれば大振りに感じます。
でも単純にビューワーとしてならiPhoneなどのスマートフォンの方が
それこそスマートな訳で、モバイルPCとしてはちゃんと打てるキーボードと
1600*768という大画面ケータイを遙かに凌ぐ広さの液晶を積んだtypeP
現状で考え得る超小型モバイルPCとしては最適解だと思うんです。

で、そんなtypePが届いて一気に存在が微妙になったのが・・・
・・・そう、MacBook Airだったんです(^^;;;

MacBook AirはMacBook13inchと全く同じサイズの
キーボードを積んでますから、フットプリントに限っていえば
いわゆる13inchノートと全く一緒なんですよね。
重量はといえばAirという名の割に重く1.3KgとtypeP2台分ですし、
凄いのは薄さだけという・・・
デカイ分さぞバッテリー持つかと思いきや
イーモバで通信しながらだと2時間が良いトコだし、
typePが届いたウチではMacBook Airの活用シーンが
考えられないような状況になっちゃったんですよ。

で、ウニ並みの頭をフル回転して考えた訳です。
(そう!いつでも脊髄反射でモノ買ってる訳じゃないんです!!)
用途がダブるんなら必要無いけど、だからと言ってウチに
Macのノートが1台も無くなるのはマカーとしてどうよ?と。
だったら・・・MacBookという選択肢もあるんじゃない?
アレならバッテリー交換式だから長時間モバイルなら
交換用のバッテリー持っていけば良いんだし、
光学ドライブ積んでるからスキーに行った先で
スキーのビデオを見直すなんていうことも出来るから、
存在としてダブることはないし・・・
・・・ということで!!
DSC07130.jpg
買っちゃいました、おニューでアルミなMacBook!!!!


続きを読む


ジャストスマイル3をMacBookにインストールしてみた話 [VAIO]

小学校3年生の長男は良く学校でカレンダーを作ってきます。
基本的にテンプレートはソフトの中に入ってるらしいんですが、
フォントや背景画像なんかは自由に選んで良いみたいですし
メインの写真は学校のデジカメで自分で撮った画像なんだとか。
俺、初めてそんな事したのは30過ぎてからだったぞ(爆)
しかも最近は小学校1年生の次男も学校でパソコンを使うようで、
この前は「マウスでお絵かきした」という前衛芸術(^^;;;を
プリントアウトして持って帰ってきました。
おいら小1の頃なんてnintendoのテレビに繋ぐタイプの
ブロック崩し(わかる?)アレしかなかったような・・・
時代の変化って凄いですねぇ、ホントに。

で、子供達が学校で使っているソフトは
お絵かきならドローソフトとか分かれている訳じゃなく、
ジャストスマイル@フレンドという統合ソフトなんです。
ビジネス向けのオフィス統合ソフトのJUST Suite
家庭向けにアレンジしたジャストホームというのがありますが、
それを更に平易な言葉でわかりやすくしたものなんですね♪
ただ、このソフトは学校向けに教員モードなどがあり、
実は一般家庭での導入にはちょっと敷居が高いんです。
でもね、ジャストシステムもその辺良くわかってるようで、
一般家庭用に同じように使うことが出来るジャストスマイル3 [家庭学習用]
なんつーソフトをちゃーんと用意してくれてるんですよ(^^;;;

今日はそのジャストスマイルを・・・
DSC06883.jpg
先日BootCampでWindowsXPを入れたMacBook
インストールしたときの話とその後を書いてみようと思います。


続きを読む


解決策はいつも同じ【エレコムIPC-USBS01WHレビュー】 [iPod]

今日は朝から子供が通う小学校の地区班の集まりに参加し、
帰ってきたと思ったら慌ただしくご飯を食べて
今度は実家の近くの理科実験教室に押し込んできました。
今は中学受験熱が非常に高く、中学校受験の経験がある自分でも
「コリャ異常だわ」と思ってしまうほどだったりするので、
別に中学受験させようとはサラサラ思っていません。
それでも自分で行きたいと言って通い始めた理科実験教室に
ピアノや書道・スイミングなどのお稽古事・それに
進研ゼミの小学講座や学校行事などを合わせると
大人の僕よりも忙しいんじゃないかと思うことも・・・(^^;;;
・・・ま、付き添いの大人も大変なんですが(爆)
子供の頃ぐらいは、もうちょっとゆっくりと時間を過ごして
欲しいなぁ・・・なんて思ったりしちゃいますね。。。

さて、今日もお伴は例の栓抜きホルダ(爆)付きのiPod shuffle。
キーホルダー用にリングにカラビナ付けてコートのループにでも
引っ掛けておけば、身軽に外出できますからね(^O^)
この時期着る服はポケットが多いですから
お陰で手ぶらで出掛けられますからサイコーです♪♪

ですが、その栓抜きホルダことmophie Bevy-iPod shuffleにも
最大の弱点があること、前回書きましたよね?
ちゃんとケーブル類を繋げられるように切り欠けはあるのですが、
いま使っているダイレクト接続プラグでは接続出来ないんです。
もちろん純正のケーブルは接続出来るのですが、
アレは1m近くあるのでさすがに長くて邪魔です。
んならiPodに使っているようなショートケーブル
探してみれば良いんじゃね?ということで・・・
DSC06783.jpg
エレコムから出ているIPC-USBS01WHという
長さナンと10cm!!というショートケーブルを購入してみました。


続きを読む


是非とも押さえてもらいたい逸品ですた♪♪【Jabra BT8040 レビュー】 [iPhone]

先日(というか去年なんですが)その事件は起きました。
往復700km日帰りという長距離ドライブを終えて
ヘロヘロの体で自宅に戻ったかつぽんですが、
翌朝とんでもない事実に気付くのです。
「ない!ない!!ない〜っ!!!!」
何がないかというと・・・愛用中のiPhone Bluetooth Headset
ドック付きじゃないと充電が面倒だからとわざわざ
旧機種(iPhone2G)用のモノをオークションを通して購入し、
iPhone3Gが刺さるようにドックをリューターで削ってまで
愛用していた
、あのiPhone Bluetooth Headsetが無いんです!!

慌ててカバンの中を探すも全く姿もカタチもありませんし、
良く外したヘッドセットを置いておくクルマのメーターパネルを
探してもダメ・・・シートの下もダメ・・・
あと怪しいのは帰り道で寄った中央道諏訪SA内のモスなんですが、
まさかひと晩明けたあと残ってるはず無いでしょうし・・・
・・・もう思いっきりブルーだったんです・・・
実は翌日ひょっこりとカバンの底から出て来たんですが(爆)

でも、ある意味商売道具になってしまっている
Bluetoothヘッドセットだもの、1つ無くしたり故障したり
した時に使えなくなるのは拙かろう、ということで・・・
DSC06454.jpg
ソニ☆モバSPAさんサイト内で絶賛されていた
JabraBT8040を購入してみたんです♪♪

いや〜非常に面白い製品でした!!
是非とも皆さんもその面白さの片鱗に触れていただければ幸いですm(__)m


続きを読む


瓶ビールもドンと来い【mophie Bevy-iPod shuffle レビュー】 [iPod]

iPhoneを購入して活用しまくっている今でも
出掛ける時にはiPod類を欠かすことの出来ないかつぽんです。
今では予定やToDoなどのPIM管理はモチロン、
メールチェック・RSSリーダーでのニュースサイトのチェックなど
活用しまくっているiPhoneなのですが、
やはり朝からバリバリと使いまくっちゃうと
帰る頃にはバッテリーが音を上げちゃうんで、
音楽再生だけでもiPodを使おう!!ということなんですね♪♪

いま使っているiPodは2タイプ。
貯め込んだLive動画まで全て積み込んだiPod Classic(160GB)と、
iPod shuffle(2nd:1GB)・・・です。
その他iPod(5G:80GB)等はそれぞれ持ち場に散っていますので(^^;;;
で、電車通勤のときetcはClassicにBTドングル付けて持ち出しますが、
自転車のときetcはiPod shuffleを持ち出すことが多いんです。
さすがに乗車中は両耳にヘッドホン突っ込んで聞くことはしませんが、
自分の大好きな曲だけを詰め込んだiPod shuffle1台持っていれば
不意に訪れた待ち時間も楽しく過ごせますからね!!

だけど、問題になるのは・・・持ち歩き。
iPod shuffleは大きなクリップが裏面に付いてますから、
持ち歩くんならクリップを活用するのがスマートです。
ついでに、+カラビナにでも引っ掛けられれば
カバンの外に剥き出しでも持ち歩けるんじゃない?
でも別にヘッドホンを持ち歩くのも怠いよなぁ・・・

・・・ということで!!
DSC06747.jpg
mophieというブランドがリリースしている
mophie Bevy-iPod shuffleを購入してみたんです。

今日はコイツのご紹介です♪♪



続きを読む


メッセージを送る