So-net無料ブログ作成
検索選択

デビュー [from iPhone]

photo.jpg


今まで何回も新橋のタミヤプラモデル
ファクトリーまで来てはいましたが、
B1のミニ四駆フロアで買い物はする
ものの、実際に2Fのサーキットで
作ったクルマを走らせることは
しませんでした。
おそらく大人もいるでしょうから、
子供達の作ったあんまり遅いクルマで
迷惑かけちゃってもナンですしね。

で、今日・・・
僕の作った「基準車」のタイムを
めでたく全員がクリアできましたので、
晴れてサーキットデビューになりました(^○^)

実際に走らせてみると、思いのほか
周りのペースにもついて行けるようで
結構楽しそうにはしていたのですが、
混走ゆえの接触によるアクシデントや
コースが長いので途中でパーツを
落としたりというトラブルも結構あり、
子供達も勉強になったようでした。
・・・と同時に、大人が走らせてた速いクルマから
新たな改造へのヒントも得たようです♪



This entry was sent from iPhone

AVCHDディスクの作成だけじゃなく再生にも!!【VRD-MC10レビューその1・開梱本体編】 [Handycam]

世の中に出ている民生用のビデオカメラの殆どが
いまやAVCHDに取って代わってしまっています。
今はもうコンビニなんかでもDVテープなんて
置いてない店もあるぐらいで、
時代の移り変わりの速さにはホンとビックリですよね。
ウチは長男が生まれた頃は(今では考えられないですが)
実はまだビデオカメラを持っていなかったんですけど、
当時まだDVなんて出て来たばっかりで、
多くは8mmかHi8を使っていたような記憶がありますし、
その後洒落た人がMICROMVのDCR-IP55とかを
使い始めましたが、それも廃れてしまい・・・

で、そのAVCHD。
確かにビデオカメラ内蔵のHDDに貯め込んでいくのも
1つの保存方法だとは思います。
運動会やお遊戯会なんかをメインに撮るだけなら
たった80GBのHDDでも容量いっぱいになるのは
かなり先のことでしょうからね。
でもHDDって衝撃に弱いですしクラッシュという危険性が
どーしても付きまとっちゃうんですよね。
だからこそ僕はMS DuoやSSD採用を望んでいる訳ですが。
それに買い換えるときにはどうしてもHDD内のムービーを
書き出す必要がある訳です。

そんなAVCHDファイルの書き出し用として、
それまではVRD-MC5というモデルを使ってました。
ウチのBlogでも・・・
DVDライターが届いた!【VRD-MC5レビュー開梱・本体編】
DVDライターの使い心地【VRD-MC5レビュー・ワンタッチディスク編】
DVDライターの使い心地【VRD-MC5レビュー・選択ダビング編】
と3本もレビューを上げるほど気に入って使って
いたのです・・・

がっ!!僕は凄いことに気付いてしまったんです。。。
それは・・・AVCHDの再生環境がすごーく貧弱なこと!!

AVCHDで書き出したAVCHD-DVDですが、パソコンなら
Picture Motion Browserをインストールしてありさえすれば
Player for AVCHDというソフトが自動起動して再生出来るものの
快適な視聴にはそれなりのマシンスペックが必要なようですし、
「AVはTV周りで完結して欲しい」という信条のかつぽん的には
やはりTVで見たい!!・・・というのが本音なんですよね。
ですが、一般的なDVDプレーヤーではこのディスクは再生出来ませんし、
対応してるのはSONYならPS3とブルーレイレコーダーだけ・・・
日立・パナ・三菱などのレコーダーでも再生できますが、
やはりDVDレコーダーではダメでブルーレイレコーダーのみ・・・
ことデジタル家電については進んでいる方だと思われるウチですら
自宅と実家と見回しても再生できる機器はPS3だけなんです。
ま、百歩譲って自宅ではPS3で見るとしても、
このままじゃあ実家に持って行って見せられないじゃないですか!!
実家がブルーレイレコーダー買うのなんて少なくとも
アナログ停波以前には考えられませんし・・・(ーー;)

なので、AVCHD-DVDの作成機能だけではなく
作成したそのAVCHD-DVDディスクの再生機能も併せ持つ、
この・・・
DSC07146.jpg
VRD-MC10に買い換えることにしてみたんです。

今日はコイツのご紹介です(^O^)


続きを読む


思った以上に楽しいかも♪【DEXIM AV Dock Station with Remote Control レビューその2/TV接続編】 [iPod]

突然ですが・・・ライブって、楽しいですよね♪
オーディエンスとミュージシャンが一体化する瞬間って
何にも増してサイコーじゃないですか!!
自分で演奏するという経験のある方ならモチロンのこと、
聴く専の方もこの楽しさはわかってくれると思います。

で・・・行けなかったライブはモチロンのこと、
行けたライブも追体験の方法としてのライブ盤の視聴は
大好きなんですよね〜!!
スゴ録RDR-AX75専用モニターとして手元にいつも置いてある
DVP-FX850には、常になんかのライブ盤DVDが入ってて
ちょっと暇があるとつい見てしまうほどですし、
今のところiPod史上最大容量のHDD160GBを誇る
ウチのiPod Classicには、スカパーやWOWOW含め
放送された数多くのアーティストのLIVE映像が入ってますし。
注:もちろん録画したいほど見たいアーティストのDVDは
  視聴後に気に入ってそのままDVDを購入する事が多いです。
  ちなみにiPodに入ってる音楽(12000曲以上)に関しては
  自己所有のCDからリップしたものかiTunesで購入したもの
  だけで、違法ダウンロードなんて一切ありません。
  YouTubeからダウンロードしたモノで満足してる
  文化的に貧しい人ばっかじゃないんですYO!!
  >権利者という名前の強欲者

で、そんなライブ映像なんですが、今まで僕は
iPodのあの狭い画面かiPhoneの画面でしか
見たことがありませんでした。
フレームレートこそ30fpsですが画像は基本的に320*240と
サイズも小さく、あまり大画面に映すには適さないんじゃないか?
と思っていたからなんですが・・・

ですが今回、deximという会社のAV Dock Station with
Remote Control
という製品をレビュー用に頂いちゃったので、
DSC07548.jpg
はじめてTVの画面に映してみることになりました。
今日は前回のその1/開梱編に引き続いて、
その際の顛末と感想を書かせていただきますm(__)m


続きを読む


VAIO typePをいつまでも美しく使うために【VAIO VGN-P90NSレビューその7・Micro Solution CRYSTAL COAT #01レビュー】 [VAIO]

UEFA CLの決勝トーナメントが始まりましたね。
いやーどの試合も緊迫感が画面から伝わってきて
見てるコッチの息が詰まってきそうなほど。
いまコレ書きながら、スゴ録の出力2からケーブルを
伸ばして繋いだポータブルDVDプレイヤーの
DVP-FX850をモニター代わりにして
インテルvsマンチェスターユナイテッド戦を見てたんですが、
2ndレグを控えて抑え気味の中でも局面局面の激しさと
プレーの素晴らしさ・プレーヤーの個性や閃きなど、
もう瞬きする暇が惜しいほどなんですからね♪♪

この緊張感は・・・ACLに出ると、
感じられるのかなぁ?多少は・・・
去年は最終節でJEFサンに貸しを作ったために
出れなかったACLなんですが、
我がFC東京が新たな一歩を踏み出すためにも
今期は是非とも4位以内に入ってACLに出たいですね。
大きな補強の無かった今シーズンではありますが、
昨シーズンの戦い振りが更にスケールアップしてるんだと
したら、今シーズンはかなり期待できそうですから!!

さて。
いままではイングランド・プレミアリーグや
イタリア・セリエAを中心に、週に8試合を
目安にして観戦していたサッカーですが、
コレで週に16試合と一挙2倍に増加・・・
こうなったらPSP+PHS300や先日ロケフリプレーヤーを
インストールしたtypePをガンガンと活用して
なんとかして日に2試合は見ていかないとなぁ・・・
・・・なんだかヒョウロンカ並に見てる気がしますが(^^;;;

で、そうやってtypePをアチコチ持ち歩いてると
どうしても気になるのが・・・そう、指紋!!
ウチのtypePはペリドットグリーンなので
SonyStyle限定オニキスブラックほどではありませんが、
それでもアチコチ気にならない場所がない訳ではありません。
なので、対策として・・・
DSC07278.jpg
Micro Solutionから出ているCRYSTAL COAT #01という
コート剤を購入してみることにしました。


続きを読む


Apple In-Ear Headphones with Remote and Micの音質をチューンしてみた。 [iPhone]

SONYファンでMac使い・・・
両方ともにユーザーを「囲い込む」のが得意な企業ですから、
僕もご多分に漏れず純正品が大好きなクチでございます(^^;;;
VAIOにはBluetoothマウスのVGP-BMS33を必ずセットしますし
(コレは純正非純正問わず使いやすいマウスだと思うけど)、
なんだかんだでデスクトップVAIOを使っていた頃でも
Mac移行後の今・自宅用iMac/職場用Mac miniでも
結局は純正のキーボードを使っていますしねぇ・・・
あ、VAIOの頃はマウスだけはMSの5ボタンマウスだったか(^^;;;

ですがWalkmanにはSONYのヘッドホンを当たり前のように
使っているものの、ことiPodにはApple謹製ヘッドホンは
残念ながら使ってません。

なぜなら・・・音の好みが違うから。

どっちかっていうと中音域をメインに元気な音を出すのが
iPodファミリーに共通した音作りだと思うのですが、
僕はクッキリハッキリして低音にメリハリのある
いわゆるSONYらしい音の方が好みなんですよね。
まぁ中学に入った年にDiscman D-50を買ってもらってから
(実は初めてのWalkmanはDiscmanだったんす!)
もうかれこれ25年もSONYサウンドに入り浸って
いたんですから、当然といえば当然な訳なんですが。

なので当然iPhone用に買った・・・もといプレゼントされた
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micにも、
良い加減エージングは済んだ頃ではあるんでしょうが
実は文句タラタラな訳です。
サシスセソこそ耳に突き刺さることはなくなりましたが
いまだに低音は十分に鳴ってはくれず、
繊細な高音部ばかりが目立つ始末で・・・

ただ、それでも使い続けるのは、やはり純正故に
デザインとして統一感があるから・・・なんですね。
ウチのiPhone16GBは黒嫌いのかつぽんですから
当然のようにホワイトのモデルなんですが、
3rdパーティーのヘッドセットは音響系メーカーの
製品は黒ばかりですし、その他のいわゆる周辺機器メーカーの
ヘッドセットは、なるべくなら使いたくはないですし。。。

で、自分の手で出来る音響的なセッティング変更方法は
ないのかなぁ??・・・ということで!!
ウチのBLOGではお馴染みの・・・
DSC07251.jpg
MDR-EX700SL用のイヤーピース(ML/M)を
引っ張り出してきてみたんです。



続きを読む


使えるようになるまでが大変でしたよ・・・【GRIFFIN AirCurve レビュー】 [iPhone]

iPhoneを持つようになったことで
確実に生活は変わりましたねぇ・・・
間違いなくモバイルPCを持ち歩く機会は減りましたし
(typePのリリースでまた復活しましたが(^^;;;)、
それでいて何かちょっとWEBで調べたくなったときでも
WindowsMobile用のあの出来損ないIEとは違って
Safariはほぼ完璧にコッチの期待に応えてくれますしね♪
また予定やToDoといったPDA的な用途にも応えてくれるほか、
もちろんiPod機能やムービープレイヤー・ゲーム・
音楽作成にフォトレタッチ・・・
もちろんクリエで実現できていたことも多いのですが
クリエでは出来なかったことまで簡単にこなせる・・・
それまで数々のPDA/スマートフォンを乗り継いできた
かつぽんが、iPhone以降BlackBarryにもTouchDIAMONDにも
全くなびかないのは、それだけiPhoneが自分にとって
完璧な製品だったということに他ならないと思うんですよね。

で、今では『手放せない』スマートフォンになってる
iPhoneですが、モチロン足りないところもあるんです。
コピペできないところも当然その1つなんですがw
もう1つは・・・スピーカーの音量が足りないところ、なんです。
もちろんアンプ内蔵のスピーカーに繋げば良いんですが、
掃除中の部屋やアウトドアならそれでも良いんでしょうが
仕事をしている狭いデスクサイドにそんなデカイものを
デーンと置いておきたくはないですし、
だいたいOAタップにも新たにACアダプタを繋ぐような
場所は残っていません。

で、いろいろ悩んでいたんですが・・・
DSC07091.jpg
おなじみGriffinからAirCurveなんていう製品が
出ていることを知り、今年の初めに手に入れていたんです。
紆余曲折あったんですが(爆)今月に入ってやっとこさ
使えるようになったんで、レビューしてみたいと思います♪♪

で、そのAirCurveというのは・・・



続きを読む


近所の河津桜を撮って、期せずして・・・ [α&NEX]

ウチ、実家のあるトコロはゴミゴミした街ナカなんですが、
その反動なのかはわかりませんが結婚してから居を構えた場所は
吉祥寺にしても今の荻窪の外れにしても凄く自然が豊かです。
吉祥寺はすぐ裏手が成蹊大学のキャンパスでしたし、
自転車で5分も走れば井の頭公園でしたから
井の頭自然文化園なんて年間パスポートを買って
通い詰めましたしねぇ、その頃はまだ子供は二人でしたが。
で、ココに越してからは輪を掛けて・・・
大きな公園は善福寺公園まで自転車で10分くらいと
ちょっと遠くなりましたが、何せ春先にはタケノコが
ニョキニョキ顔を出している大きな竹林が目の前!!
すぐ近所にはちょっと前まで農産物の無人販売がありましたし、
俄には東京だと思えない場所なんです(^^;;;
近所にはソコソコ有名なお寺さんがあって
もうちょっとすると有名な枝垂れ桜を愛でに
土日ともなれば結構遠方からも人が来るみたいですし。

そういう理由もあるのかなぁ??
なんか最近はあまり休日だからといって
観光地に出掛けることも少なくなりました。
モチロン子供がそれぞれ大きくなって
学校行事やら塾やらと土日の行事が
増えたことはモチロンなんですけどね!!

・・・で、今日。
ホントはホワイトデーのお返しを買いがてら
スイーツパラダイスにでも行こうと思っていたのですが、
何故かアッチコッチから頂いたケーキがたくさんあった上に
月曜日の給食がカレー(スイーツパラダイスにはカレーもある)
だというので、泣く泣くパス・・・
で、まぁ「取り敢えず宿題でもやっとけ」と言うと
「ワークブックを学校に忘れてきた」と言うじゃないですか(ーー;)
仕方なく学校まで一緒に取りに行こうと家を出ると・・・
DSC00342.JPG
わぁ!竹林の端に立っている河津桜のまぁキレイなこと!!

慌ててα900135STFを取りに戻って、
「早く行こーよー!!」という子供に急かされながら
パパパッと何枚か撮ってみたんです。


続きを読む


思わぬ出会い【DEXIM AV Dock Station with Remote Control レビューその1/開梱編】 [iPod]

ウチのBLOGって、左側にSkypeボタンを貼り付けてあります。
たま〜にオフラインなのにオンライン表示の時もあるみたいですが(^^;;;
状態を表示してくれますし、バナーをクリックするとSkypeチャットの
ウィンドウが開いておいらとチャット出来る仕組みになってます。

そこを通じて、いろんな人がSkypeでコンタクトしてきてくれます。
中には「hp2133のSSD化ってどんなSSDでも可能なんですか?」とか
俺はお前のサポセンじゃねぇ!!っていう不躾な輩もいますし
歴史問題でイキナリ罵倒してくる某K国の方もいるのですが、
(立場が違えば認識が違うのは当たり前。簡単なことなのにね!)
そんなのはホントに少数で、意外と多いのは外国の方なんです。
それも、非常に平和的な・・・ね♪

英国でmylo forumを主宰してる方もいらっしゃいましたし、
中国で日本語の勉強をしてるという女性や、台北在住で
台湾の日本企業に勤めるJ-POP好きな女性など、
海外の方からのコンタクトの方が多いくらいなんですよ。
そんな海外の方からのコンタクトがあると「インターネットって
ホントに世界中に繋がっているんだなぁ・・・と、
当たり前のことを再認識しちゃう訳なんですが(^^;;;
あ、おいらは別に中国語が出来る訳でも英語が
堪能な訳でもありませんから念のため。
チャット=テキストベースなのを良い事に
翻訳サイトに頼りっきりなんですから〜σ(^◇^;)

・・・んで、先週。

DEXIMという中国の会社の方から英語でコンタクトがありました。
DEXIMといえば・・・そう!あのiPhone用外付けバッテリーの
BluePack S2 for iPhoneをリリースしていた会社。
僕もサンワダイレクトが輸入したモノを購入して使ってますが、
どうやら『dexim BluePack for iPhone』でググったところ
ウチのBLOGがヒットし、たまたまSkypeボタンが貼ってあったから
僕にコンタクトしてきてくれたようなのです。

でね、はじめは製品についてどう思うかとか
日本でメジャーなMacに関するサイト/雑誌はなんだとか、
そういう世間話だったんですが、そのあとイキナリ・・・
「新製品を日本で出すからレビュー書いてみない?」と(爆)
あのですね、僕は別にプロのモノ書きでもナンでもありませんし
ただのガジェット好きのいちブロガーでしかないことを伝えましたし、
”みんぽす”サンを教えたら「グレートなサービスだとは思うけど、
ウチはまだ小さな会社だから」・・・と、
おいらにどうしても書いて欲しいと仰るのですσ(^◇^;)

で、OKを出した3日後・・・
DSC07485.jpg
届いちゃいました、Fedexで(爆)

・・・という訳で、今までiPod/iPhoneをTVに繋ぐなんて
実は考えたことも無かったかつぽんではあるのですが(爆)
今日から3回の予定でこのDEXIM AV Dock Station
with Remote Control
をレビューさせていただきます♪

今日は1回目ということで『開梱編』です(^O^)/


続きを読む


ユーザーを馬鹿にするのも大概にせぇよ【nintendo DSi レビューその3・電源投入後の?編】 [PS&PSP]

今日は雨が降ったんでちょっとラクですが
花粉のお陰で仕事も全然やる気が起きません・・・
お店にいるときはさほどでもないんですが、
ちょっと裏に入ると薬の影響であくびばかりですし・・・
この際関東近県の杉の木を1本残らず伐採したいぐらいです(爆)
幸いにしてチェーンソーは売るほどありますしσ(^◇^;)

で、鼻が詰まると口呼吸が増える→風邪を引くというのが
僕が春先に体調を崩す黄金パターンなんですが、
きのう風邪薬飲んだあと、バレンタインで義母にいただいた
カクテルボンボンがあったことを思いだし、
甘い物が欲しかったので2〜3個口にしたら・・・
・・・意外なほど回るんですよねぇ、アルコールが!!
思わず2時間ほど爆睡しちゃいましたYO!!
昨日moblogになった原因の半分はそこにある訳ですが(爆)

特に責任の重い仕事で精神的に疲弊した訳でもなく
時差ボケも関係ない僕にも、鼻炎薬+風邪薬+アルコールの
3点セットがコレだけ効いちゃうんですから、
「あぁ、中川さんも大変だったんだなぁ・・・」なんて
起きたあとにボンヤリと思ってしまいました。
akoustamサンに教えてもらったんですが、彼ローマでは
結構良い仕事をしていた(1/2)ようなのに、
例のアレばっかり強調されて気の毒だったなぁなんて・・・
ちょっと醜態晒しちゃったけど、肝心なのは内容ですからね。

・・・と、全然関係のない話で始まりましたが(爆)
今日はクリスマスにカミサンにあげたDSiの話。
DSC06682.jpg
開梱編を書き始めてから外観編そして今日の?編と
すでに2ヶ月近く経過してるのでもういい加減アレですが(^^;;;
いちおうネタは寝かしてあったので書いちゃいます!

今日は電源を投入して各部セットアップしながら
ゲーム以外のことについてザッとレビューさせていただきます。


続きを読む


新Walkman発表を前にして。 [from iPhone]

photo.jpg


CESで発表された新Walkman NW-X1000シリーズ、
待ち遠しいですねぇ・・・
デジタルアンプのS-MASTER搭載ですし、
LinearPCMファイルをMDR-EX700SLで鳴らす日が
早く来ないかと、首がキリンさんになっちゃいますぅ・・・

・・・ということで、発売されたらすぐに使えるようにと、
取り敢えず受け入れの準備だけでもすることにしました。
ウチのWalkman用LinearPCMファイルバンクである
ネットジュークNAS-M70HDのHDDをいったんクリアし、
もういっかい自分の好きなCDを入れ直し始めたんです。

コレは・・・もう良いか、と思うCDも出てきてましたし、
何を入れたんだかよくわからなくなってきてましたし(^^;;;
今度はAOR系だけで構築しようかと思っております。
マカーだけにiTunes+iPod Classicが基本ですから、
わざわざWalkman+LinearPCMで聴きたい曲っていうのは
そういう系統のモノになっちゃいますからねぇ・・・

それにしても・・・LinearPCMは取り込みに時間が掛かりますね。
CD1枚に付き10分とは言わないけど・・・
今晩はスキーに行っていて見れなかったミラノダービーを見ながら
この作業をさせてもらうので、iPhoneからのモブログで
失礼させていただきますm(__)m


This entry was sent from iPhone
メッセージを送る