So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO typePに裏カラー発見!?【VAIO VGN-P90NSレビューその11/VGP-BPL15編】 [VAIO]

もう毎年のことなんですが、桜が咲いたというニュースを
聞くのと同時に春スキーに出掛けてしまうため、
どうにもこうにも季節感のないかつぽん家でございます。
聞けば今日は31日。年度末だったんだとか・・・
いくらその日稼ぎが基本の自営業者とはいえ
大の大人がコレで良いものか心配になりますなσ(^◇^;)
しかも、typePはシッカリ持っていきましたし
宿泊したホテルのフロント周辺はフリースポットだと
いうことを事前にシッカリ確認してもいたのですが、
土曜日はバーレーン戦がありましたし日曜日はさすがに
スキー疲れでグロッキー・・・と、このスキー旅行中は
moblog上げた以外はほぼオフラインで過ごしましたので、
もーのッ凄く浦島でして・・・(^^;;;
暫く話題に付いていけないことがありましても
笑って許してやって下さいませm(__)m

さて、そんなtypePですが、ウチはVOMで
最初からLバッテリーを装着しております。
僕はモバイル=スタミナが基本だと思ってますから
バッテリーは出来るだけ大きいモノを好むんですよね。
モチロン大きく重くなりますから腰には負担ですが、
それでもバッテリー切れでタダの錘になり果てた
PCという名の物体を持ち運ぶよりは数段イイですから。

そんな”Lバッテリージャンキー”なかつぽんですが、
DSC07578.jpg
新たにVAIO typeP用のラージバッテリー・
VGP-BPL15を購入したんでご報告します。
「すげーな、本体にLバッテリ装着した上に
更にもう1本Lバッテリ持ち歩くのか!!」
・・・と言われそうですが、そうじゃあありません。

実は、VAIO typePには裏カラーが存在していたので
それに少しでも近付くためのモノなんです。


続きを読む


志賀高原3日目 [from iPhone]

photo.jpg
昨日は奥志賀高原の方まで足を伸ばしましたが、
最終日の今日は一の瀬の"裏山"とも言える
寺子屋スキー場で遊んでいます。

標高が2125mと非常に高いので雪質も最高ですし、
"裏山"だけあって空いてるんですよね(^。^)
加えて緩過ぎず急過ぎず実にいい斜度の
1枚バーンと来りゃ、オトナ的にはずーーーっと
過ごせちゃいますから~♪♪
・・・iPhoneは圏外ですが(^^;;

でもま、子供はいい加減飽き気味のようなので、
食事が終わったら東館山の方にでも行きますかね?
オリンピックコースの上の急斜面で
ビビらせてやんないと( ̄ー ̄ )
ちょっと調子に乗ってますからね、
シュテムのクセに(爆)





This entry was sent from iPhone

志賀高原2日目 [from iPhone]

photo.jpg
春スキーも今日で2日目。

お正月にも来ているので志賀高原にも
だいぶ慣れてきているので、今日は
宿泊している高天ケ原スキー場から
タンネの森オコジョ~一の瀬ファミリー~
一の瀬ダイヤモンド~一の瀬山の神~
焼額山・・・と来て、今は奥志賀高原
スキー場まで来ちゃってます。

みんなついこの間までやっと滑れる
程度だったのに、今じゃすっかり
上達して、コッチが追いつかないほど。
来年か再来年には北海道行くらしいし、
おいらももっともっと上達しないとね!!





This entry was sent from iPhone

志賀高原1日目 [from iPhone]

photo.jpg
毎年恒例の春スキーで
今年は志賀高原まで来ています。

いつもこの時期には白樺リゾート
池の平ホテルに宿泊し、
車山や白樺2in1などといった
周辺のスキー場を日替わりで
巡るんですが、
今年はアッチ方面はさすがに雪が
ヤバイかも!・・・ということで、
正月に引き続き志賀高原にしました。

結構直前になってから予約したので、
残念ながら良い宿は軒並み一杯で
泊まっているホテルはあんまりでした。
でもまぁ激しく安かったらしいですし、
昨日降ったらしく雪は最高なので、
良しとしましょうかね(^^;;








This entry was sent from iPhone

やっぱりサインはわかりやすくないとね♪♪【USB工事現場 レビュー】 [PC周辺機器]

昨日のことなんですが・・・

仕事から帰ったかつぽんは、その日職場に到着した
林檎印の超小型プレーヤーのレビューをするため、
いろんな比較検討アイテムと共に
猫の額ほどのPC座卓の上に広げはじめたんです。
「な〜に〜、コレ??」と寄ってくる♂♂♂や
「やっぱり買ったんだ。」と遠い目で見るカミサンの
視線にも耐え、レビュー用の写真を撮り始めたんですが、
「ご飯よ〜♪」から始まり・・・
「お風呂洗ってくれる〜?」
「お風呂入ってきて〜」
「布団敷いてくれる??」
「歯磨きみてやって〜」
・・・その他諸々、まだひとケタの子供ばかり3人の
我が家では、やっぱり子供が寝てしまうまでは
自分の時間は取れないんですよね。
それどころか!自分が風呂に入っている間に
すっかりその”プレーヤー”をオモチャに
されている始末で・・・
『ぬぅわあ〜にやってんだゴルァァァァ!!!!』
・・・と怒りを爆発させてしまいました(ーー;)
あぁ、また血圧が上がる・・・

・・・でね、思ったんです。
さすがに子供の目には触って良いモノと触っちゃ
拙いモノとの区別はつかんだろうと。
レビュー中だなんてことは、当の本人じゃ
ないんだからわかる訳無いモンねぇ(^^;;;
だったら、子供にも一目でわかるように
某かのサインを付けた方が良いんじゃないか?
・・・ということで!!
DSC07537.jpg
USB工事現場なる電飾サインを
置くことにしてみたんです。



続きを読む


思い違い(^^;;;【MDR-EX36SCレビュー】 [Headphone]

皆さんは「年取ったのかなぁ?」ってどんな時に思います?
物忘れが酷くなったとか?・・・ウンウン、ありますよね。
帰って来てからカミサンに「お昼は何食べた?」とか聞かれても
しばらく答えに窮しますモンねぇ。
その他にも「運動会のPTAリレーで転んで怪我した」とか
そういう体力的なこともあるでしょう。
普段から自転車通勤で足腰&心肺能力的には
ある程度鍛えられているはずのおいらでも、
最近はスキーに行って急斜面1本は
ノンストップでは滑れないモンなぁ・・・
・・・否!緩斜面でもそう!!
最近「疲れた〜」とストックにもたれて休んでいると
「バイバ〜イ♪」とか子供に抜かされるんですから(ーー;)
「お酒が飲めなくなった!!」・・・それもある!!
おいらなんてイチバン飲めたのは18歳くらいから
ハタチくらいまででしたからねぇ。
・・・え?18歳!?!?バキッ!!☆/(x_x)

・・・さてσ(^◇^;)

僕が最近イチバン年取ったなぁ・・・と思う時は、
”間違っていることを当然のよう思い込んでる時”です。
例えば3日後だと完全に思っていた予定が
実は思いっきりその当日だったり(爆)
ガジェット系でもその機能は付いていないはずなのに
完全に付いているモンだと思い込んでいたり・・・
BLOGを書くときってその製品のページをググって探し
仕様などを再確認してから書くことが常なんですが、
その時に思いっきり違うことが書かれていて
肝を冷やすこともあったりするぐらいσ(^◇^;)

今日ご紹介する、
DSC07595.jpg
ケースがスピーカーになっているカナル型ヘッドホン
MDR-EX36SCもそんな製品でした。

今日はコイツのレビューです♪



続きを読む


この効果、まるでテレマクロ【DMC-FT1レビューその2・外観編】 [Other DSC]

世の中の物が全て防水になればいいのに・・・

・・・僕の切実な願いです。

スキーや海に良く出掛ける方ならケータイの防水対策は
某か考えたことがあるでしょうし、
デジカメだってハンディカムだってレインジャケットや
スポーツパックに入れて使いますよね??
でも、防水が利くシチュエーションってそれだけじゃないんです。
例えば去年の流行語大賞候補にもなった『ゲリラ雷雨』。
コイツに遭遇したとき、運悪く折り畳み傘を持っておらず、
近くのコンビニなどに駆け込むまでにずぶ濡れになってしまったら・・・
ケータイだってデジカメだって、果てはPCまでお釈迦じゃないですか!!
それに、トイレに落としたって無事に(?)救出することが出来ますし、
お風呂でメール打ったりすることも・・・
ていうか、時計だって日常生活用防水が基本なのに
なんで身近なガジェットがそういう対象になっていないのか。。。
コレはメーカーの怠慢だと思ってしまうのです。

そんな僕ですから、ふだん使っているケータイはW62CAですし、
ふだん使っているデジカメだって・・・
DSC07605.jpg
LUMIX DMC-FT1ということになるんですね(^O^)
カラーこそWEB限定のスプラッシュブルーですケド(^^;;;
そう!今までのXactiはスキーやキャンプなどアウトドア系でしか
使いませんでしたが、今回のDMC-FT1に関しては
普段からバリバリと使ってしまっているのです!!

今日は、そんなDMC-FT1レビューの2回目。
前回の・・・
3年目・・・もとい、3台目の浮気♡【DMC-FT1レビュー・開梱&選んだ理由編】
・・・に引き続き、各部を見ていったあと電源を入れて
機能や周りなどをチラ見していこうと思います!!

今日も最後までゼヒご覧下さいませm(__)m


続きを読む


こんな失敗は決してしないで下さい。【Jabra BT8040 イヤーピース編】 [Mobile-Phone&Modem]

イヤ〜昨日今日は忙しかったっすよ〜!!
昨日の開店中はまぁ通常通りの感じだったんですが
予算の余った某所から閉店間際に大量の見積依頼があり、
昨晩はすっかり持ち帰り仕事になってしまいました。
開けて今日も朝からその件での問い合わせをしまくったんですが、
今日に限ってナンで徒党を組んでお客さん来るかなぁ??(^^;;;
お陰で時間を押しまくって、結局見積が完成したのが昼過ぎ。
そのあと銀行に行って集金してあった小切手を入金して、
午前中の予定だった納品仕事を何件か片付け、
や〜っと職場に帰ってきたのが6時過ぎ・・・
気付けば昼飯も食ってませんでした・・・_| ̄|○
モーレツwサラリーマンの方々ならイザ知らず、
『おきらく・ごくらく』がモットーの半自営業な
かつぽんにとってはコリャ一大事なんすから(爆)
で、今日は本来昨日すべきだった持ち帰り仕事を
エントリー書き終わったらやらなきゃいけなかったのに!
・・・Firefoxのクラッシュで、ほぼ仕上がっていた
エントリーを失ってしまいました・・・_| ̄|○
忙しいときに限ってササッとブラウザ上で入力しては
失うというのはもう何度も経験してきましたから、
良い加減エディタで書くようにしなきゃなりませんね。

あーもう・・・!!!!!!!!(行き場のない怒り)

さてそんな納品時にもガンガンと見積に関する
詳細を問い合わせる電話が掛かってきてたので、
今日は本当にJabra BT8040のお世話になりっぱなし!!
諸手を挙げて絶賛することの少ないかつぽんが
「良いから買え!ズベコベ言わずに買え!!」と薦める製品だけあって
本当に欠点のないBluetoothヘッドセットなのですが、
1つだけ存在する欠点が・・・イヤーピースの据わりの悪さ。
何も問題のない方もいらっしゃいますし実際そういう人の方が
多いのでしょうが、どーも僕の耳は『窪み』が特殊なのか
どうもカチッと固定してはくれないのです。
まぁ過不足無いホールド感ではあるのですが、
それまで耳掛け式とかの割合とシッカリ固定出来る
ヘッドセットを主に使っていただけあって、
どーも気になるんですよねぇ・・・

で、ちょっと手持ちのアイテムを使って・・・
DSC07512.jpg
小細工してみようと思ったんです。


続きを読む


かつぽん、文学に目覚める? [iPhone]

実は最近、欧州サッカー観戦(もちスカパー!(^^;;;)と共に
僕の個人的な時間を大いに浪費してるモノがあります。
それは・・・読書(爆)
読書とはいえ図書館に通ったり本屋で新刊ハードカバーを
買い求めたりするような、いわゆる旧来の読書ではなく、
iPhoneで青空文庫の本をダウンロードして読むという
かなりハイテク(死語)な読書なのです。

それもこれも、ついウッカリ(爆)
iPhone用の青空文庫リーダーである・・・
090323_2312~01.jpg
i文庫というアプリを、つい魔がさして(爆)
購入してしまってからなのですが・・・
「フリーである青空文庫を読むためにナンで
有料アプリを買わにゃならんのだ?」
・・・とか言っていたクセにねσ(^◇^;)

青空文庫に収録されてるくらいだから文語体のモノも多く
非常に読みにくいのですが、普段はべらんめぇ調な
おいらにとっては逆に新鮮で、面白いんですよね〜♪
それにこの年だからこそ行間が良くわかるようになるので
寝る暇も仕事する暇wも惜しんで、
ついつい先に読み進めてしまう自分がいました。。。

iPhone/iPod touchの魅力の1つはゲームなのは間違いありません。
正直SonyEricssonはサッサとPSP Phoneを出さないと
コッチの世界でもまたiPhoneショックの二の舞になるよ!!
な〜んて思ってしまうくらい、iPhone用ゲームは秀逸です。
でも、こういうブックリーダー的なソフトを活用しやすいのも
iPhoneの持つ魅力の1つなのかもしれませんね(^O^)/
まるで書架から本を選ぶかのようにダウンロードし、
ページをめくるように読み進められるんですからね。。。

実は今日、ホントは違う話を書くつもりで
そっちの写真も実はUPしてあったんです。
でも昨晩興味本位で落としたある小説を読んでいて
止まらなくなり、ジップロックに入れて風呂にまで
持ち込むほど読み込んでしまったため、
書く時間がなくなってしまいました。

で、読んでいたその小説とは・・・


続きを読む


結局こうなった【VAIO VGN-P90NSレビューその10/BOBLBE-E編】 [VAIO]

VAIO typePのレビューを銘打っておきながら
typeP本体とは離れ、周辺機器の使いこなしや
ケースあれこれとドンドン内容が飛んで行っている
かつぽん的VAIO typePレビューです。
iPhoneレビューもそういう傾向にありますが、
基本的に超気に入った製品は周辺機器も専用のモノを
揃えまくってしまい、結果として金額的には
製品本体の倍も掛かってしまうというのが
いつものパターンなので、非常に正しい傾向なんですケドね(^^;;;

で、今日もtypePに用意したケース・・・もとい
バッグの話、なんですがσ(^◇^;)

以前お話ししたように、実は購入して早々に
液晶割れに遭遇
してしまいました。
原因はいまでも正直良くわからないんですが、
おそらく自転車通勤時に背負っていた
メッセンジャーバッグじゃないかと思うんです。
メッセンジャーバッグって胸元のチェストストラップを
使ったとしても所詮ショルダーバッグの類ですから
ベルトを短くして背中に巻き付けるように背負わないと
どーしてもお腹側に落ちてきてしまいガチじゃないですか?
ンでこの際に無理な曲げの力が加わって割れたのでは?
・・・というのが、現時点での推測なんです。
typeGにはさすがに敵わないけど結構な強度は達成したらしい
このtypePですが、スリムで長い分長辺方向への曲げや
捻りには少し弱くなってしまうのかもしれませんね・・・

で、いちど割ってしまった以上もうメッセンジャーバッグは
怖くて使えませんし、そうなると自転車通勤で
ある程度の荷物を持ち運ぶにはリュックしかありません。
確かにリュックのいちばん外側に収納すれば
乗車時は荷物のイチバン上になってくれますから、
転ばない限りダメージも無さそう♪
・・・ということで、手持ちのアウトドア用リュックを
いくつか引っ張り出して使ってはいたのですが、
今回新たに究極のバックパックを用意してしまいました。
DSC07467.JPG
・・・そう、BOBLBE-E MEGALOPOLISです!!

今日はコイツのご紹介です(^O^)


続きを読む


メッセージを送る