So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBookをお店に持ち出すのだ!!〜その2〜【Speck | SeeThru Hard Shell for MacBook 13"】 [Macintosh]

自宅のiMac、どーもディスクアクセスが遅くなって
きてるようなんですよね・・・
画像を保存しようとしたときのファインダの
展開が明らかに遅いですし・・・
・・・って、気になるのはそれくらいなんですが(爆)
でもま、買ってそろそろ2年になるiMacですが
いちどもデフラグしたことがないのも拙かろうということで
デフラグツール捜したんですが・・・無いんですね(^^;;;
なんでもMac OS Xのファイル管理は優秀なので
デフラグツールなんて一切不要だと言い張ってるんだとか。
ンで仕方なく、安価な日本語版のダウンロード版があって
サクッと購入できるiDefragなんつーのを買ってみたんですが・・・

・・・なにこの遅さ(ーー;)

昨日の今頃から作業始めてるんですが、
まだ作業が終わる気配すらありません・・・
それもそのはず、Volumeディレクトリのカタログ
(なんのこっちゃ?)なんて場所は、なんとなんと!!
全体の75.4%が断片化してるのだとか!!!!
・・・MacでもマメなDefragは必須かもですね。
ただし、今のところAtokが辞書が存在しないなんて
エラー吐き出してるので、ちゃんと動作してるかどうかは眉唾。
この辺はまた詳細お伝えしますが・・・

まぁでも辞書のバックアップなんて職場のMac miniから
いくらでも持ってくることが出来ますし、
イザとなればTimeMachineからそっくり環境を戻すことも
出来ますから、安心して作業できるのもMacの良いところですね♪

さてと本題。

今日は、昨日の側面ポート用シリコンキャップに引き続き、
職場用ノートとして払い下げられたMacBook Unibodyを
店頭に出ても使えるように装甲を厚くするエントリ第2弾。
DSC07706.jpg
おなじみSpeck SeeThru Hard Shell for MacBook 13"
紹介させていただきますm(__)m



続きを読む


MacBookをお店に持ち出すのだ!!〜その1〜【センチュリー・側面ポート用シリコンキャップ編】 [Macintosh]

みなさん、半額のWindows7、買えました??
おいらは買えませんでしたが・・・
3万本限定だそうですが、10日間のキャンペーンのウチ
最初の週末だけで完売状態ってアリエナイ・・・
おそらく転売ヤーが大量に抑えているんでしょうけどね。
し・か・も!追加販売を検討中とかならまだ可愛気があるけど
もう終了・こういうキャンペーンはもうしないんですって!!
まるで、かの”任天堂商法”を彷彿とさせる売り方に
改めて反吐が出ました。腐れMSめ・・・

でもさぁ・・・Twitterでも書いたけど、
Windows7ってのは本来新カーネル積むはずだったんだよね!
だけど新カーネルの開発は間に合いそうもない上に、
Vistaというネガティブなイメージが付いたOSの影を
振り払おうとしたMSが、本来Windows Vista SP2として
リリースするはずだったモノを急遽Windows7として
仕立て上げたのが、今度のWindows7なんですよね!!
くそぉ、独禁法で訴えてやりたくなってきました・・・

・・・俺?もうOSとしての7は買いません。
プレインストールのtypePは買うと思いますが。

正直、Felica決済とnapsterのためだけのWindows環境。
他の全ての作業はもうMacで全てこなせますから、
それだけのために新OSを”正価で”誂えるなんて出来ません。
なので、職場ではMacBook/自宅ではMacBook Pro 13inchに
BootCampで手持ちのWindows XPを入れて
ずーーーっと使ってやろうと思います。

さて、先日MacBook Pro 13inchを購入したために、
PowerBook G4 12inchがEeePC901-16Gにかわって
カミサン用のネットブックとして使われるようになったり、
非常に短命なモデルとなってしまったMacBook Unibody 13inchが
職場用Mac noteとして活用されるようになったり・・・と、
玉突きで各部署のMacの異動が起きているかつぽん家です。
あぁ、お店用のMac miniもいい加減どうにかしたいなぁ・・・
iMacにBD載ったらいまの自宅用iMacをお店用にするのに・・・

・・・話逸れましたm(__)m

んで、そうやってお店用になったMacBook Unibodyですが、
コレも先代お店用Mac noteだったMacBook Pro 15inchに引き続いて
店頭に持ち出すための装甲(保護)を施してやる必要があります。
そんなMacBook Unibody 13inch用の保護アイテムを
今日から2日続けて紹介しようと思います!!

今日は、センチュリーがリリースする・・・
DSC07700.jpg
13インチMacBook用側面ポート用シリコンキャップ
(CAP・I/O MB13-08G)
をご紹介します♪♪



続きを読む


コレ、中身入ってますかぁ??【α380レビュー・開梱編】 [α&NEX]

α900をメインの一眼レフとして使っているかつぽんです。
・・・ていうか、今はそれしか無いんですけどね(^^;;;
でね、性能的には十二分に満足してるんですが、
イザ撮影する際には「もうちょっとこうだったら良いのになぁ・・・」
と感じるトコロが皆無な訳じゃありません。

例えば・・・ライブビュー。
やっぱり被写体は子供って事が多いです。
で、子供の参観日なんかに『子供目線』な写真を撮りまくってると、
タダでさえ弱っている腰にもっと負担が掛かってしまい、
整体に行くまで使い物にならないことも多いんですよね・・・

他には・・・やはり重さ。
みんぽす主催のα380発表会にお邪魔したとき
写真家の小沢さんからα900で撮っていた僕に対して直々に
「α900って軽いよね」という発言をされたのです・・・が!!
それは「このクラスにしては」「この性能にしては」という
エクスキューズ付きの発言であって、実際の質量としては
運動会なんかで丸1日振り回してると「筋肉付いたなぁ」って
思っちゃうほど・・・というのは言い過ぎカモですが(^^;;;
重いことには間違いありません。
まぁα900で撮るときはレンズもそれなりのレンズを付けちゃうので
更に・・・ということはありますけどね(^^;;;

それと・・・センサーのサイズ。
α900はフルサイズですから、レンズの焦点域のまま写真が撮れます。
モチロン広い背景を使ってボケを際立たせた表現は得意なんですが、
手持ちの70-300Gを使っても、広い小学校の校庭で行われる
運動会での団体競技などでは、子供は結構小さく写っちゃうんです。
だったら、その70-300Gはα900に付けたままで、
焦点距離が1.5倍になるAPS-Cサイズのセンサーを採用したカメラを
もう1台買って、そっちに500F8Reflexでも付けっぱなしにして
2台持ちにしたらどうなんだろう・・・なんて思っちゃったんです。

そんな時に発表されたα380なんですから・・・
DSC00033.jpg
αマウントユーザーであるおいらが買わないはずはありません(爆)
ライブビュー付きで軽くてAPS-Cサイズのセンサーで・・・と、
自分にとって『足らないところ』を全部埋めてくれるピースなんですから!!

今日から何回かに分けてα380と購入したレンズ&周辺機器類を
レビューさせていただこうと思います。
今日は初回恒例・・・開梱編です。



続きを読む


速さは麻薬です【iPhone3GSレビュー・開梱&セットアップ編】 [iPhone]

 あ あ 楽 し い ♪♪ 

いつぞやもこんな書き出し方をしてますが(爆)
金曜日に早上がりして受け取ったiPhone3GSが
もう楽しくって仕方ないかつぽんです。
このかつぽんが、やはり金曜日に開梱したα380を放って
iPhone3GSばかりをイジイジしまくっているといえば、
ドンだけハマってるかおわかり頂けるかと・・・

しかも!おいらは去年プチホームレス体験までして
発売日にゲットした
クチですから、当然iPhone3Gも
持ってますし、当然のようにOS3.0アップデートも
公開直後にサクッと完了しちゃってるんです。

それでもコレだけ楽しいんですから・・・♪♪

従来の日本的(ガラパゴス)なケータイを愛する方からは
さもイヤそうにiPhoneの欠点をツラツラと
ぶつけられることもありますが、
今や孫サンをはじめSBMのGEEKな方々のお陰で
iPhoneも絵文字だのワンセグだのといったガラパゴスな
機能も取り込み、今や残るはSuika/Edyといった機能くらい。
そのワンセグアプリだって度重なるアップデートで機能を追加し
今じゃ録画まで出来るようになってしまったんですから、
もう拒否する理由なんて1つもないですよね。
おまけに・・・っと、コレはまた後ほど(^^;;;
DSC00081.jpg
今日は、昨日もチラッと書きました
iPhone3GSを開梱して、
セットアップをして3Gから環境を移行し、
使い出すところまでを書こうと思います。

今日も、どうぞごゆっくり♪



続きを読む


iPhone3GS設定中 [from iPhone]

ご多分に漏れず・・・でしょうか?
おいらも買ってます、iPhone3GS。
今回もカラーは白/最大容量の32GBです。
動画なんかを入れるとアッという間に
16GBは喰い潰しちゃいますし、黒っていうのは
自分的には出来る限り避けたい色なので・・・
??.jpg

・・・で、今は子供を寝かしつけたあと、
それまで使っていたiPhone3G16GBからの
設定の引き継ぎ中ナンです・・・が、

初回のアクティベーションに関しては・・・
初めてのアクティベーション【iPhone3Gレビュー・初期設定編】
・・・で昨年3Gの発売直後に書いてますし、

復元がアッという間の作業だということは・・・
iPhoneのクローンを作りtouchとして使ってみた【iPhoneレビュー番外編:白ロム編】
・・・で自ら証明してますからね。
『ケースが外れて本体を落とす』という経験がなければ、
あたらしい真っ新なiPhoneを繋いでどうなるかなんて
知らなかった訳で・・・落とした経験も少しは
役に立ったんだ・・・と思いたいですσ(^◇^;)

ちなみに、取り敢えず以前使っていたINNO
incase Slider Case for iPhone 3G
を装着して
これまた以前購入したパワサポのAirジャケット
付いて来たノングレアタイプの液晶保護シートを貼ったくらい。
本体は何も弄ってません・・・が!

・・・なんなんだ、この高揚感は( ̄ー ̄)ニヤリッ

取り敢えず3GのOS3.0アップデート版と3GSとで
出来ることの違いといえばAF&動画対応になったカメラと
コンパス機能ぐらいしかない訳ですが、
OS3.0アップデートでがぜん便利になった各アプリケーションとの
連携でどれほどの相乗効果を見せるのか・・・異常に楽しみです!!





This entry was sent from iPhone



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

限定モノには弱いです(^^;;;【クランプラー インダストリー・ディスグレイス 限定カラー】 [α&NEX]

今日はα380開梱レビューを待ってらした方が
多いと思うのです・・・が!!
残念ながら明日以降に持ち越しということで・・・m(__)m
普段はSonyStyleの荷物は職場に届くようにしてるんですけど、
今日は所用(またあとで書きます)があった上に
朝からどーも背中が痛くて座っているのがやっとだったんで、
全く職場に顔を出さなかったもので・・・すいません!!

だけど、せっかく今日は(明日も?)祭りなんだから、
やっぱり今日はα関連の話をば。

カメラの保護にはモンベルのカメラップを愛用してる
かつぽんですが、ストラップはいろいろ使ってみた結果
クランプラーのインダストリー・ディスグレイス
(スラングで『業界の面汚し』という意味だそうで)を
α900にはずーっと使ってきました。
メーカーロゴなどが入ったストラップがあまり好きじゃない上に、
カジュアルな服を着てることの多いかつぽんにとっては
レザーのストラップとかどーしても似合わないんでね・・・

で、愛用していたそのインダストリー・ディスグレイスに
先日限定カラーが2色登場したんです。
SonyStyleでも限定カラーがあるときは必ず手を出す人ですし(爆)
限定色と聞いてかなり色めき立ったのです・・・が!
ブラウンの方はオレンジの縁取りで、シナバー色が差し色に
使われているαにはイカニモよく似合いそうではあったんですが、
どーも自分のワードローブ(というほど立派じゃないケドw)を
見回してみてもこのオレンジが似合いそうな感じじゃありません。
なので、無難な選択は自分らしくないなぁと思いながら、
この・・・
DSC07801.jpg
ブラックを購入してみました。
・・・どう?比較的クラシカルなα900にも
このブラック&ホワイトなデジタルカモ柄、似合ってるでしょ??

今日はこのクランプラー インダストリー・ディスグレイスの
ドコがそんなに気に入ってるのか、書いてみたいと思います。


続きを読む


旧機種用のアクセサリーって悩みますよねぇ・・・ [Macintosh]

SSD化までして絶好調の我が家のPowerBook G4 12inch。
最近じゃあそのサイズ感を羨ましく思ったのか、
EeePC901-16Gを使っていたカミサンまで
「リンゴのノートたくさんあるんだから1台くらい貸してよ〜、
なんかマックに慣れちゃったらウィンドウズ使いにくくて」
・・・などとのたまう始末(爆)
新しくMacBook Pro 13inchを買ったんだから良いじゃん、
小さいのはVAIO typePがあるんだし・・・などとも言われ、
どーもこのまま奪われそうな気配もチラホラと・・・(ーー;)
う〜む・・・手塩に掛けたこの子を使わせるのはイヤだなぁ、
カミサン用のPowerBook G4 12inchをもう1台
調達するべきなのかなぁ・・・
でも程度の良いPowerBook G4 12inchは
あんまり転がっていないんだよなぁ・・・
・・・などと思い悩む毎日だったりする今日この頃です(爆)

ただねぇ・・・ココんトコロ出費が嵩むことも確か。
例のSonyStyleの定額給付金クーポンもありますし、
MacBook Pro 13inchも買ってますし、
明日にはα380+レンズなども届きますし、
オリンパス・ペンE-P1も購入予定ですし・・・

・・・なので、カミサンにもちょっくら使わせてやろうかなと。
だけどカミサンが使う=「何してんの?」と子供が弄りますから
取り敢えずパームレストやタッチパッドの保護だけはシッカリして
おこうかなとVis-a-Visサンやamazon・楽天辺りを覗いてみるんですが・・・

・・・無いんです、何も。

このPowerBook G4 12inchはもうかれこれ5年前の製品。
もう対応のアクセサリー類は在庫の捌けてしまったモノから順に
存在が消えていってしまってるんですねぇ・・・(ToT)
でも、何とかしないと!!ということで・・・
DSC07831.jpg
違うモデルや汎用の保護シートを買って
自作してみることにしました(^O^)/



続きを読む


PHS300を丸1日駆動させるために【PowerBank Slim 2.0 レビュー】 [Mobile-Phone&Modem]

昨日Engadget Japaneseに載っていた
HuaweiのE583XというポータブルWiFiモデム

イイですねぇ・・・実に(・∀・)イイ!
何がイイって、今まで僕がPHS300
イーモバのD02HWを繋げてしていたようなことが
アレ1台で出来ちゃうんですから・・・

・・・ん?なにが便利なのかわからないって??

このPHS300っていうのは、USBポートの先に繋げた
3Gモデム(モチ3G携帯電話も)回線を使った
バッテリー内蔵のポータブルWi-Fiアクセスポイントなんです。
そう!自宅の無線LANアクセスポイントと全く同じことが
アウトドアで出来ちゃうんですから、ホント便利なんですよ!!
3G回線とはいえイーモバ辺りを使えば少なくとも都内なら
平気で2Mくらいの速度は出てくれちゃいますからねぇ・・・
で、その初期のADSL並の速度が出てる回線を、
しかもWi-FiでVAIO typePやらPSPやらiPhoneやらで
シェアしちゃうんですから、コリャ便利じゃないですか!!
イーモバのUSBモデムを持ってる人ならゼヒとも試していただきたいですし、
iPhoneだって貧弱なSBMの3G回線通すより圧倒的に速い上に
3G経由のダウンロード容量制限にも引っ掛からないんですから、
touchユーザーのみならずゼヒとも試していただきたいですね!!

さて、そんなPHS300の唯一のウィークポイントが・・・
・・・そう、バッテリー!!
付属のバッテリーで稼動できる時間は良いトコ2時間が限度。
コレでは全く持って安心出来ませんよね。
やっぱり4時間以上・・・出来ればtypePのLバッテリーでの
実稼動時間とほぼ同じ6時間程度は持って欲しいぜBaby!!
・・・ということで!!
DSC05255.jpg
ダイヤテックのPowerBank slim 2.0という
モバイル製品用大容量リチウムポリマーバッテリーを
購入してみました(^O^)/

今日はコイツのレビューです♪♪



続きを読む


MacBook Pro 13inchが届いた [Macintosh]

VAIO typePをモバイルしつつも自分の中での軸足はあくまでMac。
自宅ではiMacですし、職場ではMac mini+Cinema 23inch・
モバイルはMacBook UnibodyにPowerBook G4 12inch・・・
typeP以外は全てMac環境なんですよね。
あぁ、typePでもMac OS Xが動けばなぁ・・・
なんて思うことも少なくありません(爆)
やっぱりMac環境の方が自分には使いやすいし。

さて、そんな我が家のMac環境に・・・
IMG_0020.jpg
・・・先日新たなMacが加わりました。
そう、先に発表されたMacBook Proの最小サイズ・
MacBook Pro 13inchモデルです!!

ま・・・ぶっちゃけデザイン的には今年の正月に買った
MacBook Unibody
とそうそう変わらないですし、
モバイルするMacとしてはPowerBook G4 12inchがある以上
7時間持つという新バッテリーの威力を発揮する場も
無さそうなんです・・・が!!
新しいMacが出るとどうしても欲しくなっちゃってね(爆)
えぇ、完全なる衝動買いでございますσ(^◇^;)

ちなみにスペックは・・・
CPU:Intel Core 2 Duo 2.53GHz
メモリ:4GB (2GB SO-DIMM×2) 1066MHz DDR3 SDRAM
ストレージ:SSD 128GB
・・・という竹スペック。
それでいて税抜きなら¥20万を下回るんですから
安いモンじゃないですか!!ねぇ♪♪
おいらがPC8801でDTM始めた頃のMacなんて
国産乗用車が買えるほどの値段だったんですからねぇ・・・
・・・って、例えが古過ぎかσ(^◇^;)

とにかく今日は、そんなに変わっていないと言われる
新MacBook Pro 13inchを、旧MacBook Unibodyと
チラッと比較させてもらいます♪♪

すいません、持ち帰り仕事中ナンで手抜きでm(__)m



続きを読む


琢磨はいったい何を・・・んんん?? [from iPhone]

いまF-1イギリスGPが終わりました。
外野ではいろいろと政治的な動きに奔走させられてる今年のF1ですが、
やはりトラックの中では今年も熱かったですねぇ!!
まぁ地上波の方のネタバレになっちゃうので何も申しませんが、
まだまだ今年のF1も捨てたモンじゃないなと改めて思いました。
いやぁ、楽しかったです(^O^)/

さて、そんな今日のこと・・・

久々になんの予定もない休日になったので
風呂掃除に子供のベイブレードの相手に
ミニ四駆作りと、平日はナカナカできない
よしなしごとを色々とこなしていたんですね。
で、その中に新聞の整理もあった訳です。
最近じゃ自分ではなかなか見なくなった新聞ですが
リサイクルに出す前にチラシと別けなきゃなりませんから。

・・・で、フト紙面に目をやったのですが、
目に飛び込んできたのは・・・佐藤琢磨の文字。
・・・ん?琢磨は本を書いたのか、
SAF1解散の顛末から赤牛(分家)との蜜月→破局と
激動のココ2〜3年を書いたものなのかな?
な〜んて一瞬にして思ったんですが(爆)
目に飛び込んできたタイトルは、なんと・・・

ポックリ死ぬためのコツ(核爆)

琢磨よ、浪人生活に疲れて気でも触れたかと
真剣に心配してしまったのですが(爆)
そうではなくって・・・
??.jpg

秋田介護福祉大学学長の『佐藤琢磨』さんが
書かれた本だったんですね・・・σ(^◇^;)

いやぁ、正に同姓同名の佐藤琢磨さんだったので
空目・・・というか真剣に間違えちゃいました。
あ〜ビックリしたσ(^◇^;)σ(^◇^;)σ(^◇^;)σ(^◇^;)





This entry was sent from iPhone

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る