So-net無料ブログ作成
検索選択

呑んでまーっす♪♪ [from iPhone]

??.jpg

夏休みって、子持ちは忙しいんですよねぇ・・・
週末の予定なんて夏休みに入る前から決まってますし、
平日だって何気に"お泊まり会"とかで
常に「子供の」予定がはいって来ますし・・・

だから良いよね、金曜日くらい弾けちゃっても♪♪








いっただっきま~っす!!!!



This entry was sent from iPhone
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メインのケータイになったiPhoneに”定位置”をあげよう。【Unite SmartBase レビュー】 [iPhone]

iPhoneだけを使い始めてはや2週間。
初めのウチはそれなりに困ることも出てくると思ったんですが、
困ったことといえばマニュアルに縛られた出来損ないのバイト君が
「このクーポンは印刷してないとダメなんですよ」と
マックのWEBクーポンに関して抜かしてくれたぐらい。
それだって「ちょ〜っと店長呼んでくれる?♪」で
無問題ですからねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
にしても、無漂白の紙袋使ったぐらいでエコだと叫ぶマックですが、
わざわざクーポンを印刷してインクと紙資源を
消費させようとする姿勢はいかがなモンかと・・・
・・・ま、マックに限らず、ぐるなびやグルメぴあに掲載されてる
他のファミレスやファストフードも同じなんですが、
もうちょっとこの辺考えた方が良いような気がしますよね。

・・・んあ!もう1つ困ったことがありました。
それは・・・職場での”置き場所”。

いままでのトラディショナルなケータイに関しては
オートバックスで買ったクルマ用のケータイホルダを
PCデスクの柱に貼り付けて使っていました。
クルマ用だけあってどんな形状のケータイでも
シッカリとホールドしてくれる上に操作の妨げにはならないという
スグレモノを見つけて使っていたんですが、
iPhoneは幅が広いのでコレには収まらないんですよねぇ・・・
かといってその辺にポイと投げておけば非常に危険(^^;;;
なので、何かいいホルダがないかまたオートバックスでも行って
探さなきゃ・・・と思っていたんですよ〜。

そんなある日、フトなんの気無しにAppleStoreを覗いていると・・・
・・・良いモノあるじゃないですか〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
P7080041.jpg
今日はこのuniteというメーカーからリリースされている
SmartBase for iPhone3Gをレビューさせていただきます♪

コレ・・・ひょっとして全iPhoneユーザー必携かもしれませんよ!!!!



続きを読む


登場を待ち望んでいたアイテム【α380/330用液晶フードSH-L1AMレビュー】 [α&NEX]

おしりが、イタイです・・・(>_<)
お尻と言っても門の方ではなく尾てい骨ですが・・・
今はカミサンにお産の時に使った円座を借りてますが、
立ち上がるのも痛けりゃ座るのも痛く
とてもじゃないけど仕事になりませぬ・・・(ーー;)
子供なら今日はもうケロッとしてるんでしょうが、
年取るとダメっすね、転んだりした時のダメージが
ホントに大きいです・・・
ちなみにカミサンには「体重半分になったら
ダメージは1/4になるんじゃない?」なんて言われましたが、
いくらなんでも体重半分になるかッつーの!!(爆)
そりゃ、出来ることならしたいけどさぁ・・・σ(^◇^;)

さて、キャンプエントリーの前には6記事連続で
デジカメ関連ネタが続くなど、まるでデジカメBlogのような
『明日は明日の風が吹く』ですがσ(^◇^;)
実は再開?第1弾もデジカメ関連ネタでございます(爆)
デジカメにあまり興味のない方には大変申し訳ないのですが
ネタの量が偏っちゃってるのでもう少々我慢して下さいね(^^;;;

さてと!

今回の旅行には実はペンE-P1はお伴させませんでした。
確かに旅カメラとして最適かとは思っていますが、
Xactiもカミサン用のDSC-T500も持っていく以上
やはり持っていくんなら買ってからマトモに使ってない
α380じゃないか!!と、1680ZA付けて持っていったんです・・・が!!
さすがに潮にまみれた手で触りまくることは出来ず、
海に入らなかった最終日も荒天・・・と
カバンから取り出すこともままならず・・・でした(ーー;)
こうなったら次のお盆の旅行(浜名湖)で・・・
・・・行き帰りしかチャンスはありませんけどね、
ナカ日はま〜た海水浴ですから(爆)

でもなぁ、ゼヒ照りつける太陽の下で
α380を使ってみたいんだよなぁ・・・
今回はいつものように液晶保護カバーじゃなくって
DSC00062.jpg
液晶フードSH-L1AMを買ってあるんですからね♪
コイツの使い勝手、試してみたいじゃないですか、ねぇ。

今日はコイツの開梱レビューです♪♪



続きを読む


ただいま帰りました・・・(ーoー;) [from iPhone]

最終日の今日は、夜中からバケツをひっくり返したような雨・・・
なんとかテントに浸水はしないで済みましたが、
朝になってもシトシト雨は降り続き
朝食後にはまた横殴りの雨に・・・
昨日までで天気運は使い果たしてしまったんでしょうか、
雨の中の撤収作業はヒジョーに辛かったです。
テントもシュラフもとにかくグッズ全てが
ベチャベチャ&ドロドロですからねぇ・・・(ーー;)
それでも明日以降コッチが晴天に恵まれるんなら良いですけど
東京でも雨続きのようですから干すに干せませんし・・・

撤収後、キャンプ場すぐの『うまいや』サンで頂いた
”尾赤”という魚の刺身定食がことのほか旨くて安かったので
ずいぶんと癒されましたが・・・
このあと、も1つ癒されに土肥温泉にある
『弁天の湯』というジモティが集う立ち寄り温泉に
行き、今日1日の疲れを(ちょっと早いですが)落とし、
さぁ!帰るぞ!!と思ったら、濡れた階段でスッテ〜ン♪
階段3段くらい尻モチしたまま落っこちて、
帰りはずっと尾てい骨?の激痛と闘いながらの運転に・・・

とにかく今日は最悪の1日でした・・・
??.jpg

iPhoneでニュース類やTwiter・Skypeのチェックも
一切しなかったのでトンだ浦島なのですが、
今日はもう全てを放り出して休ませて下さいませ。
また明日以降、頂いたコメントへのお返事&
皆さんのBlogにはお邪魔させていただきますので・・・

今晩は尻に湿布を貼って寝ることにします・・・(>_<)





 This entry was sent from iPhone
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いまだ出番なし [from iPhone]

??.jpg

けさ、ザーッと夕立ち・・・じゃないな
じゃ朝立ち?・・・それは違う意味かw
とにかく通り雨に降られはしましたが、
いまのトコロお天気には恵まれている
今回のキャンプです。
今日だって天気予報によると午前・午後とも
降水確率は100%らしいんですが、
時折薄日がさしてますし・・・(^^;;;
モチロン嬉しいんですけどね♪♪
キャンプで雨はサイアクですから・・・

ただ~し!!

雨が降ったときの避難場所(遊び場)
探し用にと持ってきたVAIO type-Pと
アクアトークfor type-Pのセットは
全く出番がありません(^^;;;
ちょっと立ち寄り温泉を探すくらいなら
iPhoneで十分ですからね♪♪

ま・・・消防署と一緒で
仕事がないのがイチバンでしょうかね??(^O^)






This entry was sent from iPhone

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり専用防水ケースが欲しい [from iPhone]

??.jpg

OtterBoxのDefendercaseは防水性がなく
以前ご紹介したサンワサプライのモノは
裏面が真っ黒でカメラが使えず・・・と、
実はiPhoneには未だマトモな防水ケースが
出ていないんですよね・・・

OtterBoxがiPhone用のArmorCaseでも
出してくてれば話は早いのですが、
1年経っても出てこないってことは
きっとなにがしかの問題が
あるんでしょうね、きっと・・・

・・・と、いう訳で!!

単純にジッパーのついたビニール袋に入れる
という、ローテクを駆使することに・・・
でもタップやスワイプで簡単に傷付きますし、
流石にこのまま泳ぎには行けませぬ(ーー;)

やっぱさぁ、マトモな防水ケースが欲しいよね。
iPhone用にもさ♪♪






This entry was sent from iPhone

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

う〜み〜♪♪ [from iPhone]

??.jpg

今日から3泊4日の予定で
西伊豆は宇久須というトコロにある
黄金崎キャンプ場まで来ている
かつぽん家でございます。

東京を出るときは厚い雲が空を覆い
時折バラバラと雨が激しく降るという
ヒジョーに厳しい天気ということもあるのか、
さしたる渋滞にも遭わずスルスルと
11時くらいには着いてしまったんですが!
着いたらほぼピーカンという絶好の海日和♪♪
テント泊なので、あんまり天気が良いと
逆に暑さが心配になって来ちゃうんですが、
ココのトコロ雨続きだったことを考えれば
願ってもないコンディションじゃないですか!!

明日以降どうなるかわかりませんが、
せめて雨さえ降らなければ良いなぁ・・・
雨のキャンプは厳しいですからねぇ(^^;;;






This entry was sent from iPhone
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

TimeCapsuleの冷却にゼヒ!!【パワーサポート ノートブックヒール レビュー】 [Macintosh]

梅雨明けしたっていうのに雨ばっかりですねぇ・・・
しかも天気悪いのは東京だけじゃなくて全国的で、
四国じゃ水不足が解消しちゃったっていいますし
中国地方じゃ何人もの方がお亡くなりになってるんだとか・・・
日食観測地として一躍有名になった悪石島も
えらい暴風雨で竜巻発生の可能性からテントから避難を
させられるというひと幕もあったみたいですし、
おまけにウチのキャンプは明日っからに延期になっちゃうし、
湿度高いせいでよけー暑いし・・・
もうホントどーにかして欲しいです(ーー;)

・・・ま、暑いのは人間だけじゃなく
キカイも同様なようで・・・

ウチで音を上げたのは・・・職場のMac miniと
自宅のNAS兼TimeMachineバックアップサーバー兼
Wi-Fiアクセスポイントとして愛用中のTimeCapsule
Mac miniはイキナリもの凄い勢いでファンが回り始め
そのファンから出てくる風も熱波そのものだったので
掃除機によるカンタンな吸引で事なきを得ましたが、
問題は・・・TimeCapsule。
以前から天板はチンチンに熱くなりますし
TimeMachineバックアップ中はファンがブンブン回り
「コレ大丈夫かいな?」と思わなくもなかったのですが、
先日ゴーッともの凄い轟音でファンが回った後プツッと
動作を停止し、オレンジランプ点滅状態に・・・
・・・そう!熱暴走後止まっちゃったのです(ーー;)
取り敢えず電源ケーブルをエイヤッと引っこ抜き、
同様にホコリを吸って再起動させたんですが・・・
・・・内部にもホコリが侵入してるのか今年は
エアコンをあまり作動させてないせいかはわかりませんが、
プツンとネットワーク止まったなと思うとオレンジランプが
点灯していたりして、どーにも安定しないのです・・・(ーー;)

コレが自宅にいるときならまた電源入れ直せばいいのですが、
出先だともうどうにもなりませんよね?
ホントはアルミでヒートシンクでも作ってやればいいのですが
あいにくソコまでの器用さは僕にはありませんし、
なんかエアフローを改善させてあげられるモノが無いかなぁと思って
ヨドバシ新宿のMacフロアを彷徨っていたところ・・・
DSC00275.jpg
Mac/iPhone/iPodユーザーにはお馴染みパワーサポート
出している『NoteBook Heel/ノートブック ヒール』という
製品を購入してみたんです♪♪
「ゲタ履かせりゃ風が通って温度下がるんじゃね?」
・・・なんつー実に安易な目論見で買ってみましたσ(^◇^;)

今日はこのノートブックヒールのレビューです♪♪



続きを読む


静止画にはフラッシュ・じゃあ動画には??【SANYO Xacti DMX-CA9 レビュー〜その3〜LEDビデオライト・LPL VL-90編】 [Other DSC]

明日からはキャンプの筈だったんです・・・が!
現地の明日の天気予報はというと、雨・・・
しかも「所により強く降るところがある」って
喧嘩売ってるんですか・・・(ーー;)
まぁ自営業の特権をフルに生かして金曜to月曜から
土曜to火曜の日程にサクッと変更しちゃいました(^^;;;
今月でイチバン大きなタスクはもう終わらせてしまいましたし
1日スライドしたお陰で明日はほぼ1日中フリー♪
何して過ごそうかな〜(^O^)

でも、このキャンプに間に合わせるが為に
デジカメ続きではありますがSANYO Xacti DMX-CA9
レビューを急ぎ足で書き始めてたんですよね(^^;;;
向こうからmoblog上げるのに肝心な製品レビューがまだでは
何かと不都合ですからねσ(^◇^;)

さて、昨日一昨日と・・・
元の木阿弥【SANYO Xacti DMX-CA9 レビュー〜その1〜開梱編】
残念感漂う操作性【SANYO Xacti DMX-CA9 レビュー〜その2〜前機種DMX-CA8との比較&操作性編
・・・と2度に渡って書いてきた、サンヨーの防水ハイビジョン
ザクティ・DMX-CA9のレビューもこれで3回目。
今日はちょっと毛色を変えて・・・
DSC00103.jpg
こんなアイテムをレビューしてみましょうかね??
写真用品商社のLPLという会社が出している
LEDライト・VL-90という製品です。

今回キャンプということで、日暮れ後も撮りたいシーンが
たくさん出てくることは想像に難くないんですが、
静止画ならフラッシュ焚けば良いとしても
動画は暗闇でどうやって撮ったら良いんだろう?なんて
素朴な疑問がフト頭を過ぎったんです。
ちなみに高感度モードが酷い画質だったことは
CA8で実証済みですしσ(^◇^;)
そんな事をボンヤリと考えながらヨドバシ新宿西口本店
マルチメディア館をブラブラしていたとき、
こんなビデオ撮影用のLEDライトを見つけたので
試しに買ってみたという訳なんですね♪♪

実際にフィールドに持ち出して効果を実証するのはキャンプで・・・
になりますが、その前にサラッとレビューしちゃいますよ!!



続きを読む


残念感漂う操作性【SANYO Xacti DMX-CA9 レビュー〜その2〜前機種DMX-CA8との比較&操作性編】 [Other DSC]

今日は日蝕(ぢゃなくて日食ですね先生!!)、でしたねぇ・・・
いやぁ、杉並中野辺りじゃ全然見れませんでした・・・
横浜の方では動画でも撮れるほど見れたらしいですし、
聖地新橋からも望めたようなのですが・・・
・・・コレはもう日頃の行いなんでしょうね(ーー;)
あぁ・・・ちょっとだけ期待して500mmF8Raflexに
NDフィルター差し込んで用意しておいたんだけどなぁ・・・
・・・ンま、コレで撮れたかどうかはワカランけど(^^;;;

ちなみに北海道大学の日食・月食データベースによれば
次の皆既日食は2035年9/2の北関東横断・・・
おそらく現役引退してるかどうかの60代だから
時間的な余裕もきっとあるでしょうし、
北関東ということで東京在住の僕らも見に行きやすいですから、
次のチャンスに掛けてみようと思います!!
ちなみに部分食なら来年1/15に見えるみたいですね(^^;;;

さてと、そんな話もコレぐらいにしておいて、
昨日開梱レビューを揚げたザクティのHD防水モデル
DMX-CA9のレビューを書いていきますよ〜(^O^)
DSC08051.jpg
しかし前々機種のDMX-CA65とウリ2つだな、
こうやって見ると・・・(^^;;;

今日はこのDMX-CA9とSD画質な前機種DMX-CA8とを比較し、
主にメニュー回りについてひと言モノ申してみたいと思います。
モノ申すって事は、当然ながら・・・なんですが(^^;;;



続きを読む


メッセージを送る