So-net無料ブログ作成
検索選択

ご挨拶だけでも・・・【Walkman Phone Premier3の話】 [Mobile-Phone&Modem]

携帯電話をiPhoneに一本化してはや1ヶ月。
以前のauの契約はいちおう残っているモノの、
既に売れそうな最新の端末は全て売られて
W41Sなんていう3年も前のモデルにSIMカードを入れられ、
その上らりぴーのケータイ宜しく電源を入れた途端に
100通以上のメールや多数の留守電通知が届くほどの
状態になってます。

それもコレも・・・MNPしてる暇がないから。

DoCoMoからAndoroidなソニエリ製スマートフォンの
ニュースを聞き、その時に機種変更で慌てないよう
事前にDoCoMoへのMNPをしようと思うんですが、
1回取ったMNP予約番号は期限切れでアウトになり
忙しくて2度目はまだという・・・
しかも!おそらくソニエリAndoroidは年末でしょうが
それまで使う端末もどこかで某か調達しなければならない・・・
ゆっくりそんなのを吟味してる暇は全く無いんですよね!
このBlogだって貴重なサッカー観戦タイムを削って
(もしくは観戦しながら)1時間ほどで書いてるぐらいですから・・・

さて。

iPhone一本化を決めた理由はいくつかありました。
その中でも最大のものは、iPhoneがあまりに便利になってきて
トラディショナルなケータイを別に持つ意義が薄れてきたことなんです。
いつでもどこでもAppストアで購入するアプリをインストールすることで
ドンドンとユーザー好みになっていくiPhoneなので、
iPhone購入後はガラパゴスなケータイ(略してガラケー)なんて単純に
音声通話&カミサンとのCメール用としてしか存在しなくなっていたんですよ。
そこへ来て、仲の良いブロガーさんや昔からの友人達(auが多かった)が
3GS発売と共にiPhoneユーザーになったんです。
しかも!ホワイトプランにやられてお店のケータイがSBMになり
その上カミサンも「iPhone使ってみたいな・・・」なんて言いだしたら
iPhoneで音声通話も一本化しちゃお♪って考えるのが自然ですよね♪♪

あと・・・ちょっと期待していた1つのガジェットが
周囲の評判をよそに自分的にはあんまりだった・・・というのもあります。
ソイツがマトモだったら、頑張って維持していたと思うので・・・

で、『某ガジェット』を快適に使うためには前提条件があり、
その前提条件をクリアしつつPO Boxで日本語入力も楽な・・・
DSC07961.jpg
Walkman Phone Premier3を、実は手にしておりました。

実はお蔵入りにしようかとも思った記事なんですが、
それなりに掛かった経費を回収するために(爆)
1日分の記事にさせて下さいませm(__)m


続きを読む


今日は珍しくTVに釘付けです。 [from iPhone]

選挙、だったんですが・・・

なんか民主の大勝ですか?
この前は小泉劇場に酔った有権者が自民に入れて
今回は政権交代に酔った有権者が民主に入れたと、
おそらくそういうことなんでしょうねぇ・・・

おいら?根っからのあまのじゃくですから(爆)
前回は民主/今回は自民に入れてますけどねσ(^◇^;)
前回の争点だった『郵政民営化』は反対でしたし
今回は民主のマニフェストに全く賛同できなかったと
いうのもあるんです・・・が!
なんか「俺がバランス取らなきゃいけないんじゃないか?」という
意識も思いっきり働くんで・・・(^^;;;

おまけに今日は帰って来たF1ベルギーGPですよ!!
予選から大爆笑の結果でしたが、
スタートからゴールまでここまで笑わせてくれるというのも
近年稀に見ない展開だったんじゃないかと・・・
地上波の方もいらっしゃると思いますので詳しくは書きませんが、
今日のレースはどんなに遅くとも見るべしです!!

・・・で、選挙速報とF1とを、チューナーが1個しかない
KDL-40F5でどうやって見ていたのかというと・・・
??.jpg

・・・こんな感じでF1はロケーションフリー専用モニターの
LF-12MT1で見てたんですよね〜!!
SD画質ながらH.264/AVCなので”見れる”画質ですし
12インチというサイズは”ながら見”にピッタリ!!
当時ビックリするほど高かったのでヒットしませんでしたが、
メールだのWEBだのという機能は削ってでも
¥39,800.-くらいのプライスタグで出てきていれば
ロケフリビジネスはもっと伸びていたんじゃないか?と
思うんですけどねぇ・・・

どーも最近ロケフリ関連は
SONYが放置プレーしてるようで気になるんですよねぇ。
もう良い加減デジタルチューナー積んだ新モデルが
出てきても良い頃だと思うんですが・・・
Mac版の視聴ソフトだってあるくらいなんですから、
願わくばiPhone用にロケーションフリープレーヤー
(再生ソフト)が出てきてくれれば!と思うんですが・・・
・・・この分だと望むべくも無いんでしょうね、きっと(ToT)

でも良いモン♪ウチは残った最後の1台がダメになるまで
ロケフリ愛用するモン♪♪
今晩だってiMacでネット見ながらローマsユベントスは
LF-12MT1で見ちゃうんだから!!



This entry was sent from iPhone
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドラッグ&ドロップ万歳\(^O^)/【NWD-W202レビュー・その3・Mac接続編】 [Walkman]

BRAVIA KDL-40F5を購入し、
akoustamサンからAVラックをいただき、
まさに「BRAVIAでプチリフォーム」なった
築25年になるボロマンション1Fのかつぽん家です。
でね、はじめはAVラックの背面になる場所に
NetJukeを置いてWalkman用の母艦として
使っていたのです・・・が!!
やっぱ新しいCDを買ってリッピングしたり
Walmanに転送したりするたび毎に、
ブラビアの背面まで手を伸ばして操作するのは
面倒になって来ちゃったんですよね・・・
おまけに画面の両端に置かれたスピーカーも
何気に邪魔だと感じるようにも・・・
で、思い切ってNetJukeを処分することにしたんです!!

ただ、そこで困るのが・・・Walkmanへの楽曲転送。

当然ですがウチのパソコンは一部のモバイルVAIOを除き
iMac24”/Mac mini/MacBook Pro 13"/MacBook Unibody 13"/
そしてPowerBook G4 12"・・・と全てMac。
モバイルのVAIOはtypeP/Wともにドライブを積んでませんから、
もしリッピングをするんならわざわざその度にドライブを
繫がなきゃならず、ヒッジョーに不便です。
(WはtypePの気合で作ればドライブは内蔵できると思うんですが)
そのためMacのBootCamp上のWindowsで管理をするのが
イチバン手っ取り早いんですよ♪
ですが・・・基本的にWindowsなんてSonyStyleのeLIO決済や
Napsterからの楽曲転送くらいにしか使わないので、
BootCampフォルダに割いている容量はわずか16GB(^^;;;
さらにNW-X1060へ転送するためにLinearPCMファイルも
一時的にとはいえ保存することになりますから、
とてもじゃないけどAtracやMP3ファイルを別途保存する
スペースなんてありませぬ・・・(ーー;)

・・・そこで!!
最近のWalkmanの常でこのNWD-W202でも当然のように掲げられた
ドラッグ&ドロップでカンタン音楽転送」という
ウリ文句を信じて・・・
DSC08088.jpg
・・・ためしにMacに繋いで、iTunesフォルダから
ドラッグ&ドロップで音楽が転送できるのかどうか
試してみたんですっ!!

今日はその顛末をば♪



続きを読む


暑気払い [from iPhone]

暑いですねー!!

ココのトコロ何日か涼しい・・・までは
いかないケド過ごしやすい日が続いたので
このまま秋になるのかと思っていたら、
なんか昨日の晩くらいからまた蒸してきて
久々にドライだけ入れて寝ましたからねぇ。

で、今日は今日でこの暑さ・・・
こちとら動物性脂肪たっぷりの体なので、
・・・バターになっちゃいそうです(ーー;)

さて、こう暑いと・・・やっぱりビール(爆)
ちょっと前まで東銀座にあった行きつけの?
居酒屋が、なんとなんと職場のある
中野に引っ越しちゃった\(^O^)/ので、
引っ越し記念も兼ねての飲み会な訳です♪♪
??.jpg
やっぱりさー、こういう居心地が良くて
つまみも酒も旨い居酒屋が地元に1軒でも
あるのって、シアワセですよねー!!
いま以上にメタボ一直線になりそうな
自宅近くじゃなく(^^;;; 職場の近くだって
いうのもポイント高いですよねー!!

・・・ま、Blog書いてる暇があるんなら
サッサと吞めって感じですかね?>参加者の皆様
いっただっきま〜っす(^O^)/





This entry was sent from iPhone

そういえば・・・


SONYが作ったiPod shuffle【NWD-W202レビュー・その2・本体編】 [Walkman]

ヨーロッパで新しいWalkmanが発表されましたね!!
発表されたのはエントリーモデルのEシリーズと中級機の
Sシリーズですが、エントリーモデルのEシリーズまで
大きな液晶を積んで動画再生対応になったのはビックリです。
その他Sシリーズでは、上下にステレオスピーカーを積んで
FMラジオチューナーの録音にも対応したのにはこれまたビックリ。
メモリーチップをテープに変えれば、まんま一昔前の
ラジカセになっちゃいますからねぇ・・・
コレでラジオの予約録音にも対応しちゃえば・・・なんて
妄想が膨らみまくりですσ(^◇^;)
特に国内向けはワンセグチューナーを積んだモデルもあり
そのワンセグチューナーは当然のように予約録画対応ですから、
夢の『テレビデオラジカセ』がこの手に・・・
いやもうソコまで行けば天晴れじゃないですか、ねぇ(爆)
普段は「ワンセグなんてイラネー!!それよりロケフリプレーヤー
をWalkmanに積めよ!!」なんてほざいてるかつぽんですが、
そんな正にAll in OneなWalkmanが出ちゃうんなら
魔が差したと思って買っちゃいそうですσ(^◇^;)

ちなみに日本のEシリーズはスティック型のWalkmanですが、
コレに相当する海外版はBシリーズ・・・
国内の市場はそんなに大きくありませんし、
今回発表のEシリーズはそのまま日本には入ってこないでしょうね。
ちなみに海外版のBシリーズって楽しいんですよ♪
スティック型なのにウェアラブルタイプのWシリーズみたいな
Zappin機能を積んでるんですからねぇ・・・

・・・と、強引にZappinな話に持ってきたところで(爆)
きのう開梱レビューを書いたZAPPIN'なウェアラブルウォークマン・
NWD−W202の・・・
DSC08081.jpg
・・・本体回りを、今日は書いてみようと思います。
だってさぁ、こんなハート型のモノ見せられて・・・
「あたらしいWalkmanなんだよ!!」
「このまま耳に掛けるんだよ!!」
な〜んて言われても、どうやって掛けるのかすら
わからないのがフツーだモンねぇσ(^◇^;)



続きを読む


ZappinなWalkman、到着。【NWD-W202レビュー・その1・開梱編】 [Walkman]

NW-X1060/BIを購入して以来、
Apple Machintoshユーザーでありながらも
Walkmanで音楽を聴く機会が異常に増えているかつぽんでございます。
だってねぇ・・・音が全然違うんだもの(^^;;;
まぁそれも当然で、Walkmanに入れてるのは全曲
NetJukeから転送したLinearPCMなのに対して、
MacのiTunesには容量削減のために基本的に
MP3の128kでリッピングしてありますから、
そもそもベースが違う訳ですσ(^◇^;)
HDDタイプのiPod Classicがある以上MacのiTunesには
CD全部を基本的に取り込むことにしていますが、
MP3の128kでさえ60GBを超えるほどの量なんですから
WAVで保存したらアッという間に1TB超えちゃうでしょうし、
仕方がないんですけどね・・・

でも、そのベースを遥かに超えるだけのクオリティが
Walkman X Seriesにはあるんですよねぇ・・・
ハイエンドAVアンプにも積まれるS-Masterデジタルアンプを
積んでいる事もそうですが、おいらの耳では原音との違いが
殆どわからないほど自然な効きを誇るデジタルノイズキャンセリングも
かなり良い感じですし、ステレオ感を自然に広げるクリアステレオや
おいらのために存在する(と自分では思っているw)クリアベースも
名機NW-A900シリーズからブラッシュアップされて積まれてますし、
圧縮派の貴方には切り捨てられた高音域を補完するDSEEなんていう
機能も積まれちゃってますから・・・
正直ね、コレでiTunesとSync出来るんなら完璧だなぁと(爆)
iTunes対応を公式にサポートしちゃえば、iPodユーザーを
か〜な〜りWalkman陣営に引き込めると思うんですよねぇ・・・
・・・まぁ酔っぱらいの与太話ではありますがσ(^◇^;)

さて、Walkmanに関しては『高音質志向』なかつぽんですが、
どーしてもコレだけは外せなくって、つい買っちゃいました(^^;;;
DSC08071.jpg
はい、フリースタイルウォークマン・NWD-W202でございます。
高音質回路なんてなに一つ積んでないNWD-W202を
なんでかつぽんが買ったのか・・・ですって??
だってさぁ・・・こんなイロモノ、そうそう出て来ないだろうし(爆)

それじゃ本日から3回の予定でこのNWD-W202をレビューさせていただきます。
初日の今日は・・・お馴染み開梱編です。


続きを読む


終着駅。【SwitchEasy CapsuleRebel/RebelSerpent for iPhone 3G レビュー】 [iPhone]

もうとっくに皆さんご存じでしょうが、
ウチではデジタル家電の入れ替わりは激しいです(^^;;;
使っているモデルに新製品が出れば基本的に買い換えて、
旧製品はヤフオクに出したり業者に買い取ってもらいますからねぇ。
中でもサイクルが短いのはデジカメでしょうかね?
基本的には自分用のお下がりは必ずカミサン&家族用にしてましたが、
最近はずいぶんとブレが感じられますしσ(^◇^;)
αだって大事に使ってはいますが基本的には
新製品が出れば必ず買い換えてますしね・・・

その中でも幾分そんなサイクルが長目なのはMacでしょうか?
まぁWindows→Macに宗主替えしてまだ3年ほどではありますが、
自宅のiMacなんてまだ初めて手にしたMacですから!!
メモリを4GBにしただけでまだ使い続けてるんですから、
おいらにしちゃビックリして目が飛び出るような長期間です(^^;;;
まぁBD搭載iMacが出ればリプレース決定なんですけどねっ♪♪

で、そんな我が家の入れ替わりサイクルで
最短なのは・・・そう!携帯電話なんです。
携帯電話だけはダメでしたねぇ・・・ホント何使っても
面白くなくって、チョコチョコと白ロム買っちゃ買い換えて・・・
いままで何台の端末が自分の手のひらを通過していったのか、
特徴のある端末や思い入れのあった端末もありますけど
基本的には全く思い出せないくらいですからね〜(^^;;;(^^;;;

だけど・・・短期間で端末入れ替えるような生活がガラッと
変わったのは、やはりiPhoneのお陰でしょうか??
3G→3GSにはお約束でアッという間に買い換えましたが、
3GSがまた去年の夏の発売当時みたいな騒ぎになるんなら
しばらく待っても良いなぁ・・・なんて思っていたくらい
ですからね!!このおいらが!・・・ですよっ!?!?(爆)
iPhoneはアプリでいくらでも『できること』が追加されていきますし、
OSもアップデートしてくれるんで古くならないんですから・・・

そういうユーザーを大事にする姿勢はデザインにも現れてて
3G→3GSでは外寸に全く変更無いのはご存じのとおり。
なので3G用のアイテムはほぼ全て3GSでも使えるというフレンドリーさです。
その上1年にわたって単一モデルを売り続けてくれますから
サードパーティーのメーカーが参入しやすい・・・
これだけケースが出てくる端末なんてドコにも無いでしょう??
こういう”エコシステム”もiPhoneの素晴らしさなんですよねぇ・・・

・・・ということで、今日もiPhoneのケースです♪
先日ひょんな事で、この・・・
P7080061.jpg
SwitchEasy CapsuleRebel for iPhone 3G
SwitchEasy RebelSerpent for iPhone 3G
という2つのケースを買ってみました。
カミサンに見せたら「なんかギラティナみたいだね」と
言われて以来、買うまい買うまいと思ってはいたんですが、
魔が差したのか、ついamazonでポチッと・・・σ(^◇^;)

この2つ、品名こそCapsuleRebelにRebelSerpentと
違う品名が付いてますが、確かに素材は微妙に違うものの
ほぼデザイン違いと言い切っても良いほどなので
今日はまとめて紹介させて頂きます!!


続きを読む


ユキヒョウ、出現す。 [Macintosh]

この秋はWindows7がリリースされるみたいですね。
・・・とはいえ、中身はまるっきりあの忌まわしき
Windows VistaのSP2版とでもいうべきモノなんですけど(^^;;;
でもMicrosoft的にも失敗作のレッテルが貼られたVistaを忘れて(爆)
”7”という縁起の良い数字を付けることで、
評判的にも=リリース的にも心機一転したい感じなんでしょうね。
・・・そんなアップデートなので現Vistaユーザーに迷惑料として
かなりのディスカウントしてくれるんなら話は別ですが、
けっこうな金をむしり取るようですね(ーー;)
おいら?素直にプリインストールのVAIO P辺りを買うことにします。

・・・で、翻って我がMac。
8/28お届けで先ほど新OS”SnowLeopard”が発売されました(^O^)/
??.jpg

変更点などはQuickTime回りくらいしか覚えてないんで、
ドコが変わったのか詳細は下記リンク先へどうぞ。
アップルの新OS「Snow Leopard」--注目の新機能と改良点を分析:アップルセンター - CNET Japan
うーん、速くなった・・・くらいしかわかりません(爆)
Exchangeサポートも僕にとっては無用の長物ですしね。
だから、今回はWindows Vista → Windows 7も
Mac OS X Leopard → Mac OS X Snow Leopardも
OSのアップデート度合い的には引き分けなのかもしれませんね♪
価格的なお求めやすさはMacの圧勝ですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・にしても、8/28って・・・げ!あと3日しかないじゃんか!!
おいらTimeCupsuleの新しい2TBモデル買ってあるんだよな。
サッサと1TBモデルからリプレースしなくっちゃ(爆)





This entry was sent from iPhone

ちなみに・・・


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タミヤ・ミニ四駆GP2009 [from iPhone]

??.jpg

今日もあついですな~(ーー;)
この暑いさなか、かつぽん家では
りんかい線は品川シーサイド駅隣接の
シーサイドフォレスト・オーバルガーデンまで
タミヤ・ミニ四駆GPという公式大会に
参加しに来ております。

こういう大会に参加し始めて3回目ですが、
回数を経るごとに人数が増えて
今回は到着したときに既に大人の部は受付終了(^^;;
毎度のように子供達だけでの参加になりました。
せっかく珍しく自分のクルマ持って来てたんだし、
ちょっとだけでも走らせてみたかったな~♪
ま・・・また聖地:新橋TPFにでも行って
走らせる事にしましょうかね??
9月の大型連休にはTPF1周年ということで
いろんなイベントがあるみたいですし(^O^)

さて今日結果は・・・今回は長男と次男が予選落ち・
三男くんが2次予選敗退という結果でした。
三男クンがイチバン好結果だった訳ですが・・・
しょうがないよね、だってコレ、元々は
おいらが自分用に作ったクルマだもん(爆)
彼はシール貼っただけで・・・(^^;;
サッサと自分のクルマは自分で作れるように
なって欲しいですよね~!!







This entry was sent from iPhone
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんなの待ってたよ〜(^O^)/【speck | Fitted for iPhone3G & iPhone3GS レビュー】 [iPhone]

SAIKA先生のご友人で『日本でもっとも多くiPhoneケースを持つオトコ
がいらっしゃるみたいですがσ(^◇^;)
iPhoneのケースはウチにもいっぱいありますねぇ・・・
イチイチ上げるとキリがないので詳しくは←左側にある
iPhoneカテゴリ
からご確認頂きたいのですが、
バッテリー付きのMophie Juice Pack Airをはじめとして
手元にあるケースだけでも4〜5種類ありますし、
実家の物置部屋にはなんやかやで使われなくなった
ケース&バッテリーがソニスタ黒箱いっぱいになってたりして(爆)
やっぱり装着感や使い勝手は実際に装着して自分の環境で
使ってみないとわからないことも多いですし、
特に最近はちょっと新宿ヨドバシまで出向く時間もなかったりで
どうしてもamazon頼りになりガチですから、
モノを見た瞬間に「失敗したぁ・・・」と思うこともあったりで、
ついついそういうブツが溜まって来ちゃうんですよね・・・(ーー;)

・・・で、実は最近は今まで紹介したどのケースも使ってません(^^;;;
最近まで使っていたのは使っているウチに少しだけ緩くなって
良い塩梅だったキツ過ぎと評価したincase Slider Caseですが、
装着してたiPhone3Gと共にカミサンに譲ってたんですよね、
カミサン用ケータイのau→iPhoneへのMNPのために。
で、『新しい3GSには新しいケースが欲しいよね』なんて
都合の良い理由を並べてケースを2つ新しく手に入れてたんですが、
新規で手に入れたそれらのケースが殊の外良かったんで
今はローテーションしながら使っている感じなんですよ♪

・・・というわけで!!

今日はその”ことのほか良かったケース”の1つ目として、
MacBook用クリスタルケースや各種iPod用ケースでおなじみの
Speck社謹製の・・・
P7080049.jpg
Fitted for iPhone3G & iPhone3GSをレビューしてみます♪


続きを読む


メッセージを送る