So-net無料ブログ作成
検索選択

レコーダーとお揃いのデザイン【スカパー!HDチューナー DST-HD1 レビュー その2/本体編】 [Audio&Visual]

実はこんなにガジェットに投資をするようになったのは、
元々は「深夜にやっているスカパー!のサッカー中継を
移動中や昼間のフトした空き時間に見たい」という欲求から、
今は無きクリエのビデオレコーダーを購入して
クリエUXやNX80Vなんかで見るようになって・・・
・・・というかつぽんです。
なんせ2GBのMemoryStuck PROがまだ¥3万とかいう時代に
ソレを2枚購入して交互に抜き差ししながら使ってたんで、
PEGA-VR100Kと共に¥10万近くの出費でしたからね(^^;;;
ンでその後、GigaPocketやDoVAIO搭載VAIOを購入し、
録画ファイルをそのまま転送できるPCVA-HVP20
録画終了後に自動で再エンコして転送できるPEG-VZ90
使ったり・・・とエスカレートしていくという訳なんですね(^^;;;

で、いまはナンと言ってもVRC-NW10
その名も”ビデオレコーディングクレードル”というように
Walkmanに動画を直接レコーディングするという機械なんです。
まぁその辺の話はおいおい書いていきますが、
コイツとWalkman NW-X1000シリーズとの相性が抜群なので、
WalkmanにもPCVA-HVP20やPEG-VZ90みたいな
動画視聴に特化した大画面のモノが出てくれたら嬉しいなぁ・・・
・・・な〜んて、つい妄想してしまう訳です。

タモリも言ってますから。妄想は素晴らしい趣味だって。
金も掛からずシアワセになれる・・・ってσ(^◇^;)

さてと今日は、その”録画元”であるスカパー!のお話。
スカパー!HD録画が始まるのと同時にレコーダーを
PSPへのお出かけ転送が出来るRDR-AX75から
スカパー!HD録画対応のBDZ-RX100へと
買い換えたかつぽん家ですから、
当然スカパー!チューナーもHD録画対応の・・・
DSC00296.jpg
DST-HD1へと買い換えてます♪♪

今日は前回の開梱編に引き続き、
デザインや裏面の端子類をジックリと見ていきます。



続きを読む


Xの夕べ、参加ちぅ。 [from iPhone]

VAIO X、人気が炸裂していますな(^^;;;
なんでも昨日には納期が12月下旬まで
伸びちゃっていたっていいますからねぇ・・・
『余分はいらない。十分がほしい。』というコピーどおり
必要にして十分な性能を持つ”ホンモノの”モバイルノートが、
こんなに薄く・しかも安く出てきちゃったんですから、
わからなくもないなぁ、というのが正直なトコロです。

でもね、確かにもう11月・師走の足音が聞こえ始める
時期ではあるんですが、いくらなんでも今注文しても届くのが
クリスマスプレゼントってどーよ??
世の中のサンタだってまだクリスマスプレゼントの
仕込みしてないのよ??

・・・な〜んて思っていたら・・・

カラーテック佐藤サン情報によれば、
関係筋の情報によると、長野テックでの生産前倒しがうまく行ったようで、相当な繰り上げ生産を行うことができた
・・・そうで、12月下旬納期だったのが11月中旬納期に
なんと1ヶ月半近く短縮されちゃった
というじゃないですかっ!!
11月中旬ということは、納期は約2週間。
注文後、各々のオーナーメード内容に応じて
基盤から制作していくという作業の手間を考えれば、
コレは常識的な納期なんじゃないでしょうかね??
でもWiMAXに関しては部品も少ないらしく
このまま注文出来なくなっちゃう恐れもあるとのこと。

迷っていた方、いまが注文のしドキですよッ!!

で、今宵はそんなVAIO Xがずらりと居並ぶ・・・
2009-10-31T01_47_19-00205.jpg
・・・こんな呑み会に参加しております。
書かなきゃいけないコト・紹介しなきゃならんモノも
山積だったりするのですが、今日はご勘弁をm(__)m
積もる話から、新たなアイデアが生まれることを祈って・・・




MagicMouseは、本当にMagicだったのか【iMac 21.5inch (Late2009) レビューその4・MagicMouse編】 [Macintosh]

きょうAppleの新しいワイヤレスマウスの
Magic Mouseが発売になったみたいですね♪♪
・・・ウチ?届いてますよ、もっちろ〜ん(^O^)=3
ただ〜し!iMac21.5inchの付属品としてね♪♪

でもま、今回iMacを買わずともこのMagicMouseは
買うつもりではいたんですよ。
自宅に新しくiMac21.5inchが来て・・・
いままで使っていたiMac24inchが職場用になって・・・
職場用だったMac miniをTVに接続して使うことにしたので、
TV接続用Mac miniにはWireless Keyboardを購入し、
それまでMacBookなどで使っていたWireless Mighty Mouseを
宛がわなきゃならないなぁ・・・と。
で、残されたMacBook Proには・・・モチロン
以前ご紹介したVAIO専用オプションのVGP-BMS10
使っていても良かったんです・・・が!
今度のこのMagic Mouseでは、あのMacBookの
ガラスタッチパッドと同じマルチタッチのジェスチャーが
出来るようになった・・・なんて言うじゃないですかっ!!
なので、このMaficMouseを買えば、Mac Book Pro 13"導入後は
殆ど使わなくなってしまったBluetoothマウスに回帰する
良い機会かも・・・なんて思いもあったんですよ。

で、結局iMac21.5inchを買うことになったあとも、
結局は旧来からの10キー付きキーボードと
有線のMightyMouseを使うにしても、
ついでだから製品のオプションとしては
Wireless KeyboardとMagic Mouseを選ぼう!!
・・・ということで購入してたんですねっ♪♪

いつも以上に前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで今日はこの・・・
DSC00478.jpg
Apple Magic Mouseのレビューです。

ちなみにレビューが製品出荷後という
こんなタイミングになってしまったのには理由がありまして・・・



実は・・・・(クリックで続きを表示します)


どこまでも、どこまでもアルミニウム【iMac 21.5inch (Late2009) レビューその3・外観編】 [Macintosh]

Macのレビューって難しいんですよね。
特にコダワリの装備とかある訳でもありませんし
外径形状に特筆すべき点がある訳でもありません。
ついでにスペック的に特徴もないですからねぇ、
特に今回みたいに普及モデルを買った暁には・・・
・・・そう考えると、やっぱりAppleって
ソフトウェア屋なんだなぁ、って思うんですよね。
もちろん新しいMacは新しいアーキテクチャになってますが、
「速くなる」んじゃなく「使いやすくなる」のは
中のソフトウェアに因るところが大きいですから。
で、そのソフトウェアってのは文字では伝えられないですよね。
しばらく使ってもらわなくちゃわかんない訳で・・・

・・・ンな事言ってる割には今日はMac外観レビューなんですが(爆)

さて・・・
祭りは続く・・・【iMac 21.5inch (Late2009) レビューその1・発注編】
見慣れたようでちょっと違う景色【iMac 21.5inch (Late2009) レビューその2・開梱編】
・・・と2度に渡って書いてきたiMac21.5inch(Late2009)の
レビューも今日で3回目。
今日は外観をぐるりっ♪と見て参りましょうか♪♪

まずは表面から。
いままでのiMacはアルミの外枠の内側にガラスが
埋め込まれたような形状だったのですが、
今回のiMacからは・・・
DSC00440.JPG
液晶パネルの前面のガラスがこのように
全周を覆うようになったんですよね。




それに加えて・・・(クリックで続きを表示します)


夢への扉、到着【スカパー!HDチューナー DST-HD1 レビュー その1/開梱編】 [Audio&Visual]

その昔、三菱ダイヤモンドサッカーという番組がありました。
Wikipediaを見ると日曜の午前中もやってたようですが
記憶にあるのは土日の夕方でしょうかね?
司会に金子勝彦アナウンサー・解説にはその後の日本サッカー協会の
会長となられる岡野俊一郎サンを起用した30分のサッカー番組で、
2週にわたってヨーロッパの有名なチーム同士の対戦を
今週は前半/来週は後半といったカタチでダイジェストで見せてくれた、
それはそれは有り難い番組だったんです。

・・・え?なんでそんな番組が有り難かったんだって??
だってねぇ・・・サッカー番組なんて無かったんだモン!!当時は。。。

当時はゴールデンカードだった読売クラブvs日産自動車の試合を
聖地・国立競技場に見に行っても、観客よりも関係者の方が多いくらい。
ブラスバンドが演奏し、スタンドではチアガールが踊る・・・なんていう
今から考えるとアリエナイ状態だったんですよっ!!
・・・歳がバレそうですけどσ(^◇^;)
トヨタカップや天皇杯の決勝・それに代表戦なんかはそれなりに
一杯にはなりましたが、クラブチーム(社会人かw)同士の対戦なんて
そんなモンですから、試合の中継なんてある訳がなく
スポーツニュースでも結果が活字で流れるだけで、
プロのサッカー選手のプレーがTVで見れるなんてアリエナイ!!
そんな時代だったんです。わずか20年くらい前までは。。。

今はJリーグの試合こそ地方局(東京ではMXテレビ)くらいでしか
中継がありませんが、スパサカややべっちFCなどサッカー専門の
スポーツ番組がありますし、代表戦はアウェーでも必ず放送があります。
月曜日のすぽると!では欧州サッカーを事細かに追ってくれますし・・・
しかも!!スカパー!なら毎日いつでも何かしらサッカーやってますからね!!
ホント、サッカー好きには夢のような時代ですよ♪♪

そんな我が家ですが、TVがサッカーのための4倍速駆動・
KDL-40F5を購入してハイビジョン化し、レコーダーが
スカパー!HD録画対応のBDZ-RX100になったんですから、
お次は当然・・・
DSC00287.jpg
・・・スカパー!チューナーのHD化ですよねっ♪♪

今日はスカパー!HD録画対応のSONY製CSチューナーの
DST-HD1レビュー第1回目・開梱編でございますm(__)m



続きを読む


見慣れたようでちょっと違う景色【iMac 21.5inch (Late2009) レビューその2・開梱編】  [Macintosh]

Windows7、さっそくAppleに弄られてるようですねw

アップル、Windows 7の発売にあわせネガティブCMをオンエア : Appleウォッチ - Computerworld.jp

なんでも『Broken Promises(果たされぬ約束)』編は
「Windows7はVistaを超えるOSになる、信じてよ!!」という
PC君のフレーズが、Macクン曰く「なんか聞いたことあるね?」と。
そこでフラッシュバックすると、Windows XPやME、果ては
Windows 2.0(記憶にないよ!!)のリリース時にも使われていた
フレーズと同じだったことがバレてしまう・・・というストーリー。
しかも、CMに登場するキャラクターも各々のエディション発売当時に
流行したファッションで時代を醸し出してるというオマケ付き(爆)
○動画の視聴はコチラをクリック!!
その昔『あざとい。』なんていう強烈なタイトルのエントリーで
MacのこうしたCM手法を痛烈に批判したかつぽんですが、
イザ林檎PCユーザーになってみると・・・
・・・さもありなん、なんて(核爆)
今回のWindows7に関しては順調な滑り出しみたいですが
そもそもVistaみたいな「使いこなしを要求する」OSを
平気でリリースしちゃう会社ですからね、MSって。
で、そのSP2は7とリネームしてユーザーから追い銭ふんだくって、
その上あのでかくて不ッ細工なステッカーを目立つ場所に
貼ることを強要する・・・と、アリエナイくらい高圧的。
XMLで互換オフィスソフトを排除しようとしたときなんかは
本当に反吐が出ましたし・・・

まぁAppleも囲い込みはやりすぎと思うところもあるんですが
少なくとも安定して動作するOSであってくれるウチは
Windows陣営への出戻りはないでしょうねぇ・・・
あ、VAIO PやVAIO X・貫禄のVAIO Tみたいな”真の”モバイルノートは
Appleでは出してくれないでしょう(Airは似非モバイルだよねw)から、
この辺はVAIOを(注:Windowsを、ではない)使い続けますけどね!!

さてと、能書きはココまで!!
今日は先日発表直後に注文してなんと
翌日にはもう届いてしまったという・・・
DSC00430.jpg
iMac 21.5inch (Late2009)を開梱していきます!!



続きを読む


もったいない・・・ところも(^^;;;【BDZ-RX100 レビュー/その・本体編】 [Audio&Visual]

その昔、ひと足先にアナログを卒業して
デジタル放送に行かれた方が口々にこう仰ってたんですよね。
曰く・・・「デジタル行っちゃうとアナログなんて見る気がしない」と。
でもね、世の中ではDVDレンタルだってコレだけ一般的な訳だし
まっさかそんな訳ねーだろと思いまくっていたかつぽんなんですよ。
で、自分がいざデジタル放送に移行して同じように思っちゃうのかと
申しますと・・・思っちゃうんですよねぇ、コレがまた(爆)
地デジの放送ではもう殆どSDで放送してる番組はありませんが
CMなんかだとまだ結構SDで放送してるモノもあって、
そんなのに遭遇したときのガッカリ感と言ったらもう・・・
スカパー!なんかはHDで放送してるチャンネルがまだ
一部しかないので納得できなくもないんですが、
地デジ放送なんかはあれだけアナログが終了すると
煽っているんだから、CMに関しても全てHDで放送すべきですよね!!

・・・え?ナンでCMの話ばっかりしてるのかって??
すいません、地上波ってスポーツニュースと世界遺産・
それにやべっちFC&スパサカと代表戦くらいしか見ませんから(^^;;;
それに映画はパッケージを買う派ですしね♪♪

さてと、7月にTVを買い換えた我が家ですが、
TVを替えると次は・・・やっぱりレコーダーですよね(^^;;;
やっぱねー、TVがせっかくフルHDになってくれたのに
レコーダーに録るとSD・・・ってのは、我慢ならないんですよ。
人間贅沢なモンですσ(^◇^;)
ということで買ったレコーダーは、スカパー!命ア〜ンド
お出かけ転送命の我が家ですから、当然BDZ-RX100
シリーズ中でもHDR-CX500Vなどからの転送も落チンな
メディアスロット搭載のこのモデルにしてみたんです♪♪
DSC00277.jpg
今日は設置前に、本体をぐるりん♪と見ていきます。
セットしちゃえば裏面とかは見えなくなっちゃいますしね(^O^)



続きを読む


タミヤプラモデルファクトリー新橋M4チャレンジ [from iPhone]

??.jpg

今日はタミヤプラモデルファクトリー新橋まで
新橋M4チャレンジという店内レースに
長男&次男を引き連れて参加して来ました。

最近のコースは比較的ハイスピードなコースが多くて
どちらかといえばウチの子供達みたいに
初級者・中級者にもやさしい傾向だったんですが、
今日のコースはすんごいテクニカルなコースで
一見してマトモに完走することすらままならない
感じがしたんですが・・・

案の定ウチの子供達もコース上に散りばめられた
バンプやテーブルトップ・ブリッジなどの
『トラップ』にハマりまくりで・・・
レースは5ヒート制だったんですが、
その5本走った結果で予選通過のタスキが
次男クンの1本だけという惨敗振り(^^;;
久々にぐうの音も出ないほど痛めつけられて
長男クンなんて帰り道無言でしたから(爆)

・・・3位&2位という結果は記録していたんで
ウチ的には「勝つのは誰だ」みたいな空気が
あったんですよね~、実は・・・

やっぱりどんな世界も、甘くはありませんね♪♪








This entry was sent from iPhone
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本体が小さけりゃ箱まで・・・【VAIO X VPCX11AKJレビューその5・開梱本体編】 [VAIO]

ふぅ・・・

昨日は仕事が終わったあと職場用Macのセットを分解し、
23”シネマディスプレイは下取りに出すため梱包して
Mac miniを自宅に持ち帰るために清掃し、
自宅に帰ったあとは届いたiMac21.5inchに
今まで自宅用だったiMac24inchからデータ転送し、
待ってる間にブラビアKDL-40F5にMac miniを
アナログRGBケーブルと3.5φオーディオケーブルで
接続し、WirelessKeyboard&MagicMouseが
使えるように設定し・・・ココまででもう既に3時過ぎ(^^;;;

翌朝、自宅用→職場用となるiMac24inchを
PC座卓から取り外して清掃&掃除し、
新iMac21.5inchを据え付けてワイヤリング。
その後「なるべく早くに伺います」という
ヤマト宅急便の運転手さんの言葉を信じて
VAIO Xを受け取ったあと大慌てで開梱だけ済ませ職場へ。
・・・で、仕事の合間を見ながらWindowsの初期セッティングと
取り敢えずアンチウイルス・・・ということでAvastを入れ、
整体に寄って自宅に帰り子供を風呂に入れて寝かしつけたら
自分も思わず眠ってしまって気付けばこんな時間(爆)

あー、ちかれました・・・(^^;;;
でも楽しいね、なんだか。
だって昨日はiMac祭り/今日はVAIO X祭りだもん♪♪
WindowsにMacみたいに全てのアプリケーションや
細かな設定までそっくりそのまま引き継げる
環境移行ツールがあれば、もっと楽しいけど(^O^)

・・・という訳で、お待たせしました!!
今日は本日届きたてホヤホヤの・・・
DSC00452.jpg
VAIO Xの開梱レビューといきたいと思いますっ!!

しかしまぁ・・・10時過ぎにヤマトのドライバーさんから
受け取った箱を持って・・・思わず唖然ですよ。
「ナンでこんなに軽いの??」ってね・・・σ(^◇^;)
だってアレですよ、本体だけじゃなくてケースも一緒に買ってたから
梱包箱こそそれなりの大きさだったものの、
持った感じ・・・そうだなぁ、コンビニバイト経験者的に言えば
ポテトチップスの大箱を持ってるような感じで(爆)
「まさか中身を安曇野に忘れてきたんじゃ・・・」なんて
思わず疑っちゃった程でしたからねσ(^◇^;)σ(^◇^;)



続きを読む


データ転送中につき・・・ [from iPhone]

昨日話したようにBD関連のしがらみもあって
今回めずらしく下位スペックの21.5inchの
iMacを購入したかつぽんです。
ホントこのタイミングでBDドライブ搭載の
27inchモデルが出れば良かったのになぁ・・・

ンでそのiMac21.5inch。
さすが何にも弄くらないベーシックなモデルだけあって、
発表された当日出荷→翌日到着という超ッ速ぶり。
翌日・・・つまり今日届いちゃったんです!!!!
例のマジックマウスのレビューもそうですし
書きたいことは山のようにてんこ盛りではあるのですが、
取り敢えず・・・
??.jpg

・・・いまは移行アシスタントでデータ転送中なので、
今日の更新はお休みとさせて下さいませm(__)m

ふぅ・・・

まぁBD載らなかったし液晶のサイズは
対角で2,5inchだけ小さくなってしまうのは残念だけど、
コレで当初の目論見通り自宅も職場もiMacということに。
加えて今まで職場用だったMac miniも家族用として
ブラビアKDL-40F5に繋いで使い始めましたので、
ラインナップ一新して気分も一新!!
また新しいキモチで仕事に取り組めそうです♪♪

をっと!転送終わったみたい(^O^)
いろいろ使い勝手も試してみなきゃなりませんし、
今日はこの辺で・・・m(__)m





This entry was sent from iPhone


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る