So-net無料ブログ作成
検索選択

問題は入手のし難さ【PlayStation Signature PSP専用スタンド #302007 レビュー】 [PS&PSP]

昨日からウチの実家に泊まっているかつぽん家です。
まぁ実家と言っても自営業な僕にとっては職場でも
あるわけで、ぜーんぜん休みって気がしないのが
残念感漂いまくっているんですが(ーー;)
(現にこのエントリー書いてるのも職場用iMacだしw)
それでも仕事は一通り終わってるんで気分的にはラク。
普段はできなかった『お手本』としての自分のミニ四駆作りや
めんどくさそうな要検証ガジェットのレビュー下書きなんかを
進めようかと思っています。

・・・あ!自分用の年賀状がまだなんだった!!(爆)

まぁ家族用の年賀状にひと言添えるだけだから、
ま、あとでもいっか・・・と言いつつ明日になる悪寒σ(^◇^;)

さてと、年末になると何処のBlogでも
今年を締めくくるようなエントリーがあると思いますが、
ウチでは・・・例年のように、やりません。
・・・というか、レビューしたガジェットが多すぎて
もう収拾付かなくなってるんで、書けません(^^;;;
なので、今年なんだかんだとイチバン使ったガジェットである
PSP/PSP goに関するあるアイテムについて書いてみようと思います。

最初に書いたように実家にいるんですが、
自宅と同様、チャンネル選択権は僕にはありません(^^;;;
ですが昨日は天皇杯の準決勝をやってましたし、
高校サッカーも始まってますし、
明日には天皇杯の決勝もありますし・・・っと、
意外と正月休みってTV(地上波)でもサッカーやってるんですよね!!
1/2にリーガエスパニョーラ(バルサはカンプノウでビジャレアル戦)が
ある他は、例年ならもの凄い過密日程になるイングランド・
プレミアリーグも1/9までお休み・・・と、
スカパー!やWOWOWでこそ今年はあまりサッカー見やりませんが・・・

でも、僕にはPSP+ロケーションフリーがありますから大丈夫♪♪
実家でもTimeCapsuleからのWi-Fiの電波が届く範囲にいれば・
3Fの元の自分の部屋に行けばPocket Wi-Fiがあれば、
何処でも自宅の番組を観ることが出来ちゃいますからねっ(^O^)

そんなPSP+ロケーションフリーをもっとラクチンに・
まつオシャレに楽しむために・・・
DSC00839.jpg
PlayStation SignaturePSP専用ウッドスタンド
買ってみたんです〜(^O^)/

今日は、実家リビングのKDL-46V5で森重久彌名作劇場が流れる中
iMacの横で絶賛利用中のこのPSP専用ウッドスタンド
レビューを書いて、今年の締めとさせていただきますっ!!


続きを読む


マルチ充電ケーブルを添えるとバッチリ♪♪【多摩電子工業 ポータブルUSB電源 TS-202 レビュー】 [iPhone]

うぃーっす!(爆)
過去最高の二日酔いに悩むかつぽんで〜っす!!
みんな〜!呑んでまっか〜!!
毎日呑むことがyasサン以外にも許されているのが
この年末年始なんすから、呑まないと損ですよ〜っ!!
・・・て、さすがに俺は今日は呑めないッすけどね。
向かい酒するほど若くねーし、また明日呑むことにしますわ。

さて、ウチも今日で仕事納め。
今年もよく仕事しましたわ、いい加減だけどねσ(^◇^;)
で、さっきまでお店の人も交えて納会をして、
今や〜っと解放されて風呂に入ってきたところ。
今月初めに新型インフルエンザにかかって休んじゃったので
今月はもうまさに目の回るような忙しさだったんですが、
なんかやっと正月って気がしてきましたね〜♪♪
ウチの実家に泊まったあとはカミサンの実家にも
2泊お邪魔しますが、ゆっくり出来たらいいな♪と思ってます。

・・・さて。

1/3からは例年同様、長野県は志賀高原まで
スキーの初滑りに行くかつぽん家です。
ケースは当然愛用中のOtterBox iPhone3G DefenderCase
なんですが、このケースを使うことを前提とすると
同じく愛用中のMophie JuicePack Airというバッテリー内蔵
ケース
を使えず、出先でのスタミナに不安が残っちゃいます。

そこで!sea3サンご推薦!!の・・・
DSC00143.jpg
多摩電子工業謹製:TS-202というポータブルUSB電源を
ポチッとな♪♪してみたんです〜(^O^)/


続きを読む


営業は明日までだけど・・・ [from iPhone]

クリスマスの話の時も書きましたが、
商売屋であるウチにとっては休み=減収。
よって僕の子供の頃は大晦日のお客さんが途絶える
11時頃まではお店を開いていた記憶があります。
そんな中でお袋やおばあちゃん・まだ結婚前でウチにいた
叔母達が総出でおせち料理を造り、
交代でお風呂屋サンにお風呂に行きましたっけね。
今は31日までお店を開けていても
もう誰も買い物には来てくれませんから
さすがに30日には店を閉めるようになりましたが、
多くの方が仕事納めを迎えた今日だって電話も鳴らず、
お店では閑古鳥が鳴いてます。。。σ(^◇^;)
来年からは29日に営業終了にしようか?
なんて話も出てくるぐらい・・・

でも僕は忙しかったんですよ、コレでも。
請求書や月末の支払・年賀状作成といった仕事に加えて、
実家の大掃除やらお正月の準備やらの
殆どを言いつけられちゃいまして・・・
・・・まぁ自分を抜かせば平均年齢60代という
超高齢社員ばかりのウチの店ですから、
まぁ仕方ないんですけどね(;´Д`)

・・・という訳で!!
??.jpg
今日はもう呑んでおしまいっ!!(爆)

皆さんのBlogへの訪問や頂いたコメントへのお返事は
明日以降順次させていただきますので、
今日のところは暫しご容赦をm(__)m





This entry was sent from iPhone




クルマ生活者必携【PSP go レビューその7・PSP go用AVケーブル PSP-N150 レビュー】 [PS&PSP]

ウチではPSPはゲーム機ではありません。
ゲーム機ではありませんと言い切っちゃうと語弊があるなw
「ゲーム専用機ではありません」と言うべきだったかな?
「嘘こけ!!お前はいっつも寝る前にサカつく6を毎晩1時間も
プレーしてるし、GTだってやりまくってるだろ??」
・・・なんて言われちゃうと「う”・・・」と答に
詰まってしまいますが(;´Д`)
とにかく自分にとってPSPは、ゲーム以外のことを
させている時間が多いんですよねー!!

じゃあ何してんの?と言われると・・・
1.ロケフリで録画した番組の視聴
2.ブルーレイから「お出かけ」した番組の視聴
・・・をしてる時間が多いんです。
つまりTV番組をタイム&プレースシフトして
見てることが多いんですな。
コレなら仕事中も楽しめ・・・バキッ!!☆/(x_x)

PHS300を使っていた頃もそうでしたが、
特にPocket Wi-Fiを購入してからはその傾向が強いですし、
スカパー!をHD対応にしてからはSDで再送信されている
WOWOWに我慢がならなくなり、BSアンテナを立てて
WOWOWに単独で再加入したりしてるので、
最近になってその傾向が更に強まっているんです。

お陰でPSP goだけでなくPSP-3000のバッテリーも
毎日充電しなきゃならないような状態ですがw

・・・で、当然ながらこの環境、普段の自宅や会社だけでなく、
またお風呂ジャケットを着せたお風呂内だけでなく、
さらには通勤中のバスや電車内だけではなく、
移動中のクルマの中でも楽しみたい!!と思うのは人の常。
モチロン画面こそ運転中に見ることは出来ません(当たり前だ!!)が、
スカパー!のアナなんかはちゃ〜んとボールを持っている選手名を
伝えてくれますから、ある程度布陣やシステムの知識さえあれば
まるで「ラジオ実況を聞いているかの如く」想像できちゃうんでね!!

・・・ということで!!PSP-3000の時も導入していた
AV出力ケーブル
を・・・
DSC00638.jpg
・・・PSP go用にも装備してみることにしました。
今日はそのPSP go用AVケーブル・PSP-N150の紹介です♪♪


続きを読む


コンパクトネスには、勝てない。【VAIO P VGN-P92NS】 [VAIO]

いまの自分にとっては、ことモバイルだけに関していえば
MacではなくVAIOが主流になっちゃってます。
MacBook Airのバッテリーがもうちょっと持てば
まだモバイルを考えなくもないのですが、
ネットに繋ぎながらだと良いトコ持って3時間じゃ
とてもじゃないけど本気では持ち歩けませんし、
やはりVAIO Xの1kgを遙かに下回る軽さの前では
MacBook Airと言えども全く歯が立ちませんからねぇ。

・・・という訳でバリバリ愛用してるVAIO Xなんですが、
使っているとつい思い出してしまうのは、VAIO Pのこと。

バッテリーライフこそVAIO Xには敵わないんですが、
やはり荷物の多い僕にとってあの小ささは貴重でした。
そもそもスーツ着てブリーフケース持って・・・という
仕事スタイルではない自分ですから、
小さめのバッグにα550+バリオゾナー2470ZAに
30mmF1.8を詰め込んでもまだラクに収まっちゃう
VAIO Pは、モバイルとしては申し分のないサイズ。
その昔はVAIO C1を相棒にしていたこともあり、
理不尽な理由で強引に仲を引き裂かれた彼女に
何年後かにまた再び出会ったかのような、
そんな感傷をVAIO Pには感じちゃうんですよσ(^◇^;)

・・・という訳で、
IMG_0078.JPG
また買っちゃいました、VAIO P(爆)

とはいえ、メインのWindowsマシンにしようと
オーナーメード内容にもかなりこだわったVAIO Xがあるために
コイツの用途はホントに限定されてしまうため、
オーナーメード内容は・・・


続きを読む


気のおけない仲間 [from iPhone]

今日は高校時代の友人達との呑み会で
久しぶりに赤坂まで来ております。
とはいえ別にすんばらしい料亭で
呑んでる訳じゃなく、友人の友人が
若女将をやっている小料理屋で
鍋をつついてるだけなんですけどねw

それにしても良いっすね!!こういうの。
今じゃそれぞれ家庭も持ち、子供も出来、
仕事も忙しいので年に1回くらいしか会いませんが、
こうやって会えばアッという間にあの頃のノリで
話せちゃいますからねー!!

??.jpg

あ〜楽しかった♪♪
このBlogを持っている話はしていないので
ココで書いても誰も見てくれないですけど
参加された皆さん、ありがとうございましたm(__)m

ちなみにルートは・・・
赤坂『あおば』→六本木『金魚』→『ピンクハザード』の順。
後ろの2軒は完全なネタですがw赤坂のあおばっていう店は
「こんな所にお店があるの?」的な場所にあり、
板サンが変わったそうでどの料理も旨かったですよ。
若女将もキレイでコッチの話に絶妙に絡んでくれるんで、
ハマる人にはハマるかもしれないっすねー!!





This entry was sent from iPhone



今年のクリスマスプレゼント♪♪ [Other DSC]

今朝はアチコチで子供の歓声がこだましたんでしょうね!!
かくいうウチも、朝から・・・というか夜中から大騒ぎ(^^;;;
やっぱり子供的にも気になるんでしょうか?
寝が浅いようで夜中に目を覚ました次男クン、
枕元を見るなり目が爛々(爆)
「あけていい?あけていい?遊ばないからあけていい?」
・・・って何度も何度も聞いてくるので、
仕方なく開けさせたら思わず「やったー!!」(爆)
寝が深い長男クンこそ目を覚ましませんでしたが、
3男クンも巻き添えに夜中から大開梱大会だったんすからσ(^◇^;)

・・・お陰で寝不足だッちゅーねん!!

ちなみに次男クン、ナンで起きたと思います?
「シャンシャンシャン♪って鈴の音が聞こえたから」
なんですって!!(爆)
3男クンなんかもっと凄いぞ、鈴の音の他に
「オッホッホ〜」っていうサンタさんの笑い声も
聞こえたっていうんですからっ!!!!(爆)(爆)
ウチでは10歳の長男クンも含めてサンタさんは健在。
良いんですよ、まだ子供なんだもん、
無理に大人にならなくても。
そのかわり、大人には見えない素敵なモノが
子供にはたーっくさん見えるってコトなんですからねっ♪

さて、当然ながら薄汚れてしまった大人には
サンタさんはやってきませんので、
カミサンの分のプレゼントは僕が用意しましたが
自分のプレゼントは自分で用意しました(^^;;;
その、今年の自分へのプレゼントは・・・・
DSC00902.JPG
コレですっ!!
ご存じキヤノンのPowerShot S90でした〜(^O^)/

まぁ裏面照射型CMOSセンサーを積んで暗所に強い
サイバーショットDSC-WX1もまだまだ健在ですし
特に買い換える理由も見あたらないんですが、
ちょっと気になる存在だったので買ってみちゃった訳なんです。
・・・もとい、サンタに頼んでみた訳ですσ(^◇^;)

レビューはおそらく来年になってしまうと思いますが、
いくつか書いていくのでお楽しみに〜♪♪

さ〜って、クリスマスの約束見なきゃ!!



メリークリスマス!! [ひとりごと・ごあいさつ]

商人の家に生まれ育ったかつぽんにとっては、
クリスマスってただ鳥のモモ焼きを食べるだけの
イベントだったんですよね、実は(爆)

私立の小学校に行っていたこともあって
周りの友達のウチではホームパーティーを
開いてプレゼント交換をする例も多かったんですが、
そんな話をしても「ウチは仏壇と神棚があるから
サンタさんは来ないの」とか「もうすぐお正月だから」とか
巧いことあしらわれていましたし・・・
・・・そもそもお店も暮れのかき入れ時で忙しく
この時期には家族揃って食事なんてしてられませんでしたし、
その「鳥のモモ焼き」だって、その頃隣にあった
鶏肉とその加工品を売っていた鳥一っていう店で
1年中売られているモノでしたから(爆)

そんな実に貧粗な幼年時代のクリスマスを過ごした反動か?
色気づき始めた中高の頃はかなり・・・だったかつぽんですが、
いまのカミサンと付き合いだしてからは教会に行ったりして
実に厳かな気分で過ごすようになりましたし、
子供が出来てからは、もう何より子供の笑顔が・・・(^^;;;
スキーに行っても思うんですが、モチロン子供がいると
自由な時間もお金もなく心労も絶えなかったりするわけですが、
でもそれ以上に嬉しいことシアワセに感じる事ってある訳で・・・
こんな人生、多感な頃には想像もしていなかったけど、
ホント今はシアワセだなぁ・・・って思います。

きっと世の中にはその年齢やその他諸々の条件で
それこそ何万通りのクリスマスの過ごし方があって、
そのどれもが間違いじゃないんだと思います。
でも、1年に1度くらい、離れていたとしても近くにいたとしても
家族に思いを馳せ感謝する、そんな日であって欲しいと思います。

んな生意気な事言いつつ、写真は・・・
IMG_0023.JPG
・・・ガジェットで締めるわけですケドね(爆)


Merry Christmas!!



僕らガジェッターには心強い”ガジェット”だね【PROTEK P-4WAY (PD-4WH) レビュー】 [PC周辺機器]

もうすぐ冬休み♪

トコトン寝正月を楽しまれる方もいらっしゃるんでしょうが、
自分や配偶者のご実家に帰省される方をはじめ
スキーに行かれる方、海外に脱出される方・・・など、
やはり泊まりでどこかにお出かけになる方が
1年のウチで最も多い季節なのではないでしょうか??
もちろんお仕事の方も沢山いらっしゃるでしょうが。
(そういう方々のお陰で楽しませてもらっています、深謝)

・・・っと、そんな旅行に行くときに、
僕らガジェッターがイチバン心配することは・・・
・・・そう、充電環境について。

たとえばデジカメ1つ取ってもバッテリーの充電器を
忘れちゃったら、いま入っているバッテリー残量を
チェックしつつヒヤヒヤしながら使わなきゃなりませんし、
ケータイ(iPhone)の充電器なんて忘れちゃった暁には
向こうで完全な浦島状態になっちゃいます(>_<)
ACアダプタ忘れてただの重たい板になってしまった
モバイルノートなんて投げ捨てて帰りたくなりますしね!!

そんなかつぽんは昨年の年末にこんな製品を手に入れて
年初に紹介させてもらってます。
正月休み中イチバン活躍したガジェットはコレ!!【サンワサプライ:ACA-IP14Wレビュー】
コレも大変良い製品ではあるんです・・・が、
時は過ぎ持っているガジェットも相当変化した結果、
AC出力なんてデジカメ充電器用に1つあれば良く
それよりもUSB出力の数が優先される状態になったんで、
今年はPROTEKという会社からリリースされている・・・
DSC00633.jpg
P-4WAY (PD-4WH)という、USB出力がナンと!!4口も
用意されているこのUSB ACアダプターを購入してみたんです。


続きを読む


PSPを使うMacユーザーに、是非!!【elgato turbo.264 HD レビュー】 [Macintosh]

言わずと知れたMacユーザーのかつぽんですが、
ことPSPを使うのはヒッジョーに不便なんですよ。

母艦はMacなので動画なんかはできれば
Macから直接変換掛けて転送したいんですが・・・
Macでは定番フリー動画コンバータであるHandBrakeでは
どういう訳か特定のファイル形式に限ってエラーが起きて
まとめて放り込むような使い方が出来ないのでX。
QuickTimeのトラブルでしばらくiTunesでは動画のエンコードが
出来ないというエラーがあったために代用していた(解決済み)
Roxio CrunchではPSP用の出力設定がないのでX。
PSP goリリースとほぼ同時に使えるようになった
Media goというPSP/Walkman用のメディア管理ソフトは
Mac版がないのでこれまたX。

・・・という訳で、仕方なくPSPで見たい動画ファイルは
わざわざPocketBit(SONY製USBメモリ)経由で
VAIO Xに転送し、そこからImageConverter
再エンコードしていたんですなσ(^◇^;)
Vistaに懲りてMacに移行する遙か昔から
このImageConverterは使い続けてきましたし、
Mac移行後もParallels DesktopBootcampでの
Windows環境にも必ずインストールしてましたので、
まぁ使い慣れたソフトではあったんでねぇ・・・

でも、あるときフト気付いたんです。
USBメモリー経由だとファイルをコピー→転送→
→消去・・・という一連の作業に掛かる時間が
ヒッジョーに無駄だということに・・・

海外サッカー観戦やサカつく&GTのプレイのために
睡眠時間がこれでもかと削られまくっているかつぽんなのに、
さすがにコレ以上のロスタイムは避けまくりたいゾ!!
・・・ということで!!日本ではフォーカルポイント
コンピューターからリリースされている
・・・
DSC00685.jpg
elgato Turbo264.HDというハードウェアエンコーダーを
購入してみることにしました。


続きを読む


メッセージを送る