So-net無料ブログ作成
検索選択

参った(;´Д`) [from iPhone]

まぁそのウチ細かい理由は書きますが、
いろんな可能性をつぶさに検討したものの
取り敢えず今春のWindowsPC新規導入計画は諦めて、
結局MacBook Pro13"上のBootCampパーテーションに
メインWindows環境を整えることにしました。
昨年末に導入したVAIO Pはホントにモバイル環境を重視したので
メインで使うには何かと足りない機能ばかりですから、
モバイルを考えない分使い勝手を考えるとMacBook Pro13"位の
サイズでOKなので、某か新規導入しようとしたんですけどね。。。

で、フォントやデザインが酷い上にセキュリティ的には不十分で
先の長くない「軽さだけが取り柄」なWindowsXPを
今さらオークション等で新たに購入して入れるのもイヤだし、
先日アップデータが出て正式サポートが開始された
Windows7を入れようと思ったんですよ。

で、モバイルとしてはVAIO Pが存在することを考えれば、
持ち運ばないMacBook Pro13"に似合うストレージは
速さと低消費電力・振動にも強いSSDよりも
大容量化が可能なHDDじゃないか!
・・・ということで日立のHDD500GBを購入して、
Windows7 HomePremiumを職場用MacBook Unibodyにも
ということで2ライセンス購入し、今日は取り敢えず自宅用の
MacBook Pro13"にインストールしてみたんですが・・・
??.jpg

・・・素直に入ってくれないんですよね、コレがまた(;´Д`)

改めて今度Blogにまとめようと思いますが、
出ているアップデータはどうもBootCampに入れたWindowsを
Windows7対応にする・・・という、言わば
アップデート・インストール用のものッぽいんですな。えぇ。
新たにBootCampディレクトリを作成して新規にWindows7を
インストールしようと思うと、インストール自体は普通に終わり
アップデータでグラフィック周りはドライバが入るのですが、
BootCampのコンパネが無いので輝度の変更すら出来ず
果ては右クリックさえ出来ないという体たらくで・・・
もうググりにググりまくって対策を求めた結果、
午前中に終わる予定の作業が夕方まで掛かるという・・・orz
愛妻の日にも関わらず家庭を顧みてくれないと
カミサンには罵られるし、散々な週末になってしまいました(;´Д`)

取り合えずカタは付いたので、”あのラー油”と
先日四谷精肉店で頂いた辛味噌を肴に、今日はもう
プレミアムモルツで酔っぱらって寝ることにします!!

おやすみなさーい!!





This entry was sent from iPhone

続きを読む


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無印良品だと思って。【HT-03A レビュー その2 / 開梱編】 [Gadget&Smart-Phone]

職業柄(>職業かよ!!)いろんなガジェットに
触れる機会の多いかつぽんなんですが、
思考停止なのかと疑うほどお決まりで付いてくる割には
その製品がウチに存在してる間じゅう一切の使用機会がなく
最初から箱に仕舞われっぱなしだったりするような
余計な付属品っていうのがもう殊の外嫌いでねぇ・・・
その筆頭が電話帳みたいなマニュアルだったり
デジカメのUSBケーブルやAV出力ケーブルだったり
ストラップだったりする訳なんですが。
マニュアルなんてよっぽどの初心者向けモデル以外は
PDFで十分だし、森林資源の無駄遣い。
USBケーブルだって使います?わざわざPC/Macに
余計なドライバ入れてシステムを不安定にしてまで。。。
大抵はカードリーダー経由で受け渡しするでしょうに。
だいたいAV出力ケーブルなんてもってのほか。
デジカメで撮影したVGA/30p程度の動画を
わざわざRCA端子経由で家庭のハイビジョンTVに
映す馬鹿がドコにいるって言うんですか!!ねぇ。

だけど、開発側が「こういう風にして欲しいんだ」という
明確な意図があって特別に付属させてるような、
そんな付属品なら\(^O^)/なんですよ。
例えば・・・そうだな、最近SONYから日本市場向けに
売り出されたbloggieの1つ前のwebbieというムービーカメラは
輸入製品を扱う電器店経由で購入したりしてるんですが、
アレに付いて来たコンポーネントケーブルとか。
720pとはいえ一応ハイビジョンの動画が撮れる
ムービーなんですから、是非ともハイビジョンTVに出力して
みんなで楽しんで欲しいんだ!!っていう意図が見えるでしょ??
そういう付属品ならコッチも大歓迎なんですよ。

FOMA用ACアダプターから変換するなんていう
下らないケーブルを付ける暇があるんだったら
USB miniに出力できるACアダプターを付けるべきだし、
変なイヤホン変換ケーブルを付ける暇があるんなら
3.5φオーディオアダプターでも付けておけばいい。
(HTCにヘッドホンジャックぐらい付けろと突っ込む方が先だがw)
見難い上に理解し辛く必要な情報が載ってないマニュアルより
晋遊舎ムック Androidケータイ HT-03Aを120%使いこなす本
でも付けておいてくれた方が1000%はマシ・・・
そのくせ予備バッテリーはケースまで付けて
用意しておいてくれる・・・

・・・そんな訳のわからないケータイするGoogle・
HT-03Aレビューの今日は2回目。
DSC00914.jpg
本体編をお送りしますですm(__)m



続きを読む


垢抜け無さ、全開w【HT-03A レビュー その1 / 開梱編】 [Gadget&Smart-Phone]

昨日からTwitterのタイムラインも半分近くは
iPadに埋め尽くされているかつぽんです。
しかしWi-Fi版が3月で3G付きが4月とは・・・
3G付きはおそらく6月にはなるだろうと
いうことで動いていたんですけどねぇσ(^◇^;)
何故ならVAIOのWWANモデル同様に3G付きの方じゃないと
GPSユニットが付いてこないので、
Wi-Fi版をまず買って3ヶ月間イバリ倒してから
3G版を買おうとしてたんですけど。。。
1ヶ月の差かぁ・・・ま、予備だと思って買うか(爆)
TwitterクライアントやSkypeチャットを表示させる
サブディスプレイも兼ねるんだと思えば、
職場にだって1枚置いておいても良いんだしね!!
もしくは1枚はカミサンに与えて、キッチンで
クックパッド見たり・宅配DVDレンタルを申し込んだり
するのに使っても良い訳だし・・・
そうすれば今はカミサンに使わせてるSSD化した
PowerBook G4 12inchを子供にも回せるしなぁ・・・

・・・と無限の用途を思いつくiPadですが、
全く用途は思いつかないにもかかわらず(爆)
もうい〜くつね〜る〜と〜♪状態なのがXPERIA X10
正直メイン携帯であるiPhoneとQWERTYキーボードが
とにかく気持ちイイBlackBerry Bold(White)のコンビが秀逸すぎて
そこに付け込む隙なんて全く無さそうなんです・・・が!
それでもなんでこんなにも欲しいのかというと、
やはりモノとしての存在感じゃないかと思うんです。
ソニエリ渾身の作であるXPERIA X10、実は僕も
最近某所で手にすることが出来たんですが、
ソニエリ日本の企画とはいえ、随所に伺える北欧家具のような
ラインは、そこはかとなく帰国子女感を漂わせていて
実に存在感がありつつスマートな佇まいで・・・
・・・やべ、ヨダレがσ(^◇^;)

そんなXPERIA X10導入を前にandroidに慣れるため、
今のところ国内唯一のandroidケータイである
ケータイするGoogle」ことHT-03Aを買ってみた・・・
・・・なんて話をこの前書きましたよね?
型落ちiPhoneをSIM抜いてiPod touchみたく使っているように、
XPERIA導入後はWi-Fi専用端末として使えますし♪
今日はそのHT-03A(型番書くのはイヤなので以後
Google Phoneで)の・・・
DSC00909.jpg
・・・開梱編をお送りしますです。


続きを読む


惜しい。実に、惜しい。【キヤノン PowerShot S90 レビュー・その4 / まとめ編】 [Other DSC]

やっぱり今日はiPadから入りましょうかね?

たぶんね、少なくとも日本のユーザーが想像してたモノは
もっとブッ飛んだガジェットだったはず。
だけど、凄く素直な製品だったので(´・ω・`)ショボーンな
方も多かったのではないか?と思うんです。
でもこのiPad、おそらく報道されているamazon Kindle
対抗の電子ブックビューワとしてよりも、
Appleの作ったNetBookなんじゃないか?
なーんて気もするんですよ、えぇ。
そう考えると・・・Mac版OfficeであるiWorkの開発や
メーラー・WEBブラウザと言ったネット系アプリを
積んできた理由も良くわかりますし、
iPhone用ゲーム&アプリが楽しめるのも・・・ね♪
そういうもの+αで、電子書籍ビューワにもなれば
最高じゃね?なんていう目論見だったのかな?と。

日本では、正直どうかな?(爆)
世の中は電子書籍に一気に向かおうとしてるのに
日本の書籍業界はまだネクストバッターズサークルで
やっと素振りをはじめたような状態ですからね。
しかも一緒に盛り上げていこうというんじゃなく
対抗心メラメラで・・・(ーー;)
でも、TV見ながらその情報をググったりするんなら
おそらくネットブックよりもよっぽどスマート。
ブラウザも高速で電池だってずっと持つでしょうし。
更に普段iPhoneで使っている産経新聞アプリや
i文庫といった青空文庫ビューア・Kindleアプリが使え、
GoodReaderなどのPDFアプリが使えると考えれば◎。
そもそもPocketWi-Fiもb-mobile+PHS300もありますから、
出るかどうか不安に思いながら3G版を待つ必要もありませんし。
だってコレ通話やSMS/MMSとは縁がない、言わば
『iPod touch LL』なんですから・・・

・・・という訳で、おそらくWi-Fi版64GBは購入します('◇')ゞラジャ

前置き長くなりましたm(__)m

今日は過去3回に渡ってお送りしてきた
キヤノン・PowerShot S90レビューの最終回!!
DSC00935.jpg
まとめ編をお送りしますです。


続きを読む


あと一歩!!【キヤノン PowerShot S90 レビュー・その3 / コントローラーリング編】 [Other DSC]

予約していたG-SHOCKデジカメ・EX-G1
キャンセルしちゃったかつぽんです。(爆)
だってパナからDMC-FT2なんつー防水デジカメが
出るって言いますからねぇ・・・σ(^◇^;)
前機種DMC-FT1は直販サイトパナセンス限定の
ブルーを購入し、その操作性や画質には高評価だったんですよ。
ただ・・・動画コーデックがAVCHD Liteでねぇ・・・
このAVCHD、iMovieでは公式にはサポートしてなかったので
iMovieでの変換もあまり上手くできませんでしたし、
iPhotoなんてそもそも対応すらしてませんでしたから
取り込んでくれなくて・・・

そのiMovieがiLife09からAVCHDを公式サポートした。。。

いやはやコレは大きいですよ\(^O^)/
iMovieがAVCHDに対応してさえいれば、いったんiMovieに
取り込んだあとH.264AVCに書き出しちゃえば
iPhotoでもいままで通り取り込んで閲覧できるわけで・・・
ほかにEX-G1には手ブレ補正が無い/画角が狭い/動画がMotionJPEG
・・・などネガティブ要素がなかった訳じゃないんですが、
いつの間にかiMovieがAVCHDをサポートしてたのは大きかったなぁ!!
確かにスタイルは良いけど、使いにくいデジカメをそれでも購入するほど
CASIOに義理立てする必要も無いんですし、
サクッとキャンセルした・・・という訳なんですね♪♪

・・・ということで、今日はデジカメの話w

いまの自分のメインカメラはご存じキヤノンPowerShot S90
キヤノンコンデジ界のフラッグシップであるG11には及びませんが
コンパクトさと画質と操作性の全てを犠牲にしなかった
素晴らしいコンデジだと感じてます。
正直、他に匹敵するモデルはないんじゃないか?
と思うぐらいにね・・・

そんなPowerShot S90で『操作性』について
特徴的な機能である、この・・・
DSC00927.jpg
コントローラーリングについて、今日は書いてみたいと思います。


続きを読む


やっぱりカレーは飲み物です(`・ω・´)キリッ [from iPhone]

今日は今年最初の新年会♪♪
・・・もう新春気分も吹き飛んでるケド(爆)
自営業で『同じ部での呑み会』とかがなく
取引先関係の新年会は親父が出席する上に
学生時代の友人達は「Skype呑みで良くね?」なんつー
かつぽんにとっては貴重な機会♪♪
弾けちゃうもんね〜!!

・・・思いっきり平日の真っ只中だけど(爆)

さて、見た目も心も黄レンジャーで
3食カレーでもいいようなかつぽんですが、
今日来ている呑み屋サンは昼間カレー屋さんなので
特別にカレーを用意してもらいますたっ!!
??.jpg
な〜んて、うっそ〜(爆)
カレーつくね串を、いつもより
カレーを増量した上でゴハンまで
つけてもらっちゃったんでした〜♪♪

う〜ん・・・おいひ(^O^)♪♪

呑んだあとのラーメンも良いですけど
呑んだあとのカレーも相当良いですよね!!
なんせターメリック=ウコンですから
肝臓にも良さそうですし・・・気のせいカモですが(爆)

・・・という訳で、Blogは今日はお休み。
また明日、頑張って書かせていただきま〜っす(^O^)





This entry was sent from my iPhone

p.s.
でもやっぱり、カレーは飲み物だよね?(爆)

iMacをジュークボックスに使うノダ!!【Apple Remote レビュー】 [Macintosh]

昨日は久々にどこにも出掛けず、寝癖頭のまま
ノンビリと日曜日を過ごしたんですが、
昨日もお話ししたようにamazonから届いたCDを
iMacでiPhone/iPod用に・VAIO XでWalkman用に
LinearPCMで・・・とそれぞれにリッピングはしました。
意外と大変なんですよ、この作業。
だって12枚のCDを2方式にリッピングするんですから
延べ24枚のCDと同じ事ですからね!!

・・・で、それぞれWalkman/iPhone/iPodに転送したら、
MacのiTunesでリッピングした音楽を聴きながら
先日購入したHT-03A(Google Phone)のお勉強。
なんだかiPhoneと同じタッチパネル操作の端末なのに
iPhoneとはお作法がぜ〜んぜん違うモノが多く、
なれるまで操作にはけっこう戸惑いそうなんです・・・
コリャXPERIA X10購入前にGooglePhoneで
androidの世界に触れておいてホント正解だったな、と思うほど。
Google版AppStoreであるandroidマーケットも
お作法が違うのでけっこう迷いますし・・・
AndroidケータイHT-03Aを120%使いこなす本』なんていう
ムックも読みながら、結局1つ1つ勉強してます。
自分でiPhoneの先入観があるからなんでしょうが、
BBBより難しいようなイメージもあったりして(^^;;;

でもま、こういう使いこなしがストレスにならないのは、
いわゆるガラケー(別に差別用語ではありませんw)と比べて
圧倒的に自由度が高く楽しいってことと、
昨日届いたCDの音楽があるから♪♪
やっぱり音楽ライター金沢寿和さんのオススメするCDは
自分にとって外れがなくて気持ち良いんですよね(^O^)/
そんなお気に入りの音楽を、自分のiMacをまるでジュークボックスの
ようにして楽しむための『魔法のリモコン』・
DSC00613.jpg
あたらしいApple Remoteを買ってみたんです♪♪

今日はこのアップルリモートのご紹介です。


続きを読む


僕のストレス解消法は、やっぱり・・・ [from iPhone]

昨日は我がFC東京の始動日でした。
twitterで新体制発表会での中継があったり
映像配信があったりと、
時代は随分と進んだなぁという印象を受けましたね。
いままでならFC東京オフィシャルサイトの発表か
スポーツ新聞などでしか窺い知れなかったモノが、
twitter中継(いわゆるtsudaり)で参加者気分が味わえて
映像配信ではバイアスの全く掛かってないナマの話を
見聴きすることが出来るんですから・・・
こういうの、スポーツの世界だけじゃなくて
政治家の会見とかでもやって欲しいですよね!!
それこそいまはUSTREAMとかもあるんですし・・・

・・・と、何となく浮かれ気分の週末でしたが、
先週は仕事が結構大変でした。
・・・といっても僕の『大変』は皆さんの通常なんでしょうが(^^;;;
で、週末に掛けてなんかパーッとやってみたい気分に
なっちゃって、つい・・・
??.jpg

・・・CDを大人買い(爆)
約2枚ほどの頂き物を除き、全てが音楽ライター金澤寿和サン
絡みのCDなんですけどねσ(^◇^;)

でも、やっぱり・・・いい音楽がないと生きていけない、俺。
子供達がずーっと外で友達と遊んでいてくれたんで、
久々に買ったCDを次々と聴きながら
本当にいい週末を過ごすことが出来ました♪♪
ありがとう、子供達(爆)





This entry was sent from iPhone

p.s.これら自分のCDをiTunesでリッピングしてiPodに取り込んだり
  x-アプリで取り込んでWalkmanに転送したりして聴くのが
  著作権法違反だと唱える『権利者』という名の金の猛者は
  いっぺん豆腐の角にアタマをぶつけて反省した方がイイと思いますよ。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぶっちゃけ・・・【PSP go レビューその9・コンバーターケーブルアダプター PSP-N440 レビュー】 [PS&PSP]

さっきtwitterでソニ☆モバSPAサンが書かれていたツイートへの
返信でもポロッと愚痴をこぼしちゃったんですが、
PS Network内のゲームって高いですよねぇ!!
どういう構造であの価格が付けられているのかわかりませんが、
モノによってはダウンロード版よりUMD版の方が安いんですから(^^;;;
もちろんPSNはUMD売ってる小売店とは違ってメーカー直販な訳で
あまり柔軟には価格を変えられない事情があるんでしょうが、
そんなのは僕らユーザーには関係のない話でしょう?
物理的なパッケージが存在し、であるから故に物流コストの掛かる
UMD版が、サーバー維持のための経費は掛かるにせよ
メディアもパッケージも物流コストも一切不要な
ダウンロード版よりも安くなるのは考えにくいですよね?
しかも対iPhone版になるともっとすげーぞ!!
この前ナムコの『塊魂』を落とそうとしたんですが、
iPhone版は¥800なのに対してPS Networkでは¥2800(爆)
もちろんゲーム全体のボリュームも違うので単純比較は
フェアじゃないのは承知の上ですが、
それにしても4倍はないんじゃないかと・・・(^^;;;
この辺の価格的な問題はゼヒとも解決していただきたいなぁと
思う所存でございます>SCEさま

さて本題。

そんなPSP go、PSPよりは高価ではあるのですが
Bluetoothが標準搭載なこととその軽量コンパクトさから
すっかりウチではメインになっちゃってます。
・・・自宅のMacの前でロケフリ見るとき以外は、ね。
そんなPSP goですが、対PSP比で絶対に出来ないことがあったんです。
もうご存じですね、上部USBポートに接続するタイプの
オプション類が一切使えなかったんです。
それを使えるようにするための・・・
IMG_0008.jpg
コンバーターケーブルアダプター PSP-N440が
昨年の年末に届いていたので、使ってみました。

今日はこのコンバーターケーブルの・・・話ですw



続きを読む


チョイ聴き用に♪♪【デザインワークス MINI MINI Speaker colors MMS003-WH・レビュー】 [iPod]

いやね、今日はtwitterのタイムラインで
XPERIA X10(誰がナンと言おうとSO-01Bとは言わぬw)の
裏蓋について熱く議論が交わされていた訳ですよ。
裏蓋・・・わかりますね?取って付けたようなドコモロゴがあるの。
アレさぁ、誰がどー見てもカッコ悪いでしょう?(^^;;;
だもの、XPERIAっていうブランディングの邪魔だから要らないとか
せっかくの好デザインなのに”痘痕”になっちゃっているというような
意見が、モチロンTL上では殆どを占めてる訳です。
だけどね、およそドコモマンセーな記事しか書けない
お抱えジャーナリストや、どーもauの社員っぽい人なんかが
もうそういう意見に絡みまくっている訳ですよ(爆)

彼ら曰く、キャリアロゴが云々いう人はキャリアへの嫌悪感だけで、
他にあるとしたらデザインがという属人的な感性の部分の理由程度
・・・なんだそうです。

そりゃキャリアに嫌悪感はありますよ、モチロン(爆)
つまんないプロトコル規制したりスピード制御したり
果てはメーカーの個性を潰した『金太郎飴ケータイ』しか
出しませんからね、その上いつまで経っても既得権益である端末販売という
「おいしい商売」から足を洗って土管屋に徹しようともしないし。
キャリアにはメーカーへ仕様を押しつけるようなことで個性を奪わずに、
ユーザーへもいろんな面でもっと控え目にしててくれれば良いんです。

でもね・・・その次は笑った。
あろうことかau Design Projectとか展開してるauの社員(仮定)が、ですよ?
「デザインがという属人的な感性の部分の理由程度」って言い切っちゃう(爆)
カッコ悪いモノは持ちたくないのよ、人間誰しもそうでしょ?
どーせ同じモノなら多少操作性が悪くともカッコイイ方が良い。
そういうこと、なんでわかんないのかなー????

世の中って面白いな、と思ったと同時に、日本という狭い市場の中で
お抱え似非ジャーナリストに崇め奉られていつまでも裸の王様でいる
三馬鹿(最近SBMはそこまで悪くないかw)キャリアっていうのも
哀れだなぁ・・・と思った1日でしたよ。

しかも今日は仕事が立て込んで珍しく残業などしたのですが、
そんな日でも僕を慰めてくれるのはやはり音楽♪♪
だけどさすがに仕事中にヘッドホンしてる訳にもいきませんし、
ヘッドセットは1日中掛けてると電池が持ちません(^^;;;
なので今日は、ビザビさんで買った・・・
DSC07679.jpg
デザインワークス MINI MINI Speaker colors MMS003-xx
職場用に置いてあるiPod Classicのヘッドホンジャックに挿して
音楽を聴きながら作業してたんです♪♪

今日はこのMINI MINI Speaker colorsのご紹介です(^O^)



続きを読む


メッセージを送る