So-net無料ブログ作成
検索選択

アサマ2000 2日目 [from iPhone]

ただいまんもすー。
つい1時間ほど前かな?帰って来ました・・・
やっぱり今年は冬のオリンピックをやっていると
いうこともあるんでしょうかね??
明らかに車の台数が多いですねぇ。。。
それも慣れてないんでしょうな、
延々と追い越し車線を走り続けたり
車間を詰めすぎててピコピコとブレーキを
踏んでいたりねぇ・・・
・・・まぁ高速週末¥1000が始まってから
ずーーーっと同じこと言っているような気もしますが、
生意気なこと言うようですがもうちょっとドライバーも成長して
欲しいですし、いい加減あの政策はやめて欲しいですよねぇ。
公共交通が疲弊してからじゃあ遅いですし、
寧ろディスカウントするんなら平日じゃないかとも思いますし。
観光地は平日と休日との客足のギャップにも
悩んでいる感もありますからねぇ・・・

・・・ま、それはともかく。

今回はホントに天気に恵まれたスキーになったんですが、
実はその天気を呼んでくれたのは、子供達の作った・・・
??.jpg

・・・この特製テルテル坊主のお陰かもしれません(^^;;;
普通のテルテル坊主と違い雪の結晶マークを書いたコレは
「降るんなら雪を降らせてね」というメッセージだったそうですが、
ちゃ〜んと夜半過ぎ〜午前中に掛けて雪が降ったほかは
良く晴れてくれましたからね〜!!

・・・お陰でよく焼けちゃいましたσ(^◇^;)





This entry was sent from iPhone

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アサマ2000 1日目 [from iPhone]

??.jpg

いやーどうなるかと思いましたよ、
今朝なんて東京は大雨洪水注意報が
発令されるほどの土砂降りでしたしね。
でも子供たちがてるてる坊主を
部屋にもクルマにも飾ってくれたのが効いたのか、
上信越道を下りたときには雨は上がって
10時過ぎから日が差して来ましたから、
運が良いんでしょうね、コレでも・・・

・・・という訳で、今日から我が家は
長野県のアサマ2000パークスキー場まで
1泊2日の予定でスキーに来ております。
ただ、昨日は1日中雨が降っていたようですし、
ウェアの中に着ていたフリースを思わず
脱いだほど昼間の気温も上がっちゃってるので、
まだ(月末とはいえ)2月だというにも
関わらず、3月末か4月始めかというほどの
スプリングコンディションで・・・

でも、さっきも話した通り、
雨が降らなかっただけ良しとしなきゃですね。
でもいまからこの調子で春まで持つのかなぁ??






This entry was sent from iPhone
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こういうの、もっと欲しいな♪♪【Griffin Elan Form Chilewich Case for iPhone レビュー】 [iPhone]

なんだかんだでナチュラル系なかつぽんです。
そもそも趣味の類はスキーに釣りにキャンプにと
アウトドアなモノばっかりですし
(ちなみにサッカーは”見る”派。だって体動かないモンorz)、
その釣りのロッド(竿)なんかも、グリップなどに最近は
EVAなどの発泡樹脂を使うモノが多い中で
コルクグリップのロッドしか選んでませんからねぇ。
EVAのモノの方が種類も多いんで羨ましいんですが、
どーしてもその竿が良いんなら工房に頼んで
グリップだけをコルクに交換してもらうッて手もありますし、
趣味の道具だもんそうやってトコトン拘ったモノで遊んだ方が
楽しいですからねー。

・・・なので、できればiPhone用ケースも
そういうナチュラル系が良いんですよ、本当はね。
だから自分もspeckの布貼りケースをはじめ
fu-biのウッドケース・さらにはカバーテックのバンブーケース
あまりプラスチックが手に触れないケースを
取っ替え引っ替え目に付くたびに購入してきたという
歴史があるんですなぁ・・・

・・・で、今回。

昨日紹介したAgent18 EcoShieldを買ったとき、
その佇まいに惹かれて思わずリアクションバイトしてしまった
ケースが、実は他にもう1つあったんですよね。
それが・・・
IMG_0153.jpg
・・・コレ。
iPhone/iPod用サードパーティ製品でお馴染みGriffin
Griffin Elan Form Chilewich Caseという製品です。
ちなみに僕が買ったのはGravelというカラー。
他にはLightGreyというカラバリがあります。

今日はこのケースのご紹介です。



続きを読む


グリップ感を高める、ある工夫【AGENT18 EcoShield Slider for iPhone レビュー】 [iPhone]

みなさん、VAIO Z買いましたか〜??
・・・おいら?買いませんでしたよ、実は(^^;;;

カラーテック佐藤さんによると、昨日付けで
SonyStyleではeLIO決済しなくてもSonyカードを利用しさえすれば、
決済の割引が受けられるように変更になった

言うんですからねぇ。。。
自分がMacに移ってもWindows環境を利用しなければならなかった
最大の要因が、この『eLIO決済』にありました。
eLIO決済しないと仮にSonyカードを利用しても割引を
受けられなかったので、そのためにeLIO決済が可能な
Windows環境が必要だった訳ですから・・・
またWalkman XシリーズへのLinearPCMファイルの転送には
iTunesが使えない訳じゃないんですし、
napsterサービスは、Walkmanに楽曲を転送するための
『中継基地』としてWindowsPCが必要になるだけですから、
だったらマシンスペックの低いVAIO Pで十分な訳ですし・・・

妙な縛りが無くなったMacユーザーの自分にとっては、
コレでVAIOは「Macでは逆立ちしても敵わない」
モビリティが最大の魅力ということに。。。
Virgoサンじゃないケド、自分も末永くVAIO Pと
付き合うことになりそう
ですねー♪♪

・・・さてと本題。

ココんトコ2日続けてiPhone用ケースを書いてます。
ただ、この両日書いてきたモノは全て自宅内でSIMカード抜かれて
カメラ付きiPod touchとして使われているiPhone 3Gで使うモノ。
現在使用中のiPhone 3GSで使うモノじゃありませんでした。
でもさー、SwitchEasy CapsuleRebelカバーテックのバンブーケース
いくら『偏愛』していると言っても、こうやってケースを物色してると
どーしても目移りしちゃうんですよねぇσ(^◇^;)

・・・という訳で、今回は
IMG_0144.jpg
Agent18という聞き慣れない会社がリリースしている
EcoShield Slider Case for iPhoneという製品を
レビューしてみたいと思います!!



続きを読む


”うすうす”じゃチョットだけ怖いのでw【+Simplism Crystal Cover for iPhone 3G/3GS レビュー】 [iPhone]

ウチのBlogでもかなりのiPhoneケースを取り上げてきましたが、
殆どのケースは自分にとってのメインケータイとなった
iPhone3GSのためのケースなんです。
3GS購入後は宅内専用として使われているiPhone3Gはといえば
(てかSIM抜いたからカメラ付きiPod touchかw)、
裸で運用されることが殆どだったんですよね、実は(^^;;;

自分はお風呂に入るときにも、¥100ショップで
売られているB7サイズのジップロックに入れて
このカメラ付きiPod touchを持っていくんですが、
このときにもあまり分厚いケースに入っていると
ナカナカ入れ難かったりしますしね・・・

でもさすがにコレは拙かろうということで
パワーサポートのAirジャケットを使い始めたんですよ。
以前買って倉庫部屋で眠っていたのをほじくり出してきて。
したらねぇ・・・さっそく落としたんですよ、
しかもベランダで洗濯物取り込み中に(爆)
角から落ちたので哀れAirジャケットは木っ端微塵だったのですが、
Airジャケットで守れたはずの本体にも
どう見ても今回付いた傷が・・・(;´Д`)

・・・で、”おかわり”を考えたときに、
どう考えてもまたAirジャケットっていうセンは無いし、
もっと薄いFocal eggshellっていうのも厳しいなと。
カラフルなシリーズもあって良いんですけどねぇ・・・

そこで、もうちょっと厚くて、しかも装着感も損なわず、
クリアでそのままのデザインで使うことが出来て、
カンタンに付け外しの出来るケースがなんか無いかなぁ??
・・・とamazonで探していたところ、
IMG_0100.jpg
見つけちゃったんですね、良いのを( ̄ー ̄)ニヤリッ
+Simplismから出ているCrystal Cover for iPhone 3G/3GS
・・・という製品がコレなんです。

さっそくレビューしてみたいと思いますよっ!!!!



続きを読む


液晶保護シート貼りに失敗してばかりの貴方に【Focal:TUNESHELL Plus for iPhone 3G・レビュー 】 [iPhone]

今年も奴がやってきましたねぇ・・・
・・・え?なにがって??
花粉サンですよ、花粉サン!スギ花粉サン!!
鼻が詰まって無呼吸が続き結果として寝が浅くなる上に
薬の副作用もあるのかヒッジョーに眠く、
今日なんて職場のiMacの前でキー叩きながら寝てましたし
(っっっっっっっっっっっっっっっっっt…と入力されてたw)、
もうどうにもなりません・・・
まだ時期的に本格飛散には早いですが、
本格的に飛び始めたらどうなってしまうのか、
かーなーり憂鬱ですぅ・・・

・・・今日はそんな回らないアタマを強引に
回して書いているということに加えて
ちょーっとショックなことが1つありましたので
いつもより短めのエントリーでご勘弁をm(__)m

さてみなさん、液晶保護シートって貼ります?

僕はねぇ・・・タッチパネルのモノには貼りますけど
デジカメとかタッチパネル以外のモノには貼らないんです。
タッチパネルだと仮にスタイラスを使わないモノでも
液晶を傷付ける可能性はなきにしもあらずですし
(キーボードのトップがテカテカになるのが良い例w)
・・・なんていう尤もらしい理由もあるんですが、
イチバンの原因は・・・不器用だからw

誰に話しても自分の両親以外は信じてくれないんですが、
実は僕すんごい不器用なんですよσ(^◇^;)
しかも札付きのメンドクサガリですから、
液晶保護シートもホントは貼りたくない(^^;;;
でも、貼らないと怖いから面倒だし仕上がり酷いけど
貼る・・・というせめぎ合いがいつも繰り広げられるんですなw

でも、先日iPhone用ケースを探していたら、
フトこんなケースを見つけちゃいましてね。
IMG_0092.jpg
フォーカルポイントコンピューターが代理店になっている
TUNESHELL Plus for iPhone 3G・・・という製品がソレ。
なんと液晶面までポリカーボネートでプロテクトされた
クリアケースだというんです!!!!

コリャ試さずにおれませんよね!?!?
・・・ハイ、しっかり買って試しちゃいましたよ(^O^)/



続きを読む


MacBook Pro 13"のSSDをHDDに載せ替えた話【その3 / Windows7インストール編】 [Macintosh]

猛烈に、眠いです・・・

・・・それもそのはず、毎週末の海外サッカーに加えて
先週からはUEFA CLも再開しちゃいましたし、
オリンピックまでやってますからねぇ・・・(;´Д`)
ウチはスキー好きが高じて新婚旅行はニュージーランドまで行って
ヘリスキーを楽しんできたほどの馬鹿夫婦ですから、
スキーに限らず冬のスポーツはみんな大好き!!
なので、毎日深夜までついつい見ちゃうんですよねぇ・・・(;´Д`)

次はソチ・・・でしたっけ?
時差は-6時間ってことは・・・シンガポールよりも
ちょっと遅れてるくらいの感じなのかなぁ??
だったら早朝の生中継は無くなるか・・・
・・・ていうか、よっぽど日本でやってくれりゃ良いのに(爆)
北海道で2度目とか(爆)・・・ダメッすかね??

・・・さてと本題!!

Macを『まるでWindowsマシンのように』使うBootCamp、
カンタンカンタンとは言われつつも、主に自分の
リサーチ不足による無知から、かなり遠回りしてきました。
まずは・・・
BootCampを・・・試して・・・みれたのか・・・な?
このエントリーでアッサリと失敗し、
BootCampにこだわってみた
このエントリーでなんとか成功したモノの
もう1台のMacBookを設定しようとしたらまたダメで(;´Д`)
BootCampのお作法
此方のエントリでなんとかクセがわかって
使えるようになったんですね(^_^;)
最初のエントリから約半年、長い遠回りでした。。。

・・・で、今回。
MacBook Pro 13"のSSDをHDDに載せ替えた話【その1 / 換装作業編】

この2つのエントリでSSD128GB→HDD500GBに換装後
元のMac OSX環境の戻ったMacBook Pro 13"に、
フォントが汚くサポートも不安になってきた
手持ちのWindowsXP HomeEdition(SP3)ではなく・・・
R1120470.jpg
試しにWindows7 HomePremiumをインストールしてみたんです。

シリーズ最終回の今日は、その顛末を書いてみます。


続きを読む


MacBook Pro 13"のSSDをHDDに載せ替えた話【その2 / 環境設定編】 [Macintosh]

この前の金曜日のSonyStyleイベントは
秘密保持契約を結んだために前半は全く
「ナニをしたのか」さえ書けないんですが(^^;;;
後半にあった開発チーフによるNew VAIO Zのプレゼンは
ホントに破壊力抜群だったなぁ・・・
ナンでWillViiの塚崎サンがいらっしゃるのかと思ったら、
なるほどこういうプレゼンがあったからだったのか・・・
いっつもみんぽすモノフェローズのイベントで接するような
プレゼンでVAIO Zの魅力を伝えてくれちゃうんですからねぇ・・・
・・・で結局、昨日「チョイ待ち!!」なんて宣言してるにも関わらず、
書いた側からSonyStyleでCTOのチョイスを組み替えて
ウーンウーンと悩んじゃったりしてるんです(^^;;;
デスクトップPCの環境を完璧に持ち歩けるこのVAIO Zは
Windowsユーザーなら迷わず「買い!!」だと断言できる、
真のモバイルノートだと思いましたね!!

正直昨日から書き始めた『MacBook Pro 13"のSSDを
HDDに載せ替えた話』シリーズは、1ヶ月近く前の話なんす(^^;;;
もしこのVAIO ZがHDD換装前に発表になっていたら、
Windows環境を用意するためにはVAIO Zを購入して
BootCamp環境を整備したりはしなかったかもなぁ・・・
・・・なんて思っちゃうほどですからねσ(^◇^;)

さてと本題!!

昨日MacBook Pro 13"のSSDをHDDに換装しましたが、
今日はまっさらなHDDに元の環境を戻してみようと思います。
R1120449.jpg
とはいえ、今までにも・・・
Macの環境移行
というエントリでは『移行アシスタント』による
環境移行について書かせてもらいましたし、
PowerBook G4 12inchをSSD化してみました【Apple PowerBook G4 12inch・レビューその4-2 / SSD換装・環境復帰編】
というエントリではTimeMachineのバックアップデータを
書き戻すことで環境移行する方法を書かせてもらいました。

今日は『第3の方法』として、いままでのSSDから
起動データを全てMacBook Pro 13"のHDDにコピーして
環境移行する方法を紹介してみたいと思います。



続きを読む


MacBook Pro 13"のSSDをHDDに載せ替えた話【その1 / 換装作業編】 [Macintosh]

あたらしいVAIO Zが発表になりましたね。

高性能と携帯性を両立した「Z」やデザインにこだわった「E」などVAIO 3シリーズ | プレスリリース | ソニー
Zシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

凄いよなぁ、マジで・・・
ホントにモバイルノートのことハードウェアに関しては
完全にMacintoshよりもVAIOの方が上ですよねぇ。
だってCore i7+8GBメモリ+Blu-rayドライブという
この時点でもう卒倒モノのスペックに加えて、
ストレージではぬぁんとクアッドSSD(128*4)512GBなんていう
構成を組むことが出来ちゃいますし、
その処理能力を発揮するためのモニターだって
ぬぁんと×2液晶はAdobe RGB 96%のフルHD液晶を積むことが
出来てしまうんですからねー!!
・・・もちろんお値段も凄くてですねw
そんなこんなでフンフンフン♪♪♪と気分良く
オーナーメードしていくとアッという間に¥40万(爆)
もちろんそんじょそこらのデスクトップPCなんて
目じゃないスペックのPCが13インチのモバイルノートに
凝縮されていると思えば全然高くないですし、
その質感も考えれば安いとさえ思ってしまうんですが、
仕事もプライベートもMacintoshユーザーの自分にとって
VAIOを購入する最大の理由は、マックでは絶対に
ラインナップされないであろう『サイズ』にあるんですよねぇ。。。
だからこそ、VAIO XやVAIO Pを有り難く使ってる訳で。
・・・だから、ココまで高スペックじゃなくても良いんで、
11インチのVAIO Tくらいでバックライトキーボードを積んだ
モデルが出てくれないかなぁ?なんて思っちゃう訳なんです(^^;;;

実は今年に入ったらVAIO XをVAIO Tに買い換えようと思っていました。
PSP goのデータ管理に使うMedia goやWalkmanへの動画や
音楽(LinearPCM)ファイルの転送に使うx-アプリを使うのに、
VAIO Xではチョッピリ非力なのでね・・・
・・・でもVAIO Tが継続モデルになったことと
モデルチェンジしたVAIO Zもコッチの予想の更に上に行って
しまったので、VAIO買い換えに関しては一旦ペンディング。
かといってこれ以上VAIO Xに『慣れない仕事』をさせて
負担を掛け続けるのもイヤなので、当座の猶予策として
MacBook Pro 13インチのSSD128GBを・・・
R1120433.jpg
HDD500GBに載せ替えてBootCamp環境を造り、
そこにWindows7をインストールしてみることにしたんです。

初日の今日は、まずSSD128GB→HDD500GBへと
換装してみることにしましょうか!!



続きを読む


品川の某S社に来てます♪♪ [from iPhone]

VAIOなどを良く購入していたために
Star(累積購入額によるポイント)が結構
たくさん貯まっているので
勘違いされることが多いんですが、
実はSonyStyleをこんなに使い始めたのは
そんなに昔のことじゃないかつぽんです。
本気で使い始めたのは・・・そうだなぁ、
たぶん5〜6年前じゃないのかなぁ??
VAIO UXとかの頃だと思うんで・・・

昨年はDealerConventionも無かったために
せっかく貯めたそのSTARも使うアテが
なかったりしたんですが、
よーやっとその努力が実ったんでしょうか??
SonyStyle10周年企画のSONY本社見学会に
見事・・・
当選しちゃいましたッ!!!!
・・・捨てる神あれば拾う神あり、でしょうかσ(^◇^;)



ちなみにイベントなんですが、
前半については撮影禁止&機密保持契約を結ぶために
一切レポート出来ません。ごめんちゃい!!
後半の最新VAIOの展示に関してや
3DTVの技術についての紹介なんかは撮影自由らしいので、
ソッチに関しては後ほどまたレポートさせていただきますね♪♪
??.jpg
それじゃ、苦節5年(短ッ!!)よーやっと辿り付いた
SONY本社、コレより堪能してきまーっす('◇')ゞラジャ





This entry was sent from my iPhone


メッセージを送る