So-net無料ブログ作成
検索選択

阿波踊りなう♪ [from iPhone]

今日は実家の近くにある商店街で
夏祭りがあったので、実家に行ってきました・・・
・・・じゃないね、泊まってます♪
実家とはいえ今はもう職場としての存在が強く
実家に戻ってきた−!!みたいなキモチが全く感じられず、
オトナ的にはなんとなーく職場に泊まり込んでいるような
どーんよりとした感じもしてしまうんですがw
子供達は至って元気で今日も上へ下へと
飛び回っておりましたσ(^◇^;)
こんなのもいくつまでなんでしょうねぇ・・・

さて、去年もこのネタだった気もするんですがw
もう毎年恒例で良いでしょう、
この商店街のお祭りと言えば、この・・・
??.JPG
・・・阿波踊り。
この辺で阿波踊りって言うと高円寺が有名なんですが、
この商店街では高円寺の阿波踊りよりもちょうど
4週間前に阿波踊りが行われるということで、
いくつかの連(チームみたいなモンですな)が
予行練習的に出場してくれるみたいなんです♪♪

お囃子の音色とハラに響く太鼓の音を聞きながらのビールは、
今年もまた最高でした\(^O^)/





This entry was sent from iPhone



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どーってコトは無いけど素晴らしいアイデア!!【SONY DSC-HX5V レビュー / その3 リチャージャブルバッテリーパック 2NP-FG1編】 [CyberShot]

amazonから新しいkindleが発売されましたね!!

米Amazon、新型Kindleを発表 - ケータイ Watch

日本向けには少しサイズ的に大きすぎるとは思いますが
(文庫本サイズのSONY Reader PocketEditionがベストかと)、
それでもSony Reader同様おそらくE-Ink採用の液晶は
「文字を読む」という作業に関しては網膜液晶を搭載した
iPhone4よりも遙かに上かと思うんです。
E-Inkは書き換え時にしかバッテリーを消費しませんから
LEDとはいえバックライトを採用するiPadよりも
ずーーーっとバッテリーも長持ちですしねぇ・・・

・・・そう、バッテリーこそ電子書籍の鍵である!!・・・と
過去に力説し嘲笑を受けた経験もありますが、
それでもまだかつぽんは思うんですな。
電子機器なんて『バッテリーありき』だと。。。

KindleやSony ReaderはE-Inkを採用して
通常時1ヶ月という長寿命を得ることが出来ましたが、
ExperiaにせよiPhoneにせよ未だにバッテリーの問題は
解決しませんし、それはハンディカムやサイバーショット・
NEXといった映像機器も同じですし、
MacやVAIOのモバイルノートでも一緒・・・
バッテリーの無くなったモバイルPCなんて
重さ1Kgの錘でしかないわけですよ。
・・・ンなモン持ち歩きたくないでしょう????

結局、今も昔も電子機器なんて『バッテリーありき』。
だからこそ外部バッテリーにこだわったり
VAIO買うときは必ず大容量バッテリーにしたりするんです。
昔は嘲笑されたけどさ、いまだって同じっすよ、そこは。。。

・・・ということで、半分ぐらい(半分以上!?)動画撮影を
メインの目的に購入したDSC-HX5Vにも・・・
DSC00082.jpg
・・・2NP-FG1というバッテリーを買ってあげました。

このバッテリー、どんなモノかというと・・・


続きを読む


旅カメラとして最適な、コンパクトさ+α【SONY DSC-HX5V レビュー / その2 本体編】 [CyberShot]

あたらしいSONYのミラーレス一眼レフ・
NEX-5を購入してしばらく経ちます・・・が、
続編が書けないくらい気に入って使っております。
ネット見てても否定的な評価は見ませんし
いくらか問題があっても重箱の隅的な・・・
ホント良く出来たカメラだと思うんですよねー♪
・・・えぇ、続編書く暇がないほどね(^^;;;

そんなNEX、自分はどんなカメラとして
買ったのかといえば・・・実に単純に
普段使いのハイエンド・コンデジとして買ったのでした。
ちょっとシンプルすぎる操作系で細かい操作は
確かにしにくい面もままありますが、
オートもしくは気に入った設定にしての
プログラムオートだけでも実に良い描写ですから、
コレはコレでアリなんだと思うんですよね♪
・・・ちゃんと撮りたけりゃα900持ち出すまでだし(^^;;;

そんなNEX-5ではあるんですが、
確かに普段から持ち歩いているとはいうものの
(最近の4:3じゃない画像はNEXっす)
じゃあ全てのシーンに持ち歩けるほどコンパクトではないんです。
はじめは「旅カメラとして完璧だよね♪♪」なんて言っていた
NEXではあるんですが、現に例えば昨日のサッカーなんかには
一昨日からレビューを開始したDSC-HX5V
持って行っちゃいましたし、そもそもSONYサンが・・・
旅カメラで撮る、日本を味わう旅。 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot ”サイバーショット” | ソニー
なんていう特集ページを作っちゃってるくらいσ(^◇^;)
その上、イザというときフルHD動画が撮れる上に、
光学式手ブレ補正アクティブというハンディカムでもお馴染みの
まるでオンザレールな画像の撮れる手ブレ補正が付いてますから、
10倍のズーム端だけでなく手ブレ補正の効きにくいワイド端でも
手ブレをあまり気にしないで撮影出来ますし、
GPS&デジタルコンパス内蔵であとから「ドコで撮った写真か」も
わかっちゃう・・・もう完璧じゃないですかぁ、ねぇ♪♪

今日はそんな・・・
DSC00724.jpg
・・・DSC-HX5Vの本体各部をジックリと
見ていこうと思います♪♪


続きを読む


パーっとイッてくれないモンすかねぇ・・・(;´Д`)【J1第15節・vsジュビロ戦】 [from iPhone]

今日は「明日早いんで無理」だというカミサンと子供達を
家に残して、久々に1人で国立競技場まで
vsジュビロ磐田戦を見に行ってきました。

カミサンの短大時代の同級生(ちなみに旦那は俺の同期w)には会うわ、
いつもtwitterで話してる皆さんにも会うわ、
&試合終了後にお隣の明治公園でボール蹴るハメにもなるわ、
スタジアムに入ったらいきなり地元ペーニャ(サポーターグループ)の
会長さんご家族にお会いして一緒に観戦することになるわ、
そこに同じペーニャの他のご家族も合流するわ、
コンコースでは仕事のお客さんにも会うわ・・・という
ヒッジョーに賑やかな観戦になった今日の試合です・・・

・・・がっ!!!!

試合はどーにも静かでしたねぇ・・・(;´Д`)

先制点をオフサイドの誤審でフイにはしたものの
前半なんてジュビロに圧倒されっぱなしだし、
後半ちょっとだけ良かったものの
アッという間に同点にされちゃったし、
ハニューさん引っ込んじゃったあとは
攻撃にタメもスピード感もリズムも無くなっちゃったし・・・

ちょうどハーフタイムに神宮第2球場から
??.JPG
バーンと打ち上げ花火が上がったんですけど、
こうもっと打ち上げ花火みたいにパーッと
イッてくれないモンですかねぇ・・・(;´Д`)

ホーム無敗記録は伸ばしたらしいですが、
初戦のマリノス戦以外の全てが引き分けだからなぁ(ToT)





This entry was sent from iPhone



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ムービーカメラとスチルカメラとの垣根【SONY DSC-HX5V レビュー / その1 開梱編】 [CyberShot]

ちょっと前にSONYのEマウント・・・つまり
ミラーレスαのNEXシリーズのレンズを使った
レンズ交換式ビデオカメラの発売が、
欧州SONYからアナウンスされましたよね♪♪

Sony Electronics News and Information : CAMCORDER REDEFINED: SONY DEBUTS WORLD’S FIRST CONSUMER INTERCHANGEABLE LENS HD CAMCORDER

ソニー、Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」を海外発表 - デジカメWatch
米Sony、レンズ交換式AVCHDビデオカメラ「NEX-VG10」 -AV Watch

コレ・・・自分的にはか〜な〜り衝撃的なニュースだったんす。
少し前から確かにムービーカメラであるハンディカムと
スチルカメラであるサイバーショットとの間の垣根は
無くなってきてはいましたが、それでもハンディカムを
自分チのAV機器ラインナップに加えていた理由は
やっぱりその『画質』でも『操作性』でも大きな差があったからなんです。
ですが、このNEX-VG10が来るとどうでしょう?
プレスリリースでセットされているE18-200mm F3.5-6.3 OSS
SEL18200レンズは、既にNEXで使うためにSonyStyleで予約済みです。
そのレンズを使って業務用ムービーライクの取り回しで
より凝った撮影ができるんなら・・・最高じゃないですか!!
けっこう真剣にHDR-AX2000を買おうかと検討していた
自分にとっては、願ったり叶ったりですし・・・

でも・・・そこでフト考えたんです。

自分は、家族のイベントにこのカメラを担いでいけば良し。
NEX譲りのスチルカメラの画質も期待出来ますから、
早いフォーカスが必要なシーンを除けば
更にαなりNEXなりといった一眼を
別に持ち歩く必要は無くなりそうです。
ただ、例えば幼稚園の参観日とかといったちょっとした
イベントにNEX-VG10を担いでいくのはオカシイですし、
第一カミサンが嫌がるでしょう?ねぇσ(^◇^;)

そんな時に手軽にムービー撮影出来るハンディカム無いかなぁ?
HDR-TG5も良いんだけどちょっと画角が狭いんだよなぁ、
ワイコンもあるけどワイド”エンド”だからズームできないし。。。
出来るだけ小型で、簡単で、広角で・・・って、あれれ??
ひょっとしてハンディカムじゃなくてサイバーショットには
あるよねぇ、そんなのが・・・

・・・ってことで!!
DSC00716.jpg
遅ればせながら、フルHDムービーが撮影出来て
広角25mmからの10倍ズームレンズを持つ
サイバーショットDSC-HX5Vを買ってみました(^O^)/

今日から4回に分けて、このDSC-HX5Vを
レビューさせてもらおうと思います。
初回の今日は・・・お馴染み(手抜きとも言ふw)開梱編です♪


続きを読む


土用の”牛”の日 [from iPhone]

土用の丑の日に鰻を食べる・・・

暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べると良いと
一般的に言われていますが、実はコレ、
バレンタインデーのチョコレートと同じように
マーケティング上の都合だったんですねぇ・・・

出展はWikipediaなんですが・・・
商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
・・・そうなんです(爆)
なんでも鰻は夏場は脂が落ちて美味しくないらしく、
昔から夏場はあまり売れなかったんだとか・・・
(ちなみに旬は冬眠直前の秋なんだそうで!!)
へー!!!!ですよねぇ・・・σ(^◇^;)

ま、土用の丑の日に『う』の付く食べ物を食べれば
夏負けしないっていう民間信仰を信じるならば、
『うなぎ』ぢゃなくて『うし』でも一緒だろうと・・・
IMG_1121.jpg
・・・今日は焼肉に来ちゃってます(核爆)
しかも飲み放題・食べ放題・・・
・・・もうこの夏は水着は着たくないです(;´Д`)





This entry was cent from my iPhone


続きを読む


お風呂にも♪海にも♪♪プールにも♪♪♪【iPad レビュー その15・WATERWEAR for iPad / Tablet PC】 [iPad]

今日は次男クンの小学校サッカーチームが
味の素スタジアムピッチサイドの人工芝部分で開かれた
某ジュニアサッカー大会に出場していたため、
東京の試合は平塚競技場で開催されてるにも関わらず
味の素スタジアムまで行って参りました。

あ”ぢがっ”だぁ”・・・σ(;´Д`)

まぁこの暑さ・・・もとい『熱さ』の中で走り回っている
次男クンはもっともっと暑いんでしょうが、
ただ「いるだけ」っていうのも酷なモンですよねぇ。
クルマだもんビール呑む訳にもいかないしさぁ・・・orz
帰って来て水風呂浴びて、よーやっとカラダの熱さが
引いてきた・・・ホントそんな感じです。
明日はまた呑み会なんで夕食時ビール禁止ですから、
コカコーラZEROでも呑んでもうちょっと涼みますかねぇ・・・

・・・さて、「暇があったら使おう」なんて思って
一応持っては行ったものの、何かと忙しく
全く現地で使うことはなかったのですが、
今日もiPad+e-mobile Wi-Fiのコンビは持っていってました。
ただし、今日は夕方から23区西部でも
激しい夕立が予想される・・・ということで!!
フォーカルポイントコンピュータから先日
リリースされた最新兵器である・・・
DSC00211.jpg
WATERWEAR for iPad/Tablet PC
iPadを収納して持っていったんです♪♪

今日はこのWATERWEAR for iPad/Tablet PC
レビューしてみたいと思います♪♪


続きを読む


利便性とデザインのバランス。【VAIO S VPCS12AFJ レビュー メモリ増設編 / BUFFALO D3N1066-2GX2】 [VAIO]

さすがに寄る年波には勝てないのか、
今日の午前中は死んだようにゴロゴロしておりました。
すんげー胸焼けでねぇ・・・
おっかしいなぁ、こんなはずでは(;´Д`)
ンでも昨日のアウグスビアクラブっていうお店、
ビールはモチロンですけどピザも超まいう〜!!
最近好きで良く呑んでるクラフトビールメーカーの
サンクトガーレンにも、是非ともこんなお店を
やって欲しいなぁ・・・と思いましたね♪♪

mikiさん、いかがっすかぁ〜????

さてさて、お昼ごはんにミョウガとシソをたっぷりと
薬味に足したそうめんを頂いて復活してからは、
この前買ったVAIO Sをシコシコとセッティングしてました。
まずはユーザーエージェント機能切ってw
Windows PCならば使いたいフリーウェアを
いくつかインストールして・・・

・・・っと!忘れちゃいけない、メモリー増設しなきゃ!!!!

なんせ¥10万未満に抑えるために
貧乏仕様で買いましたから、
メモリ2GBしか積んでませんからね(^^;;;
その後、納品直前に価格変更があったようで
¥10000分のクーポンを頂きましたから、
実質¥90000しない格安ノートになった訳ですがww

・・・という訳で今日は、amazonに発注してあった
DSC00182.jpg
バッファローのD3N1066-2GX2
作業前に取り付けたお話をいたしましょうか。


続きを読む


夏はやっぱりビールでしょ!! [from iPhone]

毎日あちーですねぇ・・・(ーー;)
こんな日はやっぱりビールでしょ?

・・・ということで!!

今日はココ、アウグスビアクラブまで
「ビール?水でしょ??」というメンツと共に
ビールをいただきに上がりました('◇')ゞラジャ
??.JPG
ちなみにココ、六本木にあるアウグスビールという
クラフトビール(平たく言えば地ビール)がいただける
アンテナショップならぬアンテナレストランなんです。
し・か・も!!今日はそんなビールが飲み放題で
楽しめると言うんですからたまりません♪♪

でも、西麻布というロケーションもありますし、
本来ならばウンとお高いはず。
でも今日はKAUPONというクーポンサイトで購入した
クーポンがある
んで、ぬぁんと半額!!という
ヒッジョーにお得な¥で愉しめたんですな♪♪

ありがとです>KAUPONさん

さてと!もう能書きはオシマイ!!
呑むぜ呑むぜ!!浴びるように呑むぜ!!
・・・すいません、調子に乗りすぎました
味わいながらタップリいただきますσ(^◇^;)





This entry was cent from my iPhone



あちゃー、ライセンス切れてたよ(^^;;;【b-mobile Wi-Fi レビュー 番外編 / 更新ライセンス編】 [Mobile-Phone&Modem]

コレでもいちおー健康を考えて、自宅ー職場間の通勤では
片道8kmほどの距離を自転車通勤してるんです・・・が!!

・・・あぢーですねぇ・・・(;´Д`)

走ってるときは風を切っている上に
夏場は大抵はサッカーのユニホームのような
素材のTシャツを着てますから、
汗はアッという間に蒸発してしまいます。
だけど交差点で止まるとドバッと汗が噴き出してきて・・・
でも、走っててかいた汗が乾いてすらくれなかった
2週間ほど前までの湿度200%な陽気よりは、
汗が乾いてくれる分不快指数は低かったりして(^^;;;


・・・話が逸れましたm(__)m

自転車通勤中は当然のコトながら
モバイルPCを開くこともなければiPhoneでの
通信もしませんし、昔はそれこそ納品や営業で
出ずっぱりでしたが、最近はあまり出掛ける用事もなく
基本的に会社に腰を落ち着けているような状態です。
その上iPhoneが存在する・・・ということで、
最近はモバイル時のインターネット回線についての
要求基準が変わってきてるんですよね!!

・・・で、月額課金な上にちょっと大きいデータを受信すると
アッという間に接続速度制限に引っ掛かるようになってしまい、
何かと使いにくくなったイーモバイルをサクッと解約しちゃったんです!!
b-mobile Wi-Fiも買ったことですしね♪♪
な〜んて意気揚々と使い始めようとしたb-mobile Wi-Fi
なーんか繋がらないなぁ・・・と思っていたら!!

ライセンス切れてるぢゃん(爆)

・・・という訳で!!(^^;;;
今日はb-mobile Wi-Fiレビューの番外編として・・・
DSC01243.jpg
b-mobile3G更新ライセンス編をお送りしますです♪♪


続きを読む


メッセージを送る