So-net無料ブログ作成
検索選択

フットサルして来ました [from iPad]

ウチの近所に上井草スポーツセンターという
杉並区立のスポーツ施設があるんですが、
そこの屋上・いままではゲートボール場だったところに
totoの助成と杉並区の出資で人工芝とネットが貼られて
新しくフットサルコートが出来たんですよ!!
そこのオープニングイベントで、初心者向けの
無料のフットサル教室が開催される・・・ということで、
今日は仕事終わらせてから速攻で家に戻って着替えて
参加して来たんですー♪♪

先日ひどい夏風邪をひいたばかりで心配でしたが、
案の定悪い予感は的中(爆)
アップの時点でもう息はアップアップで、
最後の試合に入る頃には半分グロッキー状態(^^;;
最後の試合はGKやってたんですが、それでも
息が戻らなかったほどですからもうwww
・・・もう後半ロスタイムに「歩いてんじゃねー!!」
なんて言えな・・・っと、それはどうかな??(爆)



でもホント、良い汗かかせてもらいましたわ♪♪
こんなイベントを用意してくれたFC東京&
上井草スポーツセンターのスタッフの皆さんに”巧”ですw

来週からは9月いっぱい毎週火曜日の同じ時間に
定期コースとして始まるこの初心者向けフットサル教室、
可能な限り参加して子供達に馬鹿にされないようにしたいです(^^;;





This entry was sent from my iPad





自宅用には良いカモだなー!!【iPad レビュー その16・speck* Fitted for iPad レビュー】 [iPad]

iPad買ってもう3〜4ヶ月くらいになるのかな?
マルチタスク対応のiOS4系へのアップデートが待たれますが、
それがなくともpdfビュワーとして/WEBサーフィン用として/
DTM(音楽制作)用として・もちろんモバイル用としても
すっげー愉しんでて、既に無くてはならないガジェットになってしまってます。
ただそれも、外出時にファイル操作系の用事があるときはダメですし
シリアスな仕事のデータ扱うときもダメ・・・と、
あくまでプライベートで気軽な外出に限るようです。
この辺、自分的にもノウハウが貯まってきたから
どっかで一度公開してみても楽しいカモですね♪♪

で、そこまで外出時の必須ガジェットとなると
どうしても3Gモデルが欲しくなるんですが・・・
なんとなーくイマイチ手が出せないでいます。
・・・というのも、iPhoneでSBMの回線を契約してるのに
またiPadでも回線契約が必要なのか?というコトで。。。
でもまぁカミサンもなんだかんだとiPad使いたがっているし、
ココはやはり今のWi-Fi64GBをカミサンにプレゼントして
自分は3G64GBを買うべきだとは思うんですケドね、
白ロムもしくはSIMロックフリー版をね・・・

・・・ま、色々と考える訳ですよ。
クルマと一緒でそういうときがイチバン楽しいですしねσ(^◇^;)

さて本題!!

なんとなーくクリアケース+TUNEFOOTで決まった感のある
iPad用ケース選びですが、それでも気になるモノがあると
つい買って試してみたくなっちゃうんですよねσ(^◇^;)
もうコレは不治の病に近いと思ってるんですが・・・
DSC00114.jpg
iPhone用で気に入っていたケースのiPad版を目にして
今回もまた脊髄反射よりも速くポチッとしてしまったんでしたww

今日はこのSpeck | Fitted for iPadをご紹介します♪♪


続きを読む


としまえんに行って来ました。 [from iPhone]

今日は夏休みの最後の週末。
昨日までに夏休みの宿題も自宅で課した課題も
部屋の片付けも(爆)3人が3人とも
晴れて全部終わらせられたので、
今日はご褒美にとしまえんのプールに行って来ました。
??.JPG
・・・とはいえ木馬の会(年チケですなw)会員ですから、
入園料はタダなんですけどね(爆)

ウチからはヒッジョーに近いので
あさ8:30に出て楽勝で第1駐車場にクルマを入れて
開門から遊べますし、駐車場も上限¥1500ですから
下手にどこかに出掛けるよりよっぽど安上がりなんで
この前入ったんですけどね、木馬の会。

でも1つ、大事なこと忘れてました。
夏のあーいうトコのプールって
意外なほど風紀が悪いことを・・・

さすがに喧嘩したり周りにいる一般客に迷惑掛けるほどじゃ
ありませんが、酔っぱらってヘロヘロで立てなくなってたり
挙げ句にはゴミを散らかしたままで平気で帰っていったり
みんな泳いでるプールで汚れたテントの底を流していたり・・・

お陰で「アレ良いことだと思うか?」・・・と
教育するのに大変でしたよ(;´Д`)





This entry was sent from iPhone



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

性能もサイズもすげーや(^^;;;【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その7 Kenko AC クローズアップレンズ No.5 レビュー】 [α&NEX]

暑かったッスねぇ・・・(;´Д`)

今日は午前中から夕方まで次男クンの学校サッカーで
4年生の大会があったんですけどね、えぇ。
でも4年生の部員が少ないってコトで
3年生であるウチの次男クンも駆り出されたんです・・・

・・・がっ!!
なんでこんな真夏にやるかなぁ・・・(;´Д`)

第2試合はウチの次男クンはGKやらされてたので
まだフィールドプレーヤーよりは良かったんでしょうが、
3年生が駆り出されるぐらい弱小のウチの学校のサッカー部では
当然のように交代選手も殆どいない訳で、
もう最後なんて可愛そうなぐらいバテバテ・・・orz

やっぱりサッカーは真夏にやるモンじゃないですよねー。
かといって真冬にやるモンでもないと思いますケドねー(^^;;;

・・・さてと本題!!

きのう紹介したNEXでマクロ(っぽいw)撮影が出来るようになる
マクロレンズのないNEXでマクロ撮影をするためのもう1つの手段【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その6 マルミ光機 クローズアップレンズ MC+4 レビュー】
クローズアップレンズなんですが、
やはり対物距離的にはまだまだ『マクロに弱い』と
呼ばれるコンデジを更に倍にした程度にしか
寄れないこともまた事実なんですよね。
でね、クローズアップ”レンズ”とはいえレンズではなく
フィルターの仲間らしく安価なのを良いコトに、
49φでもっと倍率の高いクローズアップレンズを探してみたら・・・
DSC00179.jpg
写真用品総合メーカーのKenko ケンコーが出している
ACクローズアップレンズ No.5なんてのを見つけたんで、
昨日のマルミ光機のモノを買った直後ですが手に入れてみたんですな♪

今日はこのKenko ACクローズアップレンズNo.5の紹介です♪♪


続きを読む


マクロレンズのないNEXでマクロ撮影をするためのもう1つの手段【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その6 マルミ光機 クローズアップレンズ MC+4 レビュー】 [α&NEX]

きのうNEX用のEマウント高倍率ズームレンズ
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
SonyStyleで発売になりましたね♪♪
・・・まぁ自分は同レンズが付属したレンズ交換式
ハンディカムNEX-VG10を今日買ったので、
昨日は手を出さなかったんですがね・・・

コレでSONY Eマウントレンズは
最初から発売になっていた・・・
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
E16mm F2.8 SEL16F28
・・・と、発表当初から予告されていた3本のレンズが揃い
一応のラインナップ完成となった気がします。

・・・でも、コレで良いんですかねぇ??

ワイコンだの魚眼コンバータだのが出てはいますが
単焦点レンズは結局16mmパンケーキのみ。
35mm/50mmといった基本的な長さのモノもないですし、
SEL1855を持ってる人に対するたとえば55-200などの
安価なズームレンズもSTFみたいな特徴的なレンズもありません。

だいたいさぁ・・・マクロレンズないぢゃんか!!!!

そんなとき、いつもお世話になっているkanchinサンと佐藤サンに・・・
49mmの呪縛から解き放つ(NEX-5):やっぱSONYっしょ!
C-TECバックルーム3:『NEX-5』でクローズアップレンズを使ってみよう
・・・こんなの見せつけられちゃったからもう大変!!(爆)
サクッと翌日には手に入れちゃってましたよ、
佐藤サンが買ったモノと全く同じ・・・
DSC00131.jpg
マルミ光機というメーカーのクローズアップレンズMC+4です♪♪

今日はこの便利フィルターをご紹介です〜♪♪


続きを読む


【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その5 Van-nuys 片手で持ちやすく操作しやすい帆布のカメラ用ハンドストラップ/フラットタイプ レビュー】 [α&NEX]

いちおー何とか昨日から社会復帰した気でいますが、
熱はなんとか平熱までバッチリと戻ったものの
おなかの具合は一旦良くなったもののまた逆戻り・・・
けっきょく今日もうどん/おかゆ/おじやという
味気ない食事が続くことになってしまいました。
加えて明日や来週に予定されていた呑み会もキャンセルorz
そんな状態ですので、いただいたコメントへのお返事や
皆さんのBlogへの訪問など、大幅に遅れてしまいそうです。
申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さいませm(__)m

・・・さて!本題!!

SONYのミラーレス一眼NEX-5の発表直後に
それまで使っていたオリンパスPen E-PL1を売り払って
今まで長々と使ってきました。
その中でショルダーストラップはモチロンのこと
いろんなストラップ類も取っ替え引っ替えして試してきました。

で、α900というフルサイズ/α550というライブビュー機を持ち
サイバーショットDSC-HX5やDSC-TX5なども持つ自分にとって、
やっぱりNEX-5のポジションは・・・ハイエンド・コンデジ。
レンズ交換が可能・・・という点は明らかに外れますがw
αとサイズのセンサーが可能にした描写力の高さと
そのコンパクトさを併せて考えると、
やはり機動力良くパパッと撮影するようなハイエンドコンデジの
世界がイチバンしっくりと来ると思うんですよね。

だからこそのカメラップもといラッピングクロス LCS-WR2AMでした。
当然ながらストラップもタスキ掛けできる長めのストラップか
普段使いなら丈夫で使いやすいハンドストラップが良いよね?
・・・ということで!!
DSC00067.jpg
試しにVan-nuys / バンナイズという既にウチのBlogではお馴染みの
帆布/バリスティックナイロン製カバン・ケースなどのメーカーが作っている
片手で持ちやすく操作しやすい帆布のカメラ用ハンドストラップ/フラットタイプ
(相変わらず商品名長いよ!!)を買ってみたんです。

今日はこの『片手で〜』というハンドストラップのご紹介です♪♪


続きを読む


僕の『小さな』ベストチョイス♪♪【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その4 ラッピングクロス LCS-WR2AM レビュー】 [α&NEX]

もう昨日の話になりますが、SONYから
新しい”一眼カメラ”:α55が発表になりましたね!!

世界初透過ミラー搭載「スピード一眼」レンズ交換式デジタル一眼カメラ誕生 | プレスリリース | ソニー
SLT-A55VL | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Aマウント] | ソニー

歴としたレフレックスミラーがあるにも関わらず、何故”一眼レフ”ではなく
”一眼カメラ”とミラーレス風の呼び方をするのかはわかりませんが、
とにかく現行&自分でも使っているα550を・・・
・世界初:半透過ミラー採用でライブビュー時にも高速な位相差検出AFが使え
・そのAFがフルHD動画撮影時にも常時アクティブに使えて
・ビューファインダに100%視野率を持つEVFを採用
・・・と、動画撮影などのトレンドは抑えつつも、SONYらしい
余所にないタマを仕込んだ、実に素晴らしいモデルチェンジでしたね。
参ったなぁ・・・Distagon買うだけで終わるつもりだったのに、
このままじゃ完全な予算不足orz
でも熟考の末(ウソ、実は脊髄反射w)α55はボディだけで買いました♪♪
今までどんなモデルに対しても違和感を感じてきたEVFだけが
少し・・・いやかなり気になる点なんですけどね(^^;;;

・・・さてと本題!!

前回書いた記事から実になんと2ヶ月半も空いてしまうほど
NEXの記事は書けずにいました。
それもこれも他にもレビューしなければならないガジェットが
山盛りだくさんだという理由もあるんですが、
まとめとしてすら書けないほどに大活躍だったんですよね!!
イヤもう道具になっちゃってるからさぁ・・・わかるよね?(^^;;;
でもそんなNEXに関するレビュー、久々にしてみたいと思います。

イヤほら、病み上がりにピッタリな小ネタがいくつかあったんで(爆)

・・・という訳でw今日はNEX用ラッピングクロスの
DSC00061.jpg
LCS-WR2AMをご紹介したいと思います(^o^)

まぁ『明日はの〜』歴の長い方でしたら
僕が何故コイツに拘るのかご理解いただけるかと思うんですが・・・



続きを読む


ここまでするんなら・・・ [from iPad]

正直、昨日までのように悪寒が続いている状態だと、
ここまで頑なに毎日更新を続けて来たかつぽんでも
さすがにナニも書けないな、というのが正直な感想です。
だってtwitterにだってたった1tweetの連絡文を乗せただけで
それ以上書き込みはおろかいただいた返信に返事をすること
も出来ませんし、だいたい読むことも苦痛・・・
・・・というか、iPhoneを手に持つ気力さえ湧きませんでした。
ここまで消耗したのはいつ以来だろ?正直記憶にありません。
これが老いの露呈じゃなければ良いんですが(-。-;

んで、今日。
相も変わらずお腹の具合はp・・・ですがw
久々に熱もなく、iMacの前に座っていられる感じ・・・こそ
仕事を思い出して可能ではなかったモノの(爆)
なんとか溜まっているカキモノ(Blogやtwitterの返信含む)を
こなさなければ・・・と思い、病床にiPadとペアにしてた
Apple Wireless Keyboardを持ち込んでみたんです。


正直、iPadにセットする外付けBluetooth Keyboardとしては
やっぱりこのApple Wireless Keyboardが白眉っすね♪♪
そもそもKeyboardの表記と実際の動作に全く解離がないんで
『迷わない』んですよね・・・動作に全く。
ぶっちゃけまだ記事にこそ出来ていないだけで他にも
色々とBluetoothキーボードはセットして使って来たんですが、
携帯性にはいくらか目を瞑ったとしても、やっぱりこの
"収まりの良さ"には勝てないだろうな、というのが結論ですね。
わざわざiPadに外付けキーボードなんて用意するような場面では、
おそらくほんのチョットした携帯性の高さよりも、
実際の使い勝手から来る満足感の方が優ってくると思いますし♪♪

ただ、そこまでするんならMacBook Airが
欲しくなって来ちゃうんですけどね、どーしても(爆)

.




This entry was sent from my iPad

nice!(17)  トラックバック(0) 

流行りの夏風邪 [from iPad]

とにかく朝方にマークした最高体温が
自分の記憶にある中でも最高に高い体温だったことで、
この日の仕事はスッパリと諦め(また山積かorz)
午前中に主治医・・・とまでは言い過ぎですがw
近所の行きつけの開業医まで行って来ました。

こちら、子供達も通う小学校の校医サンもされてて、
加えてご子息がウチの長男と幼稚園から同窓生っていう
良い意味であまり『お医者に掛かる』雰囲気のない
気取らない女医さんのいるお宅なんです。

でね、朝からおいらに引き続いて熱発(!!)した
長男と一緒に出向いたところ・・・最初に聞かれたのは
「なんか屋台で悪いモノとか食べてません?」と。
やっぱり屋台でテキ屋の作る非衛生的なモノを食べて
食あたりを起こす例は少なくないみたいなんですよね。
でも味スタに出てる屋台はテキ屋じゃなくて
ちゃんと許可取ってる路上販売車ばかりですし、
確かに味スタで屋台メシは食べてるモノの
いちばん抵抗力が低いであろう三男坊に症状はありませんし、
このセンは無いだろうな、ということで・・・
「いまイチバン流行りの夏風邪でしょう」ということでした。

腹下し、長引くこともありますよ〜っていう
イヤな話も聞きましたし、まだ熱があるのか悪寒もあるし、


暫くは天井とのにらめっこが続くんですねorz





This entry was sent from my iPad

nice!(13)  トラックバック(0) 

熱発なう、です(>_<;) [from iPad]

ヤケ酒もいい加減底が尽き、
眠りについたのは3時過ぎだったでしょうか?
twitterっていうのは良いモンで、同好の氏
(モチロンFC東京サポの方々です)と語らいながら、
なんとなーく半分だけ気分が晴れた状態まで持ち直し、
翌日朝からの子供の送り仕事のために床に付いたんです。
・・・否、完全な寝落ちだったんです(爆)
しかも、シャワー浴びたあとの裸のままでwww

果たして翌日・・・

どーも気分が乗らないのは、昨日の敗戦のせいだと思ってました。
朝から続く腹下し(失礼!!)も、飲み過ぎたせいだと思ってました。
でも夕方からどうも寒気がして来て、こりゃオカシイと
慌てて体温計を脇の下に突っ込んでみたところ、
指し示した体温はぬぁんと・・・


・・・38度(爆)
前夜の寝落ちが祟ったのか、それとも味スタで
夏風邪から治りかけの人と触れ合っちゃったのか、
それとも敗戦のショックが此処まで響いたのか(爆)
チョー久々に熱出しちゃいましたぁ・・・

・・・ちなみに夜間にかけて悪寒はもっと酷くなり、
朝方マークした最高体温はぬぁんと38.9度。
・・・俺、平熱5度6分なんですが・・・orz

とにかく、辛い週末最後になってしまいましたとさ(>_<;)





This entry was sent from my iPad

nice!(13)  トラックバック(0) 
メッセージを送る