So-net無料ブログ作成
検索選択

25年振りのフルコート [from iPad]

ビア樽もかくやと思われるほどに立派になった
ビールっ腹を持つ今では想像すら出来ませんが、
これでも中学まではサッカー部にいて
ボールと女の子を追いかけていたかつぽんです。
・・・正直でしょ?(爆)
もうね、ボランチ(昔風に言えばDMFかw)として
効果的なボールを配給したと思えば、
長友バリのラッシュで・・・
・・・すいません、コレ以上書くとカミサンが
怒り出しそうなので自主規制しておきますww

いやなんでこんなコト書いてるかというと、
きょう実はその中学時代以来久々に・・・
もう25年振りか?でサッカーしたんですよ。
それもフットサルじゃなくて、フルコートのね(^^;;
次男クンの学校サッカー部で、親子サッカーなる
イベントがあったものですから・・・


下手くそなことと足首が痛くなることは
最近もフットサルしてるからわかってはいるんです。
でもまぁ高学年のストライカーには華麗な足技で
あっという間に置き去りにされるわ
シュートシーンでは全然ボールが足につかないわ
しまいにはバックステップで足がもつれて後転するわで、
もう文字通りヘロヘロだったんですよね・・・(-。-;
ついでに、ボール蹴るといつも痛みが出る足首だけでなく
なんだか膝裏も伸ばしたような痛みがあるので、
もう今日はビールでも呑んでゆっくり休むことにします。

あー情けない( i _ i )





This entry was sent from my iPad




似て非なるモノ [from iPhone]

今日は基本的に、先週からの風邪による
体調不良からの回復過程ということもありましたし、
台風14号が来るかも!!・・・ということもあって、
殆どの時間をゴロゴロして過ごしちゃいました。
普段の土日は子供の世話に追い立てられてますから
たまにはこういう休みも良いモンですよね(^^;;;

・・・で、寝床に持ち込むのはやはりガジェット(爆)
今日はMacBook AirとiPadを持ち込んでみたんですが、
写真でおわかりのように・・・
??.JPG
・・・液晶が4:3か16:9かという差から横方向が違うだけで
奥行き的には殆ど変わらないこの両者ですが、
やっぱりこういう場で軍配が上がるのは
圧倒的にiPadなんですよねぇσ(^◇^;)

キーボードが無く単板で出来ているiPadの方が
ビュワーとしてはハンドリング面からも優秀ですし、
iPadの画面サイズだって例えば満員電車の中とかに
持ち込むことを考えなければジャストサイズ。
(満員電車の中だと寧ろiPhoneがピッタリですよねw)
MacBook Air登場で同じくらいの画面サイズを持つ
iPadの存在意義を問う声もWEBにはあったようですし
実際に「もうiPad売るわぁ」なんていう人もいましたが、
少なくとも自分にとってはMacBook AirとiPadは似て非なるモノ。
ガジェットだってやっぱり『適材適所』だと思う訳なんですよ、えぇ。

このエントリーだって、iPhoneから写真だけ上げて
iMacで文章は書いてたりするんですけからねσ(^◇^;)





This entry was sent from iPhone


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体調不良につき・・・ [from iPad]

いやー、参りました・・・

今週はなんかMacBook Airが届いた日を除けば
なんだかずーっとこんな調子なんですが、
先週の土曜日、味の素スタジアム帰りに
ひいた風邪がずーーーーっと尾を引いていて、
どーも調子が宜しくないんですよねぇ・・・
咳だけかと思ったら微熱が出てきたり、
熱が収まったと思ったらすぐにぶり返してきたりで、
今週は全く・・・火曜日を除いてはw・・・
体調が悪くてダメだったんですよね、
仕事しててもミスばっかりですし・・・

どーやら明日は台風がきて荒天になるようですし、
月末にも関わらず今週はかなり暇だったため
仕事もあまり無い・・・ということで!!
今日は仕事をお休みさせてもらいました。
Blogの方も1日お休みさせていただければ
幸いでございますm(_ _)m

・・・で、さっそく布団にガジェット持ち込んで
遊んでいるんですが・・・

005B4FA6-5237-491C-A940-7A75E39154B3IMG_0118.JPG

やっぱりMacBook Airの起動は速いっすね~♪♪
スリープからの復帰がアッという間なのはもう
Macでは常識ですが、ハイバネーションからの
復帰でも5~8秒ほどですし、完全電源OFFからの
コールドスタートでも15~20秒程度と
VAIO Pのスリープ復帰とほぼ同程度・・・
サイズとしてはチョー魅力的なVAIO Pながら、
トータルの使い勝手としてはやっぱり
MacBook Airに軍配が上がっちゃうよなぁ・・・

・・・はいはい、もう薬飲んで寝ますから(^^;;





This entry was sent from my iPad




nice!(22)  トラックバック(0) 

出さぬなら、作ってみよう、iPhone 4 ホワイト(字余り) [iPhone]

iPhone4ホワイト、年内には・・・なんて言ってたのが
どーやらまた延期になったみたいですね(爆)

iPhone 4ホワイトモデルまた発売延期 来春に - ITmedia News

ジョブズの出す出す詐欺も堂に入ったモノでw
iPhone4の発売当初は「7月後半以降」なんて言っていたのが
いつの間にか「年内にはなんとか・・・」と弱気になって、
ついに来春ってあんた・・・もう出さないつもりでしょう!!(爆)
6月になれば次のWWDCが開かれ、iPhone4S(仮称)が
発表されることになっていますからねぇ・・・(妄想)
その段階で、現行モデルとしてはわずか数ヶ月の命になる
iPhone4ホワイトを出してくるとは思えないでしょう??
・・・ねぇ、常識的に考えて(^^;;;

・・・閑話休題。

戦国武将本人の句・・・ではなく、おそらくはあとの時代の人間が
それぞれの性格を端的に著そうとしたものなんでしょうが、
こんな落首(だよねぇw)が残っているのをご存じでしょう。
・織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
・豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
・徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」
言い伝えられている性格そのまんまですよねw
でも自分は・・・そうですねぇ、このどのタイプとも違いますねぇ。
・かつぽん「鳴かぬならコッチが鳴いちゃえホトトギス」
って感じでしょうか・・・(爆)
不都合があるんなら、コッチでなんとか改善できるように
色々と策(物欲ともいふw)を巡らせてみるのが
自分・・・という気がします。

・・・というわけで!!

iPhone4にいつまで経っても白が出ないのに
業を煮やしたかつぽんは、横浜は関内にあります・・・
DSC00551.jpg
iPhone-factoryというiPhone修理専門店まで出向いたんですよ。

何故って?・・・決まってるじゃないですかぁ♪
iPhone4ホワイトカスタムをやってもらいにですよっ♪♪


続きを読む


サイズ◎でもデザインは・・・ 【MacBook Air (Late2010) レビュー/その2 本体編】 [Macintosh]

このエントリー、実は公開前日(26日)の夜に
新しいMacBook Airを使って書いているんですが、
いやワイドになった液晶のなんと使いやすいことか・・・
横1280だと正直ブラウザをばーんと開いちゃうと
画像のサムネイル確認とかEchofon for Macでの
TLチェックとかが全然出来なかったんですが、
横1366とホンの84pixel広がっただけでも
視認性が全然違って来ちゃいますからねぇ・・・

その昔VAIO RZやVAIO Rを使っていた頃から
横幅1920のフルHDディスプレイを使ってきましたし、
Windowsユーザーだった頃に重用してたVAIO T系などは
かなり昔から横1366が標準でしたから、
今までの1280っていう狭さにははかなり我慢していた
ことも事実ではありましたので・・・

ちなみに13”サイズなら横1440と従来の
MacBook Pro15”の標準モデルと同等の表示が可能。
iPadで採用したハイレゾディスプレイと同じドット数を
iPhoneでRatinaディスプレイとして採用してきたApple。
まさにBack to the Macでハイレゾワイドの液晶ディスプレイを
Macにも採用してきたんですねぇ・・・

他にも現行MacBook Proや以前も紹介したMagic Trackpad(やべぇ、続編まだだったw)と同様の
慣性スクロールが可能になったトラックパッドも◎。
いくつかのモデルを同時進行的に使うこともあるかつぽんなので、
操作系が統一されてるのはヒジョーにありがたいんですよね!!
他にもファンが殆ど回っている気がしないのも快適ですし・・・

・・・という訳で今日は、移行アシスタントを使って旧MacBook Airから
環境をそっくりそのままカーボンコピーのように移し替えて
使い始めた新MacBook Air(Late2010)の・・・
DSC00592.jpg
・・・各部を細かく見て行こうと思います♪♪


続きを読む


これしかないっ!!【MacBook Air (Late2010) レビュー/その1 開梱編】 [Macintosh]

いやーっはっはっは!!!!
もー今日は午前中からお祭りでしたよーっ♪♪♪♪

・・・え?なんでかって??

ンなモン・・・
DSC00587.jpg
・・・この前発表されたばかりの新しいMacBook Airが
届いたからに決まってるじゃないですかーっ\(^O^)/

いやー、この日を待ち望んでいましたよ・・・
・・・えぇ、Windows Vistaに懲りたあの日を経て
はじめてMacBookを買ったあの日を通り過ぎ、
初代MacBook Airを買ったあの日でさえも・・・

自分にとって、13インチのノートはホームノート。
11インチ台のサブノートこそがモバイルノートなんですよ。
それはもう初めてDynabookを手にし、ThinkPad S30に買い換え、
歴代VAIO505→T→TR→TX→TZ・・・とサブノートサイズばかりを
使い続けてきたオトコの性・・・といっても過言ではないと思うんです。
※ちなみに初代Dynabookのあとはlibrettoシリーズも使ってましたね、
 平行して・・・コレがVAIO C1→VAIO Pシリーズに繋がる訳ですなw

ところが!!自分がMac移行するより遙か昔のPowerBook 2400以来
Macにはサブノートサイズのノートが存在しなかったんですよね。
その後、自分もSSD化してまで使っていたPowerBook G4 12”
ありましたが、コレとて厚く重いためモバイルするには厳しい
ノートだったコトには変わりありません・・・
・・・それでもiPadが出るまでは重用してましたけど(^^;;;

そんな過去を持つかつぽんだもの、バッテリーライフを犠牲にしても
11インチモデルを選ぶのは必然だったんですよねー♪
ひとまわり小さいカバンを持てる気軽さもありますし・・・


また、スペックについてなんですが・・・(クリックすると続きを表示します)


やっぱりiPhone4は白じゃないと・・・【SGP スキンガード for iPhone4 レビュー】 [iPhone]

実は先日行われたAppleのイベント
『Back to the Mac』では、もう1つの
One more thing・・・があるんじゃないかと
妄想していたかつぽんだったりします。
そのもう1つの妄想とは、当然・・・

iPhone4 ホワイト

・・・なんですけどね(爆)
コレが「今日から発売開始だよ♪」なんて
いつものように( ̄ー ̄)ニヤリと笑いながら
ジョブズが紹介してくれるシーンを、
twitterにも一切記入せずに人知れず心の中で
妄想しまくっていたんですが・・・

・・・無理でしたね(;´Д`)

まーね、自分ももうこうなったら
黒は黒らしく黒のままで(なんのこっちゃw)
使い倒してやろうと思わなくもありません。
例えば先日紹介したLIFE アフリカンマホガニーケース
なんかに収納すれば、すごくシックに使えますしね♪♪

でもま、iPhone4ホワイトが出ない中で
ホワイト化出来る手段があるウチは
そこを極めないのは愚の骨頂(訳ワカランw)

・・・という訳で、取り敢えず手始めに
iPhone4をなんちゃってホワイトに出来る
シートを買ってみたんです!!
DSC00544.jpg
コレ、SGPストアジャパンという会社が販売してる
SGP スキンガード for iPhone4という製品なんですが、
今日は此奴をご紹介します♪♪


続きを読む


うーん・・・ [from iPad]

きのう味スタから帰ってきて
全然声が出ないのは、いつものように
つい叫び過ぎたせいだとばかり思っていました。
今までだって白熱した試合になればなるほど
声を枯らす事はよくありましたしね。

でも今朝起きてみたら・・・全く声が出ません。
それに加えて、なにこの頭痛&喉痛&目眩の
トリプルコンボは・・・orz

行きの電車こそあんまり混んでなかったんですが、
帰りのバスで風邪に治りかけの人がいたんでしょう。
んで、声を枯らして叫んで痛めた喉に思いっきり
風邪菌を移されたんでしょうねぇ・・・

とてもじゃないけど起きてられない雰囲気なので
横になったら・・・もうF1始まってたりして(-。-;
とてもじゃないけど、買ってある・・・


BDZ-AX900すら開梱できない状況なんで、
今日はお休みとさせて下さいませm(_ _)m

・・・こうやって溜まっていくんだよな、ネタがw





This entry was sent from my iPad

nice!(20)  トラックバック(0) 

前途は明るい【J1第27節 vsアルビレックス新潟戦】 [from iPad]

今日は午前中こそ昨日積み残した仕事の残りや
細かい作業・片付けもの類でチョー多忙だったものの、
午後からは珍しく次男くんの学校サッカーもお休み♪
・・・ということで、チョー久々に
家族5人みんな揃って味の素スタジアムへ。
vsアルビレックス新潟戦に参戦して来ました。
・・・えぇ、これまたチョー久々に
いつもいる「子供優先エリア」を飛び出して
G裏まで行って声出して来ましたよ!!
お陰でいま全く声が出ませんが(^^;;

新潟って前線の外国人が絡んだ攻撃に
コンビネーションの良さが光りますね♪
正直、立ち上がりからちょっと厳しかったですw
でもま、慣れてくれば好調新潟を相手にしても
そうそう崩れないよね・・・なんて思っていたら、
前半終了間際にマルシオ・リシャルデスのベタな演技に
主審の吉田が引っ掛かってゴールすぐ前からFK。
敢えなくセットプレーから失点してしまいました。

でもま、後半は殆どの時間帯でウチのリズム。
特に30分過ぎからの波状攻撃にはすげー迫力が
あったのですが・・・点だけが入らない(-。-;
結局平山がもらったPKを梶山が落ち着いて沈めて
勝ち点1か・・・と思った後半ロスタイム、
また主審の吉田が微妙な判定でPKついでに赤紙・・・

権田がさすがの貫禄セーブを見せてくれたんで
まだ笑顔で帰途につけましたが、
主審に2度も決定的なシーンを作られては
どうにもならないよなぁ・・・という感じも
無きにしもあらずな新潟戦でありました。


ただ・・・選手達、すごく戦ってましたよね?
目立ったのは梶山&徳永のボランチコンビでしたが、
引きずられるようにムックンも北斗も元気一杯に
前線から最終ラインまで走り回っていたと思います。

やっぱり大熊東京だもの、相手より一歩でも
多く走らなきゃ!!ファイトしなきゃ!!
まだ監督交代後5分の成績しか残せてませんが、
落ちるトコまで落ちたしもう上しか無いな・・・と
前途の明るさを感じさせてくれる試合でした♪♪





This entry was sent from my iPad




これ、な~んだ?? [from iPad]

twitterのフォロワーサンにはバレバレカモですが、
わかってる人は空気読むんじゃぞ♪♪

・・・さて。

以前からかつぽんが白iPhone4を欲していたのは
周知の事実だと思います。
いつぞやは「サッサと出せや(゚Д゚)ゴルァ!」なんて
ジョブズに楯突いてもいますからね、
今じゃ立派なマカーのクセにwww

・・・でも、出ない。
はじめは「少し遅れるかも」なんて程度だったのに、
いつのまにか秋には・・・なんてコトになったけど
それもダメで、いまじゃ「年内にはなんとか」なんて状態。
クチの悪い人なんかはもう「来夏のiPhone4GS(もちろん仮称)
まで出ねーんじゃねーのぉ?もぉ・・・」なんて言う始末(爆)
きのう発表になったMacBook Airもそうですが、
ジョブズの出す出す詐欺も結構有名ですから
確実そうなリークが複数筋から出てくる直前にならないと
もういい加減誰も信用しなくなってますよね(爆)

でもね、出ないなら出ないで・・・
3235A4FF-9493-4BF4-A51B-916C1C9B412DIMG_0114.JPG

・・・作ればいいじゃないですか、作ればwww

日曜日・・・になるかな?
ちゃんと早めにその顛末を書きますので、
ワクワクしながらお待ち下さいねー♪♪





This entry was sent from my iPad



nice!(26)  トラックバック(0) 
メッセージを送る