So-net無料ブログ作成
検索選択

車中のお伴に♪♪〜その3〜【SONY iPodドックスピーカー ”サウンドマグ” SRS-V500iP レビュー】 [iPod]

今日からウチも正月休み♪
この正月休み中はお互いの実家に行き来したり
珍しくカミサン方の旅行で伊香保くんだりまで行きますんで
スキーには残念ながら行けないんです・・・(ToT)
でも正月休み明けの連休で志賀高原に行きますんで、
小さくなっちゃった次男クンのウェアを新調したり
昨シーズンの最終スキーで割れたカミサンのスキーブーツを新調したり
自分の新しいスキー用ヘルメットを買ったり・・・と
ワクワクを抱えたままの年越しになります♪♪

・・・ホントはスキー場で新年迎えてみたいモンだけど、
この時期の山は荒れるからコレで良いのか・・・な?σ(^◇^;)

さて、昨日一昨日と・・・
車中のお伴に♪♪〜その1〜【Logitech SRS WOW搭載 車載用FMトランスミッター LAT-FMi200WH レビュー】
車中のお伴に♪♪〜その2〜【Buffalo iPod専用 FMトランスミッター BSFM03SV レビュー】
・・・と、iPod/iPhone用FMトランスミッターの記事を
2本続いて書いてきました・・・が!!
考えてみればちょっと前に・・・
DSC00294.jpg
・・・こんなモノを買っていたんでした(爆)

最近ずいぶんアタマが柔らかくなってiPod用アクセサリを
国内向けにも出してくれるようになったSONYの、
iPodドックスピーカー SRS-V500IPなんですσ(^◇^;)
ほぼ同機能のWalkman版である“ウォークマン”ドックスピーカー
RDP-NWV500
について、以前に・・・
クルマでも普段と同じ音楽聴きたいじゃない!!【SONY SOUND MAG RDP-NWV500 レビュー】
・・・と紹介してますので、iPod/iPhone用であるSRS-V500IP
特徴的な部分を、サラッと紹介させていただきます♪


続きを読む


車中のお伴に♪♪〜その2〜【Buffalo iPod専用 FMトランスミッター BSFM03SV レビュー】 [iPod]

そんなこんなで(どんなだよw)
例年仕事納めの遅いウチも今日で仕事納め。
ゆっくり呑む・・・前に今日の分のBlogを
上げておこうかと思います(^^;;;
昨日amazonから届いたばかりのCDを聞きつつ、
カミサンが切り分けているローストビーフを
横から摘みながらね・・・ww

さて、今までFMトランスミッターはホントに
いくつも買ったけど、今まで良いモノ・・・もとい
マトモなモノに当たったことが無かったかつぽんにとって、
昨日紹介したロジテックのLAT-FMi200WH
辛うじて及第点を上げても良いなと思える出来でした。

・・・で、試しにウチにもう1台あるステップワゴンLA-RF4の
方にセットしてみたら・・・コレが全然ダメで(;´Д`)

何がダメって、まずシガーソケットのすぐ上に
灰皿(・・・屑入れw)が付いてるので、メーターの部分が
物理的に干渉してしまって使い辛くて仕方ないですし、
そもそもどーいう訳か音がAMラジオ以下ヽ(;´Д`)ノ
ヘッドユニットが違う・・・ということを差し引いてもダメで、
やっぱりFMトランスミッターってクルマとの相性ってあるんだなぁ・・・
・・・という思いを新たにしたんです。

ですが、ヘッドユニットを交換する暇がない以上
某かのFMトランスミッターを使わなければならないので、
『革命的な”超”低ノイズ設計』と謳われている・・・
DSC00467.jpg
今度はバッファローのBSFM03SVというモデルを買ってみました。
今日はコイツのレビューです♪♪


続きを読む


車中のお伴に♪♪〜その1〜【Logitech SRS WOW搭載 車載用FMトランスミッター LAT-FMi200WH レビュー】 [iPod]

今日も仕事なかつぽんです。
心は天皇杯準決勝@国立でしたけどね(^^;;;
まーどーせ仕事は毎年30日までなので
天皇杯は勝ち残っていても参戦できた例しがないんですが、
今年はあの1999年元旦の天皇杯決勝以来
12年振りに決勝のチケットを買ってあったんですけどねぇ・・・
天皇杯は決勝まで残ってくれないと観戦できないからねぇ・・・

・・・さてと本題(;´Д`)

ウチはカミサンも僕も東京生まれの東京育ちなんで
(・・・ん?カミサンは少しだけ田舎育ちかw)
帰省という行為とはほど遠い我が家なんですが、
それでもお盆にはウチの実家の旅行に一緒に行きますし
お正月には家族でスキーに・・・とやっぱり出歩いちゃいます(^^;;;
このウチお盆の旅行はクルマ嫌いのオヤジがいるために
必ず電車を利用しますし、お正月のスキーも所謂
帰省ラッシュのピークとはかなりズレて行きますから
さほど渋滞はしないんです・・・

・・・が!!

ウチのクルマ、両方ともMDヘッドユニットが付いてる上に
我が家には既にNetMD対応のデッキが無いために
あたらしいCDを買ってもクルマで聞くことが出来ない・・・という
情けない状態だったんです、はい(;´Д`)
ヘッドユニットをiPod対応のモノに買い換えれば良いんですが、
あいにくそんな時間も暇もありませんので、取り敢えず
FMトランスミッタをいくつか購入してお茶を濁すことに・・・
DSC00459.jpg
その中から今日はこのLAT-FMi200という
ロジテック製のSRS WOW搭載iPod/iPhone専用
FMトランスミッターをレビューします♪♪


続きを読む


寧ろアプリだけクルマで・・・【WiZ “つぶやくま” きゃらったー レビュー】 [iPhone]

暮れも押し迫ってくると・・・
実家の風呂掃除やら客間の掃除やら
正月飾りの飾り付けやら・・・と
お店の仕事よりも実家の仕事の方が
多くなってくるかつぽんです、こん○○は。
まー自営業なんてこんなモンですよ(^^;;;
良くも悪くも、仕事と家庭との切り分けなんて
出来ないんですよねぇ・・・えぇ、良くも悪くもねσ(^◇^;)

・・・と、そんなこんなでデスクを離れていると、
やっぱり困るのが・・・そう、twitter。
なんせ自分のように900人近くフォローしてると
アッという間にTLが流れていきますので、
うかうかしてると未読が1000ツイートとか貯まってて
まぁ絶対にチェック出来なくなっちゃうんですよね!!
Mac版のEchofonは指定ワードの含まれたツイートだけ
色付きで表示される機能があるんですが、
ソコに”iPhone”とか”FC東京”とか指定したところで
”あいぽん”とか”トーキョー”とか書かれちゃえばアウトですしね(^^;;;
なんで、流れるメインのTLだけでも良いから
音声で読み上げてくれるアプリがあればなぁ・・・
・・・なんて昔っから思いまくっていたんですよね。

いくつか音声読み上げのアプリが無かった訳じゃないんですが、
リンクを「えいちてぃてぃぴー・・・」って読んでくれちゃったりして
イマイチ使い辛いな、なんて思っていたトコロに、ぬぁんと
”つぶやくま”・・・というタイムラインを読み上げる熊が
売り出されちゃったというんだからさぁ大変!!
DSCF3226.jpg
思わずリアクションバイトしちゃいましたYO!!

今日はWiZというメーカーから発売された、この
“つぶやくま” きゃらったー』の紹介です♪♪


続きを読む


忘年会ロードは、さらに続く・・・ [from iPhone]

今日は四谷の魚撃という居酒屋サンで
最後から2回目の忘年会でした。
以前は四谷精肉店だった場所に出来た店ですが、
以前偵察してけっこう料理も酒も旨かったのでj
忘年会でリピートしてみた・・・という訳なんです。

・・・にしても、まだあるんですよ、実はw
まぁ仕事納めは30日という職場ですし、
暮れも押し迫って忘年会が詰まってるのは
仕事への”ハリ”として嬉しいんですけどね♪
・・・ちなみにカミサンには「まだ忘れなきゃいけない
ことがあるの?」「コレ以上忘年会すると
良かったことまで忘れちゃうよ」とか
イヤミ言われまくってるんですが(爆)

仕事と忘年会と家庭での生活で
すっかりSo-netブロガーな皆様への挨拶が
滞ってしまっている状態ですが、
今年の正月は3が日以降はけっこう余裕が
あるはずですので、もう少々・・・いや
1週間とちょっとお待ちいただければとm(__)m

さてと!今日も・・・
__.JPG
呑むぞーっ!!!!





This entry was sent from my iPhone.



SSD Lover♡な、かつぽんですから(`・ω・´)キリッ【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその4 / SSD換装編】 [VAIO]

今は亡きポケットVAIO・VGN-UX90Sではじめて
SSD搭載PCに触れてからというものの、
すーっかりSSD Lover♡なかつぽんです、こんばんは。

物理的にディスクを回転させる必要がない分低消費電力が云々・・・
・・・というのは、hp2133というLowスペックminiノートを
SSD化させたとき
に顕著に感じた程度ですが、
(あそこまでロースペックだと効果があるんでしょうw)
データアクセスの圧倒的な速さと発熱量の低さ・ならびに
ハイバネーションやスリープに移行するときに
実際の作業完了を待たずにサッと閉じてカバンにしまえる
対衝撃性・・・という3点がイチバンの支持理由なんですね!!
バッテリーは足りなきゃ大容量バッテリーを積むなり
サブバッテリーを持てば良いだけですが、
モバイルってデスクトップ以上にサッとデータを取り出すことが
重要になって来るじゃないですか??
ンで、必要な情報だけ確認してサッとカバンに仕舞う・・・
・・・んー、スマートで惚れちゃいますよもうσ(^◇^;)

・・・という訳で、ウチではモバイルPC/Macには
絶対にSSDを積む習わしになっているんです。
ですが!!VAIO WをSSD化しようとしたトキの失敗も
まだ記憶に新しいいま、どこの馬の骨かもわからない
SSDを安さに釣られて購入してま〜た相性問題でオジャン・・・
・・・っていう残念な事態はさすがに起こしたくありません(;´Д`)

・・・てコトで、HDDモデルしか無くVOMによるカスタムも不能な
ウチのVAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B には、IO DATAの・・・
DSCF3204.jpg
SSDN-ST256Bという●芝製の256GBモデルを積んでみることにしました。
アイオーデータが扱うモノなら、相性問題も低かろうということで(^^;;;


それじゃ換装していきましょう!!(クリックで続きを表示します)


天皇杯 準々決勝 vsアビスパ『J1様』福岡戦 @ 熊谷 [from iPad]

さぁ!あなたから メリークリスマス!!

わたしからメリークリスマス!!

東京ガス is coming to town !!

ね♪聞こえて 来るでしょ?

鈴の音がすぐそこに

東京ガス is coming to town !!

E133AF52-0472-4172-BBD4-F99F2B591F171.jpg

もーいーくつ寝ーるーと

おー正ー月ー♪

お正月には国立でー

青赤軍団荒れ狂うー♪

はーやーくぅ来い来い

おー正ー月ー♪♪





This entry was sent from my iPad



続きを読む


Merry Christmas 2010 !! [from iPhone]

そっか、クリスマスだったんですね(^^;;;
ウチでは準備はしっかりやってたんですが
すーっかり忘れてましたw
仕事忙しかったモンなぁ・・・
__.JPG
最近はリア充だなんだなんて言いますが、
クリスマスって元々宗教行事なんですから
リアルもクソも無いはず。
みんな、自分の大事な人のこと、家族のこと、
いろんなコトをゆっくり考える、静かな夜にしませんか?

Merry Merry Chiristmas ♪ Tonight's gonna be alright!!

・・・by 『聖なる夜に口笛吹いて-Christmas Time in Blue』佐野元春





This entry was sent from my iPhone



やっぱ最低限コレくらいは必要だよね。【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその3 / メモリー増設編】 [VAIO]

「Windowsマシンを快適に使えるメモリ容量は
同時期にリリースされたMacの2倍」
・・・というのを定説にしたいかつぽんです、こんばんは。

その昔、まだMacがMac OSXではなく漢字Talkだった頃は
Apple Macintoshといえばとにかくメモリ喰いで有名で、
ボーナスを36MB(ギガじゃないよメガだよw)メモリに
全てつぎ込んだ・・・なんて話も良く聞いたモンですがw
少なくともWindows Vistaに懲りてMacに移行した
Tiger以降のMac OSXではそんなコトは一切無く、
Windows Vistaならストレスを感じずに(無く、ではないw)
使うためには最低でも4GBのメモリ容量が必要なところ、
Mac OSXでは2GBでも同じくらいのパフォーマンスは
維持出来ちゃうんですよねぇ・・・
・・・まぁOS自体のボリュームも半分以下ですけどね(^^;;;
Windows Vista搭載になった最初のVAIO TZなんて
SSD容量が32GBしか無かったんで(!!)
SSD・・・つまり内蔵ストレージにはOSとホンのちょっとの
アプリしか入らず、データなどはExpressCardスロット(懐!!
に突っ込んだFlashメモリーカードに頼りっぱなしで・・・
・・・そのExpressCardスロット用Flashメモリーカードも
わずか8GBで34000円という世界でしたからねぇ・・・(;´Д`)

今回買ったVAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B はVOM
(VAIO OWNER MADE)でのカスタマイズが出来ませんが、
いわゆる”吊し”の状態でのスペックは・・・
・・・なんとメモリ容量2GB(;´Д`)
いま使っているMac OSX全てでメモリ容量を4GBにしていて
しかもiMacに関しては8GBにしようか・・・としている
かつぽんにとって到底許容出来ない容量なので、とりあえず・・・
DSCF3200.jpg
・・・Macと同じ容量にはしてあげようかと、バッファローの
D3N1066-2G/Eを買って4GBにUPすることにしました。


続きを読む


頑張ってると思うよ(^^;;;【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその2 / 本体編】 [VAIO]

・・・と、そんな訳でVAIO Tが無いからという
消極的な理由で使い始めたVAIO Y
11.6"モデルのVPCYA19FJ/Bなんですが・・・
・・・安いンですよねぇ、ホントに(^^;;;
買ったのはモチロンSonyStoreなんですが、
各種割引クーポンを駆使したらぬぁんと¥95,322円!!
光学ドライブが付いてないので自分の主目的である
CDをLinearPCMでリッピング→Walkmanへ転送するためには
いったん外付けのポータブルドライブを繋げなければ
ならない・・・というひと手間はありますが、
この価格でコレだけの・Atom機ではないモバイルVAIOが
買える・・・となれば、諸手を挙げて万々歳でしょう?\(^O^)/

だって俺・・・VAIO TZの10th Anniversary Limited Editionなんて
当時¥40万以上出して買ったんですからねぇ・・・(;´Д`)

ただ、昨日もチラッとお話ししたように
VOM(VAIO OWNER MADE)対応モデルじゃありませんから、
CPUやメモリ容量・ハードディスク容量など全く変更の効かない
『吊し』のスペックで我慢するしかありませんし、
そもそも筐体も自分の忌み嫌うブラックしかないという・・・
・・・あくまで実用本位のモバイルであって、往年のVAIO Tのように
ソコに趣味性を発揮することは出来ないんですよねぇ・・・

今日はそんなVAIO Y
11.6" VPCYA19FJ/Bの・・・
DSCF3068.jpg
・・・各部を細かく見ていきたいと思います。

・・・いやぁ、よく頑張ってると思いますよ、マジで(^^;;;


続きを読む


メッセージを送る