So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめから付いてればいいのに・・・【EeePC901-16Gレビュー・変換プラグ編】 [OtherPC]

はじめは正月はガッツリ休もうと思ってました。
CES始まれば居ても立ってもいられなくなるのはわかってましたし、
そもそも12/31〜1/7の正月休み中でなんにも予定がないのは
きょう3日だけなんですし・・・
でも!明日4日からはスキーに行っちゃうので
1週間まるまる製品レビューが無いという異常事態に・・・
さすがに物欲BLOGがコレじゃ拙いだろうということで
今日は急遽小ネタですが用意させて頂きましたm(__)m
新年一発目ということでヒッジョーにソフトですが
お付き合い頂ければ幸いです♪

さて。

SONYのネットブック(typePで確定?)待ちの昨今ですが、
それを除けば今のところイチバンバランスの良いネットブックは
僕も購入して色々とカスタマイズをしてきている
EeePC901-16Gだと思うんですよね。
やはりSSDはHDDに比べて安心感がありますし、
以前のモデルと違ってCドライブに16GBありますから
WindowsXPで運用するんなら十分なストレージ容量ですし。
オマケに802.11n+Bluetooth2.0EDRの無線機能と
イーモバ通信時で実測4時間半持つバッテリーは大きな魅力です。
液晶こそ8.9inchですが、別に10.1inchになっても解像度は
上がりませんから、それならコンパクトネスを追求した方が良いですし♪

ただ・・・ご多分に漏れずこのEeePC901-16Gも
ACアダプタに繋ぐメガネケーブルが長くて太くて堅いという三重苦。
ACアダプタ自体は結構コンパクトに出来てるんですが
コリャとてもじゃないけど持ち運べないぞ!!ということで・・・
DSC06950.jpg
ダイヤテックの2ピンメガネ型→コンセント変換プラグ
(型番:YL-1113L)を購入してみました。



続きを読む


EeePC 901-16Gにシールダーを貼り付けてみた [OtherPC]

今年・・・クリスマスには全然クリスマス感が無かったみたいに
どーも大晦日だっていうのに正月感がありません。
大晦日だっていうのに何かにせっつかれたように
BLOG上げてるからなのかなぁ?(^^;;;
ま、せっつかれてる理由は・・・VAIO typePなんですけどね。
アレが正式に発表(受注開始?)になる前に、
EeePC 901-16Gネタは完了しておきたいですからね(爆)
アレが出ちゃえばこのEeePC 901-16Gは
おそらく用無しになっちゃうでしょうからね・・・
・・・ていうか、ならないと困るんですがσ(^◇^;)

ネットブックって、カジュアルな用途に使うモバイルノートですから、
できればケースに入れずに裸のままで持ち歩きたいんですよね。
でも、さすがに裸でカバンの中に入れちゃうのは心配。
α900やらiPodやらも裸で放り込みますから
中でガシガシぶつかってすぐに傷になっちゃいそうですから。

で、そんなEeePC 901-16Gのために・・・
DSC06939.jpg
以前4G-Xにも付けていたideastyleのデザインシールダーを
買ってみたんです。

た〜だ〜し!このシールダー、実は701/4G-X用が殆どで、
1000/901用はあんまり出回っていないんですよ・・・
で、「どーせ901は701の額縁まで液晶になっただけじゃねーの?」
なんて思ってしまったかつぽんは、1000/904用に
好みのデザインが無かったこともあって701用を買ってみたんです。

今日は、その顛末をm(__)m


続きを読む


EeePC901-16Gのメモリを換装してみた [OtherPC]

はぁ・・・
さっき長男に年賀状を出しに行ってもらって
今年の通常営業を終了したかつぽんです。
今年も1年お疲れさまでした>俺

それにしても今年は長かったなぁ・・・
バブル崩壊以降好景気になったことのない業界ですが
それに加えて昨今の”実態のない”バブルが弾けたお陰で
黒字のままで倒産するような会社も出てくるような状態なので
長く感じるのも仕方のないことなんでしょうねぇ・・・

・・・ま、それでも仕事は趣味みたいなもので、
仕事は主に散財ですから、僕はσ(^◇^;)

今年は年初のMacBook Airに始まりα350→α900と
印象的な散財の多かったかつぽんですが、
2009年もそんな印象に残るような散財が
いっぱいできるようなデジタルガジェットが
たくさん出てくることを期待しております!!
 to 各社の開発担当者様m(__)m



さて、今日は先日購入して以来ドライブを買った
プライバシーフィルタを買ったりと手を掛け続けている
EeePC-16Gレビューの4回目。
どーしてもAtomNで感じられる作業の「引っ掛かり」を
無くしていくために・・・
DSC06898.jpg
取り敢えずメモリーを2GBに増強してみました♪♪
今回はトランセンドの2GBメモリーに交換しがてら
裏蓋内の構成なんかも見ていきたいと思ってます。


続きを読む


全部同じような出来じゃないんだねぇ・・・【エレコムEF-PF89W ・レビュー】 [OtherPC]

都内の道路、空いてきましたねぇ。
ちょっと環8通って練馬の光が丘まで、
子供達の放牧とちょっと買い出しに行ってきたんですが、
アッチ方面が新興住宅地という特性もあるのかもしれませんが
行きも帰りもす〜いすい・・・
快適で嬉しいなぁと思う反面、みんなもう
休みなんだなぁと思うと寂しさもありますねぇ。
何せウチ、30日までですから・・・(ーー;)
ま、貧乏暇なしって事で、来週も2日間
潔く働くことにします。。。

さて、どーも僕はいろんなモノにも同じ使用感を求めるようで、
クルマならストリームにもステップワゴンにも同じカーナビを積んで
カーオーディオも同じヘッドユニットを積んでますし、
ディスチャージヘッドライトetc合わせられる仕様は同じにしてます。
馬鹿っぽいですよねぇ(^^;;;
PCも一緒で、いちど自宅にiMac導入してからは職場もMacに
しちゃいましたし、CinemaDisplayも20inchじゃ飽きたらず
結局は自宅と同じフルHD表示が出来る23inchを買ってます。
ネットブックのEeePC-16GBもMacBook Airも
ストレージの種類に関しては両者SSDということで同一です。
hp2133なんてSSDに換装までしてましたしね(^^;;;

・・・という振りでもうおわかりの通り、
今日は昨日お送りしたプライバシーフィルタ話の続き。

MacBook Airに導入したプライバシーフィルタの意外な効果に
気を良くしたかつぽんは、先日購入したEeePC901-16Gにも
プライバシーフィルタを導入するべく・・・
DSC06874.jpg
エレコムのぞき見防止フィルタEF-PF89Wを買ってみました。

今日はコイツのご紹介です♪♪




続きを読む


取り敢えず・・・のドライブなら!!【DVSM-P58U2/B-WH レビュー】 [OtherPC]

ナンか今日はアチコチでVAIOのNew Mobileの
リーク情報が飛び交っていましたねぇ(^^;;;
ソニ☆モバさんのトコロで見たのが第一報でしたが、
その前日にはC-TEC佐藤サンがあの封筒を参考にして
フォトショップでTypeTTをコラージュしてたりして(爆)
流出したスペックから想像すると・・・
まぁ液晶解像度は元々C1で慣れてるのでOKですし
特に液晶の縦解像度が768あるのは強いですよね。
SSDも128GBあれば十分・・・というかありすぎるくらい(^^;;;

問題は・・・そう、Windows Vista。

なんせtypeCであれだけ痛い目に遭ってますから
そりゃさすがに及び腰になるってモンです(ーー;)
hp2133だってVistaで起動したのは1時間ぐらいで
あっという間にXPでリカバリさせちゃいましたからねぇ・・・
佐藤サンとこのエントリーにもコメントとして書きましたが、
取り敢えずWillcomのアレや富士通のアレがどうにもならなかった
OSぐらいは、マトモに動いてくれることを期待しておきたいですね。
出来れば・・・OSは自分で入れますし何かあったときでも
サポート外で一向に構わないので、お願いだから
WindowsXP用のドライバーだけでも公開して貰えないですかねぇ?
VAIOオリジナルのソフトが使えないのは仕方ないですし、
Home〜だからダウングレード権がないことも承知しておりますので!!



さて、そんなネットブックにも”取り敢えず”必要になるドライブの話。
DSC06868.jpg
以前VAIOのVGP-UDRW1を購入してたりするんですが、
デザインは最高なれど、アレはそんな”取り敢えず”買うのにはちょっと高い(^^;;;
・・・という訳で、試しにバッファローから安価にリリースされてる
DVSM-P58U2/B-WHを買ってみたんです♪♪


続きを読む


乗り換えた理由【EeePC 901-16Gレビュー】 [OtherPC]

SSD化までして愛用していたhp2133ですが、
実は・・・先日処分してしまいました(爆)
やはり元々組み込み機器向けのCPUであるVIA C7-Mでは
”素”のMPEG-4ですらカクるという程度じゃなく
まるで紙芝居になってしまうほどパフォーマンスが低いですし、
その割にバッテリーも持たず発熱も凄く重量も重い・・・
8.9inchサイズの割には横1280の広い液晶と
802.11Gの無線LAN&Bluetoothという仕様・
そしてアルミとステンのハイブリッドというボディは
最高だったんですけどね・・・

で、MacBook Airを再度モバイルし始めたんですが、
本格的にモバイルしようとすると色々困ることが・・・
イチバン問題なのはバッテリー。
イーモバイルのD02HWを繋いで通信しながらだと
いいとこ持って2時間が限度って感じで
ACアダプタ無しではなかなか安心出来ませんし、
スーツ族でなくブリーフケースというモノを持たない
かつぽんにとっては、13inchというサイズも微妙で・・・
結局ものすご〜くカバンが大きくなっちゃって
終電間際の電車だとヒッジョーに邪魔だったり
したんですよねぇ・・・

・・・でね、思ったんです。
もういちど各社のネットブックの仕様を目を皿のようにして
見比べてみて、もう1回だけネットブックを持ってみようとね♪
モチロンそんなふうに思ったのはソニ☆モバさん
謎の超小型VAIOノートがFCC入り』なんていう記事が載る
数日前のことだったんですが・・・(爆)

そして購入したのは・・・
DSC06931.jpg

続きを読む


意外と無いんですよ、こういうブツって【MS-HX8G/MSAC-UAH1レビュー】 [OtherPC]

さすがに「トランプが出来るほど」じゃないですが
新旧/小容量大容量とり混ぜてた〜っくさんの
メモリースティックファミリーが在籍するかつぽん家です。
一時期スマホにCanon/RICOHデジカメにと
アレだけの隆盛を誇ったSD陣営も今や昔。
今ではG'zOne W62CAとGX200および
Xacti DMX-CA8用として細々と残るのみ。
細々と・・・とはいえXacti用に奢ってあるのは
サンディスクExtreamIIIの16GBだったりするんですが(爆)

ちなみにウチでいちばん大きなメモステが入ってるのは、
実はαやハンディカムじゃなくってPSPだったりします。
PSP用のメモステDuoにはお出かけスゴ録RDR-AX75から
持ち出したLIVEやら映画やらサッカーやらのファイルが
たんまりと貯まっているのでね・・・

そんなお出かけスゴ録用ファイルを今以上に増強すべく、
DSC06373.jpg
あたらしく“メモリースティック PRO-HG デュオ”HX(長!!)の
8GBモデル・MS-HX8Gを購入してみました。

でもね・・・ただMSを買うんなら、
大容量を求めてMS-MT16Gを購入したり
イチバン高速なMS-EX4Gを購入しても良かったんです。

なら何故このMS-HX8Gを買ったのかといいますと・・・


続きを読む


hp2133にピッタリのケース、み〜つけた♪♪【BUILT NY/strolling tote】 [OtherPC]

「どういう訳かいつの間にか増えるもの」
・・・前にも書きましたが、ヘッドホンなんてまさにそう。
単価が安いのもいけないんですが、いつの間にか増えまくって
使わなくなったモノから捨てる始末です。
「取っておけばお宝になるのかなぁ?」なんて思いながら・・・
それと同レベルかもしくはもっと酷いかもと思うのが、
実は僕の場合・・・袋モノ、なんですよ。
たとえばSonyStyleでサイバーショットを買った時には
Porterのコラボケースを必ず手に入れてましたし、
純正/非純正問わず各種デジカメケースは物置小屋で
ソニスタ黒箱(大)から溢れてしまうほどになってます(^^;;;
また以前からSonyStyleでVAIOを買った時はSonyStyle限定の
そのモデル専用ケースを必ず購入してますし、
Macになってからも必ずそのモデル用のオサレなケースを
手に入れる事は欠かした事がありません(爆)
特にMacBook Air用のケースなんて、中身は1台なのに
いったい袋だけ何台分あるのかわからないほど・・・σ(^◇^;)

そんな僕ですが・・・hp2133用のケースだけは、
コレといって良いモノに当たっていなかったんですよ。
やはりネットブックって新しい分野なのか既存のケースでは
コレといって良いモノがありませんでしたし、
suonoのモノじゃあ6セルバッテリーには対応しませんしね!!

そんなある日のこと・・・

サンタの下見で訪れたトイザらス豊島園で
三男クンをトイレに連れて行って出てきた時、
ベビー用品コーナーに、見覚えのある・・・
DSC06332.jpg
BUILT NYのあのマルチストライプを見つけてしまいました!!
「BUILTでもベビー用品なんて出してるんだ・・・」と
見回していると・・・なんか良さ気なサイズのモノを発見♪♪
思わず子供そっちのけでレジに駆け込み、
連れて帰ってきてしまったのでしたσ(^◇^;)

買ったのは・・・


SSD化で余ったHDDの有効活用に!!【玄人志向GW2.5AI-SU2レビュー】 [OtherPC]

チラホラとpomeraをゲットされた方が出てきましたね!!
良いなぁ・・・素直に羨ましいですよ。

基本的にかつぽんの仕事は、納品と事務処理が主なんです。
なので事務処理にNumbers(Mac版のMS Excel)こそバリバリ使いますが
Pages(Mac版のMS Word)も殆ど使いませんし、
ましてやプレゼンなんて全く経験がなかったりしてσ(^◇^;)
長文を書く機会なんてこのBlog程度ですし、
Blog書きならWEBの情報を探しながらになりますから
ならネットブック使えば?って話になっちゃうのでねぇ・・・

でも・・・なんかガジェットとして良くないです??
もちろん単機能機なんで使いこなしにはコッチの工夫が必要なんですが、
携帯動画変換君でお馴染みのMobileHackerzさんが・・・
○携帯電話と連携するためのpomeraMobile
○PCと連携するためのpomeraCopy
・・・なんていう2本のツールをリリースしてくれてますし♪
こうやって外野で勝手に盛り上がる人達が出てくるっていうのは
健全な証拠じゃないですか〜(^o^)
この調子でMacとかiPhoneなんかと連携するツールが
出ちゃったら・・・どうしましょう(爆)

さて、そんな訳で(?)使い続けてるhp2133ですが、
SSD化したのは既に書いた通り
このとき取り外した160GBのHDDがもったいないので・・・
DSC06158.jpg
試しにamazonで激安だった玄人志向GW2.5AI-SU2という型番の
2.5inchSATA-HDD対応ハードディスクケースを購入してみました。
今日はコイツをレビューしてみようと思います!!



さて、この製品なんですが、実は・・・

続きを読む


かな〜り探しましたぁ・・・ [OtherPC]

ふぅ・・・(ーー;)
慣れないネクタイを締めて、叔父の母の葬式で
埼玉県の飯能というところに行ってきました。
通夜は7時から/告別式は翌日10時からということで
市内のビジネスホテルに一泊したんですが、
最近のビジネスホテルって1泊朝食付き¥5700なんていう
安宿でも各部屋までLANが来てるんですねぇ・・・
「久々にイーモバの出番♪あ、ひょっとしてイーモバの電波
届かないから超久々にW05Kの出番も♪♪」なんて思い、
その両方の通信カードが問題なく使えるhp2133を持って行ってた
かつぽんにとっては、LANジャックは不要だったんですが・・・
ま、AirMac Expressを手配する暇がなかった・・・というのも
半分くらい正解なんですけどねσ(^◇^;)

さて別売りのACアダプタを購入したりSSD化したりと
hp2133は着々と我が家におけるメインモバイルの座を
不動のものにしていっているのですが、
(MacBook Airは自分にとってはチト大きい・・・)
最近少しずつサービスパーツも売られるようになったものの
出始めの頃は全く存在しませんでした。

なので・・・
RIMG0001.jpg
・・・こんなモノを手に入れるのも
ずいぶんと手間が掛かっちゃったんですよね・・・


続きを読む


メッセージを送る