So-net無料ブログ作成
検索選択

思い違い(^^;;;【MDR-EX36SCレビュー】 [Headphone]

皆さんは「年取ったのかなぁ?」ってどんな時に思います?
物忘れが酷くなったとか?・・・ウンウン、ありますよね。
帰って来てからカミサンに「お昼は何食べた?」とか聞かれても
しばらく答えに窮しますモンねぇ。
その他にも「運動会のPTAリレーで転んで怪我した」とか
そういう体力的なこともあるでしょう。
普段から自転車通勤で足腰&心肺能力的には
ある程度鍛えられているはずのおいらでも、
最近はスキーに行って急斜面1本は
ノンストップでは滑れないモンなぁ・・・
・・・否!緩斜面でもそう!!
最近「疲れた〜」とストックにもたれて休んでいると
「バイバ〜イ♪」とか子供に抜かされるんですから(ーー;)
「お酒が飲めなくなった!!」・・・それもある!!
おいらなんてイチバン飲めたのは18歳くらいから
ハタチくらいまででしたからねぇ。
・・・え?18歳!?!?バキッ!!☆/(x_x)

・・・さてσ(^◇^;)

僕が最近イチバン年取ったなぁ・・・と思う時は、
”間違っていることを当然のよう思い込んでる時”です。
例えば3日後だと完全に思っていた予定が
実は思いっきりその当日だったり(爆)
ガジェット系でもその機能は付いていないはずなのに
完全に付いているモンだと思い込んでいたり・・・
BLOGを書くときってその製品のページをググって探し
仕様などを再確認してから書くことが常なんですが、
その時に思いっきり違うことが書かれていて
肝を冷やすこともあったりするぐらいσ(^◇^;)

今日ご紹介する、
DSC07595.jpg
ケースがスピーカーになっているカナル型ヘッドホン
MDR-EX36SCもそんな製品でした。

今日はコイツのレビューです♪



続きを読む


こなれて来たペアリングと、こなれて来ない装着感【DR-BT160AS レビュー・ペアリング&使用感編】 [Headphone]

Bluetooth、大好きなんですよね♪♪

ナニが良いって一度ペアリングだけしちゃえば
あとはもうナニをするにもコードレスじゃないですか?
例えばiPodやWalkmanからの音楽を聴くのはモチロンのこと
再生/停止はもとよりプレイリストの選択などという
操作までこなすことが出来ますし、
ウチのお店で使っているミゼットII(当然マニュアルです)に
載ったときでも、ハンズフリーのコードが邪魔になって
結局停車して通話するハメになることもありませんし、
果てはPCからのダイヤルアップによる回線接続まで・・・
僕はあんまり電車に乗る方じゃないのでアレなんですが、
例えば満員電車に乗ったとき他の人の服やバッグに
ヘッドホンのコードが引っ掛かり、片耳だけ外れた状態で
次の駅まで頑張る・・・ということも、それこそヘッドホンの
コードが引きちぎられたとかいう悲劇も防げますしね!!

いまの季節のお気に入りは、iPod Classic+TMR-BT8iP
DR-BT50という3点セット。
オーバーヘッドバンドなんでいまの時期耳も冷たくないですし、
MDR-D777ベースのヘッドホンはいい音鳴らしてくれるんですよね♪
モチロンSONYの意地で日本国内では打っていないTMR-BT8iPも最高!!
アンテナが良いのか、メタルボディのiPod Classicに接続しても
BTの電波が怪しくならないんだから大したモンです!!

ですがDR-BT50には唯一かつ最大の難点があるんです
それは・・・オーバーヘッドバンドだということ。
オーバーヘッドバンドである故に夏場は蒸れて
結局ワイヤードに戻ってしまっていたんですよね・・・
本来は汗をかく夏場こそ、ワイヤードは避けたいのに・・・(ToT)

そんなところに颯爽と登場したのがネックハングタイプの
DR-BT160ASだったんだから、買わない訳がないでしょう(爆)
今日はそんなDR-BT160ASを・・・
DSC06410.jpg
まずはSONY製品同士ってことでnapster用Walkman
NWZ-A829とペアリングしたあと、他のガジェットでも試しながら、
購入からいままでの間に感じたことなどを書いてみようと思ってます!!


続きを読む


萌えずにおれない仕様【DR-BT160AS レビュー・開梱本体編】 [Headphone]

昨日は”みんぽす”主宰のWillViiサン本社に招かれ
モノフェローズの懇親会が開かれました。
未成年(!!)の子も含め、集まったのは合計20名ほど。
いつもの面子アリ、初対面の面子アリと
ホントに楽しく過ごさせていただきました(^O^)
お相手下さった方々、ホントありがとうございました。
短時間だったためお話しできなかった方も多いですが、
またお会いできること、お話出来ることを楽しみにしています。
また「午後は会場設営しかしてない」というWillVii社員の皆様、
あんな機会を設けていただき本当にありがとうございましたm(__)m
またあんなカジュアルな懇親会、楽しみにしてますね♪♪

・・・さて本題。

みなさん、無条件に「萌える製品」って、ありません??
人によっては・・・たとえばLVとか特定のブランドの
出すモノがとにかくダメ(良い意味で)だったりしそうですし、
ある方はその名の通りフィギュアとかに萌えちゃったりするでしょうか。
男の人はどーも子供の頃の合体ロボアニメの影響からなのか
パチパチと変形したり多機能なガジェットに惹かれガチ。
かくいう自分もその一人カモですけどね(^^;;;

今日ご紹介する、この・・・
DSC06395.jpg
・・・BluetoothヘッドセットBT-160ASも、
そんな自分的には「萌える製品」なんですな。

Bluetoothヘッドセットなら星の数ほどありますが、
ネックハングスタイルでしかも防水のモノなんて
世界中探してもコレ以外無いんじゃない?という個性派。
コレに萌えなきゃ男が廃るってモンです>言い過ぎ

今日はこのBT-160ASを開梱して
本体をジックリと見ていこうと思います!!

続きを読む


相手を選びまくるヘッドホンだねぇ・・・【MDR-XB40EX チョイ聴きレビュー】 [Headphone]

なんか昼間の疲れがドッと出て気を失ってしまったり、
そもそも物理的に自由な時間が30分もなかったりして、
全くBLOG書く時間が取れませんでした。
全国3000万読者(まだ言うか)の皆様方に
物欲日記をお伝えすることが出来なかったこと、
心からお詫び申し上げますm(__)m

いろいろ新たに仕入れたモノもありますし
中にはもう古すぎて塩漬けになってるネタもあるんですが、
連休明けということで今日はまだ新鮮なネタを
お詫びに書かせていただこうと思います!!

エー、イキナリですが問題です。
いったいかつぽん家にはヘッドホンが何本あるのでしょう?
答えは・・・

・・・そんなもん、僕にだってわかりません(爆)
Bluetoothヘッドホンは片っ端から買ってしまいますし、
MDR-CD900STなんて、全く同じ仕様にKAIZOしてもらったモノが
予備も含めて3本ありますし(爆)
そもそもSONYのインイヤーヘッドホンに関しては
出てきた殆どのモデルを試してますしね(爆)

加えていつも言ってるように重低音ジャンキーのかつぽんですから、
こんどリリースされたSONYの新機軸ヘッドホンである
EXTRA BASS seriesは、まさに自分のためにリリースされた
ヘッドホンであると言っても過言じゃないほどなんですよ(^o^)
そしたら!前回レビューしたMDR-XB700と共に
XB seriesヘッドホンのインイヤーでの最高峰モデルである・・・
DSC06379.jpg
このMDR-XB40EXも避けては通れないでしょう!!

今日は、当然ながら同じ日に届いていた(爆)この
MDR-XB40EXをチョイ聴きレビューしちゃいます♪♪

続きを読む


見かけ倒しでは、無い。【MDR-XB700 チョイ聴きレビュー】 [Headphone]

TOTOならIsolationもしくはFahrenheit。
ドラムは間違ってもサイモン・フィリップスじゃなく
ずぇぇぇ〜〜〜ったいにジェフ・ポーカロなかつぽんです。
つい先日、唯一残っていた最後のPearl製Jeff Porcaroモデルの
スティック(現110H)が折れたときには涙また涙でした・・・(ToT)
・・・って、ナニ語ってンだか(爆)
とにかくその昔バンド少年だった頃はドラム少年だったので、
いまだにCDを聞いてもライヴを見に行ってもイチバン最初に
気になるのは、全体のサウンドの前にドラムの音だったりします。
わからない方は全部同じに聞こえるかもしれませんが、
ドラムの音とか表現方法っていうのはホントにドラマー毎に味があって、
聞いていて飽きないんですよねぇ・・・
この前David RobertsのLIVEに行ったときも、イチバン最初に
聞き入ってしまったのはドラマーのPaul Maburyサンが
叩き出す、ヘビーでタイトかつ1タム1フロアのシンプルなセットとは
到底思えないほど多彩な音色でしたから♪♪
音楽ライターの金澤寿和さんやお誘いいただいたSPAサン
「ギターのPat Bergesonが収穫」と異口同音に仰っていましたが、
僕にとってはPaul Maburyでしたねぇ・・・

なんでドラムの話をしたかというと・・・
たぶん僕にとって最高の”音”っていうのは、決してCDの音じゃなく
バンド少年時代に入り浸っていたあのスタジオの”生音”にあると
思うからなんですよね〜♪♪
あの経験がデッドでタイトな音こそ最高の音だという価値観を
自分の中に作り上げたんだと思うんです。

そんな自分ですから、当然ながら集合住宅である自宅で最高のリスニング環境が
作り出せるはずもなく、音楽を聴くのは専らCDもしくはLinearPCMを
ヘッドホンで聴く・・・という悲しい状態(ーー;)
それ故ヘッドホンにはこだわり、一番近いサウンドを出すMDR-CD900ST
ポータブル仕様にカスタムして貰うほどなんですね♪♪
そんなかつぽんですから・・・
DSC06386.jpg
コイツを避けては通れないでしょう!!!!

今日は本日到着したXB EXTRA BASSシリーズヘッドホンの最高峰:
MDR-XB700をチョイ聴きレビューしちゃいますよ〜(^O^)

続きを読む


開放型は良いねえ、やっぱ【MDR-E11LP & MDR-ED12LP】 [Headphone]

「あ〜今月やばいんだけどなぁ・・・」なんて思いながらも
ついつい買ってしまうモノって、ありますよね??
デジカメ?わかりますわかります、大して性能的には
変わらないはずなのに、ちょっとの差異を求めて
ついつい買っちゃうんですよね(^^;;;
iPod?Walkman??それもわかるなぁ・・・
ミュージックプレーヤーに関しては完全に音云々よりも
気分的に「新しいのが欲しくて」っていうのも・・・ね(^^;;;
ケータイ??もうわかりまくっちゃいますってば!!
特にいま使ってるのが落としてガチガチになっていたり
塗装が剥げてきていたりしてると、
心までみすぼらしいような気がして来ちゃいますもんね(^^;;;
あ〜、其処の貴女!!
「ッたく男ってのはコレだから・・・」って、
いま言いましたね?言いましたね??
コレに限っては男女の区別は無いはずなんですけどねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
だって女性でも「明日合コンなのに!!」って思いつつ
新しくオープンしたケーキ屋サンとかは避けて通れないでしょ??
なに?額が小さい??じゃあ言いましょうかぁ。
お気に入りのブランドの新作バッグ、つい「ボーナス一括で」って
言ってレジに持っていったこと、あるでしょ〜??
化粧品だって、そんな類じゃないんですかぁ?
同じような色のリップばっかり何本も持っていたりしませんかぁ????

・・・と、かように人というものは物欲に弱いんです。
その中でもおいらは大魔王を自負する訳ですが(爆)
誘惑に弱すぎなんだよなぁ・・・(^^;;;

ちなみにおいらがイチバン弱いのは、ヘッドホン。
「あなた耳をいくつ持ってるの?」とカミサンに突っ込まれるほど、
ヘッドホンに関してはついコロッと転がってしまうのです。
大して性能的にもデザインも変わらないはずなのに・・・ねσ(^◇^;)
今月も超緊縮だの倦怠期だのとの賜っていながら・・・
DSC00315.jpg
えー、ついまた負けてしまいましたσ(^◇^;)

でも、良いんだもん。
フツーに店頭では売って無さそうなヘッドホンだから、
いいBLOGネタになるから(爆)

続きを読む


気に入るモノは初印象から良いってモンです。【MDR-EX500SLレビュー/開梱本体編】 [Headphone]

気が付くと数が増えている・・・
皆さんのウチにもそんなモノはありませんか??

例えばウチの母は「気付くと老眼鏡が増えてる」といいます。
しかも携帯に便利な上下に狭いサイズのモノが・・・
最近は老眼鏡も市民権を得たのか簡易的なものがよく売っているようで、
宿泊した先のホテルや旅館でも良いデザインのものが売ってるらしいんです。
で、気に入ったデザインのモノを見つけては買ってるウチに
ドンドン数が溜まっていっちゃったらしいんですよね。
ウチの親父なら、旅館のパンフレットがそう。
国内旅行が趣味の親父は、旅行のパンフレットや旅行ガイドで
気になる旅館には片っ端から電話を掛けて
「パンフレットを2部送って」とお願いしてるそうなんです。
ちなみにその2部の内訳は、見る用と保存用とか(爆)
ったく誰かサンみたいだ・・・(ーー;)
そんなことをしてるウチに溜まったパンフレットが
ミカン箱4箱分ぐらいあるって言うんだからビックリでしょ(^^;;;

えーと、僕は・・・デジカメは一時的に増えることはありますが
増えた分売り払うのであまり増減はしませんし・・・
・・・やっぱりヘッドホンでしょうかね??

もちろん気に入ってずーっと使っているヘッドホンもあるんです。
MDR-CD900STは全く同じ仕様に改造した
予備まで完備しているほど超お気に入りですし、
MDR-D777も冬場Bluetooth使わないときの定番です。
インナーイヤーではMDR-E888の繊細で開放的な音も気に入ってますし、
MDR-EX90MDR-EX700SL付属のMLイヤーピースを付けた仕様は
モニターライクかつデッドな音場が自分にとってのリファレンスです。

じゃあ使わなくなったヘッドホンはどうするのかというと・・・
たとえばPorter×PSPポーチの中に入りっぱなしになったりとか
リモコンマイクに付いてiPhone専用になったりとかして
ドンドンとお下がりになっていくんですね・・・
諸行無常ということでしょうか(爆)

さて、今日はそんな我が家に・・・
DSC05041.jpg
今日発売になったばかりのMDR-EX500SLが到着しました。
えぇ、またヘッドホンなんですが(爆)

んではさっそく開梱レビューといきましょうか!!

続きを読む


コストパフォーマンス最強【MDR-EX76LPレビュー】 [Headphone]

昨日はなんと0時前に寝てしまいましたし、
今日は10時起きでした・・・(^^;;;
知らず知らずのウチに疲れは溜まってるんでしょうね。
はじめから今日は1日中休養に充てようとは思っていたのですが、
気温も低くていい休日になってます♪♪

さて、ほんとヘッドホンって悩みますよね。

そもそも『良い音』というモノの定義が人によってマチマチですし。
昨日Shure SE110に僕自身はダメ評価を下しましたが、
amazonのレビューでもAppleStoreのレビューでも
実は結構良い評価をもらっちゃってるんですよね(^^;;;
自他共にマイノリティを認めるのは確かなんですが・・・
また人によってはそれ以上に『装着感』というものも大事でしょ?
オーバーヘッドバンドでもバンドが痛いとか
ハウジングが当たるとかいう話は良く聞きますし、
インイヤーでも閉塞感が気になるモデルは多いです。
かくいう僕もご多分に漏れず耳掛け式のヘッドホンはまるでダメ。
ハンガーの部分が痛くなってきて絶対に掛けて
いられなくなっちゃうんですよね・・・

それと、問題なのは価格。
SONYは比較的良心的なプライスタグを付けてくれるのですが、
BOSEとかShureをはじめUltimateEarsなどでも
オッ!!と思うようなヘッドホンはおしなべて諭吉さん1人以上。
たかがヘッドホン・・・とはさすがに思いませんが、
自分の使っているプレーヤーで自分の良く聴く曲で
いつものフィールドで試聴してみるには、
実際には『買うしかない』のが実情なんで、
いくらお金があっても足りないんですよねぇ・・・(ーー;)

そんななか・・・
R1118872.jpg
MDR-EX76LPという実売なんと¥3000しないという
ヘッドホンを購入してあったのを思い出し、
引っ張り出してみました。

続きを読む


別に予言者ではないんだけど【DR-BT50レビュー】 [Headphone]

今日、春のWalkman新モデルが発表になりましたね!
着せ替えパネルを新たに纏い防滴ケースの復活した、
エントリーモデルながらLinearPCMの再生できる
NW-E026Fはモチロン買いなんですが(爆)
今回の目玉はやはりBluetoothの載ったNW-A829
あぁ、Bluetooth載るまで長かったなぁ・・・(ーー;)
とはいえ自分にとってWalkmanはLinearPCMで音楽を
楽しむためのマシンとなっているので、Bluetoothは
今となっては自分の中での重点項目ではないんですよ。
それよりも『聴かせる』音で鳴ってくれることが大事。
でもポチる事確実な理由は・・・オプションの
ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10の存在。
カラーテック佐藤サン情報によるとエンコーダ積んでるらしく
ソニスタ価格で¥19800という価格らしいですが、
コレがあればスゴ録で”お出かけ”すらする必要がないってのは
もう涙チョチョ切れちゃうほど嬉しいんですよ!!
もうね、正座して『ポチ』らせて頂きますm(__)m

さて、別に内部情報を知ってる訳でも
自分が予言者な訳でも当然ながら無いんですが

実は先日こんなBluetoothオプションを購入してたんでした。
今日はコイツのご紹介です♪

続きを読む


お風呂上がりはコレ! [Headphone]

Bobby CaldwellMarilyn Scottのデュエット曲で
かつてParliamentというタバコのCMソングにもなっていた
『Back to You』を無性に聞きたくなってiTunesを開いたら、
リッピングしたはずのSOLID GROUNDが存在せず、
お袋に貸したままになっていることに今更気付いて
凹みまくっていたかつぽんです。
さっき無事回収できたんで、帰ったらリッピングしなきゃ!

さて、ウチ(自宅)でいちばん音楽を聴くのって、
実は風呂上がりが一番多いんですよね。
カミサンに子供達の寝かし付けを頼み、
ちょっとした作業をしながら・・・っていう。

そんなときに便利なタイプのヘッドホンに
新作が出たんで、買ってみましたよ(^O^)

続きを読む


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る