So-net無料ブログ作成
検索選択

学校に通う子供をお持ちの親御さんに是非!!【キングジム ドッキングスキャナ iスキャミル(iScamil) レビュー その2 使ってみた編】 [iPad]

やー落ち着かないですねー!!

・・・あ、いつものように転勤も転職もないしがない自営業者の
アタクシのコトじゃございませんでw
ウチの子供達のことですよー、えぇ。

長男は今年から地元の中学に進級しましたし、
下の子もクラス替えやら担任の交代やらでてんてこまい!!
オマケに長男は、小学校時代の塾やお稽古事を継続したまま
さらに部活(サッカー部に入ったそう)を始めてしまい、
次男は小学校の合唱団&サッカー部・FC東京サッカースクールに
続いて、こんどは「塾に行きたい」とか言い始める始末。
3男クンもスイミングとFC東京サッカースクールと
理科の実験教室と・・・もう親が把握できないほど目一杯(爆)

でね、お稽古事まで含めた各自のスケジュール管理もそうなんですが、
イチバンの問題は・・・お子様がいる方なら一発でわかりますね、
そう!プリントなどの文書管理なんですよ!!!!

学校便り、クラス便り、お稽古事のスケジュールなど、
そういった印刷物がそれぞれ3人分届いちゃう訳ですから、
貼っておく場所が無いだけでなく、「あーあれドコに書いてあったっけ?
あのプリント何処にやったっけー??」とかなっちゃうんですな(;´Д`)

でも・・・そんな悩みとももうオサラバ!!かもしれません。
DSC00702.JPG
コイツがあれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・という訳で今日は、前回の開梱本体編からずいぶん開きましたが(^^;;;
キングジムのiPad専用ドッキングスキャナ・iスキャミル(iScamil)
レビュー2回目・『使ってみた編』をお送りしますです。







15686-29-273929


続きを読む


コレは気になる!!【キングジム ドッキングスキャナ iスキャミル(iScamil) レビュー その1 開梱本体編】 [iPad]

自炊流行ですよねぇ・・・
・・・あ、自炊と言っても決して料理の自炊ではなく
(確かにソッチも流行で弁当男子とか言うけれどw)、
本を断裁して→スキャナで取り込み・・・という『自炊』の方。

SONYからE-Ink採用のSonyReaderとかも出ましたし
(てか自分もWi-FiモデルのPRS-T1を絶賛愛用中ですし)
モチロンiPadもあって、電子書籍なりPDFなりを表示させる環境=
ハード環境は過去に比べて圧倒的に広まってはいるけれども、
肝心な電子書籍での出版などソフト環境が追いついていない・・・
・・・というのが良く散見される意見ではあります。
まぁ自分はソニーのReaderStoreや紀伊国屋BookWeb Plus
売られていない本は素直に『諦める』のが習慣になりましたから、
あまり自炊はしてないといえばしてないのですが・・・

・・・という訳で、我が家にはスキャンスナップがありません。
意外でしょ?置き場所がないという尤もな理由もあるけど(^^;;;
でもね、コイツには明確なメッセージ性を感じて・・・
DSC00693.jpg
・・・えぇ、思わず飛びついちゃったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
とはいえ、未だ発売前(正式には3/2発売)なので、
みんぽすサンからの借り物ですけどねσ(^◇^;)

という訳で、今日明日の2回に分けて、キングジムのiPad専用
ドッキングスキャナ・iスキャミル(iScamil)
のレビューをいたします。

初回の今日は・・・開梱本体編です。






15686-29-268474



続きを読む


iPad用外付けキーボードには、やっぱりApple Wireless Keyboardがベストだからね♪♪【incase Origami Workstation レビュー】 [iPad]

iPad2を使い始めてはや1ヶ月。
なんだかんだで厚ぼったい初代iPadは使わなくなり、
すっかりiPad2ばっかり使っています。
・・・というか、とっくにドナドナしちゃいましたしね(爆)

しばらく使っていたGalaxy Tabは7inchだったので
この限りではありませんが、iPad2はご存じ10inchの液晶なので、
こと入力に関してもソフトウェアQWERTYキーボードが
それなりのサイズで表示出来ることもあり、
自分的にはあんまり不満は感じてません。

・・・が。

あんまり快適に使えるようになると、もっともっと
「あー使いたい」「こー使いたい」という欲が出てくるもの。
自分もノート系アプリやnumbers/pagesといったMac純正の
Officeアプリを使っていろいろ仕事やらもしたくなりますし、
twitterやFacebookなんかは優秀なクライアントアプリのお陰で
ブラウザで使う以上にiPadで楽しみたくなってくるんです。

そうすると、欲しくなってくるのが・・・外付けキーボード。

やはり長文のノートを打ったり仕事の面倒なメールを返したり、
そんな作業をiPadでやるためには、そりゃソフトウェアキーボードよりも
ハードウェアキーボードがあった方が快適なのは間違いありません。
それも、打鍵感の悪いチャチなものより、良い仕事をしたいんならば
出来るだけ普段Macで使っているものに近いシッカリとしたモノが吉。
そうするとやはりApple Wireless Keyboardを持ち歩きたいんですが、
基本デスクトップ用ですから快適に持ち運ぶケースが無かったんですよね・・・

そんな折、incaseが出してきたのが、この・・・
DSC00310.jpg
Origami Workstationというシロモノ。
「おーApple Wireless Keyboard持ち歩けるのか・・・」という
理由だけで買ったこのケースなんですが、使ってみたら目から鱗!!
ヒッジョーにnice!なガジェットだったので、珍しくレビューしてみます(^o^)/


続きを読む


・・・で、果たしてiPad2は「買い」なのか [iPad]

未曾有の大震災から1ヶ月が経ちました。

時に無力感を感じることもありますが、我々東京に住む人間は
ありがたいことに平常な状態を取り戻しつつあります。
ただ、いまだ何万もの人々が我が家に帰ることが出来ずにいる現実を思うと、
なかなか大騒ぎしてる場合でもないなぁ、と思わなくもありません。
「もう大丈夫かな?」と思うと大きな余震が来ますしねぇ・・・

です・・・が!!

いまの日本の状況をサッカーに例えてみると・・・
残り15分/点差は1-2で1点のビハインド。
この試合にあと2点入れて勝利し、勝ち点3を取らなければ敗退のピンチです。
ところが既に3人の交代枠を使い果たしてしまっているにも関わらず、
さらにもう1人が怪我のために走れなくなった・・・そんな状態なんですよ。
そうなったら・・・あなたなら、どうします??
セルジオ越後が震災後に珍しく良い事言っていました(失礼!!)が、
サッカーで1人欠けたら残りの10人が11人分走らなくてはなりませんよね???
1人欠けたことをいつまでも悔やんでいても・・・負けちゃいますよね????

ですから、立ち上がることの出来ない東北のみんなの分まで・・・
風評被害に惑わされず、無駄な買い占めをせず、冷静に対応し、
いままで以上に消費を刺激して、戦後最悪とも言われる自然災害の前に
跪きそうになっているこの日本経済を、立て直そうじゃありませんか!!
「自分になにもない」って奴は、取り敢えず元気出そうじゃありませんか!!

・・・そう!消費は美徳なんです(`・ω・´)キリッ

という訳で(どんな訳だよw)震災のために日本では発売延期になった
iPad2なんですが、運良く発売延期発表前に米国の販売代理店に
注文してあったため、日本発売前に到着して使い始めることが出来てます。
DSC00199.jpg
今日はそのiPad2を2週間ほど使ってみた感想を書いてみようと思います。

久々のBlog、書き方忘れたんでサラッと、ですが(^^;;;


続きを読む


けっきょく石崎資材サンのお世話になるらしいw【アクアトーク for iPad レビュー】 [iPad]

えーと、auのAndroidに関して何も書いてませんが、
そりゃ〜書くべき事がないからですよ(^^;;;
他キャリアに対して2周半も遅れてる状態なのに
あーいう状態で、正気なのかとね・・・
・・・まぁもう付き合いのないキャリアなので良いんですが、
必須のはずのキーボードバックライトすらないIS01に
ソフトウェア的にはFelica対応がかなり先になるIS03・
あとは来春発売の2機種・しかもIS03の劣化コピーですって?w

締めくくりは・・・『禁断』とやらのSkype対応。
無料と言っておきながら国内のケータイ宛には発信できず
主に海外向けとか寝言言ってるんじゃねぇwww
それに音声のみでチャットは不可ってPSPと変わらねーじゃんwww
・・・ていうかiPhoneには3Gの時代から既に入ってますから(爆)

同時に発表された3機種も全て全面タッチパネルで
相も変わらない金太郎飴ッ振り全開ですし、あくまで
ガラケーと呼びたいフィーチャーホンとやらも・・・(;´Д`)
自分的には「わかってねーな」感出しまくりの発表会でした。

・・・と、景気の悪い話は以上終了!!

さて、ココんトコ季節外れの防水アイテムレビューしてますが、
今日のレビューでいちおー締めとなります。
興味ない方々、申し訳ありませんでしたm(__)m
おおとりを飾りますのは・・・コチラ。
DSC00486.jpg
今までにも・・・
おふろのおとも【石崎資材 アクアトーク ゲームプラス for SONY PSP・レビュー】
相棒ならばどんなシチュエーションでもバリバリ使いたいじゃないですか!!【VAIO VGN-P90NSレビューその14・アクアトーク for VAIO Type P・レビュー】
iPhoneを海辺で安心して使うために【石崎資材 アクアトーク iPhone レビュー】
・・・と我が家ではレビューしてきましたお馴染み石崎資材サン
アクアトーク for iPadでございます!!
えぇ、コレもソニ☆モバさんの記事からの受け売りですが(^^;;;
豊富なiPad用防水ケースのレビュー経験がある当Blogでも
いちおーレビューさせていただきますよぉ!!!!


続きを読む


風呂に持ち込むのはiPhoneだけでなく【Vis-à-Vis 防滴くん for iPad レビュー】 [iPad]

最近ね、廃道とか廃隧道とかに凝ってるんですよ。
ソコから始まって近代化産業遺産とかにも・・・
自分で藪漕ぎして廃道歩きとか絶対にしないんですがw
人が歩いたモノを読むだけでも楽しいんですよねー♪♪

自分の超オススメはこちらのサイト
〜山さ行がねが〜

かなりグレー・・・というか真っ黒なこともしてますが(爆)
あまり歴史の表舞台には立つことがない明治〜昭和の
「庶民目線に近い」近現代史がわかってきますし、
立ちはだかる自然とそれをなんとか克服・利用しようとした
人間の叡智と努力にはホント頭が下がるんですよね〜!!
今では廃道や廃線に関する本を読み漁るだけに飽きたらず・・・

日本の廃道

なんていうPDF形式で発行されている同人誌まで購入し、
PDF書類閲覧機能のあるi文庫アプリ経由で
iPadに転送し、寝る前はモチロン移動中やお風呂でも
読み込んじゃってるんですよね〜♪♪
これまでに54号が発行された上に一部は2〜3部
構成になっているなどヒッジョーに文章量も多いですし、
なんせ土地勘のない場所の記事が多いモノですから
数ページ前の地図に戻ったりなど、じっくりと
読み込む必要がありますからねーσ(^◇^;)

・・・と、さっきはサラッと書いちゃいましたが、
iPadも当然のように風呂に持ち込んでます。
ただし、以前紹介したWATERWARE for iPadではなく、
最近はもっとライト防水ケースを使ってるんです。
そのウチの1つが、お馴染みVis-à-Visさんで売っている・・・
DSC00242.jpg
・・・この防滴くん for iPadなんですよねー♪♪

今日はこの防滴クンのご紹介です(^o^)/


続きを読む


自宅用には良いカモだなー!!【iPad レビュー その16・speck* Fitted for iPad レビュー】 [iPad]

iPad買ってもう3〜4ヶ月くらいになるのかな?
マルチタスク対応のiOS4系へのアップデートが待たれますが、
それがなくともpdfビュワーとして/WEBサーフィン用として/
DTM(音楽制作)用として・もちろんモバイル用としても
すっげー愉しんでて、既に無くてはならないガジェットになってしまってます。
ただそれも、外出時にファイル操作系の用事があるときはダメですし
シリアスな仕事のデータ扱うときもダメ・・・と、
あくまでプライベートで気軽な外出に限るようです。
この辺、自分的にもノウハウが貯まってきたから
どっかで一度公開してみても楽しいカモですね♪♪

で、そこまで外出時の必須ガジェットとなると
どうしても3Gモデルが欲しくなるんですが・・・
なんとなーくイマイチ手が出せないでいます。
・・・というのも、iPhoneでSBMの回線を契約してるのに
またiPadでも回線契約が必要なのか?というコトで。。。
でもまぁカミサンもなんだかんだとiPad使いたがっているし、
ココはやはり今のWi-Fi64GBをカミサンにプレゼントして
自分は3G64GBを買うべきだとは思うんですケドね、
白ロムもしくはSIMロックフリー版をね・・・

・・・ま、色々と考える訳ですよ。
クルマと一緒でそういうときがイチバン楽しいですしねσ(^◇^;)

さて本題!!

なんとなーくクリアケース+TUNEFOOTで決まった感のある
iPad用ケース選びですが、それでも気になるモノがあると
つい買って試してみたくなっちゃうんですよねσ(^◇^;)
もうコレは不治の病に近いと思ってるんですが・・・
DSC00114.jpg
iPhone用で気に入っていたケースのiPad版を目にして
今回もまた脊髄反射よりも速くポチッとしてしまったんでしたww

今日はこのSpeck | Fitted for iPadをご紹介します♪♪


続きを読む


お風呂にも♪海にも♪♪プールにも♪♪♪【iPad レビュー その15・WATERWEAR for iPad / Tablet PC】 [iPad]

今日は次男クンの小学校サッカーチームが
味の素スタジアムピッチサイドの人工芝部分で開かれた
某ジュニアサッカー大会に出場していたため、
東京の試合は平塚競技場で開催されてるにも関わらず
味の素スタジアムまで行って参りました。

あ”ぢがっ”だぁ”・・・σ(;´Д`)

まぁこの暑さ・・・もとい『熱さ』の中で走り回っている
次男クンはもっともっと暑いんでしょうが、
ただ「いるだけ」っていうのも酷なモンですよねぇ。
クルマだもんビール呑む訳にもいかないしさぁ・・・orz
帰って来て水風呂浴びて、よーやっとカラダの熱さが
引いてきた・・・ホントそんな感じです。
明日はまた呑み会なんで夕食時ビール禁止ですから、
コカコーラZEROでも呑んでもうちょっと涼みますかねぇ・・・

・・・さて、「暇があったら使おう」なんて思って
一応持っては行ったものの、何かと忙しく
全く現地で使うことはなかったのですが、
今日もiPad+e-mobile Wi-Fiのコンビは持っていってました。
ただし、今日は夕方から23区西部でも
激しい夕立が予想される・・・ということで!!
フォーカルポイントコンピュータから先日
リリースされた最新兵器である・・・
DSC00211.jpg
WATERWEAR for iPad/Tablet PC
iPadを収納して持っていったんです♪♪

今日はこのWATERWEAR for iPad/Tablet PC
レビューしてみたいと思います♪♪


続きを読む


これで決まりだなー。【iPad レビュー その14・VanNuys バンナイズ iPad専用 液晶保護パット入り 薄型キャリングケース/横型】 [iPad]

あぢ〜ですねぇ・・・
そんな中、今日は渋谷まで行く用事があったんですが、
午前中に親父が来ちゃって急遽キャンセル・・・orz
自分勝手な親父を持つと子どもが大変です(;´Д`)
全くもう・・・
ちなみにイキナリ来た親父、いちおーケンタの
パーティバーレルを持ってきてくれましたし、
夕飯も「ご馳走してやるよ」とステーキのケネディへ・・・
・・・ま、そういうところは良い親父なんですけどね(^^;;;

・・・ま、コッチの予定はメチャクチャだけどw
イカニモ子持ち家庭の夏休みっぽい連休の最終日を
今日は過ごさせて頂きましたm(__)m

・・・さてと本題!!
今日は久々にiPadネタですよ〜!!

iPadは自分にとってメインのモバイルであり
電子書籍ビューワなどではないものですから、
格好云々よりも使うときの使用感の良さが
やはり求められるんですよねぇ・・・
ですのでクリアケース+TUNEFOOTという
スタイルがイチバン使いやすいんですよ♪♪

だけどコレだけだと持ち運びの時にカバンの中で
さすがに不安なんですよねー、傷つかないかどうか。
できればiPadの薄さを邪魔にしないような厚さで
なるったけ保護性能の高いケースが欲しかったんです。

だけど、そんなのがなかなか無くってねぇ・・・

そんなとき、フト見に行ったVanNuys バンナイズで・・・
DSC01261.jpg
iPad専用 液晶保護パット入り 薄型キャリングケース/横型
(そのままやんけ!!w)というケースを見つけたんで、
速攻で手に入れてみました(^O^)/

今日はこのケースのレビューです♪♪


続きを読む


やはりネットブック用だったorz【iPad レビュー その13・BUILT Netbook Sleeve 9-10" レビュー】 [iPad]

日本にとってのワールドカップが終わったいま、
今野による闘莉王のモノマネ(ちなみに元ネタはコチラ)で
笑かせてもらった今でも、なんか心のモヤモヤが晴れません。。。

だってさぁ、最後のパラグアイ戦だって、
決定的なシーンはコッチにあったんだよ、数多く・・・
・・・それでも決めきれなかったのが日本の課題なんでしょうけど。
手の届くところにあった勝利を取り逃して、
選手もそうなら僕らにだって満足はないですよ!!
イングランド戦からの突貫工事で、満足に戦術に対応する選手を
揃えられないままでもココまで上り詰めることが出来たんだから、
本来なら僕ら日本はもっと高い位置に辿り着けたはず。
2014年のブラジル大会ではBEST8・・・イヤ本当にBEST4を
本気で狙うべき!!・・・と、自分はそう考えています。

そのためにも、1人でも多くの皆さんに
実際にJリーグのスタジアムへ足を運んで欲しいと思います。
そして厳しい目で、彼らに要求して欲しいと思います。
「そんなんじゃ100回やってもパラグアイに勝てねーぞ!!」って。
長谷部も、川口も、そしてオシムも言っていました。
日本代表の殆どの選手がJリーグに所属してます。
日本人選手は皆Jリーグでプロデビューをします。
Jリーグが蔑ろにされるということは、即・代表の弱体化にも繋がります。
みなさん、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

それからもう1つ。

ワールドカップはまだ終わっちゃいません。
明日明後日とBEST8の試合があり、決勝戦は来週末です。
そして唯一残った”日本代表”日本人主審の西村さんも、
BEST8のブラジルvsオランダ戦を裁くことが決定してます!!
夜中に起きてろ!!・・・とは言いません。録画で結構です。
なので最後まで、どうかワールドカップ楽しんで下さいね♪♪

今日はそんな騒乱の最中、iPad用に購入した・・・
DSC01118.jpg
・・・BUILT Netbook Sleeve 9-10"のレビューです。


続きを読む


メッセージを送る