So-net無料ブログ作成
検索選択

貼りやすさ最高!!【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その9 液晶保護セミハードシート PCK-LM1AM レビュー】 [α&NEX]

えー、隠してもしょうがないんで書いちゃいますが、
実は訳あってNEX手放してます(爆)

モノは良いんですよ、最高です。
操作感もシンプルで初期コンセプト通りなんだろうなと思いますし、
だいたい良くもあの小型のボディにαと同じAPS-Cサイズの
センサーを詰め込んだなぁ・・・と思いません?
だったらαももっと小型化出来るんじゃ・・・なんてねw
そのセンサーのお陰でアウトプットされる画像は最高!!
オリンパスのPen E-P1/E-PL1なんかも使っていたので
わかりますが、もう解像度はもちろんのこと
ノイズ感やらなにやら全て違いますからね!!
まぁJPEG一発撮りでRAW現像をしない自分的には
アートフィルターなんかは羨ましくもあったりしますが、
それは次の下位モデルのNEX-33(・・・になるのかな?)
とかに期待するとして・・・σ(^◇^;)
逆に次の上位モデルNEX-7(・・・になるのかな?w)では
下位モデルとの操作感的な差別化もして欲しいですよね。
例えばもっとマニュアルコントロール系を・・・

・・・そう、使い続けていくウチに、
「ココがもうちょっとこうだったら・・・」って思う点が
ホントに多くなって来ちゃったんです。
で、そんなトコにたまたま良いオファーがあったもので里子へと・・・
次のモデルでその辺が改善されていれば、
またNEXユーザーになる気マンマンなんですけどねっ♪

・・・という訳でいま現在ウチにNEXは無いんですが、
まだNEX用オプション品でレビューしてない品が数点残ってるので
ソッチのレビューもしちゃいましょ♪♪
DSC00338.jpg
今日はこの液晶保護セミハードシート PCK-LM1AM
紹介させてもらいますよ♪♪


続きを読む


軽快感に利便性が加わった逸品【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その8 Van-Nuys 付け替え自在のハンドストラップ デジカメ用 ショートタイプ レビュー】  [α&NEX]

きょうウチの子供達が通う小学校で学芸会があったので
朝からα×2台とハンディカムを抱えて行ってきたんですが、
あーいう場でもどーしても気になるのは・・・
・・・キレイなお母さん・・・ではなくって バキッ!!☆/(x_x)
・・・やっぱり父兄の皆さんが使っているムービーカメラや
スチルカメラ・一眼レフカメラの類という(爆)

もうコレはビョーキなんでしょうねσ(^◇^;)

ンでもお父さんorお母さんが仕事で来れない方も
結構いらっしゃるようで、意外なほど一般的なコンデジと
ムービーカメラの2台持ちっていう方がいたんですよ!!
でもなぁ・・・例えばハンディカムだったらムービー撮影中でも、
メモリーカード書き込みに1枚ごとに15秒程度掛かるとはいえ
静止画がムービーと同じ画角で撮れちゃうんですし、
右手でハンディカム・左手でサイバーショットと両手で構える
くらいなら、デジカメ2台を固定出来るストレートバーとか使って
ちょっとでも工夫すればいいのになぁ、なんて・・・
・・・大した出費をせずともラクになるんですけどねぇ(^^;;;
さらにコンデジ+αのサイズ感でデジタル一眼レフカメラ同等の
解像感の高い写真が撮れるSONYミラーレスNEXがあれば、
なんて思いも・・・

・・・という訳で、今日はNEX関連レビューです(^^;;;

いままでウチのNEX-5には・・・
【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その5 Van-nuys 片手で持ちやすく操作しやすい帆布のカメラ用ハンドストラップ/フラットタイプ レビュー】
・・・こんなハンドストラップを使っていましたが、ショルダーストラップは
ワンタッチで外れるのに対してハンドストラップはそうではなかったので、
付け外しが意外と大変だったんですよねσ(^◇^;)
そんな意見が他にもあったのか、発売元のバンナイズサンで新たに・・・
DSC00436.jpg
付け替え自在のハンドストラップ デジカメ用 ショートタイプ
こんな付け替えが出来るストラップが発売されたので、
試しに購入してみました♪♪



続きを読む


性能もサイズもすげーや(^^;;;【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その7 Kenko AC クローズアップレンズ No.5 レビュー】 [α&NEX]

暑かったッスねぇ・・・(;´Д`)

今日は午前中から夕方まで次男クンの学校サッカーで
4年生の大会があったんですけどね、えぇ。
でも4年生の部員が少ないってコトで
3年生であるウチの次男クンも駆り出されたんです・・・

・・・がっ!!
なんでこんな真夏にやるかなぁ・・・(;´Д`)

第2試合はウチの次男クンはGKやらされてたので
まだフィールドプレーヤーよりは良かったんでしょうが、
3年生が駆り出されるぐらい弱小のウチの学校のサッカー部では
当然のように交代選手も殆どいない訳で、
もう最後なんて可愛そうなぐらいバテバテ・・・orz

やっぱりサッカーは真夏にやるモンじゃないですよねー。
かといって真冬にやるモンでもないと思いますケドねー(^^;;;

・・・さてと本題!!

きのう紹介したNEXでマクロ(っぽいw)撮影が出来るようになる
マクロレンズのないNEXでマクロ撮影をするためのもう1つの手段【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その6 マルミ光機 クローズアップレンズ MC+4 レビュー】
クローズアップレンズなんですが、
やはり対物距離的にはまだまだ『マクロに弱い』と
呼ばれるコンデジを更に倍にした程度にしか
寄れないこともまた事実なんですよね。
でね、クローズアップ”レンズ”とはいえレンズではなく
フィルターの仲間らしく安価なのを良いコトに、
49φでもっと倍率の高いクローズアップレンズを探してみたら・・・
DSC00179.jpg
写真用品総合メーカーのKenko ケンコーが出している
ACクローズアップレンズ No.5なんてのを見つけたんで、
昨日のマルミ光機のモノを買った直後ですが手に入れてみたんですな♪

今日はこのKenko ACクローズアップレンズNo.5の紹介です♪♪


続きを読む


マクロレンズのないNEXでマクロ撮影をするためのもう1つの手段【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その6 マルミ光機 クローズアップレンズ MC+4 レビュー】 [α&NEX]

きのうNEX用のEマウント高倍率ズームレンズ
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
SonyStyleで発売になりましたね♪♪
・・・まぁ自分は同レンズが付属したレンズ交換式
ハンディカムNEX-VG10を今日買ったので、
昨日は手を出さなかったんですがね・・・

コレでSONY Eマウントレンズは
最初から発売になっていた・・・
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
E16mm F2.8 SEL16F28
・・・と、発表当初から予告されていた3本のレンズが揃い
一応のラインナップ完成となった気がします。

・・・でも、コレで良いんですかねぇ??

ワイコンだの魚眼コンバータだのが出てはいますが
単焦点レンズは結局16mmパンケーキのみ。
35mm/50mmといった基本的な長さのモノもないですし、
SEL1855を持ってる人に対するたとえば55-200などの
安価なズームレンズもSTFみたいな特徴的なレンズもありません。

だいたいさぁ・・・マクロレンズないぢゃんか!!!!

そんなとき、いつもお世話になっているkanchinサンと佐藤サンに・・・
49mmの呪縛から解き放つ(NEX-5):やっぱSONYっしょ!
C-TECバックルーム3:『NEX-5』でクローズアップレンズを使ってみよう
・・・こんなの見せつけられちゃったからもう大変!!(爆)
サクッと翌日には手に入れちゃってましたよ、
佐藤サンが買ったモノと全く同じ・・・
DSC00131.jpg
マルミ光機というメーカーのクローズアップレンズMC+4です♪♪

今日はこの便利フィルターをご紹介です〜♪♪


続きを読む


【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その5 Van-nuys 片手で持ちやすく操作しやすい帆布のカメラ用ハンドストラップ/フラットタイプ レビュー】 [α&NEX]

いちおー何とか昨日から社会復帰した気でいますが、
熱はなんとか平熱までバッチリと戻ったものの
おなかの具合は一旦良くなったもののまた逆戻り・・・
けっきょく今日もうどん/おかゆ/おじやという
味気ない食事が続くことになってしまいました。
加えて明日や来週に予定されていた呑み会もキャンセルorz
そんな状態ですので、いただいたコメントへのお返事や
皆さんのBlogへの訪問など、大幅に遅れてしまいそうです。
申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さいませm(__)m

・・・さて!本題!!

SONYのミラーレス一眼NEX-5の発表直後に
それまで使っていたオリンパスPen E-PL1を売り払って
今まで長々と使ってきました。
その中でショルダーストラップはモチロンのこと
いろんなストラップ類も取っ替え引っ替えして試してきました。

で、α900というフルサイズ/α550というライブビュー機を持ち
サイバーショットDSC-HX5やDSC-TX5なども持つ自分にとって、
やっぱりNEX-5のポジションは・・・ハイエンド・コンデジ。
レンズ交換が可能・・・という点は明らかに外れますがw
αとサイズのセンサーが可能にした描写力の高さと
そのコンパクトさを併せて考えると、
やはり機動力良くパパッと撮影するようなハイエンドコンデジの
世界がイチバンしっくりと来ると思うんですよね。

だからこそのカメラップもといラッピングクロス LCS-WR2AMでした。
当然ながらストラップもタスキ掛けできる長めのストラップか
普段使いなら丈夫で使いやすいハンドストラップが良いよね?
・・・ということで!!
DSC00067.jpg
試しにVan-nuys / バンナイズという既にウチのBlogではお馴染みの
帆布/バリスティックナイロン製カバン・ケースなどのメーカーが作っている
片手で持ちやすく操作しやすい帆布のカメラ用ハンドストラップ/フラットタイプ
(相変わらず商品名長いよ!!)を買ってみたんです。

今日はこの『片手で〜』というハンドストラップのご紹介です♪♪


続きを読む


僕の『小さな』ベストチョイス♪♪【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その4 ラッピングクロス LCS-WR2AM レビュー】 [α&NEX]

もう昨日の話になりますが、SONYから
新しい”一眼カメラ”:α55が発表になりましたね!!

世界初透過ミラー搭載「スピード一眼」レンズ交換式デジタル一眼カメラ誕生 | プレスリリース | ソニー
SLT-A55VL | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Aマウント] | ソニー

歴としたレフレックスミラーがあるにも関わらず、何故”一眼レフ”ではなく
”一眼カメラ”とミラーレス風の呼び方をするのかはわかりませんが、
とにかく現行&自分でも使っているα550を・・・
・世界初:半透過ミラー採用でライブビュー時にも高速な位相差検出AFが使え
・そのAFがフルHD動画撮影時にも常時アクティブに使えて
・ビューファインダに100%視野率を持つEVFを採用
・・・と、動画撮影などのトレンドは抑えつつも、SONYらしい
余所にないタマを仕込んだ、実に素晴らしいモデルチェンジでしたね。
参ったなぁ・・・Distagon買うだけで終わるつもりだったのに、
このままじゃ完全な予算不足orz
でも熟考の末(ウソ、実は脊髄反射w)α55はボディだけで買いました♪♪
今までどんなモデルに対しても違和感を感じてきたEVFだけが
少し・・・いやかなり気になる点なんですけどね(^^;;;

・・・さてと本題!!

前回書いた記事から実になんと2ヶ月半も空いてしまうほど
NEXの記事は書けずにいました。
それもこれも他にもレビューしなければならないガジェットが
山盛りだくさんだという理由もあるんですが、
まとめとしてすら書けないほどに大活躍だったんですよね!!
イヤもう道具になっちゃってるからさぁ・・・わかるよね?(^^;;;
でもそんなNEXに関するレビュー、久々にしてみたいと思います。

イヤほら、病み上がりにピッタリな小ネタがいくつかあったんで(爆)

・・・という訳でw今日はNEX用ラッピングクロスの
DSC00061.jpg
LCS-WR2AMをご紹介したいと思います(^o^)

まぁ『明日はの〜』歴の長い方でしたら
僕が何故コイツに拘るのかご理解いただけるかと思うんですが・・・



続きを読む


自分的には必須なんです。【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その3 マウントアダプタLA-EA1編】 [α&NEX]

さぁ!さぁ!今日からワールドカップですねー!!!!
サッカーファンにとっては4年に1度のお祭りですし、
サッカーを普段は見ないという方もゼヒこの機会に
日本代表の試合はモチロンですが
(もうココまで来たら批判は封印:応援あるのみっすよ!!)
世界最高峰のプレーをご覧いただきたい!!
・・・そう願ってやみません。
ウチのBlogなんて見る暇があったら(ぉ
ゼヒTVのチャンネルをワールドカップに合わせて下さいねー(^O^)/

えー、ちなみにウチのBlogも
この1ヶ月間は省力更新が多くなると思われます。
ガジェット系も小ネタが続くかもなぁ・・・
・・・ま、ホント大事な1ヶ月間ですから
どうぞお許し下さいませm(__)m

さて本題!!

NEX、良いっすねぇ。。。
シャッター音の大きさがシチュエーションによっては
気になる場面がない訳ではありませんが
(とはいえ盗撮してる訳じゃありませんので念のためw)、
やっぱりコレだけの画質で撮れるカメラが
こんなにコンパクトで軽量になってるのはスゲーです。
DSC-TX5はもとよりDSC-HX5Vだって
今や全然持ち歩かないですからねぇ・・・
ちょっと興味があったリコーGXRへの興味も
すーっかり失せちゃいましたし・・・(ユーザーさんゴメソ)

そんなNEXに、自分的に唯一掛けてると思うのが
交換レンズのバラエティ。とくにマクロレンズの不在は
かなり由々しき事態なんですよねぇ・・・
・・・という訳で、手持ちの中でも軽量コンパクトな
マクロレンズ:DT 30mm F2.8 Macro SAMを使う為に・・・
DSC01339.jpg
マウントアダプタのLA-EA1を購入してみました♪
今日はコイツのご紹介です♪♪


続きを読む


こりゃヤバイわ。【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その2 本体編】 [α&NEX]

はじめてNEXがSONYミラーレスコンパクトとして
発表されたときは、「あぁ、SONYでも出すんだ、
まぁSONYから出すんなら買い換えるかなぁ・・・」
・・・という程度で、実はさほど興味は湧きませんでした(爆)
SONYファンだから、買い換えるというだけ。
あまりモノとして期待していなかったことを
ここに白状いたします。

で、発表の日。
興奮しましたねぇ、久々に♪♪

いやね、実はいままで散々αは褒めてきましたけど、
喉の奥に1本棘が刺さったような状態で
褒めていたことは事実なんです。
・・・なんか今日は白状大会みたいだなw
ドコが?というと・・・ぶっちゃけ外観なんすけどね。

一眼レフではあとから入ってきたSONYです。
後発組・しかもSONYだからこそ!SONYらしい
先進性を感じるモノじゃなければなかったはず。
それなのに・・・ねぇw
もちろん製品としては確かなモノではありましたが、
それこそサイバーショットFシリーズ・それも
DSC-F**シリーズのような、イカニモSONYらしい
デジタル時代のカメラらしいモノだったかというと・・・
・・・疑問が残りませんか??σ(^◇^;)

それがコレですからねぇ・・・
DSC01324.jpg
・・・興奮もするってモンですよ♪♪

今日はそのNEX-5Dの外観について書いていこうと思います♪


続きを読む


買ったど〜♪♪【SONYミラーレス一眼 NEX-5 レビュー・その1 開梱編】 [α&NEX]

Vistaに懲りてiMacを買って以来
そっかりMacユーザーなかつぽんです。
環境を揃えるためにiPodも買いましたし
ケータイはついにiPhone1本持ち!!ですし
当然iPadも買いましたし、ウワサに上った3つ折りVAIOを
買うために・・・ということでVAIO Pを手放しちゃったんで、
ナンとウチには現状たった1台のVAIOもありませんσ(^◇^;)

でも、いまだにメインのミュージックプレーヤーは
iPod/iPhoneではなくWalkman NW-X1060/BIですし、
ヘッドホンもインイヤーからオーバーヘッド・そして
Bluetoothヘッドホンに至るまで全てがSONY製品。
当然TVも実家まで含めて全てBRAVIAですし
レコーダーも当然・PS3+torneのセットだってありますし
PSP go&PSPはいったい家中で何台あるのか・・・

あと、忘れちゃいけないのがカメラ系。

いままでいろんなコンデジ使って来はしましたが
結局いま使ってるのは防水DSC-TX5/ハイズーム&ムービーの
DSC-HX5V(・・・ひょっとしてまだ未公表?w)ですし、
αだってボディ2台にレンズ10本・それにハンディカムだって・・・

人にはなんでそんなにSONY製品ばっかりなの?と聞かれます。
僕はいつもこう答えます。そこに意志があるからだと。
売らんが為に作ったんじゃない、良いモノ・何処にもないモノを
作ってやろうというエンジニアの意志が感じられるから・・・とね。
自分ではタイマー感じたこともないしね(爆)

果たしてSONYから満を持してリリースされた
ミラーレス一眼の新NEXシリーズ
DSC01316.jpg
当然僕も潔くPen2代を売却して買わせていただいてます。

コレから数回に分けて、僕の買ったNEX-5D
近隣オプション群を紹介させていただこうと思います。
初回の今日は・・・おなじみ開梱編です。


続きを読む


この発想はなかった!!【2DE 2Way カメラストラップ レビュー】 [α&NEX]

そもそもB型=いい加減な人間なモノでw
四角四面でカッチリキッチリしたモノは大嫌い・
どっちかってーと人間関係もモノもはたまた仕事も
ルーズでダルッとした感じを好むかつぽんです。

だから儲か(ry ・・・(;´Д`)

そのワリには細かいところにコダワリを持つのも
B型の特徴らしく、デスク上のモノの角度が
ちょっとでもズレてるともうダメで
目に止まるやいなやスグにまっすぐに戻しますしw
他の(しかも大勢の)人なら気にならないトコロが
無性に気になって「使えない」判定を下したり、
他の(しかも大勢の)人ならどーでもいいトコロが
無性に気に入って「コレ最高」と大絶賛したり、
本当に酷い奴だと思いますσ(^◇^;)

そんなこんなで?コダワリを持つモノの1つが
・・・そう、カメラストラップ!!
たかだかカメラストラップ1つにもコダワリが
ありまして、「長さを調節出来るモノ」しか
実はαにはしばらく使っておりません。
撫で肩なので肩に掛けて移動すると落ちて来ちゃうため、
移動時に斜め掛けに出来るように・・・という理由なんですが。

その昔は自作しましたが、いまはα900には
クランプラーのインダストリー・ディスグレイスの
銀座店限定デジタルカモ柄のモノを合わせてます。
・・・え?α550はって??
まさかぁ、売り払ってはいませんよ!!(爆)
APS-Cサイズの一眼レフって以外と便利なんですよ、
運動会とかでグッと寄れますからね♪♪
で、そのα550には、この・・・
DSC00402.jpg
・・・『2DE』という聞き慣れない会社の
ストラップを使ってるんです。

今日はこの2DE 2Way カメラストラップ のレビューです♪

続きを読む


メッセージを送る