So-net無料ブログ作成
検索選択

チョー久々にVAIOかったよ(=゚ω゚)ノ ★追記アリ〼★ [VAIO]

すいませんねぇ、筆無精で。
書こう書こうとは思っているんですが、
こう何日も書かないでいると書き方を忘れるといいますか、
書き始めてもなんかしっくり来なくて消しちゃったりしてね・・・
・・・リハビリとして短い散文から書いていこうかな?
やっぱり大っぴらにまとまった文章で発言できる場があるっていうのは
ヒジョーに有り難いことでもあるわけですしね・・・

ところで、先般スゴいニュースがありましたねぇ。
なんとソニーがVAIO売却ですってよ!おっかさん!!w
フツーの人にはいまはiPadなりAndroidタブレットなりの
ビュワーとしての用途で十分(デジカメ画像なんかは思い出箱とかw)な訳で、
個人向けPC需要の冷え込みっていうのはさもありなん・・・とは思うんですよ。
ただ、ビュワーといういわば「TVがわり」というだけに飽き足らず、
たとえば写真を現像するとかクリエイティブな用途のためには
どーしてもMacなりPCなりが必要になるわけじゃないですか?
そういう人たちにはピッタリのWindowsマシンがVAIOだったと思うんですが・・・
(だからXP特需に乗り遅れ云々という分析は違うと自分は考えるんです)
・・・ビジネスっちゅーのは難しいモンですな(;´Д`)

さて。

新会社には基本的に安曇野のメンバーがそっくり移るということで、
「SONYじゃないVAIO」にも『SONY冠』が外れた分
面白い商品が出て来るんじゃないか?という
期待もその素地もあるとは思うんですが、風の噂では
最初に出て来るのはベーシックなモデルになるという話でしたので、
最後のSONY冠VAIO記念に!ということで
あたらしいVAIO、買っちゃいましたYO!!

スクリーンショット 2014-03-04 22.21.21.png

えぇ、ご存じVAIO Duo11です。


続きを読む


SSD Lover♡な、かつぽんですから(`・ω・´)キリッ【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその4 / SSD換装編】 [VAIO]

今は亡きポケットVAIO・VGN-UX90Sではじめて
SSD搭載PCに触れてからというものの、
すーっかりSSD Lover♡なかつぽんです、こんばんは。

物理的にディスクを回転させる必要がない分低消費電力が云々・・・
・・・というのは、hp2133というLowスペックminiノートを
SSD化させたとき
に顕著に感じた程度ですが、
(あそこまでロースペックだと効果があるんでしょうw)
データアクセスの圧倒的な速さと発熱量の低さ・ならびに
ハイバネーションやスリープに移行するときに
実際の作業完了を待たずにサッと閉じてカバンにしまえる
対衝撃性・・・という3点がイチバンの支持理由なんですね!!
バッテリーは足りなきゃ大容量バッテリーを積むなり
サブバッテリーを持てば良いだけですが、
モバイルってデスクトップ以上にサッとデータを取り出すことが
重要になって来るじゃないですか??
ンで、必要な情報だけ確認してサッとカバンに仕舞う・・・
・・・んー、スマートで惚れちゃいますよもうσ(^◇^;)

・・・という訳で、ウチではモバイルPC/Macには
絶対にSSDを積む習わしになっているんです。
ですが!!VAIO WをSSD化しようとしたトキの失敗も
まだ記憶に新しいいま、どこの馬の骨かもわからない
SSDを安さに釣られて購入してま〜た相性問題でオジャン・・・
・・・っていう残念な事態はさすがに起こしたくありません(;´Д`)

・・・てコトで、HDDモデルしか無くVOMによるカスタムも不能な
ウチのVAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B には、IO DATAの・・・
DSCF3204.jpg
SSDN-ST256Bという●芝製の256GBモデルを積んでみることにしました。
アイオーデータが扱うモノなら、相性問題も低かろうということで(^^;;;


それじゃ換装していきましょう!!(クリックで続きを表示します)


やっぱ最低限コレくらいは必要だよね。【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその3 / メモリー増設編】 [VAIO]

「Windowsマシンを快適に使えるメモリ容量は
同時期にリリースされたMacの2倍」
・・・というのを定説にしたいかつぽんです、こんばんは。

その昔、まだMacがMac OSXではなく漢字Talkだった頃は
Apple Macintoshといえばとにかくメモリ喰いで有名で、
ボーナスを36MB(ギガじゃないよメガだよw)メモリに
全てつぎ込んだ・・・なんて話も良く聞いたモンですがw
少なくともWindows Vistaに懲りてMacに移行した
Tiger以降のMac OSXではそんなコトは一切無く、
Windows Vistaならストレスを感じずに(無く、ではないw)
使うためには最低でも4GBのメモリ容量が必要なところ、
Mac OSXでは2GBでも同じくらいのパフォーマンスは
維持出来ちゃうんですよねぇ・・・
・・・まぁOS自体のボリュームも半分以下ですけどね(^^;;;
Windows Vista搭載になった最初のVAIO TZなんて
SSD容量が32GBしか無かったんで(!!)
SSD・・・つまり内蔵ストレージにはOSとホンのちょっとの
アプリしか入らず、データなどはExpressCardスロット(懐!!
に突っ込んだFlashメモリーカードに頼りっぱなしで・・・
・・・そのExpressCardスロット用Flashメモリーカードも
わずか8GBで34000円という世界でしたからねぇ・・・(;´Д`)

今回買ったVAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B はVOM
(VAIO OWNER MADE)でのカスタマイズが出来ませんが、
いわゆる”吊し”の状態でのスペックは・・・
・・・なんとメモリ容量2GB(;´Д`)
いま使っているMac OSX全てでメモリ容量を4GBにしていて
しかもiMacに関しては8GBにしようか・・・としている
かつぽんにとって到底許容出来ない容量なので、とりあえず・・・
DSCF3200.jpg
・・・Macと同じ容量にはしてあげようかと、バッファローの
D3N1066-2G/Eを買って4GBにUPすることにしました。


続きを読む


頑張ってると思うよ(^^;;;【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその2 / 本体編】 [VAIO]

・・・と、そんな訳でVAIO Tが無いからという
消極的な理由で使い始めたVAIO Y
11.6"モデルのVPCYA19FJ/Bなんですが・・・
・・・安いンですよねぇ、ホントに(^^;;;
買ったのはモチロンSonyStoreなんですが、
各種割引クーポンを駆使したらぬぁんと¥95,322円!!
光学ドライブが付いてないので自分の主目的である
CDをLinearPCMでリッピング→Walkmanへ転送するためには
いったん外付けのポータブルドライブを繋げなければ
ならない・・・というひと手間はありますが、
この価格でコレだけの・Atom機ではないモバイルVAIOが
買える・・・となれば、諸手を挙げて万々歳でしょう?\(^O^)/

だって俺・・・VAIO TZの10th Anniversary Limited Editionなんて
当時¥40万以上出して買ったんですからねぇ・・・(;´Д`)

ただ、昨日もチラッとお話ししたように
VOM(VAIO OWNER MADE)対応モデルじゃありませんから、
CPUやメモリ容量・ハードディスク容量など全く変更の効かない
『吊し』のスペックで我慢するしかありませんし、
そもそも筐体も自分の忌み嫌うブラックしかないという・・・
・・・あくまで実用本位のモバイルであって、往年のVAIO Tのように
ソコに趣味性を発揮することは出来ないんですよねぇ・・・

今日はそんなVAIO Y
11.6" VPCYA19FJ/Bの・・・
DSCF3068.jpg
・・・各部を細かく見ていきたいと思います。

・・・いやぁ、よく頑張ってると思いますよ、マジで(^^;;;


続きを読む


VAIO Tが無いからね〜!!【VAIO Y 11.6" VPCYA19FJ/B レビューその1 / 開梱編】 [VAIO]

Macユーザーの自分ですが、Walkmanへ転送する
LinearPCMファイルの管理をメインとして、
VAIO Pシリーズを使ってきたことは皆さんご存じの通り。
特にこの前新しいVPCP11AKJに買い買えてからは
WiMAX / WWANを載せたこともあって、
MacBook Air 11"をメインのモバイルとしているにも関わらず
αを持ち出したりとか荷物が多くなるときには
モバイルとしてもかなり重宝してたことも事実。
VAIO C1を使い始めてはじめてモバイルを意識した
自分にとっては変態的なこのサイズも慣れ親しんだ
サイズですから、安心感とかもありますしね・・・

でもね、その基本である『Walkmanへ転送する
LinearPCMファイルの管理』という点で見ると、
最近な〜んか微妙に感じてくることもありまして・・・

そういう目的があったからこそ、ストレージには
”仮の”モバイルとしては不必要な256GBのSSDを奢った訳ですが、
Walkmanへの転送にとにかく時間が掛かって・・・
・・・USBでの転送速度はCPU速度に依存するという話を
地でいく転送速度しか出ていなかったんです。
その上、たまにPSP go繋いで動画を転送しようとすると
今度はエンコードに実時間以上掛かったりしてね・・・

VAIO SをLEGO Mindstormsプログラミング用として
長男にブン取られましたから、なにか・・・出来れば11インチサイズで
Core i使ったVAIOが無いかなぁ・・・とラインナップ
覗いてみたんですが、いまやVAIO Tもありませんしねぇ・・・
・・・ということで!!突如としてリリースされた
DSCF3060.jpg
VAIO Y 11.6インチモデルのVPCYA19FJ/B
試しに購入してみたんですよね♪♪

VPCYA19FJ/Bレビュー、初回の今日は開梱編です。


続きを読む


振り出しに戻る【VAIO P VPCP11AKJ 買ってました】 [VAIO]

ついに今週末かな?来週末かな??
ロボット教室からLEGOマインドストームを借りることになり、
VAIO Sが正式に子供に取られることになったかつぽんです。
・・・ま、MacBook Airも13インチから11インチになったいま、
自分にとってあくまでWalkmanへLinearPCM音楽ファイルを
転送するだけのサブ環境でしかないWindowsマシンに
Mac以上のサイズを誂えておくのは癪なので(爆)
押しつけた面もなきにしもあらずなんですけどねσ(^◇^;)
VAIO S、ホントまるでMacBookのようにプレーンで
性能と価格のバランスも良い素晴らしいノートなので、
Windowsユーザーには勧めまくりたいですが・・・

・・・ということで、俄にWindows環境が必要になったかつぽん。
MacBook Pro 13"はMacBook Air 11"が自宅に来たことで
職場用サブマシンへとリプレースしちゃったんですが、
MacBook Air 11"はSSD256GBと、容量的には
BootCamp環境を整えて嵩張るWAV(=LinearPCM)ファイルを
運用することを考えると、現実的なストレージではありません。
殆どWindows環境で使うんなら構わないですが、
Macのモバイルノートとしても使いまくりたいですからね♪
かといって職場のMacBook Pro 13"にHDDを積むのも
予備機とはいえHDD化によるパフォーマンス低下は避けたいトコロ。
やっぱり、どう足掻いてもWindowsノートが必要な状況に
追い込まれていたんでした・・・

そんなときに、やはり欲しいなと思うのは、
実際にそれを持ち歩くことはなくても・・・
DSC00469.jpg
・・・VAIO Pみたいな超小型モバイルノートなんですよねぇwww

今日は、しばらく前に買ってあったこのVAIO P VPCP11AKJ
ちょびっとだけご紹介です。
職場でビジネスホンの交換機が故障するというトラブルがあって
全く時間がありませんので・・・m(__)m


続きを読む


Windows版MacBookとでも言いたくなる【VAIO S VPCS12AFJ レビュー まとめ編】 [VAIO]

この前のAppleのイベントは、時期的に
あたらしいiPod各モデルのお披露目になることは
もう十分にわかっていました。
だけど、僕らMacユーザーが待ち望んでいたのは
イベントの最後にジョブスの発する『One More Thing…』
・・・つまりオマケで発表されるそれ以外の商品が
何なのか・・・と言うことだったんです。

起きれなかった自分が語る資格はありませんが(爆)

しかしそれも、大方の予想はAppleTV・つまり
Appleがオンライン配信するビデオなどの
STB(セットトップボックス)と予想されてました。
iPod/iPhone/iPad/iOS・・・というネーミングに習って
iTVなんていう商標が付くだろう・・・なんて
予測までされちゃってね!!
この予測・・・ネーミングこそ外しましたがw
AppleTVは残念ながら当たっちゃいましたね。

・・・えぇ、残念ながら(;´Д`)

僕らモバイラーはやっぱりいい加減MacBook Airの
リニューアルが欲しかったんですよねぇ・・・(>_<)
もう2年も経つんだし何らかのリファインがあるべきで・・・
・・・業を煮やしてMacBook Air買っちゃったじゃないですか(爆)
中古でヒンジが弱くなってるけどドライブ付きで¥11万だったんで♪♪

WindowsはMacBook Pro 13"でBootCamp起動止めて
VAIO Sを購入して使い始めたんでした。
MacBook Pro 13"余っちゃったな、どうしよっか・・・
DSC00283.jpg
・・・という訳で、ウチではWindows用メインマシン
(とはいえ起動するのはx-アプリが殆どだけどw)
として使い始めたVAIO Sの全体を見つつ
今日はまとめレビューを書いていこうと思います♪♪



続きを読む


利便性とデザインのバランス。【VAIO S VPCS12AFJ レビュー メモリ増設編 / BUFFALO D3N1066-2GX2】 [VAIO]

さすがに寄る年波には勝てないのか、
今日の午前中は死んだようにゴロゴロしておりました。
すんげー胸焼けでねぇ・・・
おっかしいなぁ、こんなはずでは(;´Д`)
ンでも昨日のアウグスビアクラブっていうお店、
ビールはモチロンですけどピザも超まいう〜!!
最近好きで良く呑んでるクラフトビールメーカーの
サンクトガーレンにも、是非ともこんなお店を
やって欲しいなぁ・・・と思いましたね♪♪

mikiさん、いかがっすかぁ〜????

さてさて、お昼ごはんにミョウガとシソをたっぷりと
薬味に足したそうめんを頂いて復活してからは、
この前買ったVAIO Sをシコシコとセッティングしてました。
まずはユーザーエージェント機能切ってw
Windows PCならば使いたいフリーウェアを
いくつかインストールして・・・

・・・っと!忘れちゃいけない、メモリー増設しなきゃ!!!!

なんせ¥10万未満に抑えるために
貧乏仕様で買いましたから、
メモリ2GBしか積んでませんからね(^^;;;
その後、納品直前に価格変更があったようで
¥10000分のクーポンを頂きましたから、
実質¥90000しない格安ノートになった訳ですがww

・・・という訳で今日は、amazonに発注してあった
DSC00182.jpg
バッファローのD3N1066-2GX2
作業前に取り付けたお話をいたしましょうか。


続きを読む


希代のメンドクサガリが選んだノートは、結局・・・【VAIO S VPCS12AFJ レビュー 開梱編】 [VAIO]

お付き合いの長い方なら当然ご存じかと思いますが、
正直な話この『かつぽん』はチョーめんどくさがり。
大枚叩いて購入したガジェットでも
なにか1つ使い勝手でどうしても気に入らないトコロがあれば
「ええぃ、使いこなすなんて面倒だ!!」・・・とばかりに
サクッと売り飛ばしてしまうほど・・・なんです。
だから今使ってるガジェット類・例えば防水サイバーショットの
DSC-TX5やフルHDムービーの撮れる望遠サイバーショットの
DSC-HX5・ミラーレス機のNEX-5・α900/α550といった
コンデジ&α等のデジカメ類をはじめ
ブラビアKDL-40F5・ブルーレイBDZ-RX50・スカパー!HDチューナー
DST-HD1を中心とするホームAVやPS3 / PSP go等のゲーム・
iPod touch / iPod Classic / NW-X1050などのDAP・
もちろんiPhoneやiPad・果てはiMacに至るまで、
現在進行形で絶賛運用中のデジタルガジェットに関しては
どれもこれも『使いこなし不要で楽しめる』というコトに関しては
折り紙付きのガジェットだと心からオススメすることが出来ます。

この中にVAIOは・・・残念ながら入ってません(>_<)
もちろんその主な理由はWindowsという『使いこなし』が
必要なOSだったから・・・というコトなんですけどね。
つまりVAIOというハードウェアは良く出来てるにも関わらず
Windowsが足を引っ張っていたんですな・・・

Napsterが終焉しFelica決済の必要もなくなってしまった今も
それでもWalkmanやPSP goの母艦としてWindows環境は
相も変わらず必要なんですが、それでもBootCampではなく
純粋なWindowsPCを求める理由も・・・その方が面倒じゃないからw
キーバインドなどはやはり相応に違いがありますので
MacでWindowsをWindowsPCライクに使うには若干無理があるんです。
ンで最近VAIO Wを買ってみたものの、やっぱり光学ドライブを
リッピングのたびに外付けするのは正直面倒でしたし、
HDD→SSDへの換装でトラブル発生するなど本当に面倒だったんで、
ええい!ままよ!!(訳ワカランw)ということで・・・
DSC00165.jpg
VAIO S・VPCS12AFJを買ってみました!!
初日の今日は・・・お馴染み開梱編です(^o^)/


続きを読む


VAIO WのHDDをSSDに換装してみた【VAIO W VPCW21AKJ レビュー/その2・CSSD-SM256WIN 換装編】 [VAIO]

別に帰国子女でもハーフ/クォーターでもありませんし
ワールドカップの日本戦以外では
特にドコの国に肩入れもしないんですが、
それでもサッカー好き的には自分の国では到底真似出来ない
スペクタクルなサッカー同士の対戦を見たくって、
オランダやスペイン・ブラジルやアルゼンチンは
どーしても勝ち上がって欲しかったんですよねぇ、
今回の南アフリカワールドカップは・・・

その中でもユーロ2008を制したスペインのチカラは
とてもじゃないけど贖いきれるような気がしませんでしたし、
肝心なトコロでの勝負弱さも解消出来た気がしたので、
今回のワールドカップの優勝国予想はスペインにしてました。

果たして結果は・・・スペインの優勝でした\(^O^)/
しかも『俺のw』イニエスタのゴールで・・・
・・・しかもそのアンダーシャツに書かれた文字はひょっとして・・・
・・・スペイン語わからない自分にも『JARQUE』と
書かれているのを見て、思わずもらい泣き(ToT)
目標には届かなかったけど(ココ重要!!)我が日本代表の
躍進もあって、ホントに良いワールドカップになったと思います。

・・・さて!今週末からはJリーグも再開です!!
長谷部のコメントじゃないですが、選手の殆どはJ各チームの所属です。
彼らを叱咤激励しに、一人でも多くの方々にスタジアムへ
足を運んで頂きたいと思います!!
我がFC東京の試合の観戦方法なら、いくらもサポートしますので♪♪

さてと、今日は先日購入したVAIO Wの内蔵HDDを・・・
DSC00046.JPG
・・・SSDに換装していきたいと思います!!


続きを読む


メッセージを送る