So-net無料ブログ作成
検索選択
PC周辺機器 ブログトップ
前の10件 | -

やっぱりウチにはhp【HP Photosmart Plus B209A レビュー】 [PC周辺機器]

思えばお盆休みを前にしたあの日・・・

お盆までに300枚ほど書類を印刷して
某所へ届ける必要があったかつぽんなんです。
・・・で、職場に行くとお店仕事が優先となってしまい
事務仕事が捗らないため、自宅で書類を作成して
イザ印刷の段になったら・・・

・・・なんとプリンタが動かない(;´Д`)

自宅のプリンターはカミサンや子供達も
コピーにレシピのプリントアウトにとさんざん使うんですが、
その時にどーも酷い紙詰まりを起こしたみたいなんですよね、
何らかの拍子に・・・
・・・で本人達曰く「紙は取り除いた」と言うんですが、
まぁ出て来るわ出て来るわ、完全にA4用紙1枚半近くの
紙クズがまぁゴッソリと・・・┐('〜`;)┌
で、良い時間掛けてピンセットまで使って
奥に詰まっていた屑まで完全に取り除いたんです・・・が!!

・・・ウンともスンとも言わねーの_| ̄|○

仕方なく翌朝、開店を待って猛ダッシュで
吉祥寺のヨドバシカメラへ向かい、
代わりにゲットしてきたのは先代と同じく
地元メーカーwでもあるhpの・・・
DSC00157.jpg
・・・B209aというインクジェット複合機でした。
モデル末期で福澤さん1人+αで足りちゃったんでねσ(^◇^;)

今日はキヤノン/エプソンという国産2強を避けて何故また
hpにしたのか・・・という理由と、ウチのiMacで使えるように
なるまで・・・をドキュメントでお伝えしようと思います♪♪

あ、印刷品質までは言いません。
その辺はサンプル見てもらった方が早いでしょうしね(^^;;;



続きを読む


持ち歩きにはコッチを。【サンワサプライ ACA-S01 / ACA-65S1 レビュー】 [PC周辺機器]

いまやウチのモバイルPCといえばiPadで
MacBook Pro 13"はおろかVAIO Sすら
持ち歩く気はさらさら無かったりするかつぽんです。
MacBook Proはモバイル向きの13"といえど
デカイし重いんで絶対に持ち歩きたくありませんし、
VAIO SはWalkman向けのLinearPCMファイルや
H.264AVCファイルの母艦になれば十分・・・ということと
予算の都合もあって『大貧民スペック』で買ってますから、
そもそも持ち歩いてでも使いたくなるスペックじゃありません。
それに・・・やっぱり13インチは大きいしねw

だけど、やっぱり何かあったときに持ち出すのは
この2つのノートより他にありませんから、
どーしてもどちらかをモバイル出来るように
準備しておかねばなりません。
そーすっと、マカーなおいらでも持ち出すんなら
VAIO S・・・ってことになっちゃうんですよね、
だって・・・軽いんだもんσ(^◇^;)
腰痛持ち&荷物持ちのかつぽんですから、
1つ1つのガジェットは軽いに越したことがないんで・・・

・・・というわけで持ち歩き用の支度をするんですが、
VAIOのこのクラスのACアダプターって
ウォールマウントプラグアダプター仕様じゃないことでも
おわかりの通り・・・大きいんですよ、ぶっちゃけ。
さすがにこのサイズのACアダプターは持ち歩きたくないなぁ・・・
・・・なんて思っていたんですが、ある日倉庫部屋をガサゴソと
別のモノを探していたときに・・・見つけちゃったんです!!
DSC00195.jpg
サンワサプライのACA-S01なんていうノート用ACアダプタをね♪
ちなみにコレはかなり前に買ってあったモノで、
現行品だとACA-65S1がほぼ同じ仕様のモデルになります。

今日はこの社外品ACアダプターをご紹介しましょう!!


続きを読む


ACアダプタのお供に♪♪【ELECOM ACアダプタ用直結プラグ T-PCAD22V T-PCAD22H / ACアダプタ用ACケーブル T-PCM202S レビュー】 [PC周辺機器]

VAIOのG/T/X/Pなどの小型ノートのACアダプターには
ウォールマウントプラグアダプターなる
ACアダプタに取り付けてコンセントに直刺しするための
ACプラグが付いて来ます。
・・・そそ、MacノートのACアダプタには必ず付いてくる
アレと同じようなモノが付いてくるんですな。

これが便利でねぇ・・・

パソコン用のACアダプタっていえば
ごっついACコードに巨大なアダプタ部が付いて
その先にPCに接続するコードが付くっていうのが
一般的ですが、そもそもアダプタが小さい上に
ごっついACコードが不要っていう快適さは、
出掛ける時の身軽さがが全然違ってくるんですよねー♪♪

・・・という訳で、VAIOを買うときは必ず
このウォールマウントプラグアダプター
オーナーメードで選択してるかつぽんなんですが、
いまWalkman向けLinearPCMファイルストレージとして
絶賛愛用中のVAIO SのACアダプタには、このウォール
マウントプラグアダプターが付いてこないんです・・・(ToT)
おそらくACアダプタがある程度の大きさになるため
ACアダプタが直立しないかも・・・という判断なんでしょうが、
持ち歩きを考えて購入したVAIO Sではないものの
今まで快適に使っていたものが使えなくなるというのは
凄い不便を感じちゃうんですよねぇ・・・

・・・ということで!!PCペリフェラルメーカーの
エレコムが出している・・・
tobira.jpg
ACアダプタ用直結プラグ 2P・L型 T-PCAD22V
ACアダプタ用直結プラグ 2P・ストレート型 T-PCAD22H
ACアダプタ用ACケーブル 2P・0.2m T-PCM202S
・・・以上3点のACアダプタ用製品を購入してみました。
今日は全部まとめてご紹介しますm(__)m


続きを読む


あの方のお気に入りだからね♪♪【Bluetoothワイヤレスヘッドセット BIT-BSH18 レビュー】 [PC周辺機器]

実家で仕事してる人間の特権でしょうか?
今回のオリンピックはつい見ちゃってますな(爆)
twitterでだいたいの流れを把握しながら
決勝レースとかでおもむろにTVを付け、
おいしいところだけ観戦するスタイルですが・・・
・・・だっていちおう仕事中ですからねσ(^◇^;)
でもホント、去年の年末に実家のテレビを
SONYブラビアKDL-46V5に買い換えておいて良かったなぁ・・・
やっぱりスポーツの臨場感は段違いですからねぇ!!

ちなみに今日は日本勢初めてのメダルが生まれました。
スピードスケート男子500mで 加藤 条治が銅メダル・
長島 圭一郎が銀メダル・・・と、なんと2個も!!
コレでもうトリノのメダル数を上回っちゃった訳で(爆)
あとから出場する選手はリラックスして望んで欲しいですよね♪♪

・・・さて。

iMacこそ自宅では有線LANで繋いでいますが
iTunesから音楽を聴くときはもっぱらBluetoothヘッドセットですし
ノートではセットアップのときすら有線で繋がないという
徹底してワイヤレス党のかつぽんでございます。
最近じゃPocket Wi-Fiを買ったりb-mobile3Gも
PHS300に繋いだりしてますから、
外出時にモデムすら繋ぐことありませんしねσ(^◇^;)

そんなかつぽんです。
元ヘビーなクリエユーザーだったかつぽんです。
クリクラ・現ソニ☆モバ主宰のSPAサンが・・・
今すぐポチっとなですぜ、旦那!
・・・と煽るBIT-BSH18を買わない訳が・・・
IMG_0105.jpg
・・・無いじゃないですか、ねぇσ(^◇^;)

今日はこのリテールコムBIT-BSH18をレビューしようと思います。



続きを読む


僕らガジェッターには心強い”ガジェット”だね【PROTEK P-4WAY (PD-4WH) レビュー】 [PC周辺機器]

もうすぐ冬休み♪

トコトン寝正月を楽しまれる方もいらっしゃるんでしょうが、
自分や配偶者のご実家に帰省される方をはじめ
スキーに行かれる方、海外に脱出される方・・・など、
やはり泊まりでどこかにお出かけになる方が
1年のウチで最も多い季節なのではないでしょうか??
もちろんお仕事の方も沢山いらっしゃるでしょうが。
(そういう方々のお陰で楽しませてもらっています、深謝)

・・・っと、そんな旅行に行くときに、
僕らガジェッターがイチバン心配することは・・・
・・・そう、充電環境について。

たとえばデジカメ1つ取ってもバッテリーの充電器を
忘れちゃったら、いま入っているバッテリー残量を
チェックしつつヒヤヒヤしながら使わなきゃなりませんし、
ケータイ(iPhone)の充電器なんて忘れちゃった暁には
向こうで完全な浦島状態になっちゃいます(>_<)
ACアダプタ忘れてただの重たい板になってしまった
モバイルノートなんて投げ捨てて帰りたくなりますしね!!

そんなかつぽんは昨年の年末にこんな製品を手に入れて
年初に紹介させてもらってます。
正月休み中イチバン活躍したガジェットはコレ!!【サンワサプライ:ACA-IP14Wレビュー】
コレも大変良い製品ではあるんです・・・が、
時は過ぎ持っているガジェットも相当変化した結果、
AC出力なんてデジカメ充電器用に1つあれば良く
それよりもUSB出力の数が優先される状態になったんで、
今年はPROTEKという会社からリリースされている・・・
DSC00633.jpg
P-4WAY (PD-4WH)という、USB出力がナンと!!4口も
用意されているこのUSB ACアダプターを購入してみたんです。


続きを読む


・・・で、PLCって本当に使えるの?【PLC-ET/MW-S・レビュー・その3・使用感/まとめ編】 [PC周辺機器]

長男がきょう10歳になりました。
10年前なんてすぐこの前のような気がするけど、
あのときあんなに小さかった子供が
こんなに立派になるのを見てると、
10年って歳月はやはり相当なモンなんですよね。
この10年間・・・お疲れさまでした>俺&カミサン
まぁ・・・まだ三男クンは4歳(もうすぐ5歳)だし、
まだまだま〜だまだ子育ては続くんですけどね(^^;;;
でもなんかひと区切りって感じがします・・・ふぅ。

その10年前、ウチにはパソコンこそありましたが
(たぶんCPUが486DX2/66MHzのFM-Vだったはず)
まだインターネットには繋がってませんでした。
その時既に実家は築15年・・・
各部屋にTVアンテナのジャックは付いてましたし
1/3程の部屋にはビジネスホンのモジュラーがありましたから
それでもまだ先進的な方だったと思うんですが、
新築する際に家庭内LANを組んだ家なんて
ホンのココ5年くらい/しかもソッチ方面のリテラシーの高い
人のお宅だけだと思うんですよねぇ・・・
だからPLCっていうのは、使うことが出来たんならば
本当に素晴らしいテクノロジーだと思うんですよね。
今やTVやコンポまでネットワークに繋がる時代なんですから・・・

さて今日は、今までに書いた・・・
PLCの導入について検討してみる。【PLC-ET/MW-S・レビュー・その1・開梱本体編】
ところでPLCのセッティングって難しいんじゃないの?【PLC-ET/MW-S・レビュー・その2・セットアップ編】
・・・に引き続き、みんぽすモノフェローズからの無償貸与製品である
アイオー・データ製のコンセント直結型PLCアダプター:
PLC-ET/MW-S
レビューの3回目。

最終回の今日は、実際に取り付け予定の部屋にセットして・・・
DSC00579.jpg
実際に製品が使えたのかどうか・・・という辺りを書いてみます。

================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================
みんぽす



続きを読む


ところでPLCのセッティングって難しいんじゃないの?【PLC-ET/MW-S・レビュー・その2・セットアップ編】 [PC周辺機器]

なんだかPSP2もといPSP Goという名称の
次期PSPのネタでもちっきりですねぇ・・・
言われてみれば確かにmylo2のような出で立ちで
限りなくコラっぽい感じがしなくもないですが、
その昔から次期PSPはUMDスロットレスで
スライド式だと言われても来ましたし・・・
・・・どうなることやら。

それにしても、UMDスロットの削除は英断ですねぇ。
メモリーカード価格が下落してる上に
ブロードバンド環境が津々浦々まで行き渡るように
なってきたので、少なくともソフトウェアに関しては今後は
ダウンロードによる購入がメインになるということなでしょうね!
その方が中古市場への流通による被害?を受けずに済みますし、
違法コピー対策としても良いんでしょうし・・・
ただ・・・ソフトウェア(特に中古)で食い扶持をあげていた
既存のゲームショップはどうすれば良いんでしょうか??
アフィリエイトのような形式で店頭で購入後ダウンロードすれば
良いようなカタチになるんですかねぇ・・・

どっちにしても、今まで以上にネットワークに依存することが
確実になってきたPSP Go・・・かどうかはともかく
次期PSPを快適に使うためにも、ホームネットワーク環境の
整備はより重要度を増したんじゃないでしょうか?

今日は、前回の・・・
PLCの導入について検討してみる。【PLC-ET/MW-S・レビュー・その1・開梱本体編】
・・・に引き続き、みんぽすモノフェローズからの無償貸与製品である
アイオー・データ製のコンセント直結型PLCアダプター:
PLC-ET/MW-S
レビューの2回目。
DSC00571.jpg
実際に製品を使えるようにセッティングしてみようと思います!!

================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================
みんぽす



続きを読む


PLCの導入について検討してみる。【PLC-ET/MW-S・レビュー・その1・開梱本体編】 [PC周辺機器]

ウチの実家は3階建てRC(鉄筋コンクリート)造の店舗兼住宅です。
その1階でお店をやっているんですね>おいら
で、店の奥にあるPCデスク脇に東電の光ファイバーが届いていて、
そこから無線LANの電波が飛んでいるんです。
設置してあるBUFFALOのWi-Fiルータはたぶん3年ほど前のモノですが、
当時としては結構な高出力を誇ったモノでして、
お店はもとより実家に泊まったときに寝室代わりにする
2Fの真上の部屋には余裕で電波が届いてくれます。
去年までなら、コレで自分的には十分でした。

・・・ところが!

昨年、母の日のプレゼントとしてEeePC 4G-Xをあげました。
あげた当初こそチョコチョコとニュースサイトを覗くだけ
だった母なんですが、最近はアチコチのレシピサイトを検索して
見つけたカンタンでヘルシーな料理を紙に書き出して(爆)
そのメモを見ながら毎日のように料理を楽しんでるんですよね!!
で、休みの日や夜など、3Fにある自室でもクックパッド
スピードクッキングを見てみたい♪と言うんです・・・(^^;;;
実家が建ったのは今から25年ほど前。
店舗兼住宅ですからビジネスホンが各部屋に付いてますので
今ならその配線を使って家庭内LANを張り巡らすのが良いんでしょうが、
大々的な工事が必要になるので予算的にもちょっと憚られます・・・
無線LANも3DK(75㎡)の狭い自宅ならナンとかなるものの、
さすがに鉄筋コンクリート造な実家の3Fまではいくら高出力型の
Wi-Fiといえどさすがに電波は届きません。。。
かといってイーモバを休日に母に貸すのもイヤですし(^^;;;
一家にイーモバ2回線なんて愚の骨頂だし・・・

・・・と、思っていたところ!!

いつものみんぽす・モノフェローズサンの貸し出しリストに
なんと!!タイムリーにも・・・
DSC00561.jpg
アイオーデータのコンセント直結型PLCアダプターの
PLC-ET/MW-Sが掲載されちゃったので、
モノは試しとお借りしてみることにしました!!

今日から3回の予定でレビューさせていただきますので
興味のある方の参考になれば幸いでございますm(__)m



================================================================
このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
================================================================
みんぽす


続きを読む


照らせ照らせ、KBを照らせ〜♪♪【Kensington FlyLight 2.0 レビュー】 [PC周辺機器]

皆さんタイピングってブラインドで出来ます?
僕はねぇ・・・ダメなんですよねぇ(^^;;;
たぶん遅い方ではないと思うんですが、
どーしても手元に目を落とすクセが抜けないんです。
おそらくブラインドでも打てなくはないと思うんですが、
キーボードに視線を落としてガーッと打って
それで「あれ?間違えたかも」というときにだけ
画面を見て直していく・・・という感じかな?
その方が速いですし確実なんですよねぇ・・・
昔から自宅と職場のKBは同じモノを使うようにしてましたけど
モバイルノートのKBまで一緒という訳にいきませんし、
それ故ブラインドタイプというのは物理的にも
出来なかった・・・というのが真相かもしれませんが。

で、こうやってBlog書いてる最中も
キーボードについ目を落とすんですが、
今日みたいに隣でカミサンが洗濯物畳んだり
アイロン掛けしたりしながらDMMでレンタルした
24を見てたりするときなら一向に構わないのですが、
みんな寝静まって照明を落としてるときなんかは
手元が暗いと・・・疲れるんですよね、目が(ーー;)
ウチは寝室に空調がなく、真夏真冬は空調のある
居間との間の襖を開けて寝ますので、
そんなとき煌々と照明は付けてらんないですからね。
他の部屋に行ってMacBookで作業・・・
という手はありますが、やっぱりiMacの周りには
いろんなガジェットが揃っているので便利ですから、
動きたくないなぁ・・・なんて時もあったりして(^^;;;

で、そんな時のために松下電工のLEDライトを
使っているというのは以前ご紹介した通りですが、
もうちょっと照明を明るくしたかったことと
そのLEDライトを他の用途に使いたかったこともあって・・・
DSC05263.jpg
あの”ケンジントンロック”で有名なKensington社
FlyLight 2.0というLEDライトを購入してみました。

今日はコイツのご紹介です♪



続きを読む


やっぱりサインはわかりやすくないとね♪♪【USB工事現場 レビュー】 [PC周辺機器]

昨日のことなんですが・・・

仕事から帰ったかつぽんは、その日職場に到着した
林檎印の超小型プレーヤーのレビューをするため、
いろんな比較検討アイテムと共に
猫の額ほどのPC座卓の上に広げはじめたんです。
「な〜に〜、コレ??」と寄ってくる♂♂♂や
「やっぱり買ったんだ。」と遠い目で見るカミサンの
視線にも耐え、レビュー用の写真を撮り始めたんですが、
「ご飯よ〜♪」から始まり・・・
「お風呂洗ってくれる〜?」
「お風呂入ってきて〜」
「布団敷いてくれる??」
「歯磨きみてやって〜」
・・・その他諸々、まだひとケタの子供ばかり3人の
我が家では、やっぱり子供が寝てしまうまでは
自分の時間は取れないんですよね。
それどころか!自分が風呂に入っている間に
すっかりその”プレーヤー”をオモチャに
されている始末で・・・
『ぬぅわあ〜にやってんだゴルァァァァ!!!!』
・・・と怒りを爆発させてしまいました(ーー;)
あぁ、また血圧が上がる・・・

・・・でね、思ったんです。
さすがに子供の目には触って良いモノと触っちゃ
拙いモノとの区別はつかんだろうと。
レビュー中だなんてことは、当の本人じゃ
ないんだからわかる訳無いモンねぇ(^^;;;
だったら、子供にも一目でわかるように
某かのサインを付けた方が良いんじゃないか?
・・・ということで!!
DSC07537.jpg
USB工事現場なる電飾サインを
置くことにしてみたんです。



続きを読む


前の10件 | - PC周辺機器 ブログトップ
メッセージを送る