So-net無料ブログ作成
検索選択

一夜明けて。 [FootBall]

今日は3男クンの幼稚園でお遊戯会。
いつもは「撮るぜ撮るぜ!!」って感じなのですが、
今年はかなり腑抜けた感じで幼稚園へ・・・
・・・だって昨日、東京がJ2に落ちたんですからね。

昨日はずいぶん自問自答しましたよ。

もうビッグフレームス(現:クラブサポートメンバー10口分)に
なってからは7年が経つものの、子供が小さかったりして
ソシオ(所謂シーズンチケットホルダー)になるのは
今期で2年目なんですよ、実は。
で、その以前ソシオになった年っていうのが、
クラブにとって初の外国人監督であるガーロを招聘し
これまたクラブ初のシーズン中途の解任となった年で、
2回目が今年・つまりJ2落ちした年ですからね(爆)
俺が疫病神だったかとか、あの試合あそこで声が潰れたから
その直後に同点にされたんだとか、色々と・・・

まーね、シーズン開幕前に不動の・代えの効かないWボランチが
2人とも怪我で戦線を離脱し、その穴埋めに本来ボランチではない選手を使って
しまった・・・そこからボタンの掛け違いが始まったとのは間違いないとは思うんです。
でも監督(城福サン)も厳しかったろうけど、中断期間中に的確な補強が出来ない上に
赤嶺を出すことで戦力的にダウンとなったフロントや強化部も同罪ですし、
そんな逆境にビビって戦えなかった選手も同罪だし、立て直すつもりが
結局立て直せなかった大熊さんも同罪だし、おそらくそんな選手やフロントを
巧いタイミングで叱咤激励出来ずチームを支えきれなかったサポも同罪でしょうか。
つまりこのチームに関わるみんなが、少しずつダメだったと・・・

・・・でもね、考え直したんですよ。
__.JPG
それでもまだ今はシアワセじゃないか、ってね。


続きを読む


成長痛 [FootBall]

城福サンが解任された。

FC東京 ヘッドラインニュース 城福浩監督解任のお知らせ

そして、大熊サンが後任監督に指名された。

FC東京 ヘッドラインニュース 大熊清氏 監督就任のお知らせ

大熊サンが嫌いって訳ではないんだけど、
城福サッカーにはポテンシャルがあっただけに、
正直、すごく無念だ・・・orz

この躓きの原因はハッキリしている。
長くそのポジションを勤めてくれた浅利が引退(→現広報)し、
その後任に抜擢し昨ヤマザキナビスコカップでMVPかつ
ニューヒーロー賞を受賞した米本拓司
開幕前にほぼ今期絶望となる全治8ヶ月の重傷を負った上に
同じく東京のボランチ・不動の10番である梶山陽平
膝の手術で出遅れた挙げ句復帰を急いで不完全な状態で出場し
本来のパフォーマンスを今なお発揮できていないこと・・・
・・・ココにその最初の原因があったと考えるのが妥当だろうと思う。

ただ、城福サンは選手が替わっても夏場の連戦でも
長友がセリエAチェゼーナに移籍したあとも
チームが混迷の途を極めても同じように戦うことを求め、
多少のポジションチェンジ(4-2-3-1から4-3-3など)は
あっても、基本となる戦い方は一切変えなかった・・・
??.JPG
・・・もちろん理想の追求は大事だったように思う。
コレが東京の戦い方なんだ、コレが東京のサッカーなんだと
強く訴求することは、前任者の原さん(現日本サッカー協会強化委員長)も
言っていたように「娯楽のたくさんある首都のクラブとして当然」
だったのかもしれない。。。

・・・ただその結果成績は低迷を極め、
いまやJ2降格争いに両足を突っ込むような事態になっては、
解任もやむ無しか・・・そう思わなくもない。
でも、本当に城福サッカーはダメだったんだろうか??


続きを読む


戦のあとがき [FootBall]

感動をありがとう

・・・とか

夢をありがとう

・・・とか

勇気をもらいました

・・・とか

言っちゃ悪いけど、そんな月並みな台詞は
全く不要なんですよ。
ワールドカップ・ノックアウトラウンドは
全くのリアリズムの世界であって、
負ければそれまで、なんです。
パラグアイよりも弱かった・・・という事だけが事実です。

DSC00081.JPG

泣くな駒野。お前のせいじゃない。
120分で決められなかったみんなのせいだし、
もっと言えば僕らのサポートが足りなかったせい。
あのバッジオだって、しかも決勝戦で外したんだ。
一生忘れないだろうけど、この悔しさを胸にもっと頑張れ。
・・・東京以外とやるときだけなw

そして・・・日本代表のみんな、
まさか君らがここまで戦うとは思わなかったよ。
自分の不明を恥じると共に、ひとこと言わせて欲しい。

・・・感動を、夢を、ありがとう。
とてつもない勇気をもらいました。俺ももっと頑張ります。


続きを読む


今日の更新はしません。 [FootBall]

もちろん用意してあったネタもありますし
もう画像は既にSo-net BLOGの鯖に
上げてあったりするんです・・・が、
今日の更新はヤケ酒中につきお休みさせていただきます。

文句は・・・














c19ff2ea.jpg














・・・この方までm(__)m

続きを読む


フジ&サリ、長い間本当にありがとう!!【J1第33節vs神戸ビーフ】 [FootBall]

今日は午前中に近所の施設でやっていた
お祭りに参加したあと、味の素スタジアムまで
今季のホーム最終戦に行ってきました。

いやー、強くなったと思いますわ。正直。

前半なんてボールの収まりどころがない上にミスばっかりで、
梶山と平山の不在(累積警告による出場停止)を嘆きまくっていたんですが、
ハーフタイムに城福サンにコッテリと絞られたが効いたのか
後半は終始ウチのペースで試合が出来ていたと思います。
だけど神戸の最終ラインが思いのほか集中力が高くて
なかなかゴールをこじ開けられず・・・

おまけに長友がキレイに左サイドを駆け上がろうとしたその時!!
事もあろうに主審のイエモッツが牛の選手と絡んで倒れて笛・・・
・・・ばっかじゃねーの、自分で倒れておいて笛吹くなよ!!(-_-メ;)
オマケにドロップボールで試合を再開するのが適当なはずなのに
何故牛ボールでの再開なのだ・・・( ̄□ ̄;)!!
耳をつんざくほどのブーイングが味スタ中に響き渡ってましたYO!!
ジャスティスもアレでしたが、イエモッツもいい加減ヤバイね、
無期限担当割り当て停止も3回目を喰らったら
強制引退ということにして欲しいッすなぁ・・・

・・・と、神戸の最終ラインと主審に幾度となく
好機を阻まれ続けた後半40分についに歓喜の瞬間が!!
鈴木達也からの右CKを水戸から今期加入した平松が
巧く合わせてJ1初ゴール!!!!
その後は北斗に代わってなんと藤山が出場し、
危なげなく逃げ切って1-0の勝利。
順位も5位まで上げて棚ぼたACLにもまだ手の掛かる位置で
最終節の新潟戦に望むことになりました。

そして、試合後・・・
ヤバかったんですよ、フジが交代で出たときから。
目から汗が出てきたのか?何度も何度もピッチが曇りましたからね。
そしてヒーローインタビューに立つ平松の涙にまずやられ、
セレモニーの前に流れたフジとサリのVTRでもう止められなくなり、
セレモニーが始まったときには号泣・・・(T0T)
??.jpg
毎年のようにいろんなチームを渡り歩く選手もいる中で、
何があろうとずーっとチームに尽くしてくれる選手がいるというのは
本当に本当にシアワセだと思います。

ホント、長い間ありがとうございました>フジ&サリ
フジは来シーズンはコンサドーレ札幌に移籍することが
本人の口からセレモニーの時に発表されたんですが、
北の大地でもがんばって欲しいと思います♪
サリはなんたって社員選手なので東京ガスの意向如何ですが、
東京に出向したままにしてくれるようなので
また何らかのカタチで会えることを楽しみにしてます♪


続きを読む


大勝!!されど・・・ [FootBall]

今日は久々に雑用もなかったので
久々に味スタに行ってvs柏レイソル戦を観戦してきました。
ずーっと雲が掛かっていて日が差し込まなかったので
ちょっと肌寒い感じもしましたが、
その分ビールが進まなかったのは・・・
・・・きっと体には良い事なんでしょうね(^^;;;

スタメンは、のび太に酷使されすぎて怪我した
長友のかわりに左サイドバックには徳永が右から移り、
右サイドバックにはルーキーの椋原が入りました。
また累積警告で出場停止の鈴木達也の代わりに
赤嶺が入った4-4-2です。
柏にフランサがいなかったのは何でだったんでしょ??

さて試合は・・・微妙なペースで始まりました(^^;;;
東京は中盤まではスムーズに球を運ぶも
その先どうしても仕掛けられない感じがしますし、
最終ラインにいる今野からのビルドアップのボールを
狙われて、ショートカウンターを浴びることも・・・
それでも前半終了間際に赤嶺のゴールが決まって、
その後も赤嶺の粘りから羽生・羽生のアシストで
平山・石川ナオが連続ゴールで、終わってみれば4-0。
東京の時間帯になってからは柏も全然ボールを回せなく
なってしまい、先が思いやられる感じもしました。

・・・が、その4点目。。。

羽生からのフィードにナオが右足を伸ばしてシュートした
あと、競り合った柏の大谷がナオの上に乗るようにして、
2人分の全体重を左膝に受けたまま崩れるように
着地してしまったんです・・・
崩れ落ちたナオは頭を上げるなり指を振ってダメだと告げ、
やりきれない悔しさをピッチに3度4度と叩き付け、
担架に乗って退場していきました・・・(ToT)

あのゴールが決まった瞬間の静けさと言ったら・・・
スタジアムがホントにシーンと静まりかえりましたからねぇ・・・

??.jpg


スコアこそ4-0大勝で気分よく家に帰り
祝杯を挙げられるはずが、
柏大谷のファールによって東京のエースを潰され
とても沈んだ気分で家に帰ることになってしまいました・・・



This entry was sent from iPhone

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Go West 2008!! [FootBall]

今日は「夢はFC東京から日本代表に」な
次男と一緒に、国立に来ています。
はい、北京五輪に望むU-23日本代表と
アルゼンチン代表との試合です(^o^)

おいら的にはリケルメもメッシも出ないのが
結構残念だったりするんですが(^^;;;
サパレタもいればガーゴもいますし、
ついでにマスケラーノ・ソーサ・アグエロ・・・
正直な話、メンツだけ追ってると
日本のA代表が当たっても勝てなそう(^^;;;
存分に堪能することが出来そうです♪

我がU-23代表は・・・(ーー;)
ここのところ内容は徐々に上向きなようなので、
最終予選のサウジ戦以来になりますが
久しぶりにじっくりとチェックしてみようと思います。
席は大好きなカテ2=バックスタンド上段という
じっくりと見渡せる良い席ですしね!!
でもま、本番はあくまで五輪本大会なので、
負けても良いからシッカリした内容の試合が
出来ることを望んでおきたいですね!!
正直、今回はアルゼンチンが最強でしょうから。。。

それじゃ、楽しんで来ま~す(^o^)

PA0_0000.JPG


p.s.リケルメ、出ました!!しかも先発フル出場!!!!
  故障明けということでさすがにキレこそありませんでしたが、
  開始10分ぐらいまで良いモン見せてもらいました(^o^)
  あとメッシはバルサのイタリア遠征に帯同中だそうだ・・・
  オリンピックには出ないカモですねぇ。。。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イザ・・・【追記アリ】 [FootBall]

決戦の場所へ。

そして、約束の場所へ。



・・・あぁ、こんなに心高ぶる聖地国立は
果たして何年ぶりでしょうか??

試合終了後、どうかこの地が
歓喜の渦に包まれますように・・・
そしてオシムの元に、吉報を届けられますように・・・

【一夜明けて・・・】

続きを読む


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

いま僕らがオシムのために出来ること [FootBall]

TZ505開梱・・・の前に、一言。

オシムが倒れた。
マスゴミの論調は高齢の監督に荷が重すぎというものが多いが、
そもそも代表監督ってのは名誉職のようなもので、クラブの監督を
卒業した人がやる事が多く、海外だってあの歳の代表監督はいくらでもいる。
しかも常に勝たなければならないプレッシャーに晒されるとも言うが、
必要以上にプレッシャーを掛けまくっているのはマスゴミ連中じゃないかね?
僕らサポーターはどれが大事な試合かは良くわかってるから、
アジアカップで4位になったぐらいで攻める気にもならないんだし。

ついでに記者会見で涙流す川淵にもげんなりだ。
なんでこの非常事態に対してあんな醜態見せてるのか、訳がわからん。
泣きはらし回復を祈るのは僕らサポーターの役目で、あんたの仕事じゃない。
それに野球の日本代表監督だった長嶋さんの例を挙げるまでもなく、
今後オシムがベンチに座って指揮を執るのは残念ながら無理な話だろう。
川淵さんは協会会長という要職だからこそ、こういうときに
リアリストに徹して即刻代理監督を立てるべきじゃないのか??
(翌日追記:次期監督じゃないよ、あくまで”代理”ね。)
南アフリカW杯の3次予選が始まるのは2月。
もう実質残された時間は無きに等しいのに・・・

それにしても・・・だ。

前任者の能無しが見事なまでにブチ壊したチームを
実質わずか1年ちょっとの間にここまで立て直し、
まだ伸び代が感じられるまでに育て上げた手腕はやはり確かなものだ。
だからこそ・・・もう本当に残念で残念で残念で残念で残念でたまらないのだ。。。
僕のちっぽけな命なら、数日間ならオシムに捧げても良い。
そう思っているサポーターはきっとたくさんいるんだろうけど。

とにかく今は嘆き、悲しみ、祈ることしかできない。
もうそれぐらいしかできない自分がもどかしくて仕方ない。
でも今日、病床で病魔と闘うオシムのために、
僕が出来ることを1つだけ見つけたんだ。

それは・・・

・・・コレだ。

続きを読む


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

目が点・・・(・_・;) [FootBall]

久しぶりにサッカーネタを。

昨日は何週か遅れの父の日ということでウチの実家に
今日は以前かつおサンに教えていただいた公園まで
上の子供にせがまれてザリガニ釣りに行ってまいりました。
そんなこんなで毎週のように家族サービスに費やされる
あたくしの週末ではありますが、今週末もっとも
自分の心の中を占めていたのは・・・

このニュースでした。。。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る