So-net無料ブログ作成
検索選択
くるま/ばいく ブログトップ
前の10件 | -

クルマでも普段と同じ音楽聴きたいじゃない!!【SONY SOUND MAG RDP-NWV500 レビュー】 [くるま/ばいく]

みなさんのお宅のクルマのカーステレオって、
どんなのが付いてますかぁ??

もちろんアンプやウーハーボックスまで載っけてる
20年前の僕のような人もいればw
ヘッドユニットやスピーカーを変えただけ・・・
なんていうライトチューンな方もいらっしゃるでしょう。
まぁおそらく率を考えれば、純正のCDヘッドユニットが
そのまま・・・というお宅が多いのかもしれませんけどね。

ウチ?ウチはなんでも中庸を行くウチですから
ライトチューンですよ、ライトチューン。
スピーカーを前後左右の4本変えて、
ヘッドユニットをMDヘッドユニットに変えただけ・・・

・・・そう、コレが大問題なんです。
その昔まだMDデッキが主流だった頃は
LP4という4倍速モードで320分も録音出来るMDが
車載用としては非常に便利な規格だったんですよね!!
(そういえばSONYのMD4連奏チェンジャーなんかも持ってたなぁ・・・)
ところが今はiPodやNetwork Walkmanに代表される
MP3が主流の世の中・・・もう既にHiMD機も持ってません。
そーなると・・・はい、当然新しく買ったCDをクルマの中で
聞くことは叶わず、延々と懐メロを楽しむばかり・・・
・・・という悲しい状態に陥ってたんです。

もちろんヘッドユニットをiPod対応のモデルや
AUX端子付き / MP3CD再生可能な機種などに
交換すればOKなんですが、
クルマのインパネをバラすのなんて面倒ですし
オートバックスなどに頼めば平気で2時間とか掛かっちゃいます。
ウチのクルマは2台。入れ替えの時間も含めると6時間程度?
いずれにしても1日仕事になっちゃいますからねぇ・・・

ところがSONYさんはそんな難民を見捨ててはいませんでしたっ!!
DSC00800.jpg
その名も『SOUND MAG / サウンドマグ』こと
スタバのタンブラー型をした“ウォークマン”ドックスピーカー
RDP-NWV500
をリリースしてくれちゃったんですね!!

今日はこの製品をレビューしてみたいと思います〜♪♪


続きを読む


今年のルマン24時間レースはライブで見ましたよ♪♪ [くるま/ばいく]

今年もルマン24時間レースが終わりました・・・
result.jpg
トヨタとBMWが最後の1時間を過ぎてもなお
同ラップでガチンコのレースを展開していた
1999年のようなレースになるのかと思いきや、
序盤から波乱含みの荒れたレースになりましたねぇ・・・

スタートしてすぐにカーNo.3のAUDI R15TDIが
サンドトラップに捕まって重機に助け出されたり、
その後最初のルーティンのピットストップで、
ピットアウトしようとしたNo.7のプジョー908Hdi-FAPの
左リヤとピットインしようとしたNo.17ペスカロロ・プジョー
908Hdi-FAPの右フロントがぬぁんと接触!!
No.7プジョーはそのままピットアウトしたものの
ユーノディエールでついに左リヤタイヤがバースとし、
タイヤとカウルの破片をぶちまけながらスロー走行・・・
ココでもう最初のセーフティーカーが入るのです。
その後もアウディ・プジョー共にコースアウトが続き、
他にもクラッシュが続いて・・・
今年のルマン、例年以上にセーフティーカーが入ることが
多かった気がしますね・・・

結果・・・優勝はNo.9/プジョー908Hdi-FAP。
No.8/No.7のプジョーを引き連れ、1-2-6位の3台で
編隊走行のままトップチェッカーを受けました。
プジョーの優勝はWSC華やかかりし頃905Evo1で
連勝を飾って以来、16年振り。
中身はまんまアウディだったベントレー・スピード8を
挟んでAUDI R8/R10がここの所9連勝中だったので、
ニューカマーが勝利して車種のバラエティ豊かになった
という事でも嬉しい限り!!!!
(そこに童夢がいないのは日本人として寂しいけど)
ホント楽しく観戦させて頂きました\(^O^)/

え・・・観戦??

そうなんです。今年はスカパー!が中継してくれていた
一昨年以来、久々にナマで観戦しちゃったのです♪
でも、テレビ朝日はモチロン、スカパー!でも
今年のルマンは中継してくれていませんでしたよね??
じゃあどんな方法で見ていたのかというと・・・


続きを読む


【佐藤琢磨応援緊急企画】ジレット・フュージョン5+1パワー レビュー [くるま/ばいく]

ホンダのF1撤退が正式に発表されました。

今年はスーパーアグリのごたごたもありましたし、
どーせフルコンストラクターとして参加するんならナンで
ポスレスウェイト博士に作らせた車で最初から参加しなかったのか・・・
などなど色んな面を含めて第3期F1活動には良い思い出があまりなく、
正直な話、一抹の寂しさは感じるものの
第2期撤退の時のような喪失感は全くありませんね。
来年また鈴鹿にF1帰ってくるのにもったいないな、とは思うけど。
でもま、鈴鹿はホンダが出てなくても日本人レーサーがいなくても
盛り上がりに欠ける・・・ということはないでしょう。
富士は・・・ヨタも撤退/カズキ首になったら白けそうだけどね(爆)

arkstarサンのBLOGにもコメントとして書きましたが、
今回の撤退に関しては前線基地であるHRF1社長で
マーケティング面のトップだったニックフライの責任は重いですね。
あの『My Earth Dreams』キャンペーンが成功しなかったお陰で
HRF1は結局まる2年にわたってほぼノースポンサーで戦わざるを得ず、
一説にはHONDAの持ち出しはこの2年で1000億超とも
言われていますからねぇ・・・

ちなみに否定コメントを必死で出しているらしいヨタでも
特にモータースポーツなんぞ大ッ嫌いな上層部では
「やめちまえ」って声が現実として大きいみたいですし
ルノーは日産から”純利益”という名の上納金を食いつぶすだけだし
北米がドル箱なフェラーリもか〜な〜り厳しいでしょうし
それはメルセデスだってBMWだって同じ事だし・・・

2010年にもF1はスタンダードエンジン制が導入されるといいます。
つまり各チームは統一されたエンジンで戦う事になるのです。
コレに反発する全ての自動車メーカー系チームは撤退することでしょう。
(残るのはウィリアムズやレッドブルなど独立系チームだけ・・・)
この規約のゴリ押しにより技術的な要素は完全に失われ
「走る実験室」という価値はほぼ完全に消え失せてしまいますが、
DFVエンジン華やかかりし頃のドライバーが全面的にクローズアップされた
クラシカルなF1に戻ってみるというのも、それはそれで面白いのかもしれませんね。

・・・で。

そんなF1に戻るんなら、スーパーアグリF1撤退後
来期はスクーデリア・トロロッソとの契約を目指す
我らがファイター・佐藤琢磨を忘れちゃいけないでしょう!!
今度またトロロッソのテストを担当する我らが佐藤琢磨ですが、
そんな彼を少しでも応援するために・・・
DSC05101.jpg
試しに髭剃りを買い換えてみました(爆)
だって琢磨がCM出てるんだもん・・・σ(^◇^;)

今日はこのジレットフュージョン5+1パワー
レビューさせて頂きます!!


続きを読む


パパラッチ、買いました!!【Paparazzi PZ-83レビュー/その1・ご紹介編】 [くるま/ばいく]

ようやっとウチも明日から夏休み。
お客さんも問屋さんも今週いっぱい夏休みのところが多いので、
お店も閑散としていて凄く暇です。。。
その割には道路だけは都外に繋がるような幹線道路以外でも
ソコソコ混んでいるのが謎ではありますが。。。
きっと今日なんて駄菓子屋くらいの売り上げしかないんだろうし
休みにしちゃえば良かったのにねぇσ(^◇^;)
コッチだって休み前に仕上げなきゃならん仕事は片付いちゃったし、
モチベーション全然上がらねぇですよ!!
自転車で来る途中では視界が前方15°くらいしかなさそうな
サンデードライバーならぬ盆暮れドライバーに
はねられ掛けましたし。。。まったくもう!!

さて、昔まだ中野の実家にいた頃は
歌舞伎町でヘロヘロまで飲んでも「酔い覚ましだぁ〜」とばかりに
歩いて帰ったものですが、最近はとてもとても・・・(^^;;;
なので飲み会のあとは最近は専らタクシーなんですね♪
でね、この前乗ったタクシーの運チャンがまたおしゃべりな人で
コッチのガジェット好きな空気を察してかどうかはわかりませんが(爆)
勝手に話し出してくれたんですが・・・イヤ凄い話で。
運転手さん、ついこの前まで入院してたそうなんですよ。
ぬぁんと信号無視したダンプに横から突っ込まれて!!!!
その時にね、役に立ったらしいんですよ、ドライブレコーダーが。
運転手さんは病院で何日も薬で意識を下げさせられていた?らしいんですが、
その間に会社の方でドライブレコーダーに保存されていた映像を
警察の方に提出してくれ、自分には非がないことが証明出来たんだとか。
ダンプは「自分が青だった」と言い張っていて、朝方だったため
目撃者もなかったようで、そのままだったらどうなっていたことか・・・と。
「お客さんさぁ、クルマ乗るんでしょ?えっ?仕事でも乗るの??
だったらさぁ、悪いことは言わねぇ、騙されたと思ってさ、
付けときなよ、最近は安いのもあるって言うからさぁ!」
って・・・あんたはセールスマンかよと突っ込みたくもなりましたが(爆)
イヤ九死に一生を得た人の生の声だけあって説得力抜群でしたσ(^◇^;)


だって、さっそく・・・
IMG_1404.jpg
・・・買っちゃってるんですから(爆)


続きを読む


もう孤独じゃないモン♪〜Part2【SRS-T33レビュー】 [くるま/ばいく]

以前SRS-M50というアクティブスピーカーを購入して
ヘッドレストに渡した木製の棒に固定して
「子供達がみんな眠ってしまったとき」用の
パーソナルリスニングシステムを作ったという話をしましたよね?

あれがねぇ・・・好評なんすよ♪

同じくらいの年頃の子供を抱えた友人達は
みんな大なり小なり同じような悩みを抱えているようで、
行楽地の帰り道にいかに楽しむかをそれぞれ模索していたらしいんです。
中には伊達眼鏡の弦の所に耳掛け式ヘッドホンを引っ掛けて
音楽聞いてた、なんていう奴もいて・・・
「俺もやりたい」とか「作って!」とかみんな言ってくるんです。

でね、彼らにはBLOGは教えないかわりに
逐一丁寧に「こんなふうにやるんだよ」と教えてやり、
いっしょに自分も自宅で乗ってるストリーム用に
もう1組組もうと思っていたのですが・・・
空間が広大なステップワゴンと違い、
ストリームって基本的にシビックですから
空間は結構タイトなんですよねぇ・・・
そこにあんなモノがあったら邪魔なんですよ(^^;;;

・・・ということで、
色々考えた結果、我が家のストリームには・・・
IMG_0866.jpg
コイツをセットしてやることにしました。

続きを読む


もう孤独じゃないモン♪【SRS-M50レビュー】 [くるま/ばいく]

「PCスピーカーの話はもうやらないの?」
・・・なんてたまに言われることもあるんですが、
自宅用に使っているiMacのスピーカーの音色は
近接視聴&低ボリュームでは意外と納得がいくものなので、
実はあんまり続きをやろうという意欲が
起きていなかったりします。
必要は発明の母とはよく言ったもので、
必要性を感じないと新たな物欲を感じないんですな(爆)

そんなことを言っていても、SONY謹製の
ポータブルアクティブスピーカーシステムである・・・
IMG_0379.jpg
SRS-M50
を買ったよ、なんて言うと
「ホラ見たことか!」なんて言われちゃいそうですが、
コレ実はPC周りで使うためではありませんし、
いわゆる「アクティブスピーカー」として
使うつもりもサラサラ無かったりしてます( ̄ー ̄)ニヤリッ
iPodやWalkmanを繋いで使うことは確かですが。


・・・ま、その辺はあとからまた・・・ということで、
さっそくこのSRS-M50のレビューから始めましょうか!

続きを読む


コレは使える!!【みんぽす・Paparazzi PZ-71レビュー/使ってみた編】 [くるま/ばいく]

いやぁスーパーアグリ、良かったですねぇ・・・
マジで今年はやばいんじゃない勝って思っていたんですが、
開幕直前に英MAGMAグループの出資を受けて
今年も参戦できることになったんだとか。
まぁそのMAGMAグループってのも今のファクトリーの
いわば大家サンなので、どこぞのオイルマネーが入るよりかは
よっぽどマシですしねぇ・・・って、そのMAGMAグループ自体
バックはロシアのオイルマネーだっていうじゃないですか!
それでもロシア人ドライバー乗せろとか言わないだけマシですかね。

さて、強引にクルマ系の話を振ったところで(爆)
ぼ・ぼく、は・・・はじめてなんです【みんぽす・Paparazzi PZ-71レビュー/開梱編】
とにかくお手軽ッ!【みんぽす・Paparazzi PZ-71レビュー/取付編】
・・・と2度にわたってお送りしてきたみんぽすモノフェローズ
レンタル分のドライブレコーダー・パパラッチPZ-71レビューですが、
今日は3回目として・・・
DSC04220.jpg
撮った動画を確認して、まとめてみたいと思ってます!

今日も最後までどうぞお付き合い下さいm(__)m

続きを読む


とにかくお手軽ッ!【みんぽす・Paparazzi PZ-71レビュー/取付編】 [くるま/ばいく]

けさ最寄り駅の近くで見た光景なんですが・・・
確かに自転車の違法駐輪もそれなりにありますし、
歩行者も多い時間帯ですからさぞ走り辛かったんでしょう。
でも、だからといって車道をシルバーカー
(高齢者が良く乗ってるバッテリー駆動の車椅子)
で走るのはマナー違反に過ぎるでしょう!!
駐車してるバスを避けるたびに大きく膨らむモンだから、
通り過ぎるクルマのドライバー目を白黒させてましたよ!!!!
最近の若いモンは・・・なんて言うけれど、
あーいう無謀な年寄りも増えたよなぁ。。。

で、その光景は反対車線で繰り広げられていたので
残念ながらみんぽすサンで借りている
Paparazzi PZ-71には録画されてなかったのが心残りなんですが、
今回は先日の開梱編に引き続いて・・・
DSC04029.jpg
このPaparazzi PZ-71を愛車のストリームに
取り付けてみたいと思います(^O^)

続きを読む


ぼ・ぼく、は・・・はじめてなんです【みんぽす・Paparazzi PZ-71レビュー/開梱編】 [くるま/ばいく]

なんてふざけたタイトル付けましたが、
18禁ネタじゃないのでご安心下さればσ(^◇^;)

さて、みなさん「ドライブレコーダー」なんて知ってます?
そ、ソコの貴方、大正解!!
最近東京なんかでは殆どのタクシーのフロントガラス近くに
取り付けられていたりするアレですよ、アレ!!
アレね、実はカメラなんです、しかも動画カメラ。
いったいタクシーがオンボードカメラw付けて何に使うのか・・・
というと、例えば事故の時などに自分の方が青信号だった
とかいう証明にしたりするらしいんですよね。
最近は明らかに非があるのにゴネる馬鹿とかいますからね!

そんなドライブレコーダー、僕も前から欲しかったんですが、
タクシーに載っているのは1台¥10万超という高価格。
さすがにそれでは手に入れられないなぁと諦めていたところ、
いつものみんぽすサンから、VentureCraftというメーカーが
リリースしている・・・
DSC04011.jpg
Paparazzi PZ-71というドライブレコーダーをレビュー用に
レンタルしてくれることとなり、借りてみたという訳なんです。
途中間は開くことと思いますが、今日から3回の予定で
このPaparazzi PZ-71のレビューさせていただきますね!!

続きを読む


コストパフォーマンス最強!【みんぽす・SONY NV-U2レポート・実地編&まとめ】 [くるま/ばいく]

先月のこと。

ダイヤモンド&パールでもらえるミロカロスが欲しいぃい!!」
・・・と叫ぶ子供達の声を聞き入れ、
かつクリスマス向けにお互いのプレゼントやちょっとした
クリスマスの飾り付けなどを買いに、お台場にでも行こうとしたのです。
ですが、どーせ出掛けるんならNV-U2のレポートをしたいけど
お台場はあまりに行き慣れ過ぎちゃってて新鮮味無いよなぁ・・・

・・・という訳で、このNV-U2のナビに導かれて

『イオンモールむさし村山ミュー』というはじめて訪れる
ショッピングセンターまで、実際にナビに従って走ってみました!!

みんぽすサンのモノフェローズレンタル分・
SONYポータブルナビ・NV-U2レビューは・・・
薄っ!!【みんぽす・SONY NV-U2レポート・開梱編】
なんか嘘みたいなコンパクトさ【みんぽす・SONY NV-U2レポート・本体編】
ナビでイチバン使う機能【みんぽす・NV-U2レポート・ビーコンユニットNVA-VB7開梱編】
今までのって、いったい・・・【みんぽす・SONY NV-U2レポート・取付編】
コイツって、どこまでも・・・【みんぽす・SONY NV-U2レポート・いじくる編part1】
メニュー周りはどうだろう??【みんぽす・SONY NV-U2レポート・いじくる編part2】
コレですよ、コレ(^O^)【みんぽす・SONY NV-U2レポート・ビーコンユニット編】
・・・と、以上7回に渡ってお送りしてきましたので、
これが・・・な・なんと8回目のレビュー!!
今日で最終回として、〆の言葉も書かせていただこうかと
思っておりますm(__)m

続きを読む


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - くるま/ばいく ブログトップ
メッセージを送る