So-net無料ブログ作成
検索選択
Sports&Outdoor ブログトップ
前の10件 | -

カーナビ、自転車に乗る。【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その5・ちょっと使ってみた編】 [Sports&Outdoor]

何を隠そう、開幕前に・・・

『優勝はスペイン』

・・・宣言をしてたかつぽんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
(証人はakoustamさんっすよー!!)
いくらアフリカの大会でもアフリカ勢の優勝はないでしょうし
ヨーロッパならEURO2008に優勝したスペインが
戦術面でもチーム完成度でも大本命だろうと。
気になったのはブラジル・アルゼンチンの南米勢ですが、
ブラジルはドゥンガのチームらしくソリッドかもしれないけど
攻撃面でコレっていう選手がカカとロビーニョだけですし、
アルゼンチンは監督が最大のネックですしwww

イヤ〜でもココまで見事に当たるとはな〜♪
俺も見る目があるな〜♪♪
・・・あ、決勝まだだった(爆)

決勝は7/12の3:30AMキックオフです。
7/11は早めに寝て、みんなで頑張って見ませう!!
スペインvsオランダっていうこのカードなら、
面白い試合が見れると思いますよーっ!!!!



さてと、今日はいままで・・・
7年目突入のごほうび♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その1・開梱編】
良く出来てるなぁ・・・【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その2・自転車クレードル NVA-BU2 編】
クルマに取り付ける以上に簡単だわさ♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その3・自転車クレードル NVA-BU2 取付編】
カワイイのに堅牢【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その4・本体編】
・・・と4回に渡ってレビューを書いてきたSONYのパーソナルナビ
NAV-Uシリーズの小型防水モデル・NV-U35
レビューの5回目。
DSC00661.jpg
『ちょっと使ってみた』編をお送りしますです。


続きを読む


カワイイのに堅牢【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その4・本体編】 [Sports&Outdoor]

スアレスがいればなぁ・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
いやウルグアイvsオランダ戦のこと、ですよ♪
前の試合で決定的なシュートを手でブロックして
レッドカードをもらい一発退場したスアレスですが、
当然この試合はサスペンション(出場停止)・・・
疲れ果てたフォルランが肝心なところで交代しちゃった
現実も考えると、もったいなかった気がするんですよねぇ・・・
・・・でもあの試合でシュートをブロックしていたからこそ
準決勝にコマを進めてることを考えると・・・
・・・ホント、サッカーって難しいッすよねぇ(^^;;;

さて今晩はドイツvsスペインという大会屈指の好カード。
サッサと書いて仮眠しなきゃなりませんので
さっそく本題に行きましょー!!

今日はいままで・・・
7年目突入のごほうび♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その1・開梱編】
良く出来てるなぁ・・・【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その2・自転車クレードル NVA-BU2 編】
クルマに取り付ける以上に簡単だわさ♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その3・自転車クレードル NVA-BU2 取付編】
・・・と3回に渡ってレビューを書いてきたSONYのパーソナルナビ
NAV-Uシリーズの小型防水モデル・NV-U35
レビューの4回目。

遅くなりましたが・・・
DSC00092.jpg
・・・NV-U35本体を
ジックリ見ていこうと思います♪♪


続きを読む


クルマに取り付ける以上に簡単だわさ♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その3・自転車クレードル NVA-BU2 取付編】 [Sports&Outdoor]

俺のマラドンが・・・orz

・・・すいません、相も変わらずW杯ネタでσ(^◇^;)
だってさぁ、アルゼンチンがその名の通り
ドイツにチンチンにされちゃったんだもの・・・orz
でもドイツ、つえーですよねぇ・・・
あのソリッドで堅いドイツに、EURO2008を制したときの
スペインのようなスペースへの飛び出しの速さとパスワークが
植え付けられちゃったら、もう鬼に金棒ぢゃないっすか!?!?

準決勝は7/6にウルグアイvsオランダが・そして
7/7七夕の日はそのドイツvsスペインとなりました。
自分の予想ではオランダvsドイツの決勝戦になりそうですが、
この大会の僕の予想は全くアテにならないということも
ひと言付け加えさせてもらいます。

なんせホラ、日本代表の予想は0勝3敗でしたから(爆)

・・・さてと本題!!

一昨日から・・・
7年目突入のごほうび♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その1・開梱編】
良く出来てるなぁ・・・【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その2・自転車クレードル NVA-BU2 編】
・・・とレビューを書いてきたSONYのパーソナルナビNAV-Uシリーズの
NV-U35と自転車クレードルのNVA-BU2なんですが、
DSC00589.jpg
今日は実際にMy通勤自転車に自転車クレードルNVA-BU2
設置してみようと思います♪♪


続きを読む


良く出来てるなぁ・・・【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その2・自転車クレードル NVA-BU2 編】 [Sports&Outdoor]

昨晩のブラジルvsオランダ見ました??
前半の堅い守備と自由な攻撃でオランダを子供扱いする
ブラジルを見て「あぁ、これはもう終わったな・・・」と思ったんですが!!
後半オウンゴールでオランダが1点返した途端に
ブラジルの勢いは止まり逆にオランダが攻勢に・・・
・・・その後の結果は皆さんご存じの通り。
ホント、サッカーって結果が予測不能で恐いですよねぇ(^^;;;
オウンゴールにロッベンを踏みつけての一発レッドと
フェリペ・メロの独り舞台って感もしますけどね(爆)

でまたその次のウルグアイvsガーナがもう・・・(^^;;;
もうアレ見た瞬間にイングランドサッカーの聖地:
ウェンブリーで初めて日本代表が試合したときの
柱谷のハンドを思いだしたんですが、
もう1秒も目を離せないスゲー試合でした。。。

今日はこれからアルゼンチンvsドイツに
パラグアイvsスペインの2試合。
・・・もういつ寝れば良いンだっ!!って感じになってますσ(^◇^;)

・・・さてと本題!!

昨日ご紹介したSONYのポータブルナビNAV-Uシリーズの
クルマ/自転車兼用?NV-U35なんですが、
今日は昨日の予告通り・・・
DSC00152.jpg
自転車クレードル NVA-BU2を紹介していきましょう。
コイツがないと自転車に取り付けられませんから、
もう「ナンで付属じゃなかったの?」っていうほどの必須アイテムっすよね??


続きを読む


7年目突入のごほうび♪♪【SONY NAV-U NV-U35 レビュー / その1・開梱編】 [Sports&Outdoor]

今日から2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も
いよいよベスト8の試合が始まります!!
その中でも今日の目玉はやっぱり日本時間で午後11時キックオフの
ブラジルvsオランダの一戦でしょうかね??
正直これといって弱点が見あたらないブラジルに
予選リーグから高い完成度を誇示していた上に
ロッベンも帰って来ちゃったオランダがどう戦うのか・・・
・・・という試合そのものへの興味もありますが、
なんたって「もう一方の日本代表」である西村レフェリーが
主審として試合を裁くんですからねぇ・・・
日本ではイマイチ評価の高くない西村さんではありますがw
ホント頑張って欲しいと思いますね♪♪

・・・さて。

サッカーではワールドカップもやってる上に
テニスではフレンチオープンに続いてウィンブルドンと
ビッグイベントが目白押しの昨今ではありますが、
昨日からはツールドフランスまで始まっちゃいました(^^;;;
(今年も新城幸也が出てます!!応援しちゃうぉ(^o^)/)
フツーにF1もやってるし、スポーツ観戦好きにとっては
時間がいくらあっても足りない状態っすよねぇ・・・

そんなかつぽんですので、休日はもう朝から晩まで
TVに囓りッ付きで走りにとか行ってないんですが、
毎日の通勤ライドは欠かさず続けてますよ♪
去年スキーで全然体力的に厳しくなかったのは
自転車通勤のお陰だと思いますし、
なんたって週末のビールの旨さはスゲーですからねσ(^◇^;)

・・・と、そんな自転車通勤も、実は先日7年目突入したんです。
そこまで頑張った自分へのご褒美に、新車・・・とまでは行かなかったですがw
DSC00141.jpg
SONYの自転車ナビNV-U35を買ってみたんです♪♪
今日から数回に分けてこのNV-U35についてレビューしますよ(^o^)/

初回の今日は・・・開梱編です!!


続きを読む


夜が長くなるとライトを代えたくなる〜その2〜【GENTOS 閃 SG-305 & DOSUN UNIVERSAL HOLDER Rmx 編】 [Sports&Outdoor]

1日のお休み、申し訳ありませんでしたm(__)m
・・・ま、別にスイートな夜を過ごしてたわけじゃないんですけどね、
カミサンなんか子供の寝かしつけと同時に寝ちゃって
何回起こしても起きてきてくれなかったし、
かくいう僕もサカつく6 Pride of J(ついに買ってしまった!!)の
ダウンロード中に寝オチしちゃいましたしねσ(^◇^;)
それにしても、PSP goはナンで802.11b継続だったのかなぁ・・・
ダウンロードを基本に考えるんなら802.11nとは言わないけど
11g位は検討しておいて欲しかったですよねぇ・・・
それか、Media GoでPSP goを繋いでなくてもダウンロード
出来るようにならなきゃねぇ・・・
繋いでないときはダウンロードできないってどんな嫌がらせだよと(ーー;)
・・・という訳で、カミサンの誕生日だというのに
いつもと変わらぬ夜を過ごしたかつぽん家です。

さてと、そいじゃ休み前の話の続き。
自転車ライトの話に戻りましょうか♪♪

別体式ではなくバッテリー一体型のタイプの中で
キャットアイのラインナップ中では最高の明るさを誇る
HL-EL610RCの明るさに満足できなかったかつぽんは、
もうすごーーーく悩んじゃったのです・・・
(サイクルコンピュータもやってるけどw)自転車ライトを
専門にやっているメーカーでもこれじゃあ
他の自転車用ライトなんてたかが知れてます。
別体式でも良ければTOPEAKのムーンシャインでも試すんですが、
最初に「別体式は面倒」ということから始まったこの
買い換え計画だけに、また別体式に戻るんじゃ本末転倒。
それこそHL-EL700RCの交換用バッテリーパックを
買い換えろよ、って話ですからねぇ・・・(^^;;;

な〜んて悩んでいたとき、フト閃いたんです。
そーだ、良くマグライトを付けて走っている人がいるじゃないか!と。
でも、本家マグライトじゃ暗すぎるのはわかっていますし、
中国製のやたら灯数の多いのも配光が悪くて全然照らしてくれないのは
経験上わかっていますし・・・ということで!!
DSC00670.jpg
amazonで試しにGENTOS SG-305というLEDマグライトと
DOSUN UNIVERSAL HOLDER Rmxという
自転車ハンドルバー用マグランプホルダーを買ってみました!!



続きを読む


夜が長くなるとライトを代えたくなる〜その1〜【CATEYE HL-EL610RC編】 [Sports&Outdoor]

夜が長くなってきましたねぇ・・・
・・・っていうか、年のウチでもイチバン
夜の長い季節なんですね、もうσ(^◇^;)
そりゃあ帰宅るトキにはどんなに早帰りでも
夜の帳がとっぷりと降りている訳です。
もうすぐ冬。アチコチのスキー場が開きはじめると、
なんちゃってスキー部員だったかつぽんは
居ても立ってもいられなくなっちゃうんですよね(^^;;;

で、どーしても暗い時間に走ることが多くなると、
(・・・あ、走るって言っても自転車の話ね♪)
途端に気になってくるのが・・・そう、ライト!!
実はいま使っているキャットアイのHL-EL700RCというライトの
バッテリーがずいぶんと弱くなって来ちゃいまして、
本来ならば連続点灯時で3時間・この連続点灯というのは
光量が半減するまでの時間(だったはず)なので
1.5時間はかなりの輝度で光っていないといけないはずが、
30分も持たないような感じまで落ちて来ちゃっていたんです。
でも通勤で約25分は毎日どーしても使いますから、
このままでは・・・寄り道が出来ない(爆)
特に年末に向かってライトアップする家も増えて
これからが寄り道の本格的に楽しいシーズンにも関わらず、
寄り道が出来ないというのは・・・致命的じゃないですかっ!!

対向してきた友人に原付バイクかと間違われたほど明るい上に、
そのために別体式のバッテリーボックスを用意するなど
かなりのコダワリ設計でもあったんですが・・・
・・・肝心の交換用バッテリーが非常に高額だったりすると
その『コダワリ設計』も煩わしくなって来ちゃって(爆)
どーせなら一体型で出来るだけ明るいモノが欲しいなぁ・・・
な〜んて思って来ちゃいまして、同じくキャットアイの・・・
P1020009.jpg
HL-EL610RCというライトを買ってみました。
今日はコイツのレビューです♪♪


続きを読む


この魚、しってます??【解決しました(^O^)/】 [Sports&Outdoor]

この夏は良く釣りをしましてねぇ・・・
キャンプで行った伊豆の宇久須でこそ1日しかも夕方だけでしたが、
お盆に行った浜名湖では結局到着した日の夕方2時間くらいと
2日目&3日目の殆どの時間、釣りをしていた気がします(^^;;;
モチロンその間全く海に入らなかった訳じゃないんですが、
海でひと泳ぎしてる間もアタリがわかるように
竿先に鈴を付けて仕掛けは投入しておいて・・・
・・・という感じだったんです。

で、その宇久須では時間が短かったこともあって
マハゼが3匹にネンブツダイが2匹・しかも釣れたのは
おいらだけ・・・と大した釣果はなかったんです。
で、浜名湖は期間中の潮回りも小潮長潮とあまり良くないし、
どーせ釣れないよね?なんて思っていたんですが・・・

どうやら浜名湖って、水質も良く水温も高く汽水域なので
プランクトン類も豊富で時化(シケ)ない・・・と、
魚類にとっては良い”ゆりかご”のような場所らしいんです。
そういう良い環境の場所なので・・・
・・・た〜っくさん釣れるんだコレがまた(^^;;;
ただ〜し!!もう釣れても釣れても幼魚ばっかりですが(爆)
ハゼだって良いトコ15cm止まりですし、
アイナメやカサゴも大きくても20cmくらい。
ミオ筋(船が通るために深く掘ってある場所)の駆け上がり
からの砂地とか狙っても、本命(だった)シロギスやカレイなんて
全然ダメで、結局ハゼ(爆)しかもサイズなんて上がらず
アタリが減る分かえって釣果が貧しくなる有様でσ(^◇^;)

でもね、アタリがよくわかるようにウキ釣り仕掛けで
リールは付いてるけど延べ竿でも良いんじゃね?ってくらい
岸際を釣ってる子供達には、ポツポツと飽きない程度にアタリがあり、
気が付くとバケツに魚がいっぱいになってるほどだったんです。
喜びましたよぉ、特に次男&三男は生まれてはじめての釣果ですから、
もう飛び上がって喜んでました(^O^)/

・・・んで、帰宅後。

釣れた魚は全てPowerShot D10で写真に納めてあったんですが、
それを見た次男クンがひと言・・・「コレ、自由研究に使いたいな♪」
そう、釣った魚を調べて自由研究にしたいと言うんです。
で、まぁまだ小学2年生の自由研究なんてそんなモンで良いだろうと
調べ始めたんです・・・が!ネットで調べても図書館で図鑑を見ても
地元の上州屋で店員サンに聞いても、どーしてもわからない魚がいるんですよ。
それが・・・コイツ。
IMG_0093.jpg
すいません、どなたかご存じないでしょうかぁ????

いつものガジェットネタじゃなくて恐縮ですが、
ウチの次男坊のために!!どうかご協力下さいませm(__)m


クリックすると、もう1枚写真が出てきます。


湿雪だってド〜ンと来い!!〜Part 2〜【SALOMON CROSSMAX 120 R レビュー】 [Sports&Outdoor]

昨日まで1泊2日でピラタス蓼科スキー場に行ってきました。
2年前にも行ったことがあるんですが、
その時はまだ3男クンが2歳ということでスキーはまだでしたし、
その3男クンは当時はまだ寒いのが大嫌いだったので
殆どそり遊びもしなかったんですよね・・・
しかもその時の当番(お留守番)はおいらの番・・・
ということで、スキー場まで行ってひと滑りもしなかったんです!!
「はやくしゅべろーよー」「きゅうけい?いや(ら)ない!」・・・と
バリバリ滑りまくってる今の彼を見ていると、
そんな頃があったなんて嘘みたいですが(^^;;;

・・・で、そのピラタス、なんですが・・・

やっぱり暖かいんですね、当たり前ですけど。
本来なら樹氷に覆われた木々が僕らを迎えてくれるはずが
そこには黒々とした森があるだけですし、
当然ながらスノーシューと三脚をザックの両脇に背負って
ロープウェーに乗り込む人もあんまりいませんでした。
そのせいもあるのでしょうか?土日でも駐車場は2/3ほどの埋まり・・・
世間じゃ「暖かくて嬉しい」とほざく軟弱者もいますが、
値上げラッシュや米国初の金融危機だけじゃなく
暖冬だからこその「不況」にあえぐ事業所や産業があることも、
ゼヒとも念頭に入れていただければと思います。
山に雪が降らなければ、僕ら都会に住む人間の
水道事情にも関わってくるんですしね・・・

ちなみにロープウェー山頂駅の昼間の気温は-1〜2℃。
山頂は山麓に比べ4〜5℃ほど低いといいますから、
麓の気温は優に2〜3℃になってる計算です。
つまり・・・雪は春スキー状態なんですな・・・(ーー;)
で、本当は先日レビューしたSALOMONのS-BOARDという
ファンスキーを持っていこうとしたんです。
でも、先日全く違うモノを探していたときに・・・
SANY0119.JPG
・・・こんな板を見つけてしまい、
つい出来心で買ってみちゃったんですよね(^^;;;
昨シーズンのモデルということで爆安でしたし・・・

ホントはTwitterにひと言インプレ書いて終わりにしようと
思ったのですが、正直目から鱗な板でしたので
改めて1記事書かせていただきますm(__)m


続きを読む


湿雪だってド〜ンと来い!!【SALOMON S-BOARD レビュー】 [Sports&Outdoor]

すいません、今日はいつものデジタルガジェットから離れて
ちょっとスキーの話をいたしますm(__)m

今は見る影もありませんが、コレでも昔はそれなりにスリムで
毎冬スキー場にこもってはポールを縫って滑っていたかつぽんです。
・・・要は『競技系だった』ってことです(^^;;;
その頃ずっと指摘されていたのは、後傾気味になるクセがあること。
僕は滑っているとお尻の位置が下がるクセがあるようなのですが、
尻の位置が下がるとそれだけ重心が後ろに行くので
結果として後傾気味になって暴走→旗門不通過で失格になると。
その上コントロールの幅が狭くなるので良いトコ無し・・・
コレだけは悪い癖だから何とかしろというのです。

だからといってビデオで滑りを確認したとしても
すぐに直る・・・というモンじゃありません。
カンタンに直ってたら今頃ワールドカップで滑ってますって(^^;;;
でもね、その後サッカーしてた頃に続いて膝を壊して
競技を引退して基礎系に転向してもなお・・・というか
基礎系に転向してからは今までにも増してもっともっと、
「後傾気味」「後傾気味」「後傾気味」と事ある毎に言われるんです。。。

ンでその頃、少しでも後傾を矯正しようとしたかつぽんが、
友人に誘われて乗ってみたのがkneisslのBigFoot。
BigFootという名の如く巨大な足形をした全長80cm足らずのスキーは、
ちょっとでも後ろに乗ってしまうとブルブルとTOPが震えてしまい
かといって前に乗るとつんのめってしまう・・・という難しい板でした。
この板に乗って、かつぽんは後傾の矯正をしたんです。

このショートスキーはその後”スキーボード”などという名を得て一般化し、
スノーボードOnlyだったハーフパイプやスノーパークにもスキーヤーが
進出する足掛かりとなるなど、ちょっとしたブームになりました。
モチロン僕もスキーボードにハマった1人。
子供の後ろから腰ベルトを引きながら滑るには
この上なく小回りが利いて滑りやすかったんからなんです♪♪
・・・理由は全然違いますが(爆)

そんなかつぽんが今回の川場行きで選んだのは・・・
DSC07237.jpg
・・・やはりショートスキー(スキーボード)でした。
今日はコイツのご紹介です(^O^)


続きを読む


前の10件 | - Sports&Outdoor ブログトップ
メッセージを送る