So-net無料ブログ作成
検索選択

nasneを見に行ってPSXIIの夢を見る 【 SONY nasne ナスネ ブロガー先行体験会に参加してきました!! 】 [PS&PSP]


torneのことは、もう皆さんご存じですよね?
PS3に繋いで、PS3を地デジ対応HDDレコーダーにしちゃうアレですよ、アレ。
かくいう自分も、本来はコドモ用のHDDレコーダーとして購入したにも関わらず、
その操作性の高さから地デジの番組で保存の必要の無いモノに関しては
BDレコーダーのBDZ-AT900を差し置いて重用しちゃっている訳なんです。
(過去レビュー 開梱本体編 / HDD換装編 / 設置&初期設定編 / 操作編 )

ただね、使っているとそれなりに不満点を感じてくることも確か。

まず・・・自分はあまり地デジの番組って録画してまで見ないんですよね。
せいぜい釣りロマンを求めてThe Fishingといった釣り番組に
コドモも見てるNHKのサイエンスZERO・そしてFOOT×BRAIN
我がFC東京の応援番組であるF.C.TOKYO魂くらい(・・・十分か?w)
F1ライブをはじめとしたモータースポーツやヨーロッパのサッカーやJリーグ中継など
自分がよく見るスポーツ中継やライブ番組などは殆どBS/CS(スカパー!)なんです。
コレが録れないのは、自分のメイン録画環境としては痛い。痛すぎる。
おまけに、母艦はPS3・・・はい、録画してもブルーレイを焼いて残せないんです。
「PSXIIが欲しいよね」なんて冗談でいつも言ってるくらい、コレは不便な点。

この、自分の中での不満点2点がキレーに解決しちゃうって言うんだから、
そりゃもうnasne買うでしょう、ぜったい!!
で、それを発売前に体験できるとあれば、触りに行っちゃうでしょう、ゼッタイ!!
・・・という訳で、品川駅港南口にありますSony Computer Entertainments本社まで、

torne・・・もとい nasne ( ナスネ ) を弄くりに行ってきた訳です♪
DSC00100_1.JPG
延期になっていた発売日改めてアナウンスされましたし、
ココでチラッと、そもそもナスネってなに?という話から始まって、
体験会で感じたことを書かせてもらいましょーかね??



この記事は『nasne(ナスネ)』ブロガー先行体験会に参加して書いています。本企画への参加及び記事掲載は無報酬です。また、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。



続きを読む


AV家電ライクに使うんなら、やっぱりね・・・【torne レビュー その5・BD リモートコントローラ CECHZR1J 編】 [PS&PSP]

SonyStyleが無くなっちゃうんですねぇ・・・

「ソニースタイル」のソニーマーケティング(株)への吸収合併ならびに名称変更について │ お知らせ - Sony Style
「ソニースタイル」は「ソニーストア」へと変わります | Style Member Program - SonyStyle

・・・とはいえ「すわ!SONY直販撤退か!?!?」なんて
馬鹿の1つ覚えみたいにマスゴミが群がるような話ではなく、
銀座/名古屋/大阪で展開しているSONY Storeに
ブランドを一本化する・・・という話のようです。

Mac使い始めAppleStoreに顔を出すようになって
はじめて気付いたことではあるんですが、
「あそこに行けばスタッフは製品についてナンでも知ってる」
というのは、コッチから見るともの凄いアドバンテージなんですよね。
ところが日本では主な販路である量販は価格競争に明け暮れるばかりで
そういう製品について理解のある店員があまりに少ないと・・・
だったらSONY StoreとしてSONYの直販店舗を全国展開し、
Apple同様リアルショップもWEB直販も同じ名前で勝負してやろう!!
・・・というのは、戦略として至極当然だと思うんですよね!!!!
いま思えばAVICの終了もおそらくはコレ絡みなんでしょうし・・・

SONY Storeの今後の展開、凄く楽しみにしてます(^O^)/

さて、今日もココんトコずーっと紹介しまくっている
PS3用地デジ録画ユニット・torneのお話です。
ウチではすっかり据置型ゲーム機としてよりも
CoCoonとして使われることの多くなってしまったPS3ですが、
AV家電として使うには何かが足りないと思いませんか??
・・・そう!AV家電ならゲームコントローラではなく
やっぱりリモコンで操作したいのが人情じゃないですか(^^;;;
という訳で、PS3用のリモコンユニットである・・・
DSC00894.jpg
BD リモートコントローラ CECHZR1J
試しに購入してみたので、ご紹介いたしますー♪♪



続きを読む


操作性も好感触〜♪♪【torne レビュー その4 操作感編】 [PS&PSP]

やーっとGT5 / GranTurismo5が発売になるみたいっすね♪♪

『グランツーリスモ5』2010年11月に発売決定 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

えーっと、元々はいつ発売予定でしたっけか?(爆)
まぁ洋の東西を問わず常に新車がリリースされていますし、
こだわればこだわるほど開発のハードルが高くなって
辛くなってくるのは百も承知なんですが、
それにしても待たせすぎましたよね〜!!
まぁそんな文句垂れてみたところで、
結局買っちゃうことには変わりない訳ですがσ(^◇^;)
現状コンソールゲームなんて全くやってる暇ないのにねw
で、そのGT5の発売を記念して!!

『グランツーリスモ5』発売日と初回生産限定版のご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム

『自動車のチタン製マフラーが熱で焼けた状態をイメージした
オリジナルカラー「タイタニウム・ブルー」を採用しました。』
・・・という”PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK”が
発売されちゃったんですから、もーどうしましょ??(爆)
クーッ、PS3ばっかりウチに何台もあってもしょうがないんだけど(^^;;;

・・・と、そんなGT5を愉しむPS3 / PlayStation3に
簡単にポン付け出来る地デジチューナーが、
いま絶賛レビュー中のtorneなんですよねー♪♪
PSP goなどに『お出かけ』はしたりするものの、
基本的に「見たら消す派」の自分や子供達には
もってこいのtorneですが、今日はそのtorneで・・・
DSC00866.jpg
「番組表から観たい番組を探して録画する」という
その一連の実際の操作性をじっくり見て行こうと思います。

・・・今回も、”予想に違わず”ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


続きを読む


もうBRAVIAもBlu-Rayレコもコレで行こうよ♪♪【torne レビュー その3 設置&初期設定編】 [PS&PSP]

昨日で楽しかった夏休みウィークも終わり
今日から自分もお仕事開始。
でも・・・さんざん遊び呆けてきていたからか
バッテリー切れるのが思った以上に速く、
既に3時過ぎには疲労困憊で(^^;;;
こりゃ社会復帰にはまだまだ時間が掛かるなと
痛感してしまった、仕事始めの1日でした。

Blogの方もすっかりiPhoneやiPadからの
省力更新でお茶を濁して来ちゃいましたが、
今日から溜まりきっているネタをドクドク出して
はやくスッキリしたい!!そんなキブンです。
ただ〜し!!
表現力は相当なまっていると思いますので念のため(;´Д`)

・・・という訳で再開初日の今日は
書いてる途中で休みに突入してしまった、
PS3用地デジチューナー&レコーダーの・・・
DSC00855.jpg
torneのレビューから始めましょうかね??

いままでtorneに関しては・・・
子供用のCoCoonとして【torne レビュー その1 開梱本体編】
わざわざSCEに頼まずとも・・・(^^;;;【torne レビュー その2 PS3のHDDを換装してみた編】
・・・と書いてきました。
HDDはUSB接続の外付けHDDを使う方法もありますが、
わざわざ換装したのは配線周りをスッキリさせたかったから。
この辺にかつぽんのtorneに対する本気度が見て取れると思うんですが、
今日はそのtorneを実際にPS3に繋ぎ、初期設定して
使い出せるところまで書いてみたいと思います。


続きを読む


わざわざSCEに頼まずとも・・・(^^;;;【torne レビュー その2 PS3のHDDを換装してみた編】 [PS&PSP]

今日も8km先の職場から這々の体で帰って来たかつぽんですが、
さっそくtorneに明日のスルガ銀行チャンピオンシップ
録画予約をしちゃいました\(^O^)/

このスルガ銀行チャンピオンシップとは、CONMEBOL・
南米サッカー連盟主催のコッパ・スダメリカーナ(クラブ選手権)王者と
ヤマザキナビスコカップ(Jリーグクラブカップ)王者とが対戦する大会。
今年は、南米サッカー連盟からは2008のFIFAクラブワールドカップ(トヨタカップ)で
惜しくも1-0でマンチェスター・ユナイテッドに敗れて準優勝になった
エクアドルのリガ・デ・キト(W杯で日本と対戦したエンリケ・ベラもいます!)と、
ヤマザキナビスコカップチャンピオンである我がFCが対戦するという
それはもう期待度MAXな大会な訳ですっ!!!!

この試合、あす国立競技場で、涼しい風が吹き始め新宿の夜景がキレイになり
ビールの旨くなる19時キックオフ(当日券もあります!!)ですが、
見に来れないよー!!・・・という残念な方のために、東京MXTVにて
21時〜録画中継になるようです。
是非ともJリーグ代表・いや日本代表として出場する我がFC東京の勇姿を
ご覧いただければと思いますっ!!!!

・・・さて!!

ウチには初代/薄型と2台PS3がありますが、そのどちらも
60GB/120GBとハイビジョン番組を録画するには
正直な話全く「お話にならない」容量でしかありません。
SCEでもハードディスク交換サービスを行ってはいるみたいですが、
それとて大して増えませんし(;´Д`)
やっぱどー考えても500GBは必要でしょ?ってコトで・・・
DSC00830.jpg
2.5inchの500GBのHDDを¥5000ちょっとで買って来て
自分で換装してみることにしました。
マカーな自分にとって「Windows上での作業があったらヤダな」と
思ったりもしたんですがwその必要も無いみたいだったし♪♪

・・・という訳で、torneレビューからはちょっと逸脱しますが
今日は『PS3のHDDを換装してみた編』として
実際のHDD換装に関する作業について書いてみようと思います♪♪
実家の居間でCoCoonがわりにするもう1台の作業のための
備忘録としても書いておきたいんでww


続きを読む


子供用のCoCoonとして【torne レビュー その1 開梱本体編】 [PS&PSP]

アナログ放送の停波まで1年切ったのかな?
ウチは自宅も実家もBRAVIAにしちゃいましたし、
あとは実家の普段使わない部屋のTVが残っているだけ・・・
・・・ま、そんな部屋こそ外付けチューナーとかで構わないんで
ほぼ地デジ対応は出来・・・てねぇぞ、

クルマと家族用レコーダーが残ってるぢゃん!!orz

クルマは・・・どうしましょう??
クルマでTVなんて待ち合わせで暇なときにチラッと見る程度ですから、
もし車載用のワンセグチューナーとかあるのなら
カーナビのAUX-in端子に繋いじゃえばOKですし、
いっそのことガラケーでもおk!!なんて思いもあります。
運転中に見る訳じゃないんですしね!!

問題は家族用レコーダー。

ウチはスカパー!からの録画などがある関係から
アナログ時代も明確に自分専用のレコーダーと
家族用のレコーダーとを分けているんです。
それはLAN経由で録画するスカパー!HDになった現在も一緒で、
家族用レコーダーはVHSソフトも残っている関係もあり
昔のDVD/HDD/VHSっていう3in1レコーダーが残っていたんでした。

でもコレもいい加減買い替えなきゃなりません。

ホントは自分の使っているBDZ-RX100の録画2でもAVC録画に
対応したら買い替えて、それを家族用に譲るつもりでした。
だけどそんな話も聞かないんで、いっそのこと!ということで
DSC00821.JPG
稼働率の低いPS3にtorneを繋げて
リリーフとして活用することにしたんです♪♪

今日から数回に分けて、このtorneをレビューして
いきたいと思っています。
初回の今日は・・・開梱本体編です。


続きを読む


やっぱりこうじゃないとね!!【PSP go レビューその10・リトラクタブルケーブル for PSP go レビュー】 [PS&PSP]

くっそぉ、PlayStation Storeめ・・・

・・・あ、なんでPS Storeに悪態ついてるかというと、
Winning Eleven 2010がダウンロード版にないから。
UMD版はあるのにねぇ・・・(;´Д`)
ぶっちゃけSCEってPSP go売る気無いでしょ??
PSP goをリリースしたいま、UMD版でリリースされる
新作ソフトは当然ダウンロード版にも無きゃおかしいんだし、
かつ中古流れやパッケージ&在庫リスクがない分
安価に設定されていなきゃおかしいんだし・・・

ハードウェアとしては明らかにPSP-3000よりも
PSP goの方が良いんですよね。
液晶こそホンの少し小さいけれど美麗になりましたし、
本体内蔵のスピーカーの音質も良くBluetoothも付きましたし、
薄型かつ軽量でスッポリと手に収まりますし・・・
・・・ダウンロード前提なのにナンでWi-Fiが遅い
802.11bだけなの?っていう疑問点はありますが、
総じて良い出来なんですよ、実際に手放せませんし。

でも、今まで買ったUMDのゲームが遊べない上に
PS Storeの品揃えが悪く新作のおそらくかなり売れ線の
ゲームまでダウンロード販売されてないんじゃ、
どうやって売ろうとしてるのか皆目見当も付きません。
その上価格的には¥1万UP・・・これじゃ人にも勧められませんって!!

なんだかなぁ・・・と思います。

今日はそんなSCEの黒歴史になるんじゃないかと懸念される
PSP goの充電環境のお話です。
何度もコレにも悪態ついているとおり、PSP goの充電って
どういう訳か純正ACアダプタに純正ケーブルじゃないとダメでした。
以前購入した巻き取り式ケーブルは看板に偽りありまくりでしたし。。。
そんな中、ビザビさんが『USB充電可能』を謳った・・・
IMG_0210.jpg
リトラクタブルケーブル for PSP goを出してきたので、
試しに2本購入して使用してみたんです。


続きを読む


ぶっちゃけ・・・【PSP go レビューその9・コンバーターケーブルアダプター PSP-N440 レビュー】 [PS&PSP]

さっきtwitterでソニ☆モバSPAサンが書かれていたツイートへの
返信でもポロッと愚痴をこぼしちゃったんですが、
PS Network内のゲームって高いですよねぇ!!
どういう構造であの価格が付けられているのかわかりませんが、
モノによってはダウンロード版よりUMD版の方が安いんですから(^^;;;
もちろんPSNはUMD売ってる小売店とは違ってメーカー直販な訳で
あまり柔軟には価格を変えられない事情があるんでしょうが、
そんなのは僕らユーザーには関係のない話でしょう?
物理的なパッケージが存在し、であるから故に物流コストの掛かる
UMD版が、サーバー維持のための経費は掛かるにせよ
メディアもパッケージも物流コストも一切不要な
ダウンロード版よりも安くなるのは考えにくいですよね?
しかも対iPhone版になるともっとすげーぞ!!
この前ナムコの『塊魂』を落とそうとしたんですが、
iPhone版は¥800なのに対してPS Networkでは¥2800(爆)
もちろんゲーム全体のボリュームも違うので単純比較は
フェアじゃないのは承知の上ですが、
それにしても4倍はないんじゃないかと・・・(^^;;;
この辺の価格的な問題はゼヒとも解決していただきたいなぁと
思う所存でございます>SCEさま

さて本題。

そんなPSP go、PSPよりは高価ではあるのですが
Bluetoothが標準搭載なこととその軽量コンパクトさから
すっかりウチではメインになっちゃってます。
・・・自宅のMacの前でロケフリ見るとき以外は、ね。
そんなPSP goですが、対PSP比で絶対に出来ないことがあったんです。
もうご存じですね、上部USBポートに接続するタイプの
オプション類が一切使えなかったんです。
それを使えるようにするための・・・
IMG_0008.jpg
コンバーターケーブルアダプター PSP-N440が
昨年の年末に届いていたので、使ってみました。

今日はこのコンバーターケーブルの・・・話ですw



続きを読む


データ転送にはやっぱりコッチだよね【PSP go レビューその8・デイテルジャパン 巻き取りUSB充電ケーブル(PSP go用) レビュー】 [PS&PSP]

いっそがしいなぁ・・・
ウチの実家とカミサンの実家に泊まってきましたが、
ウチの実家はともかくカミサンの実家じゃ
堂々とノート広げてる訳にもいきませんし、
暇はあれどナンにも出来ない状態で・・・
ついでにチャンネル選択権はありませんから
FC東京ホットラインの年末スペシャルも
高校サッカーも天皇杯も見れてPSPのロケフリですし・・・
・・・で、よーやっと開放されたと思ったら、
子供達の分との合計5本分のスキーのワックス掛けと
ステップワゴンのタイヤのスタッドレスへの交換・・・
暮れにやっとけ!!って話もあるんですが、
年末は実際そんな暇はありませんでしたしね(;´Д`)
正月早々、振り回されっぱなしッす・・・

いーもん!明日からは白銀の世界と温泉が待ってるモンね!!

さてと、そんなこんなで大した暇はありませんが、
新年一発目のレビューといきましょうかぁ!!
時間がない分小ネタになりますが(^^;;;

そんな訳で今回の年末年始”実家ツアー”では
デッドタイムが沢山あることはわかりきっていましたし
サカつく6もGTも進めたいし・・・ということで、
VAIO Xの他にPSP goを持参して回ってました。
ですが・・・忘れちゃったんですね、専用ACアダプターを。。。
PSP goの充電には専用USB出力ACアダプターが必須なんですが、
コレを忘れるとはなんたる失策・・・orz
でもカバンの中には、以前ソニ☆モバさんで見た、あの・・・
DSC00880.jpg
・・・こんなケーブルが入っていたので命拾いでしたよ(^^;;;

今日はこのデイテルジャパンが発売元となっている
巻き取りUSB充電ケーブル(PSP go用)のご紹介です!!


続きを読む


問題は入手のし難さ【PlayStation Signature PSP専用スタンド #302007 レビュー】 [PS&PSP]

昨日からウチの実家に泊まっているかつぽん家です。
まぁ実家と言っても自営業な僕にとっては職場でも
あるわけで、ぜーんぜん休みって気がしないのが
残念感漂いまくっているんですが(ーー;)
(現にこのエントリー書いてるのも職場用iMacだしw)
それでも仕事は一通り終わってるんで気分的にはラク。
普段はできなかった『お手本』としての自分のミニ四駆作りや
めんどくさそうな要検証ガジェットのレビュー下書きなんかを
進めようかと思っています。

・・・あ!自分用の年賀状がまだなんだった!!(爆)

まぁ家族用の年賀状にひと言添えるだけだから、
ま、あとでもいっか・・・と言いつつ明日になる悪寒σ(^◇^;)

さてと、年末になると何処のBlogでも
今年を締めくくるようなエントリーがあると思いますが、
ウチでは・・・例年のように、やりません。
・・・というか、レビューしたガジェットが多すぎて
もう収拾付かなくなってるんで、書けません(^^;;;
なので、今年なんだかんだとイチバン使ったガジェットである
PSP/PSP goに関するあるアイテムについて書いてみようと思います。

最初に書いたように実家にいるんですが、
自宅と同様、チャンネル選択権は僕にはありません(^^;;;
ですが昨日は天皇杯の準決勝をやってましたし、
高校サッカーも始まってますし、
明日には天皇杯の決勝もありますし・・・っと、
意外と正月休みってTV(地上波)でもサッカーやってるんですよね!!
1/2にリーガエスパニョーラ(バルサはカンプノウでビジャレアル戦)が
ある他は、例年ならもの凄い過密日程になるイングランド・
プレミアリーグも1/9までお休み・・・と、
スカパー!やWOWOWでこそ今年はあまりサッカー見やりませんが・・・

でも、僕にはPSP+ロケーションフリーがありますから大丈夫♪♪
実家でもTimeCapsuleからのWi-Fiの電波が届く範囲にいれば・
3Fの元の自分の部屋に行けばPocket Wi-Fiがあれば、
何処でも自宅の番組を観ることが出来ちゃいますからねっ(^O^)

そんなPSP+ロケーションフリーをもっとラクチンに・
まつオシャレに楽しむために・・・
DSC00839.jpg
PlayStation SignaturePSP専用ウッドスタンド
買ってみたんです〜(^O^)/

今日は、実家リビングのKDL-46V5で森重久彌名作劇場が流れる中
iMacの横で絶賛利用中のこのPSP専用ウッドスタンド
レビューを書いて、今年の締めとさせていただきますっ!!


続きを読む


メッセージを送る