So-net無料ブログ作成
検索選択
Audio&Visual ブログトップ
前の10件 | -

はじめてのプロジェクターがやってきた!!(ただし借り物w)【BenQ モバイルプロジェクター Joybee GP2 レビュー その2/使ってみた編】 [Audio&Visual]

続々と増えていくiTunesの容量(音楽+ビデオ)が、
ついにiPod Classicの最大容量160GBを超えてしまったかつぽんです。
もうこうなったらビデオ用と音楽用に分けるしかないかヽ(;´Д`)ノ
毎夏恒例のWWDCでは、今年はドライブレス&ラティーナディスプレイになった
ブランニューMacBook Proの発表になるとか言われていますが、
個人的にはもっと容量の大きなiPod Classicが欲しいんだよなぁ・・・
・・・ま、いまだに出し続けていてくれることが奇跡なんすけどねw
願わくばSSD・・・もっと無いんだろうけど(^^;;;

そんなiPod Classicに溜めこんだビデオ(特にスカパーとかで録画した
ライヴとかが多い)を手軽に見ちゃおうということで、
ブロガー向けにガジェット貸してくれるみんぽすサンからお借りしたのが、
2週間ほど前に・・・
はじめてのプロジェクターがやってきた!!(ただし借り物w)【BenQ モバイルプロジェクター Joybee GP2 レビュー その1/開梱本体編】
・・・コチラを書いた、液晶モニタでおなじみBenQの出している
モバイルプロジェクター Joybee GP2

今日は、このJoybee GP2からiPodのムービーを映してみて
DSC00043_1.JPG
わかったことと、使い方の提案について書いてこうと思います。







15559-29-276820


続きを読む


はじめてのプロジェクターがやってきた!!(ただし借り物w)【BenQ モバイルプロジェクター Joybee GP2 レビュー その1/開梱本体編】 [Audio&Visual]

iPodはゼッタイClassic派(`・ω・´)キリッ ・・・な、かつぽんです。

まぁiPhone持っているからこそ・・・という側面はあるんですが、
iPod登場当時の「iTunesのライブラリを全て持ち運ぶ」という
コンセプトに、今でもイチバン近いのはiPod Classicだと思うんで・・・
・・・まぁ、ムービーやらビデオPodCastまで登録しちゃうと
とてもじゃないけど最大容量の160GBじゃ足らないのも事実ですし、
日本でも1年遅れで今年秋にスタートするというiTunes Match
(iTunes登録済み&取り扱いのある曲なら転送してない曲でも聴けるようになる)
がサービスインすれば、状況は変わってくるかと思うんですケドね。
・・・でもダメだな、おいらのiTunesの中身ってAOR系ばっかりで
アートワークすらamazonから落とすのばっかりだからw

で、そうやってライブラリ丸ごとiPod Classicへ転送してあっても、
ゼッタイにプレイされないファイルって・・・あるんですよねーどうしても。
音楽?音楽は新譜がない&特に聴きたいジャンルがあるとき以外は
全曲シャフルにしてることが多いので、意外と掛かるんですよ。
そのかわり聖子ちゃんの次にVAN HALENが掛かる・・・みたいな
メチャクチャな曲順になったりすることは茶飯事なのですがw
自分の環境では・・・そう、ムービー!!動画は殆ど再生しないんですよねー。
音楽+ムービーで140GB程度なので放り込んではあるのですが、
どうしてもあの小さな画面で見る気が起きなくて(^^;;;

そんなときに出会ったのがBenQモバイルプロジェクターJoybee GP2
面白そうだなぁ・・・と思ったんですが、プロジェクターなんて
触ったことの無い自分になんで、チト手を出しにくいガジェットなんです。
ところが!そのJoybee GP2みんぽすサンが・・・
DSC00031.JPG
・・・貸してくれるというんですから、もう\(^O^)/

・・・という訳で、今日と明日以降の2回に分けて、
BenQ モバイルプロジェクター Joybee GP2
レビューを書かせてもらいますよっと♪♪

初回の今日は・・・おなじみ開梱本体編です。




15559-29-275479


続きを読む


山椒は小粒でもピリリと・・・【アビリティークリエイト Pocket Speaker レビュー】 [Audio&Visual]

日本代表の歴史的な勝利から一夜明けて
まだなお余韻引きずっているかつぽんです(^^;;;
2002年にもベスト16に勝ち上がりましたが、
アレはあくまでホームでの試合であって、
今まで自国開催以外では06年ドイツ大会での
クロアチア戦での0-0引き分けが最上位だったんですからねぇ・・・
それなのに、優勝候補のオランダと曲者デンマーク・
それにアフリカのライオンとも呼ばれるカメルーン代表という
手強すぎる相手が揃ったグループリーグを
2勝1敗の勝ち点6で2位通過するなんて・・・(^^;;;

でもね、喜ぶのは今日でオシマイ。
今日からはノックアウトラウンドに向けて
また気を引き締めていきましょう!!!!
なんせ僕らの目標はベスト4・つまり
次もその次も勝たなきゃいけないんですから・・・

・・・さてと本題!!

一昨日もミニスピーカーを紹介しましたが
実は今日もミニスピーカーネタでどうもすいませんm(__)m
今日ご紹介するのは、こちらの・・・
DSC01123.jpg
Bluetoothスピーカーでもうお馴染みアビリティークリエイト製の
Pocket Speaker eneloop editionというミニスピーカーざんす♪
ガジェット系の方なら先刻ご承知の通り、ソニ☆モバさんで・・・
eneloop推奨のポケットスピーカーを試す~ノートPCとの相性抜群 | ソニ☆モバ 【SO☆MO】
なんつー記事で珍しく(失礼!!w)高評価だったモノ。
¥1500という超低価格にも惹かれて試しに購入してみたんですね♪
iPad用に用意したKBC-L2ASと一緒にamazonで・・・

今日はこのポケットスピーカーをレビューしてみましょ♪♪


続きを読む


もうちょっと安ければなぁ・・・【ロケーションフリー液晶モニター LF-12MT1 レビュー】 [Audio&Visual]

前日のエントリーには沢山のお見舞いありがとうございましたm(__)m
単なる風邪・・・ということで、熱の下がった今日は
体調こそ微妙な状態ながらも仕事には復帰しました。
ただ、忙しい時期だった上に金曜日は所用で早上がりするために
仕事が山積してることと、体調がまだ万全でないことから、
頂いたコメントへのお返事や皆さんのBlogへの訪問などは
明日以降にさせて下さいませm(__)m

・・・さて、Pocket Wi-Fi購入後(そのウチレビューします♪)、
異常に利用頻度が上がりまくりのPSP goなんですが、
その利用目的はネット通信系のゲームなんかじゃなくて
ロケーションフリーだったりするのがかつぽんらしいトコロ(^^;;;
なんせイーモバイルの圏内ならば”おでかけ”すら不要なのは、
スカパー!録画機能を楽しみに買ったは良いがスカパー!からの
録画は”録画2”でされるためおでかけファイルが同時生成されず
おでかけしようとすると実時間の再エンコード時間が必要になる

・・・という糞仕様っぷりだったBDZ-RX100のガッカリ感すら
昔日のことのように思えてしまうほどですからね(爆)

何度も書いているとおりロケフリビジネス全体に
終了感漂う(・・・というかアリアリとしてる)SONYですが、
せめてPocket Wi-Fi出るまで頑張れなかったのかなぁ・・・
またSONYにありガチな『早過ぎた製品』になっちゃうのかなぁ・・・
また世間が追いつく頃には我慢しきれずに放り出しちゃっているのかなぁ・・・
な〜んて思わずにはおれません・・・(ToT)
Pocket Wi-Fiとロケーションフリーとのサービス親和性は
ヒッジョーに高いと思うだけに・・・(T0T)

録画によるタイムシフトという概念の先に『プレースシフト』という
見る場所までシフトしてしまったロケーションフリー。
また違った『プレースシフト』を可能にする製品が出てくるまで
ロケーションフリーは最高だった!!・・・と
何度でも何度でも叫び続けたいと思います。おいらは。

今日は、そんなロケーションフリー用の秘密兵器として導入した
DSC00108.jpg
ロケーションフリー液晶モニター LF-12MT1のレビューを
書かせていただこうと思います。
実は発売当時は高くて手が出ず、最近になって
よーやっと手に入れたモノでして・・・(^^;;;


続きを読む


相変わらずカンタン♪♪【ロケーションフリー ベースステーション LF-PK20 レビュー / ロケーションフリープレイヤーLFA-PC20設定編】 [Audio&Visual]

前回のエントリー書いたときにはまだ大丈夫だったのに
いまロケフリLF-PK20の商品サイトを確認したら
『生産完了』表示が・・・ホントにロケフリビジネスは終焉なんですね。
自宅のレコーダーに録画した番組や自宅に設置した
スカパー!チューナーの映像を出先でも見れるという

実に素晴らしい製品だったんですが・・・(ToT)

まぁいつまでも感傷に浸ってばかりもいられませんし、
LF-PK20の予備機も先日確保しましたし、
初代LF-PK1も清掃後丁寧に梱包して取ってありますから、
SONYサンがロケフリ向けのDDNSサービスを終了するまでの
期間(補修用性能部品の保持期間と同じ8年くらい?)は
問題なく運用出来るはず・・・
・・・その間にロケーションフリーに変わるあたらしいソリューションが
出てきてくれることを願いましょうかね!!

ちなみに先日のLF-PK20開梱レビューで・・・
>モチロン停波になれば内蔵のチューナーは使えなくなってしまうんですが、
>(中略)繋ぐレコーダーにさえデジタルチューナーがあれば良いだけの話。
>いっそのことチューナーレスモデルがあっても良かったのに・・・
>・・・なんて思ったことも事実です。
・・・こんなふうに書きました。
で、フトSONY USAのサイトを見てみたら・・・
Sony Electronics News and Information:Media Alert: Sony to Market LocationFree “Place-Shifting” Products Under VAIO Brand
LF-V30 | LocationFree® Base Station | Sony | SonyStyle USA
・・・あるんですねぇ、そんなのが(^^;;;
SONYも冥土の土産にコレを日本で出してくれれば良かったのになぁ・・・
いっそのこと個人輸入してみるか?今日届いたアレのように・・・

・・・と、前置き超長かったんですが本題!!

今日はロケーションフリープレイヤーソフトLFA-PC20
WindowsPCにインストールして・・・
DSC00098.jpg
・・・設定してみようと思います。
以前LF-PK1を買った当時にその辺の顛末を書いた前Blogは
今はもう削除されちゃってますしね・・・


続きを読む


ついでに新調しました【ロケーションフリー ベースステーション LF-PK20 レビュー / 開梱&比較編】 [Audio&Visual]

ロケーションフリーLF-PK1を買ったのは・・・いつだっけ?
あぁそうだ、アレはまだ前のBlogをやっていた頃・・・
おでかけスゴ録の初号機RDR-AX75を買ったのと前後して
購入したような覚えがあります。
いやーとにかく便利でねぇ・・・コレが。
なんせWi-Fi環境にさえいれば、いつでもどこでも
自宅のレコーダーに録画した番組が見れるんですからね!!
しかも、特別なアイテムじゃなくPSPでOKなんですから!!
しまいには契約中のイーモバ回線経由でWi-Fi環境じゃない場所でも
ロケフリが楽しめるよう、当時はまだ日本では買えなかったPHS300
akoustamサンと一緒に個人輸入しちゃった上に
予備まで用意したぐらいですしね(^^;;;
それほど惚れ込んでいた・・・という訳なんです。
(Pocket Wi-Fi D25HWも当然予約してありますよぉ♪)

で、録画した番組を持ち出す”おでかけスゴ録”と共に
自分の生活に無くてはならなくなったロケーションフリーですが、
いったん安定した運用を始めると2〜3不便な点はあっても
わざわざ代えたくはならなくなるもので、ニューモデルである
LF-PK20が出てもすぐには買い換えなかったんですよね。
ですが”ロケフリの父”とも呼ばれる前田さんがSONYから
JVC・ケンウッドHDに「もう来ねぇよ!!」と移籍されて以来
全く後継機の噂も聞かなくなり、ついには昨日かな?
SonyStyleで販売終了に・・・(ToT)

いろんな面で早過ぎたのかな?とは思います。
でも自分にとってはまさに魔法の&夢の箱だった
去りゆくロケーションフリーを忍んで・・・
DSC00087.jpg
ロケーションフリー ベースステーション LF-PK20
レビューを、謹んで書かせていただこうと思いますm(__)m

今日は開梱&旧モデルLF-PK1との比較編です。


続きを読む


予約して、録って、持ち出そうとして・・・感じる、悲哀【BDZ-RX100 & DST-HD1 レビューその3/録画&お出かけ編】 [Audio&Visual]

ドコモとSBMの新製品が今日発表になったそうですが、
ぜーんぜんダメっすねぇ・・・
あーいう計画的陳腐化が効かない市場構造になってること、
まーだわかってないんでしょうか?
まぁ通信業界に限らず電機業界や自動車業界・放送業界・
果てはおそらく霞ヶ関辺りもそうなんでしょうが、
”風”を感じる事に長けている下っ端がいくら新鮮な
アイデアを出しても上役は一向に理解しようとせず、
上層部が理解する頃にはすっかりワールドワイドでは
メインストリームになってしまっていて、
すっかり乗り遅れている・・・
こうやって我が『モノ作り日本』果ては『経済大国ニッポン』は
落ちぶれて行ったんじゃないんでしょうかねぇ????
政権交代が必要だったのは、「国民生活が第一」と言いながら
外国人参政権なんて導入しようとしている国会ではなく、
もっと身近な僕らを取り巻く企業の中にあるのかもしれませんね。

そんな話から始めてしまうのも、
今日のエントリと関係があるからなんですが・・・

さてと、鳴り物入りで我が家にブラビアKDL-40F5
導入されてから4ヶ月・レコーダーのBDZ-RX100
スカパー!HDチューナーのDST-HD1が導入されてからは
もう1ヶ月が経とうとしています。
レコーダーを買い換えたのもスカパー!HDチューナーにしたのも・
それこそTVを買い換えたのもスカパー!HD録画が始まるから・・・
・・・という理由がありましたし、ここら辺の情報をそろそろ
ひとまとめで書いて置いておいた方が良いんじゃないか?
・・・ということで!今日は・・・
DSC00421.jpg
スカパー!HDチューナーのDST-HD1から番組を予約し、
ネットワーク(LAN)で繋いだBDレコーダーのBDZ-RX100
実際に録画して、その番組をPSPに持ち出すまでの顛末を
書いてみようと思います♪♪


続きを読む


レコーダーとお揃いのデザイン【スカパー!HDチューナー DST-HD1 レビュー その2/本体編】 [Audio&Visual]

実はこんなにガジェットに投資をするようになったのは、
元々は「深夜にやっているスカパー!のサッカー中継を
移動中や昼間のフトした空き時間に見たい」という欲求から、
今は無きクリエのビデオレコーダーを購入して
クリエUXやNX80Vなんかで見るようになって・・・
・・・というかつぽんです。
なんせ2GBのMemoryStuck PROがまだ¥3万とかいう時代に
ソレを2枚購入して交互に抜き差ししながら使ってたんで、
PEGA-VR100Kと共に¥10万近くの出費でしたからね(^^;;;
ンでその後、GigaPocketやDoVAIO搭載VAIOを購入し、
録画ファイルをそのまま転送できるPCVA-HVP20
録画終了後に自動で再エンコして転送できるPEG-VZ90
使ったり・・・とエスカレートしていくという訳なんですね(^^;;;

で、いまはナンと言ってもVRC-NW10
その名も”ビデオレコーディングクレードル”というように
Walkmanに動画を直接レコーディングするという機械なんです。
まぁその辺の話はおいおい書いていきますが、
コイツとWalkman NW-X1000シリーズとの相性が抜群なので、
WalkmanにもPCVA-HVP20やPEG-VZ90みたいな
動画視聴に特化した大画面のモノが出てくれたら嬉しいなぁ・・・
・・・な〜んて、つい妄想してしまう訳です。

タモリも言ってますから。妄想は素晴らしい趣味だって。
金も掛からずシアワセになれる・・・ってσ(^◇^;)

さてと今日は、その”録画元”であるスカパー!のお話。
スカパー!HD録画が始まるのと同時にレコーダーを
PSPへのお出かけ転送が出来るRDR-AX75から
スカパー!HD録画対応のBDZ-RX100へと
買い換えたかつぽん家ですから、
当然スカパー!チューナーもHD録画対応の・・・
DSC00296.jpg
DST-HD1へと買い換えてます♪♪

今日は前回の開梱編に引き続き、
デザインや裏面の端子類をジックリと見ていきます。



続きを読む


夢への扉、到着【スカパー!HDチューナー DST-HD1 レビュー その1/開梱編】 [Audio&Visual]

その昔、三菱ダイヤモンドサッカーという番組がありました。
Wikipediaを見ると日曜の午前中もやってたようですが
記憶にあるのは土日の夕方でしょうかね?
司会に金子勝彦アナウンサー・解説にはその後の日本サッカー協会の
会長となられる岡野俊一郎サンを起用した30分のサッカー番組で、
2週にわたってヨーロッパの有名なチーム同士の対戦を
今週は前半/来週は後半といったカタチでダイジェストで見せてくれた、
それはそれは有り難い番組だったんです。

・・・え?なんでそんな番組が有り難かったんだって??
だってねぇ・・・サッカー番組なんて無かったんだモン!!当時は。。。

当時はゴールデンカードだった読売クラブvs日産自動車の試合を
聖地・国立競技場に見に行っても、観客よりも関係者の方が多いくらい。
ブラスバンドが演奏し、スタンドではチアガールが踊る・・・なんていう
今から考えるとアリエナイ状態だったんですよっ!!
・・・歳がバレそうですけどσ(^◇^;)
トヨタカップや天皇杯の決勝・それに代表戦なんかはそれなりに
一杯にはなりましたが、クラブチーム(社会人かw)同士の対戦なんて
そんなモンですから、試合の中継なんてある訳がなく
スポーツニュースでも結果が活字で流れるだけで、
プロのサッカー選手のプレーがTVで見れるなんてアリエナイ!!
そんな時代だったんです。わずか20年くらい前までは。。。

今はJリーグの試合こそ地方局(東京ではMXテレビ)くらいでしか
中継がありませんが、スパサカややべっちFCなどサッカー専門の
スポーツ番組がありますし、代表戦はアウェーでも必ず放送があります。
月曜日のすぽると!では欧州サッカーを事細かに追ってくれますし・・・
しかも!!スカパー!なら毎日いつでも何かしらサッカーやってますからね!!
ホント、サッカー好きには夢のような時代ですよ♪♪

そんな我が家ですが、TVがサッカーのための4倍速駆動・
KDL-40F5を購入してハイビジョン化し、レコーダーが
スカパー!HD録画対応のBDZ-RX100になったんですから、
お次は当然・・・
DSC00287.jpg
・・・スカパー!チューナーのHD化ですよねっ♪♪

今日はスカパー!HD録画対応のSONY製CSチューナーの
DST-HD1レビュー第1回目・開梱編でございますm(__)m



続きを読む


もったいない・・・ところも(^^;;;【BDZ-RX100 レビュー/その・本体編】 [Audio&Visual]

その昔、ひと足先にアナログを卒業して
デジタル放送に行かれた方が口々にこう仰ってたんですよね。
曰く・・・「デジタル行っちゃうとアナログなんて見る気がしない」と。
でもね、世の中ではDVDレンタルだってコレだけ一般的な訳だし
まっさかそんな訳ねーだろと思いまくっていたかつぽんなんですよ。
で、自分がいざデジタル放送に移行して同じように思っちゃうのかと
申しますと・・・思っちゃうんですよねぇ、コレがまた(爆)
地デジの放送ではもう殆どSDで放送してる番組はありませんが
CMなんかだとまだ結構SDで放送してるモノもあって、
そんなのに遭遇したときのガッカリ感と言ったらもう・・・
スカパー!なんかはHDで放送してるチャンネルがまだ
一部しかないので納得できなくもないんですが、
地デジ放送なんかはあれだけアナログが終了すると
煽っているんだから、CMに関しても全てHDで放送すべきですよね!!

・・・え?ナンでCMの話ばっかりしてるのかって??
すいません、地上波ってスポーツニュースと世界遺産・
それにやべっちFC&スパサカと代表戦くらいしか見ませんから(^^;;;
それに映画はパッケージを買う派ですしね♪♪

さてと、7月にTVを買い換えた我が家ですが、
TVを替えると次は・・・やっぱりレコーダーですよね(^^;;;
やっぱねー、TVがせっかくフルHDになってくれたのに
レコーダーに録るとSD・・・ってのは、我慢ならないんですよ。
人間贅沢なモンですσ(^◇^;)
ということで買ったレコーダーは、スカパー!命ア〜ンド
お出かけ転送命の我が家ですから、当然BDZ-RX100
シリーズ中でもHDR-CX500Vなどからの転送も落チンな
メディアスロット搭載のこのモデルにしてみたんです♪♪
DSC00277.jpg
今日は設置前に、本体をぐるりん♪と見ていきます。
セットしちゃえば裏面とかは見えなくなっちゃいますしね(^O^)



続きを読む


前の10件 | - Audio&Visual ブログトップ
メッセージを送る