So-net無料ブログ作成
検索選択
Mobile-Phone&Modem ブログトップ
前の10件 | -

この時期になると、地方&防水対策したくなるのです。【NTT DoCoMo F-06B レビュー 開梱本体編】 [Mobile-Phone&Modem]

昨日も書いたかもしれませんが、この正月休み
じぇーんじぇん暇じゃありませんでしたぁぁぁ・・・(>_<)
この正月休みに皆さんのコメントへのお返事などを
しなきゃなぁ・・・と思っていたんですが・・・(;´Д`)
明日の夕方からはまた出掛けてしまいますし、来週になりますが
直近のエントリ分だけでもチェックさせていただきますので、
暫しお待ちいただければ・・・と思います。無礼をお許し下さいませm(__)m

さて、CES2011が今年も開幕しましたね!!
SONYは全体的に3D押しながらも比較的地味な
プレゼンだったように感じてますが、
XPERIAのニューモデルに凄いのが来ちゃいましたね!!
Xperia™ arc | Android Touch Phone - Sony Ericsson
2011 International CES:ソニエリ、Android 2.3搭載の「Xperia arc」発表 - ITmedia News
ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 - ケータイ Watch
あのXperia X10の2011モデルがコレですか・・・薄い!!
そして裏面照射CMOSのExmor-Rに加えてBRAVIA Engine・・・
シルバーモデルの質感も高く、コレは買っちゃうかもしれません。
ホントはQWERTY付きのminiProの新しいのがあれば良かったんですが、
ソッチは2月のMWC@バルセロナなんでしょうかねぇ・・・

ちなみに自分は、最近・・・
DSC00222.jpg
F-06Bなんつーガラケーをゲットしてたりします(爆)
今日はこのF-06Bのレビューなんですが・・・
なんせ2010年の夏モデルなのでもう相当な箇所にレビュー上がってると思います。
なので感じたことだけサラッと、本当にサラッと紹介しようと思います。


続きを読む


そんなにおなかが空くんなら胃拡張になれば良いじゃない??【UQ Wimax モバイルWi-Fiルータ Aterm WM3300R レビュー/その3 MUGEN POWER HLI-WM3300RXL 大型大容量バッテリー 編】 [Mobile-Phone&Modem]

ココんトコ連続でレビューしているNECのUQ WiMAX向け
モバイルWi-FiルーターのAterm WM3300R
さすがのスピードと、ドコモ系の通信サービスとは違って
制限も縛りもないモバイルブロードバンドを、
開通以来アッチでもコッチでも電源を投入しては
堪能させてもらっているんです。
例えばサッカーのハーフタイムなんかは回線が輻輳して
パケット落ちてこないような状態になりガチですが、
WM3300Rの電源入れて通信をコッチに任せてしまえば
そーいう不便さとはオサラバ出来ますからね♪♪
最近はあのイーモバイルでも通信制限が厳しかったりするなんて
聞きますが、今のところUQ WiMAXではそんな話も聞きませんし、
まだまだイーモバにも満たないエリアにさえ我慢出来れば
コレ以上ないモバイル回線だな〜と思っているんです。

ンですがこのAterm WM3300R、確かに夢中になって
使っていると・・・バッテリーは持ちませんねσ(^◇^;)
まぁ実際2.5時間程度は持ちますし、「お弁当」と称して
予備バッテリーをいくつも持ち歩くようになりましたから、
その都度バッテリーを入れ替えれば良いだけではあるんです。

・・・が!!

やっぱりバッテリーを入れ替えるのは面倒ですし、
出来れば避けたいのが正直なトコロ(爆)
それにMacBook Air 11”が3.5〜4時間くらいのバッテリーライフを
持つようになったいま、出来れば同じくらい+αは黙っていても
バッテリーが持って欲しいな、もっと使いたいときは弁当で我慢するから・・・

・・・ということで!!ソニモバさんで見た
おなじみPDA工房さんで売られている・・・
DSC00372.jpg
超大容量バッテリーパック for AtermWM3300Rを買ってみたんです♪♪

バッテリーパック複数持つのがお弁当なんだとしたら
人体改造で胃を倍容量に拡張しちゃったかのようなこのバッテリー。
・・・果たして!!


続きを読む


そんなにおなかが空くんなら「お弁当」を持ち歩けば良いじゃない??【UQ Wimax モバイルWi-Fiルータ Aterm WM3300R レビュー/その2 ROWA DB-L50-SA DB-L50-AC1 編】 [Mobile-Phone&Modem]

UQ WiMAX、イザ使い始めてみるとやっぱり便利なんですよねぇ・・・
イーモバイルやドコモ回線みたいな回線速度制限は
今のトコロ無いみたいですから、ロケフリやYouTubeなどの
ストリーミングなんかも全然オッケーですし、
ドコモ回線だと止まってしまう上にSBM回線だと
「Wi-Fi使ってね」と言われてしまう20MB以上のアプリも
なんの心配もなくダウンロードできちゃいますし・・・

でも、なんたってフツーのブラウジングの快適さったら!!

ザッとスピードテストしてみましたが、
さすがに40Mとかには全然届かないものの
いつ何時でもKbps台には墜ちないのは流石。
自分の環境では常に3〜5Mbps程度は出てますから、
ココに引っ越す前・吉祥寺に住んでたときに使っていた
ODNのADSLと同じくらいですからねー!!
・・・だもの、これなら自宅には固定のネット回線引かなくても
良いんじゃないか?って思う人も出て来ちゃうかもσ(^◇^;)
モチロン直進性の高い電波を使ってますから
ビルの奥やマンションの奥の部屋なんかでは届きませんが、
Wi-Fiルータータイプなら電波の届く窓際に本体を置いて
奥で作業すれば良いだけですし・・・

ただ、バッテリーの持ちは・・・悪くはないけど普通だなw

きのう開梱本体編を書いたWiMAX用モバイルWi-Fiルーターの
Aterm WM3300Rなんですが、実測動作時間は
2.5〜3時間程度と1日の外出を考えると少し心許ないです。
またWi-Fiアクセス中の充電はどうも出来ない?ようなので、
予備のバッテリー・つまり「お弁当」を持ち歩くために・・・
DSC01282.jpg
ROWAから出ているDB-L50-AC1という型番の
バッテリー充電器と、同じくROWADB-L50-SAという
型番のSANYOセル仕様の互換バッテリーを買ってみたんです。

今日はコイツのご紹介です♪♪

続きを読む


やっぱりスピードは麻薬ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ【UQ Wimax モバイルWi-Fiルータ Aterm WM3300R レビュー/その1 開梱本体編】 [Mobile-Phone&Modem]

攻勢を続けるb-mobileに負けじと本家?である
ドコモもXiというLTEサービスを開始し、
(でもXiっていうと自分的にはコッチを思い浮かべるw)
イーモバイルも下り42Mの新サービスEMOBILE G4を発表と、
俄に脚光を浴びつつあるモバイルデータ通信業界。

そんな中でやはりいまイチバンの注目株は
WiMAXという一般的なWi-Fiに近いサービスを使っている
UQ WiMAXじゃないか?と思っているんですよね。
Intelのサポートがとにかく手厚いので、例えば
いま子供が使っているVAIO Sなんかは標準装備ですし、
自分が使っているVAIO Pもホンのわずかの投資で
WiMAX内蔵にVOM出来ちゃうんですから、魅力ですよねー!!
当初狭かったサービスエリアも”面”で広がり始めてますし、
1年縛りなら¥3,880.-/月と非常にリーズナブルなプラン
始まっちゃってますしね(^o^)♪♪

・・・ま、自分はWi-Fiルータータイプしか興味ないんですが(^^;;;
だってメインのモバイルになっているMacBook Airや
Wi-FiモデルのiPadなんかも当然繋ぎたいですし、回線が輻輳してる
ときのiPhoneでの通信とかにも便利なんじゃないかと思いますからね!!

・・・ということで!!実はしばらく前から・・・
・・・そう、新モデルAterm WM3500Rが発表になる
ホンの少し前から(ToT)・・・UQ WiMAX対応の
モバイルWi-Fiルーターである・・・
DSC01271.jpg
Aterm WM3300Rを購入してWiMAX使い始めていたんでした♪♪

今日から何回かに分けて、このAterm WM3300R
周辺機器類をレビューしていこうと思っています。
・・・ま、型オチになって安くなったWM3300Rを購入して
WiMAXデビューという方もいらっしゃるでしょうしね(;´Д`)

初回の今日は・・・開梱本体編です。


続きを読む


あちゃー、ライセンス切れてたよ(^^;;;【b-mobile Wi-Fi レビュー 番外編 / 更新ライセンス編】 [Mobile-Phone&Modem]

コレでもいちおー健康を考えて、自宅ー職場間の通勤では
片道8kmほどの距離を自転車通勤してるんです・・・が!!

・・・あぢーですねぇ・・・(;´Д`)

走ってるときは風を切っている上に
夏場は大抵はサッカーのユニホームのような
素材のTシャツを着てますから、
汗はアッという間に蒸発してしまいます。
だけど交差点で止まるとドバッと汗が噴き出してきて・・・
でも、走っててかいた汗が乾いてすらくれなかった
2週間ほど前までの湿度200%な陽気よりは、
汗が乾いてくれる分不快指数は低かったりして(^^;;;


・・・話が逸れましたm(__)m

自転車通勤中は当然のコトながら
モバイルPCを開くこともなければiPhoneでの
通信もしませんし、昔はそれこそ納品や営業で
出ずっぱりでしたが、最近はあまり出掛ける用事もなく
基本的に会社に腰を落ち着けているような状態です。
その上iPhoneが存在する・・・ということで、
最近はモバイル時のインターネット回線についての
要求基準が変わってきてるんですよね!!

・・・で、月額課金な上にちょっと大きいデータを受信すると
アッという間に接続速度制限に引っ掛かるようになってしまい、
何かと使いにくくなったイーモバイルをサクッと解約しちゃったんです!!
b-mobile Wi-Fiも買ったことですしね♪♪
な〜んて意気揚々と使い始めようとしたb-mobile Wi-Fi
なーんか繋がらないなぁ・・・と思っていたら!!

ライセンス切れてるぢゃん(爆)

・・・という訳で!!(^^;;;
今日はb-mobile Wi-Fiレビューの番外編として・・・
DSC01243.jpg
b-mobile3G更新ライセンス編をお送りしますです♪♪


続きを読む


ポケファイと・・・ひょっとして、双子??【b-mobile Wi-Fi レビュー その2/本体編】 [Mobile-Phone&Modem]

ずーっとずーっとiPad 3Gが欲しいと思ってるし、
どーせ使うんならb-mobile SIM U300で使おうかと
ぬぁんとSIMカッターやmicroSIMアダプタまで
実は用意してたりするかつぽんではあるのですがw
結局いまだ入手出来ず仕舞いだったりするかつぽんです(;´Д`)

ぶっちゃけ・・・まだ高いんですよね、iPad3G。

iPhotoから転送した写真だけで30GB超えちゃう自分には
そもそも64GBモデルしか選択肢はない訳です。
その上前述したb-mobile SIM U300で使おうとすると
北米などからSIMフリー版を個人輸入するしかならなくなります。
すると・・・やっぱり¥10万オーバーになっちゃうんですよねぇ。。。

そんなに出すんなら今のWi-Fi版でも良いんじゃない?
b-mobile Wi-Fiはじめ通信手段は運の良いことに
いくらでも揃っているんだしさぁ・・・
Wi-Fi版には3G通信チップとワンチップになっているであろう
GPS機能がありませんが、何もiPadでナビする訳無いですしね、
カーナビならどのクルマにも乗っている上、自転車用として使ってる
SONYのポータブルナビNV-U35だってありますし、
歩行ナビとしては圧倒的にiPhoneに分がありますしね!!

・・・という訳で、今日はそのb-mobile Wi-Fiのお話。
昨日の開梱編に引き続き、今日は・・・
DSC01234.jpg
本体をジックリと見たあと、ちょっくらポケファイこと
イーモバイルD25HWの”アレ”とも比較してみようと思います♪

今日も、どうぞごゆっくり♪♪


続きを読む


FOMAネットワークを使うPocket Wi-Fiがキタ!?【b-mobile Wi-Fi レビュー その1/開梱編】 [Mobile-Phone&Modem]

今日からウチの子供達も夏休み!!・・・ですが、
長男は学校の合唱団の大会前の練習があるようで
今月いっぱいはほぼ毎日のように学校に通いますし、
その後も理科実験教室の夏期特別実習や合宿があります。
次男は次男で今月いっぱいは学校のプールがありますし、
小学校のサッカーチームでは合宿こそ無いものの
いくつかのチームでやる大会や公式戦もある模様。
ついでに掛川かどっかまで外国語キャンプに行くそうな。
あいつ日本語だって怪しいのにな、まだ・・・
3男だって負けちゃいませんよぉ!
明日明後日は幼稚園のお泊まり保育に
8月下旬はもう幼稚園の夏期保育ッスからねぇ!!

・・・と、時によっちゃ平日以上に忙しく
場合によっちゃ『夏枯れ』なんて嬉しくない言葉もある
親父の仕事よりも忙しい夏休みを送るんですな(^^;;;
そんな中でウチのキャンプ・実家の旅行があり、
忘れちゃいけない学校の宿題も・・・
・・・頑張れよ、俺は手伝わないからな♪♪www

という訳で(ナンのこっちゃww)何かと出掛ける機会の多い
夏休みですので、普段は職場に根っこの生えてる僕も
久々に西へ東へと飛び回ることが増えます。
ですが・・・仕事は待ってくれません。。。
しかもウチではモバイルをほぼiPad(Wi-Fi版)に依存する
環境を作り上げちゃいましたので、
通信手段の整備は可及的速やかに解決しなきゃならない
最大の課題になってたんです。

そこで!取り敢えず手持ちのb-mobile3G Hoursの
SIMカードをもっと手軽に使えるようにするために・・・
DSC01228.jpg
日本通信b-mobileが発売するSIMロックフリーのモバイルWi-Fiルーターである
b-mobile Wi-Fiを買ってみました!!

今日から何回かに分けてこのb-mobile Wi-Fiをレビューします。
初回の今日は・・・おなじみ(手抜きとも言うw)開梱編です。


続きを読む


おかげでiPadのお伴にベストになったよー♪♪【EMOBILE Pocket Wi-Fi D25HW レビューその3 / Vis-a-Vis 大容量バッテリー HLI-E5830XL 編】 [Mobile-Phone&Modem]

iPad良いッスね〜♪♪

そもそも自分がMacユーザーという事もあるんですが、
Numbers/PagesといったOffice系のソフトや
BentoというファイルメーカーのDBソフトを使えるんで
仕事環境をそっくりそのまま持ち運べますし、
i文庫で青空文庫やPDFの書類/本も快適に閲覧できますし、
寝っ転がっても快適にブラウジングできますし・・・
昨日よーやっと開梱できたCamera Connection Kitも
痒い所に手が届く秀逸な出来でした(また改めて書きます)し、
ぶっちゃけiPod touchの画面の大きい版であるiPadが
まさかココまで有用なガジェットだとは思ってもみませんでした。

参ったなぁ・・・真面目にMacBookPro売り払いたくなったよ(爆)

お店で使うことがあるから職場用として1台は必要だけど
自宅用にはあまり必要性感じないんだよなーw
真面目に検討してみようかなぁ・・・

さて、ウチにあるiPadは3GじゃなくてWi-Fiモデル。
「それじゃ外で使いにくくない?」なんて言われるんですが、
ウチにはポケファイもあればPHS300+b-mobile3Gもあるので
あまり3Gモデルの必要性を感じないのでコレで十分なんですね♪
せっかくワイヤレスアクセスポイントがあるんだから
ひと手間掛かるけど使いこなさなきゃもったいないモンね(^o^)/

・・・でも、ココで問題になるのはバッテリーライフ。
イーモバPocketWi-Fiは満充電から使い始めても
だいたい3時間半くらいでバッテリーがカラになるんですが、
iPadはWEBブラウジングだけなら8時間くらいはバッテリーが持つんです。
でも回線繋がらないiPadなんてタダの錘にしかなりませんから(ぉ
もうちょっと大容量のバッテリーがあればなぁ・・・なんて思っていたんですな♪
DSC01215.jpg
でも、さすがはビザビさん、お見通しでしたね♪♪
ポケファイ用の大容量バッテリーHLI-E5830XL
ちゃ〜んとリリースしてくれたんですから♪♪

今日はこのPocket WiFi(C01HW/D25HW)用大容量バッテリー
HLI-E5830XL
のご紹介です〜♪♪


続きを読む


コリャDoCoMo版Pocket Wi-Fiだな♪♪【PHS300レビューその4・b-mobile3Gで使う!!編】 [Mobile-Phone&Modem]

いやぁ、最高!!
・・・あ、絶賛愛用中Pocket Wi-Fiことイーモバイルの
パーソナルWi-FiアクセスポイントD25HWの事なんですが、
マジで便利でたまらんのですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

外出時の自分専用のWi-Fiアクセスポイントを
持つことの素晴らしさと言ったら・・・そうだな、
カフェの無線LANを常時持ち歩くような感じ?
モチロン自宅に引いてある高速なADSLや
光回線に比べれば速度的には劣りますが、
初期ADSL位のスピードで・Wi-Fiで繋がる機器なら
PC/MacをはじめiPhoneやiPod touchはたまた
PSPやDSiといったゲーム機までもが繋がってしまう・・・
・・・自分のガジェット歴はモバイル歴でもありますから、
ちょっと昔を振り返っただけで隔世の感がありますな!!

・・・と絶賛ちぅのPocket Wi-Fi D25HWではありますが、
Pocket Wi-Fi購入まで使っていたのは・・・そう、
CradlePoint社製のPHS300 Personal WiFi HotSpot
今でこそ日本でも正規代理店経由で購入可能ですが、
コレをあの「アバター3Dを全4方式で見た男akoustamサン
共同で個人輸入までして使っていたんです。
イーモバのD02HWというUSBモデルとセットでね♪

で、PocketWi-Fiがあるいま、もうPHS300の出番は
無かろうと処分しようと思ったのです・・・が!!
「DoCoMoのA2502b-mobile3G Hours
SIMを挿せば使えるYO!!」な〜んていう記事
フトしたことで目にしちゃったからもう大変!!!!
脊髄反射よりも速く(嘘)A2502の白ロムをゲットして・・・
IMG_0120.jpg
試してみることにしたんです(^O^)/

今日はその顛末をm(__)m


続きを読む


防災アイテムにも良いね!!【solar charge eco 2 レビュー】 [Mobile-Phone&Modem]

昨晩の平山△祭りの余韻に浸りまくってしまっていたので
Skypeで話しかけられるまですっかり忘れていたんですが、
今年もCESが始まりましたね〜!!

いや〜、例年にも増してすげーや・・・

HDR-CX550なんて広角になったっていうだけで買い換え対象だし
DSC-HX5は音の出ないハイズームとしてやはりウチでは必需品。
・・・てか、HX1亡き後完璧にカバーしてはみ出ちゃってますから!!
HX5の最短撮影距離次第ではDSC-TX7も候補に入っちゃいますし、
防水のDSC-TX5なんてモデルまであるんだからもう!もう!!もうっ!!!!
オマケにWebbie改めBloggerなんつームービーカメラには
360°パノラマムービーが撮れるオプションレンズまで用意されてると
あれば、Webbieに萌えまくった自分が買わずにいられるか!!
って感じもしちゃいますし、あのchumbyのエンジンを採用した
その名も『Dash』なんつーガジェットまで・・・

春先に、子供のためのVAIOノートを1台新調しなきゃ!!
あとは自分用の”某”VAIOノートも・・・なんて
企んでいたかつぽんではあるんですが、どー考えても
CESで発表されたガジェットだけで¥20万オーバー。。。
年初の”欲しいものリスト”と合わせると相当な額になっちゃうんで、
コリャ新年早々集金計画の練り直しですねぇ・・・
・・・いや、楽しいんですけどね、こーいうのってσ(^◇^;)

さて!!

BlackBerry Bold(White)、便利ですねぇ・・・
取り敢えずカバンも持たず身軽に過ごしたかった年末年始は
iPhone3GSだけで出歩くことの方が多かったですが、
新着メールのチェックとその管理(鯖からの削除)は
BlackBerry Boldだけで済ましてましたからね、
Macすら立ち上げずに・・・(^^;;;

ですが・・・スキーには持っていきません。
あーいう非日常の場所ではメールチェックすらしたくないですし、
BlackBerry Boldを購入しドコモにMNPを決めた時点で
ある防水ケータイをゲットしていたんで、それを使いますから♪
そのFOMAの防水ケータイをアウトドアで便利に使うために・・・
DSC00137.JPG
携帯ストラップ専門店のストラップヤさんがリリースしてる
solar charge eco 2という
なんと内蔵ソーラーパネルで充電が出来るという
携帯電話用の外部バッテリーを買ってみました。


続きを読む


前の10件 | - Mobile-Phone&Modem ブログトップ
メッセージを送る