So-net無料ブログ作成
検索選択
たべもの・のみもの ブログトップ
前の10件 | -

バーレイワインとは、何ぞや?? [たべもの・のみもの]

もう3日ほど前になりますが
今年もボージョレー・ヌーボーが解禁になりましたね。
以前ほどお祭り騒ぎもしなくなったようですが(^^;;;
それでもフルーティーで飲みやすいヌーボー(新酒)は
おそらく日本人の舌にも良く合うんでしょう、
今年もアチコチでいろんなフェアが行われて
僕らを楽しませてくれていますよね♪♪

でもこの日に解禁になるのは、
なにもワインだけじゃないんですね。
正確に言えば・・・ブドウから出来たワインではなく
麦から作る『バーレイワイン』と呼ばれるビールがあって、
コレの新酒も同じ日に解禁になるんだとか!!

日頃からビール党員を自称し、居酒屋にいっても何処で呑んでも
最初から最後までビアジョッキを手放さないかつぽんなんですよ?
・・・いただかない訳が無いじゃないっすかぁ!!m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

購入したのは”元祖”地ビール屋で最近ではチョコレートスタウトや
湘南ゴールド・パイナップルエールなど企画系ビールでもお馴染みの
サンクトガーレンが作っている、”悪魔のビール”ことel Diablo
あいにく解禁日のカウントダウンイベントこそ行けませんでしたが、
??.JPG
この週末・・・昨日はピザ・今日はパエリアと一緒に
自宅で堪能しまくりました!!





This entry was sent from iPhone


で、そのお味なんですが・・・


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

魚の味を愉しめる逸品かも♪♪【西南開発(株)元祖魚肉ソーセージ レビュー】 [たべもの・のみもの]

昨日の試合の録画を昨晩も改めて見ていたんですが、
なんというか・・・城福サンの試合後のインタビュー
聞いてるから「あーなるほどね♪」と思えるものの、
特に前半は厳しいですねぇ(;´Д`)
平山も試合開始早々のチャンスは良かったケド
そのあとはピークを過ぎた感のある中澤にすら
抑えられまくりだしなぁ・・・ポストも不安定だったし。
徳永も急造ボランチだから仕方がないにしても
横や後ろへのパスばっかりで全然急所を突いてくれないし、
むっくんももう一歩何かが足りない感じだし
北斗なんか追えば届くシーンでサボってるし
松下だってゲーム展開の中ではイマイチだったよね。
・・・っていうか、ミスパス多すぎるし!!
それだけに、やっぱり梶山が出て来てからの中盤の落ち着きや
その展開の多彩さ、相手の急所をピンポイントで突く眼は
さすがだなぁ・・・と思わざるを得ませんでしたねぇ。
そして試合を決めたのが、途中出場の赤嶺のポストから
同じく途中出場のナオの突破・そしてそれまで苦しんでいた
平山の流し込むようなダイレクトシュート・・・
前半を我慢しきった結果後半最後に報われたと見るべきか、
結局は先発と同程度の力量を持つほどにはサブ組の
底上げが出来なかったと見るべきか・・・

・・・ま、そんな妄想をしながら呑んでいたら
いつのまにか朝の4時だった訳ですが(爆)

さて、そんな素敵な晩酌タイムも、
今回はこんなに素晴らしいツマミがあるお陰で
本当に幸せな時間になってくれたんです。
それがこの・・・
DSC00993.jpg
・・・魚肉ソーセージ(爆)
でも、この魚肉ソーセージ、そんじょそこらの
魚肉ソーセージとはチト違う。
なんと日本の魚肉ソーセージの『元祖』だったんですね〜♪♪

今日はこの西南開発(株)謹製・元祖魚肉ソーセージ
レビューさせていただこうと思います。



続きを読む


花粉の季節を乗り切るために・・・ [たべもの・のみもの]

ホント嫌です、この時期・・・
症状のない人には全く信じて貰えないんですが、
鼻が詰まることで味覚が大幅に損なわれるほか、
鼻のかみすぎで鼻の周りがヒリヒリしますし
時には酷い頭痛さえします。
鼻をかまなきゃかまないでダラダラと
鼻水が垂れてきますし・・・
オマケにくしゃみはところ構わず襲ってきますし、
目の奥がゴロゴロする上に痒いので
目の玉を取り出してタワシでゴシゴシ洗いたい
ぐらいになっちゃうんですよね。
そんな状態だから目薬を差せば
目にピリピリと染みますし・・・(ーー;)
ちなみに・・・この症状ぜ〜んぶ
お医者さんにもらった薬を飲んでいてもコレですからね。
やっぱりアレルギーの薬って服用してるウチに
ドンドンと強く薬じゃないと効かなくなっていくらしく、
強い薬はなかなか処方してくれないので・・・
だいたい薬飲むと異様なほど眠くなりますしねぇ・・・

本当に花粉の飛ぶこの季節はイヤ。
嗚呼、春なんて来なければいいのに・・・
そしたらスキーだってもっと出来るのに・・・(爆)

解決法はね、知ってるんですよ。
それはね・・・『スキーに行くこと!!』(爆)
でも冗談じゃなくて、スキー場は気温が低いため
まだまだ大量に舞い散る状態ではありませんし、
コッチに比べれば格段に空気も良いですから
思わず薬飲むのを忘れるほど症状が出ないのです。
でも・・・まさか2月〜GWくらいまでの間ずーっと
スキー場に籠もっている訳にもいきませんし(そうしたいけど♪)
何とかして薬以外の対処方法を考えなきゃなりません。

お客相手の仕事ですから、良くあるようなごっついゴーグルや
馬鹿でかいマスクをして仕事する訳にもいきませんし、
だいたい自転車なんてマスクして漕げませんよね(ーー;)
で、いろいろ試してみた結果、自分に合っていたモノを
今日はいくつかご紹介させていただきますm(__)m

まずは・・・コレ。
P1010008.jpg
ふだん僕が敬意を込めて『姐さん』と呼ぶ
sundayblue師匠のお薦めしてくれた・・・

続きを読む


やっぱり350mlがベスト。 [たべもの・のみもの]

前にもどっかで書いたことがあるんですが、
ウチの商店会には母がまだ女子高生だった頃からお世話になってる
レコード屋サンがありました。
ありました・・・と過去形なのは、廃業しちゃったから。
確かにオジサンも70近い歳でしたし、
大きなCDショップの台頭なんかもあったんでしょうね。
でもね・・・ホント痛かったんですよぉ。。。
クラシックやジャズはモチロン、流行のJ-POPから演歌まで
お客さんが鼻歌で歌う曲を当てられなかったことはありませんし、
コッチの音楽の好みに応じてこんなCDがあるとオススメしてくれるので
まぁ音楽の幅が広がること広がること・・・
鈴木重子サンなんかにはこの店がなかったら・あのオジサンが
いなければ出会うことはなかったと思いますし、
他にも好きなアーティストの新譜は予約なんてしなくても
問答無用で初回特典付きで取っておいてくれる、
ホント自分にとっては宝物のような店でした。

あの店が無くなって以来、仕方なくつきあい始めたamazonですが、
その後のamazonへの傾倒ブリは皆さんご承知の通り。
今ではあれほど足繁く通っていたヨドバシに行くことも少なくなり、
CD/DVD意外にもPC回りの小物や消耗品類などは殆ど
amazonで済ませてしまっています・・・

そんなボクなんですが、最近ついに・・・
DSC07154.jpg
食料品類にまで手を出してしまいました(^^;;;
えぇ、350ml缶のCocaCola ZEROを買ったんです。
500mlペットボトルなら地元のドラッグストアなんかでも
かなり安く売られていることも多いのですが、
350ml缶というのがキモだったんですよねぇ・・・


続きを読む


やずやサンからのいただきもの♪ [たべもの・のみもの]

いやぁ、長かったですねぇ・・・
何って、ソネブロのメンテですよ、メンテ!!
以前au one BLOGにいたころやっぱり48時間にも渡る
メンテがあったので慣れていたつもりでしたが・・・
ちなみにそのau one BLOG(その頃はDUOBLOGと言っていた)
のメンテでは、48時間の予定が軽くオーバーして
5日間にもわたる長期メンテになってしまって、
呆れてソネブロに越してきたんだっけなぁ・・・
この記事、実は27日に書いているんですが、
いつものようなレビュー中心のエントリじゃないですし
メンテのお陰でカレンダーに穴が開くのがイヤなので(爆)
26日付でUPさせていただきます。
正式な今日(27日)付けの記事は、また後ほど・・・

さて、先日帰宅してみたら、やずやサンから・・・
DSC03778.jpg
こんな封書が届いておりました。
最近はちょっと何も頼んでいませんでしたし、
何かと思って空けてみると・・・

続きを読む


バナナ酢を作ってみました。 [たべもの・のみもの]

頭いてぇ・・・

いやいや昨日は実家から貰って帰ったボージョレーを
飲んだあと、プレミアムモルツのロング缶を4本も
開けちゃったんですが・・・頭がガンガンします(ーー;)
さすがに寄る年波には勝てないんですねぇ。
昔はバーボンなんかをひと晩で1本開けちゃった翌日も
ケロッとして学校に行けたモンですが・・・

飲む機会の多い季節です。
皆さんもくれぐれも飲みすぎにはご注意下さいね!
・・・自分も含めてσ(^◇^;)

とはいえ飲み会に誘われれば断れないかつぽんなので、
それなりに気は遣っちゃったりしてるんですよね。
飲み会に行く前後には必ずウコン粒を飲んでいきますし。
それと最近始めたのが・・・

お酢を飲むこと、なんですね♪
んでも、ただただお酢を飲めって言われても
そうそう飲めるモンじゃないですよねぇ??

・・・という訳で、ウチではある方法で
と〜っても口当たりを良くして飲んでるんですよ(^O^)
今日は休日ですし、普段のハードウェアレビュー記事からは離れて
ちょっとだけ紹介しちゃいますね〜♪

続きを読む


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

こいつは、ただのサッポロ一番ではない。 [たべもの・のみもの]

ホントは週末になったらチロルチョコ『京きなこ』という
昨年ブレイクした『きなこもち』に黒蜜がプラスされて
さらに上品になったチョコの記事を書こうと思っていたのに、
お菓子大魔王ことVirgoさんにまんまと
先を越されてしまったかつぽんです。
あぁ、塔まで作ってあったのに・・・(爆)

さて、気を取り直して(^^;;;
先週の木曜日、銀行帰りにお昼の弁当でも買おうと
お店の近所のファミマに寄ったとき・・・

こんなサッポロ一番を見つけてしまい、
思わず買ってきてしまったのです。

・・・え?何を今更サッポロ一番って??

これ、ただのサッポロ一番じゃござんせんよ。
なんたってこのサッポロ一番、なんと!
お弁当コーナーの上部に並べられているですから!!
お弁当コーナーの上部といえば・・・わかりますよね??

続きを読む


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

在庫一掃 [たべもの・のみもの]

昨日は暑かったですねぇ。。。
聞くところによると東京都心では32℃になったとか。
今年最後の真夏日になりそうとのことですが、いやはや・・・
ここのところの涼しさに慣れた身には非常に堪えましたですよ。。。
しかも今日の最高気温は22℃ってどういうことよ?(ーー;)
風邪も良くならない訳だよなぁ。。。

さて、秋気分のすっかり深まった昨今ですが、
コンビニや食品スーパーなんかでも
夏季限定商品の撤去→特売がはじまってますよね?
昨日の帰りに「小麦粉買って帰って♪」とのことで
荻窪の西友によって帰ったのですが、
そんな季節商品の特価処分コーナーで・・・

・・・こんなモノを見つけちゃいました(^O^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

中野限定サイダーって? [たべもの・のみもの]

蒸し暑いですねぇ・・・

台風も大きなものは西湘バイパスの崩落ぐらいで
コッチの方ではさしたる被害もなく過ぎ去ってくれましたが、
台風一過の今日はまぁ暑いのなんのって!!
自宅のベランダにも小型のプール出してあるんで
入っている子供達は涼しそうですが、
さすがに大人も一緒には入れないからなぁ、
自宅用のサイズじゃあ・・・

・・・ということで!
先週末に実家の近くのファミマで見つけて買ってきた・・・

・・・こんな限定品のサイダー飲んでやり過ごしてます(^^;;;
ちなみに手前のもの、なんだか妙なサイダーでして・・・

続きを読む


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冷や汁初体験(*^^*) [たべもの・のみもの]

38410415サンのBLOG「ざんぱーすー」に時折出てくる
宮崎出張食い倒れネタに惹かれまくり、
そのまんま~じゃなくても宮崎に行きたいかつぽんです。
できればオーシャンドームのあるウチに行ってみたいけど、
そんなのはおそらく無理だろうなぁ・・・

さて、涼しくはなったものの、動くとまだまだ
蒸し暑さが感じられる今日のお昼に、
近所のファミリーマートに行ってみると・・・

そのまんま宮崎フェア」とかやってるじゃないですか!
お菓子や特産品も並べられ、お弁当類もあったのですが、
そこでさっそく「宮崎に行ったら食べたいもの第1位」な
コイツ↓を買って食してみました♪♪

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - たべもの・のみもの ブログトップ
メッセージを送る