So-net無料ブログ作成
検索選択

車中のお伴に♪♪〜その3〜【SONY iPodドックスピーカー ”サウンドマグ” SRS-V500iP レビュー】 [iPod]

今日からウチも正月休み♪
この正月休み中はお互いの実家に行き来したり
珍しくカミサン方の旅行で伊香保くんだりまで行きますんで
スキーには残念ながら行けないんです・・・(ToT)
でも正月休み明けの連休で志賀高原に行きますんで、
小さくなっちゃった次男クンのウェアを新調したり
昨シーズンの最終スキーで割れたカミサンのスキーブーツを新調したり
自分の新しいスキー用ヘルメットを買ったり・・・と
ワクワクを抱えたままの年越しになります♪♪

・・・ホントはスキー場で新年迎えてみたいモンだけど、
この時期の山は荒れるからコレで良いのか・・・な?σ(^◇^;)

さて、昨日一昨日と・・・
車中のお伴に♪♪〜その1〜【Logitech SRS WOW搭載 車載用FMトランスミッター LAT-FMi200WH レビュー】
車中のお伴に♪♪〜その2〜【Buffalo iPod専用 FMトランスミッター BSFM03SV レビュー】
・・・と、iPod/iPhone用FMトランスミッターの記事を
2本続いて書いてきました・・・が!!
考えてみればちょっと前に・・・
DSC00294.jpg
・・・こんなモノを買っていたんでした(爆)

最近ずいぶんアタマが柔らかくなってiPod用アクセサリを
国内向けにも出してくれるようになったSONYの、
iPodドックスピーカー SRS-V500IPなんですσ(^◇^;)
ほぼ同機能のWalkman版である“ウォークマン”ドックスピーカー
RDP-NWV500
について、以前に・・・
クルマでも普段と同じ音楽聴きたいじゃない!!【SONY SOUND MAG RDP-NWV500 レビュー】
・・・と紹介してますので、iPod/iPhone用であるSRS-V500IP
特徴的な部分を、サラッと紹介させていただきます♪


続きを読む


車中のお伴に♪♪〜その2〜【Buffalo iPod専用 FMトランスミッター BSFM03SV レビュー】 [iPod]

そんなこんなで(どんなだよw)
例年仕事納めの遅いウチも今日で仕事納め。
ゆっくり呑む・・・前に今日の分のBlogを
上げておこうかと思います(^^;;;
昨日amazonから届いたばかりのCDを聞きつつ、
カミサンが切り分けているローストビーフを
横から摘みながらね・・・ww

さて、今までFMトランスミッターはホントに
いくつも買ったけど、今まで良いモノ・・・もとい
マトモなモノに当たったことが無かったかつぽんにとって、
昨日紹介したロジテックのLAT-FMi200WH
辛うじて及第点を上げても良いなと思える出来でした。

・・・で、試しにウチにもう1台あるステップワゴンLA-RF4の
方にセットしてみたら・・・コレが全然ダメで(;´Д`)

何がダメって、まずシガーソケットのすぐ上に
灰皿(・・・屑入れw)が付いてるので、メーターの部分が
物理的に干渉してしまって使い辛くて仕方ないですし、
そもそもどーいう訳か音がAMラジオ以下ヽ(;´Д`)ノ
ヘッドユニットが違う・・・ということを差し引いてもダメで、
やっぱりFMトランスミッターってクルマとの相性ってあるんだなぁ・・・
・・・という思いを新たにしたんです。

ですが、ヘッドユニットを交換する暇がない以上
某かのFMトランスミッターを使わなければならないので、
『革命的な”超”低ノイズ設計』と謳われている・・・
DSC00467.jpg
今度はバッファローのBSFM03SVというモデルを買ってみました。
今日はコイツのレビューです♪♪


続きを読む


車中のお伴に♪♪〜その1〜【Logitech SRS WOW搭載 車載用FMトランスミッター LAT-FMi200WH レビュー】 [iPod]

今日も仕事なかつぽんです。
心は天皇杯準決勝@国立でしたけどね(^^;;;
まーどーせ仕事は毎年30日までなので
天皇杯は勝ち残っていても参戦できた例しがないんですが、
今年はあの1999年元旦の天皇杯決勝以来
12年振りに決勝のチケットを買ってあったんですけどねぇ・・・
天皇杯は決勝まで残ってくれないと観戦できないからねぇ・・・

・・・さてと本題(;´Д`)

ウチはカミサンも僕も東京生まれの東京育ちなんで
(・・・ん?カミサンは少しだけ田舎育ちかw)
帰省という行為とはほど遠い我が家なんですが、
それでもお盆にはウチの実家の旅行に一緒に行きますし
お正月には家族でスキーに・・・とやっぱり出歩いちゃいます(^^;;;
このウチお盆の旅行はクルマ嫌いのオヤジがいるために
必ず電車を利用しますし、お正月のスキーも所謂
帰省ラッシュのピークとはかなりズレて行きますから
さほど渋滞はしないんです・・・

・・・が!!

ウチのクルマ、両方ともMDヘッドユニットが付いてる上に
我が家には既にNetMD対応のデッキが無いために
あたらしいCDを買ってもクルマで聞くことが出来ない・・・という
情けない状態だったんです、はい(;´Д`)
ヘッドユニットをiPod対応のモノに買い換えれば良いんですが、
あいにくそんな時間も暇もありませんので、取り敢えず
FMトランスミッタをいくつか購入してお茶を濁すことに・・・
DSC00459.jpg
その中から今日はこのLAT-FMi200という
ロジテック製のSRS WOW搭載iPod/iPhone専用
FMトランスミッターをレビューします♪♪


続きを読む


短さへの追求?ww【CENTURY iArm (IARM-U2) レビュー】 [iPod]

きのう次男クンの学校サッカー部で行われた
「親子サッカー」なるイベントに参加してきた
話をしましたが、今朝起きてみたら・・・
・・・んまぁものの見事に全身筋肉痛(爆)
なんだか他人の身体で動いてるみたいな・・・
・・・そうそう、まるで二人羽織みたいな感じで
ヒジョーに居心地の悪かったかつぽんでございます。

で、今日は・・・はい、月曜日と言えばアクアビクス(爆)

毎週月曜日に近所の区民プールで行われている
アクアビクスの教室に通っているんですが、
そんなカラダですが突撃してきましたよw
区民プールだから民間に比べて安上がりとはいえ、
月謝ももったいないですからねぇ・・・(^^;;;

結果・・・なんとなーく身体のコリが取れたような・・・

モチロン身体の芯に疲れは残っていますし
膝の裏の張りなんかはまだまだ健在ですが(;´Д`)
それでも筋肉痛を運動で解消出来るなんて
なんとまぁ健康的ですこと(爆)

二日酔いもこんな感じでひとつ
お願い出来ないかと・・・バキッ!!☆/(x_x)

・・・ということで、そろそろ戯言も終わりにして
本題に移りましょうかね(^^;;;

今日は、ドックコネクタ用の謂わば『直刺しプラグ』
である、センチュリー製の・・・
DSC00220.jpg
・・・iArm(型番:IARM-U2)を紹介したいと思います♪♪


続きを読む


その差、歴然。【オヤイデ Fiio E1 ポータブルヘッドホンアンプ レビュー】 [iPod]

何回かもう書いていることなので
定期的にウチのBlogをお読みいただいている方なら
きっともうご存じだろうと思いますが、
検索等でお越し頂く方もいらっしゃいますので
冒頭ちょっとだけ『いつもの話』にお付き合い下さいm(__)m

Windows Vistaの悪癖に辟易&呆れ果てて
はじめてMacBookを購入してMacユーザーになってから、
もうかれこれ3年ぐらいになるでしょうか??
お陰で?身の回りはiMac・MacBook Proをはじめ
iPhoneやiPadという情報通信機器から
iPod touch・iPod shuffle・iPod Classic・・・と
かなり林檎色に染まった生活になってしまってます。

それでも、どーしてもWalkimanは手放せません。
その最大の理由は・・・音質。

こういう事を言うと生粋のAppleファンに怒られそうですが、
やはり元々AV家電屋であるSONYと元々パソコン屋である
Appleとでは音に対する思想が違うんでしょう、
同じ程度ビットレートを持つコーデックでも
ヘッドホンを通して聞いた音はかなり違ってるんですよね!!
元気には聞こえるんですが、薄っぺらい上になんだか
障子の向こうで鳴っているような音がして・・・
・・・なので、今でもお出かけの際には、基本的にCDそのままである
LinearPCM(≠WAV)でエンコードした楽曲が詰め込まれた
Walkmanが欠かせない・・・という訳なんですわ。

でもさ、酔っぱらうことが最初からわかってるお出かけで、
あんまり荷物は増やしたくないんですよね、
節度という言葉が自分の辞書になく基本的に『浴びるように呑む』のが
信条のかつぽん的には、危険極まりないのでσ(^◇^;)
・・・でも、ちょっとでも高音質で音楽聞きたいのよ!!
な〜んて思っていたところ、同じ東京サポの愛恋サンに・・・
DSC00107.jpg
オヤイデというHi-Fiケーブルメーカーが代理店になっている
FiioシリーズのFiio E1というポータブルヘッドホンアンプを
紹介されたんで、試しに買ってみました♪♪

今日はコイツのレビューです(^o^)/


続きを読む


iPod shuffleの稼働率を更に上げる【BELKIN Headphone Adapter for iPod レビュー】 [iPod]

最近何かとBluetoothづいてまして
自転車通勤中もJabra BT8040で電話の待ち受けを
しながら片耳で音楽聞きつつペダルを踏んでますし、
電車通勤のときは夏場ならDR-BT160AS / 冬場なら
DR-BT50ばかりで音楽を聴いてます。
母艦はiPhoneだけじゃなくiPod Classic+TMR-BT8iP
当然使っちゃうんですけどね♪♪
ついでに自宅にいるときも自宅iMacのiTunesライブラリを
DR-BT21Gで聞いてるんですから、もうビョーキ(^^;;;
いまBluetooth禁止令が日本で発布されたら
総務省に1人でもデモで押しかけたいぐらいッスからσ(^◇^;)

そーいえばDR-BT21G、大絶賛愛用中なんですが
ディスコンになっちゃったんですよねぇ・・・(;´Д`)
白をお持ちで「あー最近使ってないな」っていうソコの貴方、
僕に譲ってくれる訳にはいかないでしょうか・・・m(__)m

・・・まーね、そんなかつぽんなんですが、
最近自宅では思いだしたようにiPod shuffle使ってるんです。
コレでiPod shuffleの稼働率も上がるぞ♪♪【OZAKI iCoat shuffle レビュー】
というエントリで紹介したOZAKIのiCoat shuffleを買ってから
好きなヘッドホンを使えるようになった・・・というのが
最大の理由なんすけどね♪♪

トコロが先日、そんなiPod Shuffleを更に便利に活用出来そうな
製品を見つけたんで、見つけた瞬間リアクションバイトしちゃったんす♪
DSC01158.jpg
その製品とは、このBELKIN Headphone Adapter for iPod
今日はこのアダプターケーブルをご紹介します♪♪


続きを読む


やはり、終着駅。【SwitchEasy RebelTouch for iPod touch 2nd レビュー】  [iPod]

長年SONYファンとかやってる割には意外なほど
”薄さ””小ささ”にはコダワリのないかつぽんです。
モチロン軽薄短小なモノの方が好みではありますが、
その質感や機能から想像する以上の小型化っていうのは
どーも頼りなく見えちゃうときがありまして・・・
まー最近のSONYはあんまり極端なことは
しなくなりましたけどね(^^;;;

で、今イチバンの困りものはiPod touch。
自宅でiPod touchのように使っていた以前のiPhone 3Gの
容量が不足気味だったのに困り果てて購入したんですが、
裸で使うにはお馴染み裏面の鏡面処理がツルピカ過ぎて
おっかないですし、だったらメタリックな質感を生かしつつ
使えるケースを探そうと物色してみるんですが、
最初に買ったCAPDASE Karapace Protective Caseは
色が濃すぎた上に指紋がベッタリと目立ってアウト
でしたし、
次に買ったAirジャケットセット for iPod touch 2ndは
薄手で非常に使い心地良かったモノの
その薄さが徒であまりに存在感がなく
・・・

保護性が高く、あまりに薄くて頼りないiPod touchを
もう少しボリュームアップしてくれる感じで
なおかつデザイン製の良いケース、無いかなぁ・・・と
いろいろ調べていたときにフト思い出したのが、コレ。
終着駅。【SwitchEasy CapsuleRebel/RebelSerpent for iPhone 3G レビュー】
・・・えぇそうです、あの例のiPhone用ギラティナケースなんです♪
あのボリューム感ならきっとiPod touchもイイ感じになるはず、
でもそんなのがあるのかどうか・・・とググってみたら!!
DSC00397.jpg
・・・はい、ちゃんとあるんですねσ(^◇^;)

今日はこのSwitchEasy RebelTouch for iPod touch 2nd
レビューしたいと思います−!!


続きを読む


存在感を感じられないほどうすうす♡【Airジャケットセット for iPod touch 2nd レビュー】 [iPod]

iPhoneはホント電池の持ちが良くなりましたよねぇ!!
3Gが出てしばらくの間はいまのandroidケータイが
直面してるような酷い有様だったんです、
昨日だって通勤時にBluetoothで音楽聴きながら
twitter見たり発言したりしながら移動して、
日比谷公園内ではマップでナビしてもらって・・・と
まる1日中使いまくっても、帰宅までシッカリ持ちましたからね♪

・・・でも自宅では殆ど使わないんです。

帰宅してドックに載せたら、電話を受けたりSMSの送受信を
したりする以外・iPodで音楽を聴いたり各種アプリを使った作業を
するときなんかはすっかりこの前購入した
iPod touch 3rd
を使っているんです。
容量が64GBとiPhone3GSの32GBの倍ありますから
音楽もたくさん入れられますしね♪♪
まぁ今後はきっとiPadが取って代わるんでしょうがw

で、コイツのケースには同時にamazonで購入した
CAPDASE Karapace Protective Caseを使っていたんですが、
もうちょっとクリアなら良かったんですが
ほぼ真っ黒かと思えるほど透明度が低かった上に
メタリックの背面がすごーく手脂が目立ってねぇ・・・

で、アチコチ探し回ってみたんです・・・が、結局最初は
ベーシックなモノを買ってみた方が良いんじゃないか、
・・・ということで!!Mac/iPhone/iPod関連製品では
すっかりお馴染みパワーサポートの・・・
DSC00391.jpg
・・・Airジャケットセット for iPod touch 2ndを買ってみました。

今日はこのAir Jacket Setのレビューです♪♪


続きを読む


コレでiPod shuffleの稼働率も上がるぞ♪♪【OZAKI iCoat shuffle レビュー】 [iPod]

どんなガジェットでも手放すまでは活用しますし
いまウチに残っているガジェットはそれこそ
骨の髄までしゃぶるように愛用しているかつぽんです。
まーたまに使わなくなって倉庫部屋に転がっていたりする
モノもなくはないんですけどね(^^;;;
とくに売っても金にならないようなモノなんかは
そういう傾向がありガチかなぁ・・・
ヤフオクとかで良い手間掛けて出品して取引しても
¥5000とかじゃやってらんないですからねぇ。
そこまでしてやってもイチャモン付けられることもありますし・・・

・・・という倉庫に放置ガジェットのウチ、
もったいないなぁ、ホントは使いたいのに・・・と思いながら
全く活躍の場を与えられなかったのが、iPod shuffle。
それも3代目・現行のiPod shuffleなんすよ・・・
比較しても際立ってこない新鮮感【第3世代iPod shuffleレビューその4・比較編】
というまとめ記事にも書いてますが、
本体に操作系のボタン類が一切無いために 自由なヘッドホンが使えないのがもうイヤでイヤで(;´Д`)
で、結果として倉庫部屋で埃を被っていたんでした・・・

ですがある日、某Virgoサンから「良いブツありまっせ」と紹介された
OZAKIというメーカーのOZAKI iCoat shuffleという製品なら、
本体に操作ボタン部を実装してあるので好きなヘッドホンを使って
楽しむことが出来る・・・というじゃないですかっ!!
そーなればもー当然・・・
DSC00791.jpg
・・・買って試したくなっちゃいますよね??
今日はこのOZAKI iCoat shuffleのご紹介です♪♪


続きを読む


ちょっと色濃すぎww【CAPDASE Karapace Protective Case (Shimma) レビュー】 [iPod]

今朝・・・というか昨日の深夜かw
iPhoneの新しいOS4.0が発表になりましたね〜♪♪

Apple Previews iPhone OS 4
Apple - iPhone - iPhone OS 4 Preview
iPad向けは秋に:マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定 (1/2) - ITmedia +D モバイル
マルチタスクに対応したiPhone OS 4、今夏提供 - ケータイ Watch
Apple iPhone OS 4.0のまとめ TechCrunch
iPhone OS4 概要発表:It's a ...:So-net blog
(・・・ったく、記事上がった時間見るとこの人はまた徹夜だなw)

僕らエンドユーザーに関係のある事柄をカンタンにまとめると
マルチタスクとBluetoothキーボードに対応し
ホーム画面に壁紙が表示できるようになって
アプリアイコンをフォルダでまとめられるようになって
カメラがデジタルズーム対応になったよ、
・・・という辺りでしょうかね?
おそらく夏前にはリリースされるんでしょうが、
フル・アップデート対応されるのは共に自分の使っている
iPhone3GS(無償) & iPod touch 3rd(有償)だけ!!
・・・ついこの前買ったTOUCHもアップデートできるなんて、
俺って勝ち組(^_^)v・・・と密かにガッツポーズでした(^^;;;
・・・でも、iPhone HDと呼ばれる第4世代iPhoneを控えて
全体的に地味なアップデートだったのは否めないと思います。
だいたい今さらマルチタスク対応って!!とも思いますしねw
まぁマルチタスク対応なAndroidを積むXPERIAのホットモックに
定期的にアプリを終了してメモリをクリーンにするアプリが
入っていたりするんですから、ジョブスがマルチタスクを
嫌ったのはわからないでもないんですけどね・・・

・・・という訳で!!
今日はそんなフル・アップデート対応だった
My iPod touch 3rdの背面カバーの紹介です。

iPod touchなんてトンと使ってませんでしたから
今はどんなケースが主流かもわかりませんでしたので、
取り敢えず最近よくお世話になるCAPDASE社の
DSC00232.jpg
Karapace Protective Case (Shimma)を買ってみました。
マジョーラっぽい塗装に惹かれましてσ(^◇^;)


続きを読む


メッセージを送る